この記事のみを表示するバレンタインデーのお菓子レッスン茶会のお茶会風景

lesson

前回に引きつづき、バレンタインデーのお菓子レッスン茶会のご報告。

チョコブラウニーをひとり1台ずつ作ったら、お茶会のはじまり。

170212お菓子レッスン茶会1

あらためて写真で見ると、こんなにシンプルなテーブルだったのか⁉ とちょっとびっくり。
もう少し華やかにしてもよかったなぁ(´∀`*;)ゞ


味見用のチョコブラウニー。

170212お菓子レッスン茶会2

紙型ごとのカットは、研いだ包丁でザクッとね。


今回のサブレッスンはスノーボール。

170212お菓子レッスン茶会3

生地作りはデモだけど、丸めるのは皆さんにお願いした(* ´ ▽ ` *)サンキュ!


ミルクティーのシフォンケーキには、生クリームを好きなだけ。

170212お菓子レッスン茶会4

シフォンの穴が写ってるのが、お恥ずかしい(*´~`*)


ラズベリーのマーブル模様のバターケーキ。

170212お菓子レッスン茶会7

スラッとしたクグロフ型 vs コロンとしたプディング型。

どっちも可愛い♪


ワンプレートに盛りつけて~

170212お菓子レッスン茶会5

香しい北欧紅茶と一緒のティータイム。

(自分で作ったお菓子だけど)おいしい~(((o(*゚▽゚*)o)))

おしゃべりも、楽しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


チョコブラウニーのお持ち帰りは、ピンクの箱にすっぽりと。

170212お菓子レッスン茶会6

お茶会用のお菓子も、簡単なラッピングでお土産に。

今回はお土産も控えめだった、とちょっと反省(〃ノωノ)

それでも、「家族でおいしく食べました!」と連絡をいただいて、ほっと一安心。

手作りお菓子はみんなで分けあうと、ますますおいしくなるからね.゚+.(・∀・)゚+.



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シリコン加工 クグロフ型小 【ooo】
価格:1783円(税込、送料別) (2017/2/15時点)

スラッとクグロフ型。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プディング型 2号
価格:1437円(税込、送料別) (2017/2/15時点)

コロンとプディング型。
このふたつの型は同じ容量だから、レシピを計算し直さず済むのが助かるo(^▽^)o



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



この記事のみを表示するバレンタインデーのお菓子レッスン茶会の朝

lesson

週末のバレンタインデーのお菓子レッスンが無事に終了(* ´ ▽ ` *)

写真の整理がついてない状態で、徒然なるままにアップ。

レッスンの朝は、テーブルの上に道具をスタンバイ。

170212レッスンの朝1

4人分でも、並べてみるとなかなかのもの。



お茶会用のミルクティーのシフォンケーキも、ほどよく焼けた。

170212レッスンの朝2

14センチトール型に少しずつ慣れてきた。

これまで使ってた普通の20センチ型とは、メレンゲのたて方を微妙に変えている。



レッスン用の卵もスタンバイ。

170212レッスンの朝3

冷えた卵を常温に戻すときに、役に立つのが、このカメの鍋敷き。
甲羅の網目模様に卵がそっとおさまって、転がらずに済む。

塗装が剥げてて、かなりの年季ものだけど、まだまだ働いてもらおう(゚∀゚)


お茶会のテーブルはこんな雰囲気で。

170212レッスンの朝4

バレンタインデーだから、やっぱりピンクははずせない。
それでも、ちょっとはずして、渋めのピンク。


シンプルなテーブルに、文字どおり花を添えてくれるのが、こちら。

170212レッスンの朝5

鮮やかな濃いピンクのバラに、一目惚れしちゃってね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お茶会風景はまた今度ということで、一足お先にレッスンの完成品。

170212チョコブラウニーレッスン

チョコブラウニー。

この風景は、お茶会を終えて、最後の最後に、完成品を箱詰めしてるところ。

今回はちょっと余裕があって、のんびりの帰り支度。

ご参加のみなさま、お疲れさま&ありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



強豪ぞろいの(?)ペーパーナプキンの中から、今回のお茶会用に見事選ばれたのはこちら。

170212レッスンの朝6

やさしい色合いの小花柄。

普段の私はこういうラブリーな柄をまず使わない。
でも、今回はちょっと冒険。

ひと折りすれば、ハート形になるのが面白くてね~o(^▽^)o

この記事のみを表示するお菓子レッスン茶会・ビュッシュドノエルの会

lesson

週末は二日連続のレッスン茶会で、ビュッシュドノエルを作った。

ぐるぐるがたくさん登場するから、目をまわさないようにご注意を。


今回は、「ちょっと無理じゃないの~?」と言いたくなるぐらいてんこ盛りの内容。
だから、レッスン中はあたふた。
写真を撮る余裕なし。

で、いきなりのお茶会風景。

161219ビュッシュドノエルの会1

テーブルの基本色は赤と白。

ぐるぐるのビュッシュドノエルが中央にドーンと鎮座。


みなさん作のビュッシュドノエル。

161219ビュッシュドノエルの会3

いまにも走りだしそうだけど、これは薪。
汽車じゃないよ、念のため(´∀`*;)ゞ

上段が1日目、下段が2日目の完成品。

1日目に割りチョコのデコを提案された方々……天才!

2日目にしっかりパクらせていただいた(〃▽〃)スンマソーン


お茶会のお菓子は、試食用のビュッシュドノエル、雪の結晶クッキー、シュトーレン、フィナンシェ。

161219ビュッシュドノエルの会5

おしゃべり止まらず、やや延長。
いやいや、その前に、私のあたふたで、お菓子の作成時間が伸びたからね(=∀=)マタマタ、スンマソーン

お土産はクッキーとフィナンシェ、そして、予想以上に大きくできてしまったシュトーレンを丸ごと1個(お土産写真は撮り忘れ)。
「カロリー高いから、食べ過ぎちゃだめよ~」と、大きめシュトーレンをお渡ししながら、やや矛盾したアドバイス(ノ´▽`*)b☆

各自1台作成のビュッシュドノエルは、みなさま、ご家族と味わってくださったらしい。
「生地がおいしい!」とメールをいただいて、レッスン茶会を開いて良かった~、とめちゃくちゃハッピーな気分(*´∀`人 ♪



おまけのご紹介は、わが家のクリスマス飾り。

テーブルのセンターピースは、キャンドル、ドライフラワー、エバーグリーン(正式名称を失念!)と赤い実をアレンジ。

161219ビュッシュドノエルの会2

玄関は、昨年購入の赤いリース。
エバーグリーンの余りと、軽くドライにした南天で、簡単にスワッグ。
赤系のポプリとガラスの香水入れやら人形で、なんとなくクリスマス気分p(*^-^*)q


今年は(来年か!)、お正月もスワッグでいこう(≧▽≦)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら、こちらもポチリとm(__)m



レッスン茶会の後片付け中により、カンボジア旅行記はもう一回お休みm(__)m

この記事のみを表示するお菓子レッスン茶会カボチャのタルトの会・夜の部

lesson

お菓子レッスン茶会の夜会の当日。

その朝は、庭のハーブ摘みからはじまった。

161021ハーブ

ミント、ローズマリー、オレガノ。

夜の会はお茶会ではなく、軽い食事会。
そのために、豚肉の塩釜焼きを作ろうとハーブを摘んだのだった。


続いて、2種類のパンを焼き。
エビとブロッコリーとしめじが入ったシチューを作った。

161021パン

夜会用のシチューだけど、味見も兼ねて、お昼ごはん。


とっぷり日も暮れたころ、お菓子レッスン茶会のはじまり~。

161021レッスン茶会夜会1

苦手の夜写真にフィルターかけて、思いっきりくすませてみた(=∀=)


えっ? この写真じゃ、ただの食事会にしか見えない?

いやいや、もちろん、カボチャのタルトを各自1台作って、蜘蛛の巣のお絵かきでひとしきり盛り上がってからの~、食事会。

161021レッスン茶会夜会2

「パンがおいしい!! このパンが売ってたら、買います!!」などと言ってもらえたのが、すんごく嬉しかった♪



一夜明けて、残りもので朝ごはん。

161021レッスン茶会夜会3

朝日は優秀。

手抜きしてスマホカメラで撮っても、この鮮やかさv(o゚∀゚o)v


木のスプーンでシチューを食べると、一段とおいしく感じるのはなぜだろう?
丸っこいスプーンもいいなぁ♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



これにて、お菓子レッスン茶会カボチャのタルトの会はすべて終了。
すべてといっても、全2回だけどね(^^ゞ

161021レッスン茶会花など

昼の会にご参加のみなさまにも、夜の会にご参加のみなさまにも、心から感謝m(__)m

みなさんとお話ししてると、やる気がモリモリ湧いてくる♪───O(≧∇≦)O────♪
楽しい会をまた企画しよう! ってね。

またの機会も、ご都合よければ、ぜひお越しくださ~い.゚+.(・∀・)゚+.


そうそう、昼の部に参加してくださったエリイナさんが、レッスン茶会の様子をブログにアップしてくださった。ありがと~♪

この記事のみを表示するお菓子レッスン茶会のテーブル・セッティングは?

lesson

お菓子レッスン茶会・カボチャのタルトの会・昼の部が無事に終了。

161015レッスン茶会1

今回のテーブルのテーマは『秋色&さりげなくハロウィン』

お菓子を作るのも楽しければ、どんなテーブル・セッティングにしようかなぁ~? と考えるのも楽しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

で、どんな風に決めてるかというと――

1.基本の色その1を決める。
今回は茶色――いちばん広い範囲を占めるテーブルクロス。

2.基本の色その2を決める。
今回はオレンジ――茶色のテーブルクロスだけではシックになりすぎちゃうから、ちょっと華やかに、柄物のテーブルクロスをたたんで、センターに配置。

161015レッスン茶会2

3.差し色を決める。
今回は緑――カボチャのタルトを置いたボードの柄など。ちょっと派手すぎるかなぁと思ったけど、ぎりぎりセーフ?

4.食器を決める。
基本的に万能の白で。オレンジや薄茶の器をそろえたい気もするが、それはいずれまた(=゚ω゚)ノ

5.センターに置く花などを決める。
今回はカボチャ、松ぼっくり、ドライにした南天などをアレンジ。

もうひとつ大切にしてるのは、ペーパーナプキン。
正式には布製を使うべきなんだろうけど、私はカジュアルな紙派。

季節ごとや月ごとに器をセットでそろえるのは、目下の住宅事情を考えるとあまり現実的ではないが、ペーパーナプキンぐらいなら遊べるし、楽しめる。

今回のペーパーナプキンはオレンジ単色でいこう! と探してたのだけれど、お店でこれを見かけて即買い。

161015レッスン茶会3

暗すぎない秋色の、木の葉模様にひと目惚れ.゚+.(・∀・)゚+.



こんなのも、いつか使ってみたいな(^∇^)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



レッスンはものすごく楽しかった♪
きっと、ご参加のみなさまにも楽しんでいただけたはず。

何が盛り上がるって、お絵かきほど盛り上がるものはない。

蜘蛛の巣模様だけじゃなく、蜘蛛そのものを描いた方もいらっしゃって、みなさんお上手(((o(*゚▽゚*)o)))

私もすっかりお絵かきスイッチが入っちゃって、みなさんがお帰りになったあとも、残った材料とお菓子で……。

161015レッスン茶会後のお遊び

わぉ!

脳内イメージと描き出される絵のギャップに驚愕((((;゚Д゚)))))))