この記事のみを表示する簡単だけど(それなりに)本格オレンジゼリー

jelly

とにかく簡単なオレンジゼリーを作った。

170419オレンジゼリー1

なぜ、いきなりゼリーなのか?

それは、Sakuraさんのブログで、わたしも持ってるこの型が取りあげられてたから。

そういえば、この型で焼き菓子を作ったことはあっても、冷菓は作ったことはなかった、と思いだしたのだった。


果たして、型どおりのくっきり美しい形のゼリーができるのか!?

ゼリーを型から取りだすときって、妙にドキドキしちゃう(*´~`*)

うぉー、これは!!

170419オレンジゼリー2

大成功と言ってもいいんじゃない~?


得意満面で、MGたちとのデザートに出したら、「カボチャのゼリー?」と訊かれた。

たしかにね(´∀`*;)ゞ

170419オレンジゼリー3

今度はカボチャのプリンにしようっと。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プディング型 2号
価格:1437円(税込、送料別) (2017/4/21時点)





ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




オレンジゼリーをデザートに出した夜。

MG2がわが家にひとりでお泊まり。

5回目のお泊まりだから、慣れたもの。

翌日の朝活は、ちょろっとだけ散歩。

170420たんぽぽ

ちびっ子って、道ばたのタンポポを見ると、かならず摘むよね~。


4歳のMG2はひとりでお泊まりしたがるが。

7歳のMG1はまだ泊まったことがない。

「だって、ぼくはお母さんがいないとダメなんだ」と、ちょっと恥ずかしそうに言う。

完璧なお母さん子(ノω`*)ノ

「いつになったら、ひとりで泊まりにくるの?」と尋ねたら。

「100歳ぐらいになったら」だってΣ(´Д`*)

おーい、おい! と突っ込みたくなるが。

それだけお母さんが大好きで、離れられないってことね。

そんな会話を近くで聞いてる娘(MG1のお母さん)は、にやり。



簡単だけど(それなりに)本格オレンジゼリーの覚え書き

●材料(カップ6個分ぐらい)
水 90cc
粉ゼラチン 6g
オレンジ 5個ぐらい(果汁240cc)
砂糖 40g

●作り方
1.水に粉ゼラチンを入れて、ふやかす

2.オレンジを横半分に切り、スクイーザーで搾る

3.ゼラチン入りの水を電子レンジで温め(20~30秒)、砂糖をくわえ、混ぜて、溶かす
4.オレンジ果汁をくわえて、混ぜる
5.カップに注ぎ、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やし固める

*ゼラチン入りの水は人肌より温かい程度に温める。砂糖が溶けるぐらいの温度。沸騰させると固まらなくなるので、気をつけて!
*果肉のざらつきが気になる場合は、漉してからカップに注ぐと良い
*オレンジの甘さによって、砂糖の量を調節するとさらにおいしい♪




Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する今期最後の桜シフォン、そして、チューリップ

chiffon cake

3月の終わり頃に作った桜のシフォンケーキ。

170326桜シフォンケーキ1

これを作った頃は、あともう一度ぐらい桜シフォンを焼けるかなぁ、と思ってたんだけど。

季節はすばやく移り変わって、気分もすばやく移り変わる。

いまはもう、このシフォンの気分ではなくなった(〃▽〃)

170326桜シフォンケーキ2

そうとわかっていれば、もっとじっくり味わって食べたのになぁ(´∀`*;)ゞ


紅茶は、友人からのいただきもの。

ハイビスカスがブレンドされた香り高い紅茶。

170326桜シフォンケーキ3

ハイビスカスのお茶は、クレオパトラも愛飲してたとか。

でも、桜の花や桜のおやつは、クレオパトラの時代のエジプトにはないよね?

な~んてことを考えながら、桜シフォンを食べて、ハイビスカスのお茶を飲む。

ほんのちょっとだけクレオパトラに勝った気分でね(*´∀`人 ♪




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





桜が散りはじめる頃に、チューリップが咲きはじめた。

昨年の晩秋に、庭に球根をたくさん植えたんだ♪

最初に咲いたのは、赤いチューリップ。
その後、赤と白だけが開花して、もしやお安い球根だったから、この2色だけ? と不安になった。

170412チューリップ

右の写真は、なんでこんなふうに植えちゃったんだろう? と大後悔。

わが家の狭い庭には、どういうわけか、微妙に日本庭園風の岩がごろごろしている。
誰が持ってきたのか知らないし、勝手に片づけるのも気が引ける。

そんなわけで、岩が少しでも隠れればいいなぁ~と、岩のまわりにチューリップを配してみたのだった。

大失敗(*゚Q゚*)


その後、別の色も続々と花開いて、

170418庭のチューリップ

ふだんは寂しい庭が、ほんの束の間、花盛り。


でも、チューリップの花の命は、さほど長くない。

そこへ、春の嵐もやってきて。

チューリップは大雨に打たれて、強風になぶられて、地面に這いつくばりはじめた。

というわけで、カット。

170419チューリップ

花びらがもうずいぶん開いちゃってるけど、あと数日は楽しめるかな(* ´ ▽ ` *)





Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する3種の焼き菓子でランチとおやつ、そして、久しぶりの友人

butter cake

先日の3種の焼き菓子が完成したのは、ちょうどお昼どき。

というわけで、スコーンでランチ。

170415スコーンでランチ

クルミとピーカンナッツとキャラメルソースを折りこんだスコーン。
普通のスコーンより少し手がかかるから、たまにしか作らないけど、これまた大好物\(^o^)/

前日の残りものの、グリーンカレーと一緒に食べれば、辛さと甘さのハーモニー♪

いやね、このグリーンカレー、大鍋で作ったはいいが、辛すぎて少しずつしか食べられなかったんだ(´・_・`)
3日間、ほぼ毎食、少しずつ食べて、ようやく完食。

教訓:グリーンカレーは小鍋で作るべし。


3種の焼き菓子は、もちろん、おやつにも食べた。

170416三種の焼き菓子でおやつ

桜パウンドは安定の味。
ざっくり系のホワイトチョコサンドのココアクッキーは、目先が変わっておもしろい。


でも、お菓子以上に感激したのは、この紅茶。

170416北欧紅茶スパイスブレンド

北欧紅茶のスパイスブレンドを、チャイにしたら、とんでもなくおいしかった。

自分でブレンドした(普通の茶葉にスパイスを適当に混ぜただけとも言う)チャイとは、ひと味も、ふた味もちがう。
いや、いや、雲泥の差。
天と地ほどもちがった。

お値段も素敵な紅茶だけど、味はそれ以上に素敵(*´∀`人 ♪



自宅用なら、このパック。

ギフトなら、かわいい缶入りの、選べる3種。




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




3種の焼き菓子は、ものすごく久しぶりに会う友人のために焼いたもの。

ほんとうは、美しいこのボックスに入れて、プレゼントしたかったんだけどね。

170415プレゼント用の焼き菓子

桜パウンドを丸ごと1本渡したから、箱に入らず、ごく普通のラッピング(写真なし)(´∀`*;)ゞ



その友人は20年ぐらい前に大阪に引っ越していき、以降、ほとんど連絡を取っていなかった。

ひょんなことから、連絡先が確認できて、「会いましょう」ということになったのだった。

私としては、久しぶりにじっくりお話できれば楽しいな~♪ ぐらいの、気軽な気持ちだったんだけど。

彼女のほうは、ずっと気になっていたことがあって、どうしても会いたかった、とのこと。

何が気になってたかと言えば、昔、私から何冊か本を借りて、それを返していなかったこと。
事情があって、その本を手放さざるをなかったから、もう返せない。
申し訳ないからと、今回、図書カードをくださった。

私は、ただただびっくり。
そういえば、当時、私がよく読んでた作家の本を貸したかなぁ、というおぼろげな記憶しかなかった。

私がすっかり忘れてたことを、彼女はきちんと憶えてて、謝って、お礼まで用意してくれるとは。

誠実で律儀で、なんとしっかり者なのか、とひたすら恐縮。



顔を合わせて、話をして、大阪に行ってから、彼女が(楽しいこともあったはずだけど)ものすごく辛い経験をしたことを知った。

いろいろな経験をして、学んで、成長して、素敵な人になったんだね。

だからこそ、関西から東京まで車で迎えにきてくれる素敵な旦那さまと巡りあえたんだねo(^▽^)oオメデトウ‼


それに引き換え、私は?

いろいろ経験してるんやから、成長できてるはずなのに~、まだまだあか~ん(つД`)ノ

と、頭の中に、妙な関西弁の反省の言葉が浮かんできた。

関西弁がすっかり板についた彼女の話を聞いてたから、私の心の声も関西弁?

ほんと、しょーもない(〃▽〃)

いったいいつまで、しょーもない自分でいるつもり?


彼女のようにがんばろう! と刺激をもらえた午後だった(o‘∀‘o)*:◦♪




Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する焼き菓子3種と、新しいカメラ

suipa. monitor

すてきなボックス~♪

170416焼き菓子3種1

suipa.店さんのモニター商品(* ´ ▽ ` *)アリガトウゴザイマス


パカ~ン♪

170416焼き菓子3種2

開くと、中身は、もちろん、お菓子。


袋詰め前の、素のお菓子はこんな感じ。

1704016焼き菓子3種4

桜パウンドはいつものレシピ+普通のこし餡も使用。
桜餡がちょっと足りなくなっちゃってね(^^;)

170416焼き菓子3種3

ココアクッキーのホワイトチョコクリームサンドと、キャラメルナッツのスコーンは、白いごま油使用。
ざっくりと素朴なお菓子。


娘のところへ持ってく分は、ラッピングもざっくり~。

170416焼き菓子3種5

といっても、3種のこのお菓子は娘のために焼いたわけじゃない。

ものすごく久しぶりに会う友人のために、焼いたもの。

そのお話はまた今度(=゚ω゚)ノ



すてきなボックスにお菓子を詰めれば、プレゼントしても、されても、テンションUP(^▽^)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バリアNY GZ袋 ミニヨン(Or) 70×30×150(ミリ) 100枚セット
価格:1100円(税込、送料別) (2017/4/16時点)

スコーンを入れた袋は、やや半透明なところが、かなりのお気に入り.゚+.(・∀・)゚+.

お手頃価格だから、普段使いに活躍中。

スリムパウンド型で焼いたお菓子にぴったりサイズ。

娘行きのお菓子に愛用してる袋。
赤の取り扱いは終わっちゃったのかな?
白もすてき♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




最近、このブログの写真が変化してるのに、お気づきだろうか?

そう、わたしの写真は進化はしてる! (たぶんね)

なぜかと言えば――

170406カメラ


新しいカメラをゲット~♪───O(≧∇≦)O────♪

前から狙ってた外付けストロボ(スピードライト)も、手に入れた。

170406スピードライト

レンズもマクロにして、有頂天になったけど……。

実はぜんぜん使いこなせてない(;_;)

これまでは、写したいものになんとなくピントが合ってればオッケー! だったけど。

これからは、もっと厳しく、ピンポイントに焦点を定めなければならない。

たとえば、この写真。

170406桜ロールケーキ3

ロールケーキ全体にピントが合って、カップやティーポットはぼかすつもりが、

桜だけにピントが合っちゃって、ロールケーキのクリームのあたりはすでにぼけてる(´・ω・`)

写真を進化させるつもりで、手に入れたカメラとレンズ。

逆に退化しちゃったら、どうしようΣ(´Д`lll)エエ!!!

と、ちょっと焦ったりしてるんだけどね。

使いこなせるように、がんばろう+.(*'v`*)+




Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する桜あんぱん、普通のあんぱん、そして、ホットドッグ

bread

2種のあんぱんとホットドッグ用のパンを焼いた。

170407ドッグパンとアンパン1

ホットドッグ・パンは、オーブンシートで畝を作って、2次発酵。

170407ドッグパンとアンパン2

発酵終えたら、このシートのまま焼けるからすんごく便利(* ´ ▽ ` *)


あんぱんは桜餡入りと、普通のこし餡入り。

170407ドッグパンとアンパン3

食べやすいように、桜あんぱんをこの成形にしたら、ちょっと地味ね(´・_・`)

地味でも、おいしいから許すヽ(´∀`)ノ


でも、この日のメインは、あんぱんじゃなくて、ホットドッグ・パン。

170407ドッグパンとアンパン4

焼き上がりがお昼になっちゃったから、ランチにめちゃくちゃテキトーなホットドッグ(´∀`*;)ゞ

170407ホットドッグ1

もちろん、ホットドッグだけじゃ足りなくて、あんぱんもかじった。

170407あんパン


翌朝は、気を取り直し、気合いを入れてホットドッグ。

170408ホットドッグの朝ごはん1

何も変わってないじゃないか、って?

170408ホットドッグの朝ごはん2

いえ、いえ、ちゃんと変わってるのよ。

お昼のホットドッグに使ったのは、キャベツの千切り。
翌朝のホットドッグに使ったのは、酢漬けにしたキャベツの千切り。

ちょっとしたちがいが、大きなちがい(((o(*゚▽゚*)o)))

ザワークラウトだったら、もっと良かったんだけどね~(〃▽〃)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




わが町の駅前に、憧れの高級スーパー成城石井ができた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いざ、買うぞ! と意気込んで行ってみたけど……。

おいしそうで、おしゃれなものがいっぱい並んでて、見てるだけでおなかいっぱい(。-_-。)

結局、買えたのはマスタードのみ。

170408マスタード

このマスタードを見てたら、ホットドッグが食べたくなったのだった。

どうせなら、ソーセージも成城石井で買えばよかったなぁ。
それを言うなら、パンも買えたよなぁ。
もしかしたら、ホットドッグそのものも売ってたのかなぁ\(//∇//)\


マイルドなマスタード。
今回はめずらしく粒なし(=゚ω゚)ノ



Instagramもやってるよ(^-^)/