この記事のみを表示するカボチャのキッシュ

pie

ハッピー・ハロウィ~ン(((o(*゚▽゚*)o)))

待ちに待ったハロウィンだが(ホントニ?)、
仮装するつもりもなければ、
「トリック・オア・トリート!」と子供たちがやってくる気配もない。

どうしたらハロウィン気分になれるのかと考えて……

カボチャを食べることにした(考えるまでもない!)

というわけで、カボチャのキッシュ。

171031カボチャのキッシュ1

ついでのおかずは、タコのアヒージョ。
デザートは、冷凍してあったカボチャのティラミス。

171031カボチャのキッシュ2

パイ生地も冷凍しておいたのを使ったから、けっこう楽ちんごはん。


それなのに、うっかりしてて、キッシュがこんがりしすぎたよ~・゚・(つД`)・゚・

171031カボチャのキッシュ3

うっかりの原因は、フラワー。

171031カボチャのキッシュ4

あと5分したらキッシュをオーブンから出そうと考えながら、花を活けなおしてたら、
いつのまにか、とっくに5分過ぎてたΣ(´Д`*)

じっと待ってると、5分は長いけど、
何かしてると、5分なんてあっという間(〃▽〃)


でも、食べられないほど焦がしたわけじゃなくって、

171031カボチャのキッシュ5

表面カリッと、中はトロッと、いい感じ~v(o゚∀゚o)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




カボチャのキッシュの作り方

○材料(18㎝パイ皿)
カボチャ 150g(種とワタを除いた分量)
エリンギ 小1本
ベーコン 1枚
薄力粉 30g
粉チーズ 40g
卵 1個
牛乳 70g
生クリーム 70g
塩 小さじ1/2(チーズの塩気によって調節する)
胡椒 少々
冷凍パイシート 1~2枚(150g~200g)

○作り方
1.カボチャをラップで包み、電子レンジ(500wで約2分)で加熱する(やや硬めに火を通す)
2.カボチャとエリンギはスライスし、ベーコンは細切りにする

3.ボウルに薄力粉と粉チーズを入れ、ホイッパーで混ぜる(だまをなくすため)
4.卵から胡椒までをくわえて、よく混ぜる

5.冷凍パイシートを半解凍して、伸ばし、型に敷きつめる
6.パイ生地の中にカボチャ、エリンギ、ベーコンをちらす
7.チーズソースを注ぎ入れる
8.200℃に予熱したオーブンで、30分焼く(ご自宅のオーブンによって焼時間は要調節)



前回の花はリースのイメージ。

今回の花は可愛いブーケのイメージ。

171031花1

イメージはあるのだが、
そのとおりに仕上がるかどうかは、また別の話。


ブーケに使い切れなくて、はじかれたアイビー。

171031花2

たった1本のアイビーも、

キッチンの出窓に飾れば、

それなりに存在感。



ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ






基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するショーソン・オ・ポムとカボチャのちぎりパンのサンドイッチ

pie

ブラムリーのジャムで、ショーソン・オ・ポムを作った。

171013ショーソン・オ・ポム

大きな丸いアップルパイにしようかな~、とも思ったんだけどね。

パイ生地のザクザク感を心ゆくまで堪能できるのは、
小さなスリッパの形のアップルパイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(注:“ショーソン”は“スリッパ”の意味)


でも、今日のメインのネタはアップルパイじゃなくって~。

前記事のカボチャのちぎりパン

171013カボチャのちぎりパンでサンドイッチ1

サンドイッチv(o゚∀゚o)v

具もちょっと気合い入り。

171013カボチャのちぎりパンでサンドイッチ2

大好物の手作り生ハム&レッドペッパー。
さっぱりとアボカド&トマト。
定番のゆで卵マヨ。
スモークサーモン&手作りクリームチーズ&ブラックオリーブ。


ショーソン・オ・ポムとサンドイッチとポタージュを持参して、訪問したのは友人のお宅。

なぜ友人宅にお邪魔したのかといえば、食器をいただきに.゚+.(・∀・)゚+.ヤッター!
“食器をもらえる”という言葉に目の色が変わった娘も一緒。
母娘で図々しく押しかけた。

友人宅でのランチのテーブルはこんな感じ
(↓スマホ写真で失礼しますm(_ _)m)

171013カボチャのちぎりパンでランチ

素敵なおうちに、素敵な器がたくさん。

ポタージュを入れたオシャレなこの器も、「差しあげますわ~、オホホ」と言われたんだけど。
(実際には「オホホ」とは言わなかったけど、それぐらい上品な雰囲気の友人なの。)

「がさつな私に使いこなせるのか?」と自分の胸に問いただして、
「あなたには無理よ」と心が答えたから、丁重に辞退したのだった。

今考えると、とっても残念なことをしてしまったような……(ノω`*)ノ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コッパ
価格:700円(税込、送料別) (2017/10/21時点)

この生ハムは絶品ヽ(´∀`)ノ
このお店のソーセージもパテもすべて絶品♪
このお店、なんの変哲もないわが町で、私の一押しのお店なんだ~(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




おまけの2、3枚。

友人からいただいた食器の一部を大公開。

171014いただいたお皿

さあ、モノはそろった。

あと必要なのは、使いこなす技量だけ。

これで、いままでとはひと味ちがうmarinさんになれるのか(?_?)


翌朝は、いただいた器でオープンサンド。

171014オープンサンド1

具は完全なる残り物

171014オープンサンド2

デザートもなかったから、冷蔵庫に残ってた抹茶の羊羹を。

羊羹を食べたかったというより、
素敵な器に何かしらのせてみたかったというのが真相。

こんな朝ごはんを食べながら、思いだしたのは、
友人宅から帰宅途中の車の中での、娘との会話。

娘:(感動した様子で)「きみ(←私のことね)の友達には、ほんもののお嬢様がいるよね」

私:「そうね、お嬢様の友人がいるのはたしか」と認めた上で、
「でもさ、私は“(marinさんって)お嬢様でしょ?”と人から訊かれたことは一度もないなぁ」と答えたら、

娘:「あったりまえじゃん! (きみみたいに)ガンガン行くタイプの人がお嬢様のわけがない!」

私:(全否定されて悔しかったのか?)「だけど、“上品だ”と言われたことはあるよ!」と意味のない反論。

娘:「いや、いや、それは、下品ではないと、ただそれだけの意味でしょ」

私:「ああ、そうなの……か?」

妙に腑に落ちちゃって、それ以上の反論も返事も見つからなかった。

私としては「上品≒お嬢様」と思いこんで、勝手にオホホとほくそ笑んでたんだけどね。

とはいえ、“オホホとほくそ笑む”こと自体が、お嬢様ではない動かぬ証拠。




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するブラムリーのアップルパイ

pie

今秋のアップルパイ第1弾。

170920アップルパイ2

ブラムリーという調理用のリンゴを使用。

はじめて使ったブラムリー。
酸っぱいリンゴだという噂は、ほんとうだった(*゚Q゚*)


生のブラムリーを焼きこんだパイの焼き上がりは、こんな感じ。

170920アップルパイ1

まぶした砂糖はいつもより多めで、
トップにしっかりジャムも塗ったから、こんがりつやつや.゚+.(・∀・)゚+.


だから、とってもおいしい……

170920アップルパイ3

と思ったら、それでも酸っぱかったΣ(´Д`*)

娘は「酸味が強すぎ」と言いつつ、とりあえず完食。

MGたちはギブアップヽ( ̄д ̄;)ノ



そんなわけで、ジャムにしてみた。

171007プラムリーアップルのジャム

私のジャムの基本の糖度は30%だけど、
今回は糖度を40%に上げて、爽やかな酸味のジャムが完成o(^▽^)o

これを使ったアップルパイ第2弾は、絶対おいしいぞ~+.(*'v`*)+



生のブラムリーは入手困難。
ジャムなら手に入りやすい♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今日のおまけの1枚。

庭で雑草と化しているランタナとツタを使って、
ハロウィンっぽいフラワーアレンジの練習。(←アレンジというほどのものではない(^^;)

171007ハロウィンの花の練習

あるサイトで、花瓶代わりに紙コップを使う方法が紹介されてたから、試してみたんだ。

カジュアルなテーブルに2、3個並べたら可愛いかもね~。



ハロウィンのお菓子レッスン茶会(10月22日(日)午後1:00~4:00)は、引きつづき参加者募集中♪
詳細はここをクリック (=´ー`)ノ


基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示する折りパイでルバーブのパイ、そして、土用干し

pie

ちょっと前のこと、ルバーブのジャムを入れたパイを作った。

動画のパイとはちがって、バターたっぷりの折りパイを使用。

170725折りパイでルバーブのパイ1

夏の折りパイは、どうにも気ぜわしくて、生地の押さえが足りなかった(´・_・`)

口が開いて、ジャムが流れでたところが焦げたΣ(´Д`lll)

もう少し時間をかけても、大丈夫だったよなぁ……。


でも、模様は満足の出来

170725折りパイでルバーブのパイ2

プロが見たら、「深すぎて、割れてる!」と言うだろうけど。

私的には、充分OKヽ(≧∀≦)ノ


無類のパイ好きだから、暑かろうが、折りパイのおやつは最高(*´∀`人 ♪

170725折りパイでルバーブのパイ3

焦げを隠そうと、粉糖を振りかけたが、効果があったような、ないような(?_?)


自分のおやつ用に、何個か取っておいて、あとは友人行き。

170725折りパイでルバーブのパイ4

3番生地までは層になるが、4番生地が当っちゃった友達もいるはず。

層になってないパイだったら、ごめんね(*゚ェ゚*)





ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



梅干しは今日からやっと土用干しに突入。

170731うめぼしを干す1

仕事が終わってから、のんびり干そうと思ってたら、なぜか雨続きになっちゃって、

いつになったら干せるのか、とジリジリしながら待っていたのだ。

梅雨のあいだのほうが晴天で、
梅雨が明けたいまのほうが、じめじめと雨が続いたり、
ゲリラ豪雨がやってきたりと、
妙なお天気(*゚Q゚*)


それでもようやく、じめっとしつつも、どうにか晴れたから、干しちゃう。

170731うめぼしを干す2

東京郊外の住宅街のベランダに、堂々の干しかごw(゚o゚)wカナリデカイ!

ベランダに面した部屋に漂う、どこかノスタルジックな干してる梅干しの香り。

三日三晩干さないと完成しないけど、明日はきっとつまみ食いしちゃう(#^.^#)


梅酢もたっぷり1リットル以上。

170731うめぼしを干す3

ペットボトルに詰め替えて干したよ(´∀`*)




ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/






この記事のみを表示するルバーブパイの動画ができた!

pie

ブログのタイトルは、できるだけシンプルに、できるだけ暑苦しくないようにと、心がけている。

だけど、今日のはちょっと熱いね(´∀`*;)ゞ

熱くなってるのは、頓挫して、このままお蔵入りか!? と覚悟してた動画が完成したから ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ウェーイ!

といっても、わたしが完成させたわけじゃなくて、息子が作って、持ってきてくれた♪

そのときのわたしの喜びようったら、

熱烈ハグ&キスでお出迎え――

――なわけはない。

いくらなんでも、そんなラテンな喜び方はできない日本人親子。

心は熱烈歓迎でも、表面的にはけっこうクール。

でも、まちがいなく大喜びv(o゚∀゚o)v

それでは、ご覧あれ。



初動画で、無邪気にキャッキャと喜んではいるが、
もちろん、不備は多々ある。

カメラがまわってると思うと、われながら動きがめちゃくちゃおかしくなる。
お菓子を作る手が、泳ぐ泳ぐ(「無意味にふらつく」という意味ね)。

サービスショット(←お色気ショットじゃないけどね)に登場する、
伸び放題の鉢植えは、何度見ても笑える(〃▽〃)

そして、材料のグラム(g)が大文字の「G」になってるところにも、
何かこう、ものすごい重力加速度が感じられる(=∀=)
(息子曰く、「小文字にしたいが、使ってるソフトの関係なのか、どうしても大文字になる」らしい)

と、まあ、いろいろあるけどね。

ルバーブのジャムを使った、簡単で素朴なパイ。
生地にはバターの代わりに、植物油を使ってるから、暑い季節でも、比較的扱いやすい。

動画を見ながら、作ってくれると、すごく嬉しい♪



熱い記事だけではなんだから、いくらか爽やかな料理写真を。

ベランダで採れたバジルで、

170701ベランダバジルでジェノベーゼ

ジェノベーゼのパスタ。


いただきものの不揃いトマトで、

170705不揃いトマトのマリネ

トマトとオレンジのマリネ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シリコンマット40×60cm
価格:1825円(税込、送料別) (2017/7/13時点)

パイやクッキー作りにはこのマット。
打ち粉がほとんどいらないのが、とっても便利。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




伸び放題の鉢植えミントも、

170705ミント鉢植え

ようやくバッサリ。


【ルバーブジャムでアメリカンパイのレシピ】

○材料(6個分)
薄力粉 200g
砂糖 30g
塩 3つまみ
ベーキングパウダー 6g
植物油 60g (動画では「サラダ油」となってるけど、ちがうの(つД`)ノ 本当は太白ごま油を使用)
牛乳 60g
パン粉 小さじ3
ルバーブジャム 大さじ6
溶き卵 適量

○焼き時間
200℃で12分+180℃で7分

「動画でお料理!~お菓子編~ 」コーナーにレシピを掲載中!



『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/