この記事のみを表示するカボチャのシフォンケーキと花のテーブル

chiffon cake

『「WEEKEND FLOWER」×レシピブログ』モニターに応募したら、みごと当選~v(o゚∀゚o)vイェーイ

「花と料理でハロウィンを楽しもう♪」
「もうすぐハロウィン! 楽しいフラワーアレンジとお料理でテーブルを雰囲気いっぱいに盛りあげましょう♪」
という企画で、花が送られてきたp(*^-^*)qイェイ、イェーイ♪

だから、今日は花いっぱいの写真。

まずは、カボチャのシフォンケーキを焼いて、

171028カボチャのシフォンケーキ1

花を飾ったテーブルで、食べよう♪

171028カボチャのシフォンケーキ2

焼き上がりは上々だったが、

型はずしでしくじった。

171028カボチャのシフォンケーキ3

途中まで手はずしをトライして、
やっぱり無理かも、とあきらめて、シフォンナイフ使用(*ノ∪`*)

20㎝の型なら、型とシフォンケーキのあいだに手を差しこんで、
エイヤッとはずせるんだけど。

14㎝という小ぶりの型だと、手を差しいれるのを躊躇してしまう。

大きめの手が恨めしい( /ω)


次は無駄な努力はやめて、最初からシフォンナイフで行こう! と反省しつつ、

171028カボチャのシフォンケーキ4

カット&試食(o‘∀‘o)*:◦♪

前日に焼いたチーズスティッククッキーは、おまけのおやつ。


カット面の黄色に感激ヽ(≧∀≦)ノ

171028カボチャのシフォンケーキ5

もちろん、着色料は使ってないよ。

カボチャだけでこれだけ鮮やかな色が出るとは、野菜パワーはあなどれない( ̄^ ̄)ゞ


試食後は、すべてカットして包んで、ちょっとした集まりの手土産にした。

手土産は、念のために、人数分+1個を持参することにしている。

飛び入り参加者がいるかもしれないからね。

でも、この日は飛び入り参加はなし。

だから、自分でお持ち帰り。

171028カボチャのシフォンケーキ6

渋谷まで行って帰ってきたシフォンケーキは、どこか疲れた雰囲気が漂う。

明日やってくる息子に食べさせるかな~ヾ(・∀・)ノ


最近はシフォンと言えばこの型ばかり。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




カボチャのシフォンケーキの作り方。

○材料(17㎝シフォン型、または、14㎝トールシフォン型)
カボチャ  種とワタを除いて200gぐらい
牛乳    15g(大さじ1)
卵黄    3個
砂糖    30g
植物油  40g
水     30g
薄力粉  70g
卵白    4個分
砂糖    50g

1. カボチャをラップで包み、竹串がすっと通るぐらいまで電子レンジで加熱し(500wで3分ぐらい)、皮を剥く
2. 150g分をフードプロセッサーに入れ、牛乳をくわえてペースト状にする(FPではなく、マッシャーやフォークで潰してもOK)

3. (ホイッパー使用)ボウルに卵黄を入れ、砂糖をくわえてしっかり混ぜる
4. 植物油、水を順番にくわえて、その都度しっかり混ぜる
5. 薄力粉をふるい入れ、しっかり混ぜる

6. (ハンドミキサー使用)別のボウルに卵白を入れ、砂糖を2、3回に分けてくわえ、その都度泡立て、角がぴんと立つメレンゲを作る。

7.(ゴムべら使用)卵黄生地にメレンゲの1/3量を入れて、しっかり混ぜる
8.卵黄生地と残りのメレンゲを合わせて、しっかり混ぜる
9.型に流し、180℃に予熱したオーブンで30分焼く
10.逆さまにして冷ます
11.完全に冷めてから、型からはずす

*カボチャは水分が少ないほくほくしたものを使用
*水分の多いカボチャを使う場合は、牛乳は不要
*使うカボチャの甘さによって、仕上がりの甘さが変わってくる。食べてみて、甘みが足りなかったら、粉糖を振るか、砂糖を入れてホイップした生クリームを添えよう!



生地の作り方や混ぜ方は、基本のシフォンケーキの作り方の動画を参考にしてね(=゚ω゚)ノ






活け花にしろ、フラワーアレンジメントにしろ、お花関係の習い事はまったくしたことがない。

だから、活け方は完全に我流。

171028ハロウィンフラワー

アイビーをリースのように丸く活けてみた。
左の菊が飛びだしすぎてるのはご愛敬。

花と一緒に、切り花栄養剤なるものもいただいた。

171028切り花栄養剤

これを入れるだけで、びっくりするほど花が長持ち.゚+.(・∀・)゚+.


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ





『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するシフォンケーキの動画と連載記事

chiffon cake

基本のシフォンケーキの作り方を、動画で大公開o(^▽^)oウェーイ!



今回のサービスカットは、おいしいコーヒーを淹れてるシーンか?
それがサービスカットと言えるのか!?

それはともかく、ぜひぜひ観てみて。

『みんなの暮らし日記ONLINE』での連載記事第3回シフォンケーキも、本日から大公開☆(≧▽≦)☆ウェイ・ウェーイ!

ぜひぜひ読んでね。


シフォンケーキはお菓子作りの中で、中級レベルぐらいなのかな~?

でも、初級と言われてるクッキーやパウンドケーキだって、
とびきりおいしいものを作ろうと思ったら、それなりにむずかしい。゚(゚´Д`゚)゚。

シフォンケーキもむずかしいと言えばむずかしいけど、
何度か作れば、どんどんおいしいものが作れるようになる。

170803シフォンケーキ1

私もはじめて作ったときは、普通のスポンジケーキになった(T_T)

たぶん、水分が少なすぎるレシピだったんだと思う。

2度目に作ったときは、ふくらんだけど、部分的に焼き縮んだ(´・_・`)

3度目でどうにか満足のいく出来になって、
その後、何度も焼いて、プレーンな生地ならまず失敗しなくなった(* ´ ▽ ` *)

そんなふうにシフォンケーキを何度も焼けたのは、
誰にプレゼントしても、誰と一緒に食べても、かならず喜んでもらえるから。

そうでなかったら、これほど繰り返し焼くことはなかったはず。

だって、自分ひとりで消費するとなったら、たいへんすぎるも~んΣ(´Д`*)

170803シフォンケーキ2

オーブンの中でふくらんでいくシフォンケーキを眺めてると、わくわくするヽ(≧∀≦)ノ

おいしく焼けたシフォンケーキをプレゼントしたときの、みんなの笑顔を眺めると、
幸せになる+゚。*(*´∀`*)*。゚+


愛用のシフォン型は14㎝トール型。
分量は、17センチの型と同じ(^_^)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



お菓子レッスン茶会は、引きつづき参加者募集中o(^▽^)o

ハロウィンを意識したカボチャのティラミスの会。

模様はちがうけれど、こんな雰囲気のティラミスと――

170919ハロウィンのティラミス&マフィン

カップや大きさはちがうけれど、こんな感じのマフィンを作ろうヽ(´∀`)ノ


ご参考までに、昨年のハロウィンの会のテーブルや、ハロウィンっぽいお菓子など。

170917お菓子レッスン茶会カボチャのティラミスの会募集Photo



●カボチャのティラミスのレッスン詳細
日時: ①10月21日(土)午後1:00~4:00(満席となりました。ありがとうございます)
   ②10月22日(日)午後1:00~4:00(残席3)
   ③10月23日(月)午後1:00~4:00(満席となりました。ありがとうございます)
場所: 自宅(東京都東久留米市/ 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分/ お申し込み後に住所と地図をお送りいたします)
内容: ハロウィンを意識したカボチャのティラミス・各自1台作成(一部、デモも入ります)。チョコレートマフィン作成のデモ+各自で簡単なデコレーション。
上記2品を含め4品程度のお菓子でお茶会♪ お茶会のお菓子は多めにご用意いたしますので、お持ち帰りいただいて、ご家族やご友人とお召し上がりください。
定員:各日4名
参加費: 5000円
持ち物: エプロン・お持ち帰り用のお菓子を入れる袋・メモを取られる方は筆記用具をご用意ください。

ご参加お待ちしてます(*^^)/
ご質問も受付中。

お申し込み・お問い合わせは、コメント欄から。

お申込みは下記のフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

*お申し込み後、メールにて24時間以内に返信いたします。メールが届かない場合は、コメント欄からその旨をお知らせくださいませ。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




今日のおまけ写真(゚∀゚)

いや、おまけなんて失礼ね。

手作りのチーズをいただいた。

北の国のK’sさんからの贈り物 (o‘∀‘o)サンキュー・ベリー・マッチ

170914チーズ詰め合わせ

いつものスーパーのカマンベールとは、まるで別物。

手作りとはこういうことなのか! と目から鱗の味。

大切に。
でも、大切にしすぎて古びたりしないように、
毎日2切れずつ味わい中。



Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示する3種のカップ・デ・シフォン

chiffon cake

9月になったとたんに一気に秋~(*≧∪≦)
爽やかな風を受けて、爽やかにテニス~。

のはずが、外で走りまわれば、やっぱり汗だく:(´◦ω◦`):

それでも、家の中はかなり涼しくて、ベーキングの季節到来!

というわけで、ここ数日はシフォンケーキ祭り。

いつものシフォン型でも焼いたけど、試したかったのはカップでシフォン。

170902カップシフォン1

カップスイーツは軽くデコっただけでプリティ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ミニシフォンには、どんなカップが最適なのか?

170902カップシフォン2

3種のベーキングカップを、100円ショップで発掘(=゚ω゚)ノ

赤は、長方形のミニパウンド型。
黒は、しっかり硬めのベーキングカップ。
茶系は、薄めの紙のマフィン型。


焼き上がったら、そのまま逆さまにして冷ます。

170902カップシフォン3

金属のシフォン型は、冷ましてる姿もさまになるけど、
紙のカップだと、ぜんぜ~んフォトジェニックじゃないΣ(´Д`*)


生クリームとフルーツでオシャレして、さっそく食べよう。

170902カップシフォン4

どれから食べるか、迷うなぁ~Σ(゚Θ゚)

まずは黒カップ(*^_^*)

170902カップシフォン5

そして、これが、その日の私的ナンバーワン!

量もちょうどよくて、フォークで食べやすい♪


カップとデコばかりに気を取られて、肝心のシフォンを紹介しわすれるとは(°_°)

170902カップシフォン6

デコの下は、ココアとバニラのマーブルシフォン.゚+.(・∀・)゚+.オイシ~




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示するシンプルなシフォンケーキ、そして、今年も宮古島のマンゴー

chiffon cake

究極的にシンプルなシフォンケーキを焼いた。

170729プレーンシフォン1

シフォンケーキをいちばんシンプルに作れる方法を試してみたくてね。


いつものレシピより卵白少な目で、ふくらみはこのぐらい。

170729プレーンシフォン2

有名パティシエの和泉シェフの動画を観て、型からはみ出すほどふくらませる必要はないのかもしれない、と思ったのだった。


まずはクリームたっぷりで試食。

170729プレーンシフォン3

うん、うん、大成功.゚+.(・∀・)゚+.

シフォンならではの、ふわふわ食感をしっかり残しつつ、

170729プレーンシフォン4

初心者でも型はずしがしやすい、ほど良い弾力(*´∀`人 ♪


水泳大会のおやつには、さらにシンプルにクリームなしで持っていった。

170729プレーンシフォン5

手に持って、パクリとかじれるシフォンは、やっぱり便利(^∇^)




卵3個使いきりの、スタイリッシュなこの型が手放せない(^-^)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今年も、宮古島のマンゴーをいただいた。

170726マンゴー1

毎年、贈ってくださって、とってもありがたい。


大喜びで、では、さっそく♪

170726マンゴー2

見た目も、味も、絶品o(^▽^)o





ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示するオレンジシフォンと角食、そして、ヒペリカム

chiffon cake

甘夏ピールを使って、シフォンケーキを作った。

「ママ友の集まりに持っていくから、何かお菓子作って~」と娘に言われてね(=゚ω゚)ノ

170603オレンジのシフォンケーキ

写真はわたしの味見用に、小さい紙型で焼いて、気分でチョコを垂らしてみた。

甘夏ピールをたっぷり入れたから、爽やかシフォン.゚+.(・∀・)゚+.



ホシノ天然酵母で角食も焼いた。

170603食パン

手前の横長の一斤はわたし用。
奥の袋に入ってる各一斤は、娘家族と、娘の旦那さまのご両親にプレゼント。

角食の味見は、とにかく簡単に。
カレー風味のチキンソテーで、シンプルサンド。

170603食パンで朝ごはん

シフォンケーキ、角食、朝ごはんの奥のほうにぼんやり写ってるベリー入りのケーキは、誕生日のオペラと同じ日に作ったもの。

1日でケーキ3種とパンを作ると、当然、食事は手抜きになる\(//∇//)\


ほんとはね、娘とママ友の会合のおやつは、ベリー入りのケーキにするつもりだったのよ。

だけど、見た目がどうしても気に食わず、自主的に却下( ノД`)

急遽、シフォンケーキを焼いたのだった。

却下したのは、下層がココア生地で、上層がベリー入りのヨーグルト風味のケーキ。

170603チョコヨーグルトベリーケーキ

味はかなりおいしかったんだけどなぁ~(´∀`*;)ゞ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭のヒペリカムが咲いた

ヒペリカムは2種類植わってて、ひとつはちょっと大ぶり。

170607畑のヒペリカム

おととし、近所の畑のおじさんからもらったヒペリカム。
正式名称がわからないから、わたしの心の中では「畑のヒペリカム」と読んでいる(←誰か本名教えて)

もうひとつは、もっと小ぶり。
ピンクの実がなる品種(のはず)。

170608ヒペリカム1

これもやっぱり、10㎝ほどの茎をもらって、育てたもの。

170608ヒペリカム2

右下の写真が、もらったときの状態。
葉っぱがつんと上を向いてて、茎が赤っぽいやつね。
(一緒に写ってるニチニチソウはお気になさらずに)

それが1メートルぐらいに成長。

庭の薄暗い魔窟スペースで、虫に食われながらも、めげずに育つとはΣ(゚Θ゚)

偉すぎるよ、ヒペリカムヽ(≧∀≦)ノ



Instagramもやってるよ(^-^)/