この記事のみを表示するチョコ・クルミ・クリチ・パウンド

pound cake

娘の家に出張した日、チョコパウンドを作った。

170312チョコクルミチーズパウンド1

焼きすぎた(〃▽〃)

この日、娘夫婦は結婚記念日で、フレンチ・レストランでランチデート。
結婚式を挙げたレストランが新装開店したから、行ってみたかったんだとか。
素敵なレストランで乾杯かぁ~、うらやますぃ~(((o(*゚▽゚*)o)))

結婚8周年おめでとう!

というわけで、MGたちは私と一緒にお留守番。
暇すぎて喧嘩をはじめると困るしね、こういうときには、お菓子作りで忙しくさせておくにかぎる。

という作戦は大失敗。

お菓子を作らせても、どっちが混ぜるかで、大喧嘩:(´◦ω◦`):


ケーキが冷めるまで、公園で遊びまくって、帰宅したら、ちょうど娘夫婦も帰ってきた。

みんなでおやつ。
フレンチ・ランチを食べてきた娘夫婦も、がっつり厚切りヽ(´∀`)ノ

170312チョコクルミチーズパウンド2

白いゴマ油使用のココアパウンド。
チョコチップとクルミを入れて、以前から試してみたかったクリームチーズも入れてみた。

むむっ、クリームチーズの量が足りなかったか?
チョコ味に負けて、チーズの味はあまり感じられずΣ(゚Θ゚)

この次はもっとたっぷり入れよ。



ずいぶん前の、筒パンでの朝ごはん。

170223筒パンの朝ごはん1

困ったときの、チャーシュー・サンド。
チャーシューは作りおき(冷凍保存)しておかないと、ちょっと不安になるほどの好物。


170223筒パンの朝ごはん2

冷蔵庫の野菜整理のサラダ。
これまた野菜整理の、ニラとキノコのスープ。
これまた果物整理の、フルーツ盛り合わせ。

在庫一掃セールな朝ごはんでも、充分おいしかった(* ´ ▽ ` *)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



筒パンの朝ごはんで食べたフルーツのひとつは、甘平というミカン。
甘くてとってもおいしいよ。

170228カンペイ

いつものように、これまたいただきもの(´∀`*;)ゞ


訳あり品でもOK~♪

この記事のみを表示する桜のパウンドケーキ、そして、サツマイモのフィナンシェ

pound cake

前記事の続きで、プレゼント用のお菓子のひとつ。

桜のパウンドケーキ。

2個作る予定はなかったのだが……

160318桜のパウンドケーキ1

1つ目を作ったら、あり得ないほどバターと卵が分離(T_T)
粉をくわえたら、なめらかな生地になったものの、なんだか気分が悪いから、新たにひとつ作って、一緒に焼くことにしたのだった。

左側が分離したもの、右側が作り直したもの。

160318桜のパウンドケーキ2

焼きあがりの全体像は大差ない。


高さを比べてみると、作り直したもののほうが、いくらかふくらみがいい。

160318桜のパウンドケーキ3

だが、分離したほうも、中央あたりはむしろ高く盛りあがった。

いやね、ふくらまなかったら悲しいからと、ベーキングパウダーを増量したの(^_^;)

左側はBP3g。
右側はBP1g。

そんでもって、食べ比べたら、味はほぼ同じだったw(゚o゚)w


作り直したほうは、プレゼントしちゃったから、カット写真なし<(_ _)>

これは、バターと卵が分離して、粉を入れたらつながったほうのパウンドケーキ。

160318桜のパウンドケーキ4

とくに遜色なく、おいしいんだよなぁ~.゚+.(・∀・)゚+.

不思議(・・?



こちらもプレゼント用の詰め合わせのためのお菓子。

160318サツマイモのフィナンシェ

サツマイモのフィナンシェ。

焼き立てを逃さず試食。
外はカリッと、中はしっとりのフィナンシェ最高♪(≧∇≦)♪

でも、翌日以降のしっとりムチッとフィナンシェも大好き。

要するに、たいていのお菓子が大好き(´∀`*;)ゞ



フィナンシェにはこの型が気に入っている。
バターを塗って、粉をはたけば、型離れもgood! 味もgood!!



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

この記事のみを表示するココナッツオイルのココアマーブルパウンドケーキ

pound cake

ココナッツオイルを使って、ココアマーブルパウンドケーキを作った。

160122ココナッツオイルでココアマーブルパウンド

2月が近づくにつれて、徐々にチョコレート気分になっていくはずなのだが、これはココアを使って簡単に作ったから、まだまだウォーミングアップにもなってない(^^ゞ

仕事もなくて、ぽっかり空いた1週間。
お菓子作りに邁進するかと思ったら、意外にそうでもない。
細々した用事に翻弄されて、ちょっとしたお菓子と、いつものパンを焼くにとどまっている:(´◦ω◦`):



これはたしか、紫芋のモンブランを作った頃の朝ごはん。

160117イングリッシュマフィンの朝食

モンブランクリームのために多めに煮た紫芋が、そのまま朝食になってるもんね(´∀`*;)ゞ

黄色いニンジンを手に入れたから、普通のニンジンと一緒にサラダにした。
色合いがとってもキュート♪

メインはイングリッシュマフィン。
半割れはエッグベネディクト風。
半割れはベーコンとカマンベールチーズをのせてトースト。
どっちもかなりおいしかった.゚+.(・∀・)゚+.


数日前の大寒波の朝は、すき焼きだった。

160125すき焼き

ひとり鍋はしょっちゅうだが、すき焼きは今季初。
久々だったせいか、すごくおいしく感じた。
でも、シイタケとシラタキが入ってないのが、玉に瑕。
大容量パックしかなかったシイタケは迷いに迷って買うのをあきらめ、シラタキは買い忘れたのだった(;_;)



仕事場の冬の風物詩。

151120発酵装置1

冬になると、棚の上に赤い毛糸の帽子が出現する。


娘が小さな頃にかぶっていた帽子だが、その中身は――

151120発酵装置2

自家製酵母の中種。

「極寒の家で、発酵器もなしで、どうやって発酵させてるの?」とたまに友人に訊かれるが、こうやって発酵させてるの(〃▽〃)

キッチンに比べると温かな仕事部屋で、棚の上に電気アンカを置いて(コード丸見え)、その上に中種を置き、毛糸の帽子をかぶせれば、けっこうきちんと発酵してくれる。

151120発酵装置3

帽子の中身はヨーグルトのこともあれば、酵母エキスのこともある(=^・^=)



発酵器はいらないと思っていたが、納豆も作れるとなると、ちょっとほしくなるなぁ。


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)