この記事のみを表示するハチミツやゴジベリーでヘルシー・グラノーラ

etc.

プレーンながら、ヘルシーをかなり意識したグラノーラ。

170826グラノーラ1

糖分はハチミツ。
小麦粉は全粒粉。
注目のスーパーフードのゴジベリーも多めに投入。

ゴジベリーなんていうと、新種のスーパーフードか!? と思っちゃうけど、
要するにクコの実。

杏仁豆腐の飾りやら、薬膳やら、自作の和菓子やらで、
お馴染みの「不死の実」o(^▽^)o


グラノーラにはヨーグルトをかけてもいいけど、

170826グラノーラ2

いちばん好きな食べ方は、このままポリポリ。

ネクタリンと、残り物のバナナ少々で、おやつにしたよ(*´∀`人 ♪


水泳仲間へのお土産は、牛乳瓶形のカップに入れて。

最近はミスマッチがマイブームなのかもね(*´~`*)

まるでパリっぽくないお菓子だけど、

170826グラノーラ3

I ♡ PARISのテープで密封(´∀`*;)ゞ





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PE ツバなしキャップ 45φ 10個
価格:99円(税込、送料別) (2017/9/1時点)

グラノーラを入れたカップは、ほんとはプリン用ヽ(´∀`)ノ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





黄金の桃をいただいたv(o゚∀゚o)vアリガトウ~!

170826黄金桃

秋田って桃のイメージがなかったんだけど、まばゆい金色の桃。

たくさんいただいたから、お菓子にもしようかなぁ~、と考えてたら、

あまりのおいしさに、そのままであっというまに完食(^o^)




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示するメキシコ系の料理で気分をアップ、そして、パーティー

etc.

まずは告知~(^-^)/

『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」が公開されたo(^▽^)oウェーイ!

記事を読んで、ぜひぜひタコスを食べてねv(o゚∀゚o)vウェイ、ウェ~イ♪



さてさて、普段のお仕事は、英語の原文があって、そこから日本語を考えること。

原文もなく、一から文章を書くのは、いつもとは勝手がちがって、ちょっと戸惑う。

いきなりタコスのことを書こうとしても……

170727タコスディナー1

すんなりとはいかない。゚(゚´Д`゚)゚。


そんなときには、まずは気分を盛りあげる。

ウォーミングアップ第1弾として作ったのは、同じメキシコ系料理のワカモレ。

170726ワカモレ1

潰したアボカドに、ちょっと味付けただけの簡単料理。

しかも、コーンチップスは市販品(´∀`*;)ゞ

メキシコ料理とはまるで関係ない、チーズリゾットも作った。
なんとなく食べたくてね(#^.^#)

170726ワカモレ2

ワカモレ+コーンチップスはもちろんおいしい。

そして、リゾット+コーンチップスもすごく合うと、妙なところで大発見(* ´ ▽ ` *)


第2弾はケサディーヤ。

2枚のトルティーヤのあいだに、とろけるチーズをはさんで、
焼いただけの、これまた簡単料理。

170728ケサディーヤ

素うどんならぬ、素ピザみたいなものだから、まあ、普通においしい。

暑い日だったから、むしろベリーのスムージーのおいしさのほうが印象に残ったけどね(ノ´▽`*)b☆


そこからようやく、ひとりタコス・パーティーo(^▽^)o

170727タコスディナー2

この日も暑かったから、梅シロップモヒートがとっても印象的だったけど、

大いに気分は盛りあがって、無事にタコス記事を書けたのだったヽ(´∀`)ノ




お菓子記事じゃないけど
↓ポチッと押してね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとう(^^)/


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




7月後半のこと。

『みんなの暮らし日記』の出版&『みんなの暮らし日記ONLINE』サイト開設の祝賀パーティーに招待された(o‘∀‘o)*:◦♪

170721みんなの暮らし日記パーティー1

おしゃれな料理とおしゃれな飲み物に、テンション上がりまくりv(o゚∀゚o)v

フレッシュなフルーツを使ったジュースが何種類もあって、大感激。

差し入れの南髙梅の梅干しもたっぷり。
プロの梅干しを味わわせていただいた。

さらにさらに、憧れのブロガーさんやインスタグラマーさんたちと初対面。
いろいろお話して、仲良くなれて(なれたよね?)、大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))

『みんなの暮らし日記ONLINE』のロゴ入り記念クッキーも、お土産にもらった♪

170721みんなの暮らし日記パーティー2

クッキーを食べながら、サイトの記事を書かせてもらうきっかけになった本『みんなのおやつ日記』を、ぱらぱらと眺めた。

数年前の自分をブログ記事を眺めると、写真数も少ないし、暗いし、なんだか質素(ノω`*)ノ

それでも、懐かしいことに変わりはない。


新発売の『みんなの暮らし日記』は重版決定!
すごい人気!
私は載ってないけど、よろしくね(^_^;)



ほんとうに、どうでもいいおまけの話。

パーティーのまえに、「服装はカジュアルで」という連絡をいただいた。
だから、いつものようにデニムジーンズで出かけた。

私はほぼいつでもパンツ・スタイル。
スカートをはくのは、年に一度あるかないか。

で、パーティー会場に着いたら、みんな、おしゃれ。
コテコテのおしゃれじゃなくて、カジュアルだけど、さりげなくおしゃれ。

そんなわけで、“いつでもデニム。いつでもパンツ・スタイル”の自分を、激しく反省(´・_・`)

これからは、がんばってスカートもはいてみようと、

何年ぶりかで、スカートを買ってみた。

170801スカート

(スカートをつまんでる、わざとらしいポーズは見て見ぬふりをしてもらって)
スカートって、いつどんなときに着ればいいのか、いまひとつわからない。

試しに、しばらくはどこにでも、これで行ってみるかな~(=゚ω゚)ノソレデイイノカ?





ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』に初めて書いた記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する朝採りトウモロコシで朝ごはん

etc.

今日はお菓子でもパンでもなく、トウモロコシ。

トウモロコシが食べたくてたまらなくて、近所の農家に予約しちゃった~(^∇^)

早朝5:30ぐらいにトウモロコシを収穫すると教えられて、
朝寝坊のこのわたしが、7:00にはひとっ走り、取りにいってきたw( ̄o ̄)w

血迷って、10本もね(;゜0゜)

170625トウモロコシ1

娘にもあげようと思っていたが、さすがに10本は……Σ(´Д`*)

しかし、手に入れたからには茹でる。

170625トウモロコシ2

つやつやピカピカ~で、めちゃ甘~い♪

こういうトウモロコシがほしかったのよv(o゚∀゚o)v


でもね、朝採りトウモロコシで、いちばんに取りかかったのはご飯。

170625トウモロコシご飯1

炊きたてトウモロコシご飯で、朝ごはん。

170625トウモロコシご飯2

おかずのメインは、鰤の塩麹焼。

170625トウモロコシご飯3

ホウレンソウのおひたしとか。

ミニトマトとレタスだけサラダとか。

トウモロコシご飯のおかずに、茹でトウモロコシもかぶせる(´∀`*;)ゞ

新鮮トウモロコシで、今期一絶品の朝ごはん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




トウモロコシご飯の覚書

○材料
米 4合
朝採りトウモロコシ 2本
水 米4合分の水加減
酒、塩 少々
バター ひとかけ

○作り方
1.米は浸水させておく
2.トウモロコシは皮を剥き、ひげを取って、包丁で実をそぎ落とす
3.白米を炊く要領で水加減をして、酒、塩、バター、トウモロコシを入れて、ざっと混ぜて、普通に炊く

*トウモロコシの芯を入れて炊くかどうかはお好みで。(わたしとしては、味のちがいはよくわからない)
*新鮮なトウモロコシとバターが、味の決め手だから、そこはできるだけ手を抜かない!



Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する梅干し作り

etc.

今年も無事に、梅干し作り。

完熟させた南髙梅を洗って、水気をぬぐって、おへそを取って、

170617ジップロックで梅干し1

ジップロックに入れて、35℃の焼酎をスプレーして、梅の分量の18%の塩をまぶした。

楽ちんジップロック漬け。

「ジップロックは2重にするように」と書いてあるレシピも多いけど、ジップロックを作ってる旭化成のサイトの“梅干しレシピ”では、あくまで1重。(液漏れするかも、とは書いてあるが……)

170617ジップロックで梅干し2

ジップロックに対するプライドのようなものが伝わってきて、思わず「1重でいきます!」と応えてた。


できるだけ空気を抜いて、ファスナーをぴったり閉じたら、こんな感じで。

170617ジップロックで梅干し3

えっ? これって梅シロップじゃない? って思ったあなた。


ここ、ここ。

170617ジップロックで梅干し4

毎日1、2回、梅の入ったジップロックをひっくり返せば、3、4日で梅酢が上がってくる。


えっ? 山ほどの梅をもらったくせに、これだけしか漬けないのか、って?

お~、たくさんの南髙梅の記事を憶えてたのね。

では、お見せしよう。

もちろん、もっとたくさん漬けたよ~(* ´ ▽ ` *)

170617ジップロックで梅干し5

こちらも、しっかり梅酢が上がったv(o゚∀゚o)v

170617ジップロックで梅干し6

というわけで、重しを半分にして、梅酢の表面やら重しやらに焼酎スプレーをしなおして、ふたたび密封。

あとは、暗がりでお眠りいただいて、ときどき上から覗いてカビチェック。

赤じそが手に入ったら、赤い梅干しにしてもいいし。

手に入らなかったら、白梅干しのままでも、もちろんおいしい(^-^)/

梅雨明けの土用干しが楽しみ♪



ジップロックも便利だけど、大量に漬けるなら漬け物容器も便利(=゚ω゚)ノ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




梅シロップのほうは、砂糖も溶けて、もう完成としてもよさそうねo(^▽^)o

170623梅シロップ

端っこの瓶のパン用の梅酵母は、もう少し(*´~`*)



Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する2日連続のエスニック朝ごはん

etc.

本日は予定が目白押し。

というわけで、ブログ・アップはざっくりと。

しかも、スイーツネタじゃなく、さっぱりと(´∀`*;)ゞ


バジルがたくさん採れたから、バジルご飯の朝ごはん。

170519バジルご飯と生春巻き1

食べられる花もざっくざっく採れてるから、それを使って生春巻き +゚。*(*´∀`*)*。゚+ Oh,Cute!



ガパオ・ライスのつもりなのに、なぜかウコンを入れちゃって、一見ドライカレー(〃▽〃)

170519バジルご飯と生春巻き2

生春巻きを巻くのが大の苦手。
だから、もやしが飛びでちゃってるのは、見ないふりでm(_ _)mオネガイシマス!

デザートはタピオカとココナッツの冷やし汁粉風。
思いつきで作ったけど、かなりおいしいo(^▽^)o



翌朝は、ほぼ同じ材料で、フォーの朝ごはん。

170520フォーの朝ごはん1

味の決め手は、たっぷりのパクチー。

見た目の決め手は、やっぱりフラワー(* ´ ▽ ` *)


食べられる花の葉も、飾りに少々。

170520フォーの朝ごはん2

蓮の葉みたいに、水をはじくのが、やたらと可愛いヽ(≧∀≦)ノ




お菓子ネタじゃないけど。
↓ポチッとしてくれると、すごく嬉しい♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがと(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




Instagramもやってるよ(^-^)/