この記事のみを表示する大きなスフレ、そして、パニーニの朝ごはん

soufflé

息子夫婦と娘とMGたちが来た日に作ったスフレは、あまりにも久しぶりすぎたせいなのか、分量を大幅にまちがえた(=∀=)

そうなの、大量の生地を作っちゃって、カップに入りきらなかった(〃▽〃)

苦肉の策で焼いたのが、これ。

160218大型スフレ

大幅に余った生地を紙製の型で焼いて、シフォンケーキのようにさかさまにして冷まして、翌日、紙型をペリペリペリと剥がして食べてみた。

さかさまにして冷ましたから、多少沈みはしてもぺちゃんこにはなることはなく、かなりふんわり。
スフレよりしっかりしてて、シフォンよりふわふわの、魅惑的な食感.゚+.(・∀・)゚+.



だいぶまえの朝食のパニーニ。

160126パニーニ1

ずいぶんまえのことで、こんな朝食を食べたことさえ、もう憶えていない(。-_-。)

160126パニーニ2

齧りかけの写真を見てようやく、中身はキャベツとニンジンの千切り、アスパラ、パプリカ、スモークサーモンだったと思いだした。

このときは、重しをぎゅっと押して焼いたけど、ハード系のパンだとさほど潰れないのだなぁ~、などと思ったのだった。

今度はソフトなパンをむぎゅっと潰してみたいなぁ~、などとも思ったのだった。




庭の金柑がだいぶ色づいた。

160220金柑

といっても、黄色くなってるものもあれば、まだ青いものもある。

もう収穫してもいいものなのか、迷うところ。
鳥に食べられないうちに、なんとかしたい。



【ボンブクーヘン】そのまま焼けるシフ...

【ボンブクーヘン】そのまま焼けるシフ...
価格:1,320円(税込、送料別)

直径12センチの紙型で焼いたけど、軽ーいスフレ生地だから、ひとりで丸ごとOK(゚∀゚)


パニーニはもちろん、肉を焼いて縞模様の焼き目をつけるのもお気に入り(´∀`σ)σ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

この記事のみを表示するココアのスフレと、ブール

soufflé

息子夫婦、娘、MG×2がやってきた日のデザートは、ココア味のスフレ。

160218ココアスフレ1

オーブンから出して、即座に粉糖をふって、すばやく撮ったけど、その間にもみるみるしぼんで、この状態。

それでも、ふわふわ~.゚+.(・∀・)゚+.
空気を食べてるみたい ←いい意味で。

食にムラがあるMG1好みのココア味にしたけど、今度はレモン・スフレが食べたいなぁヽ(≧∀≦)ノ


みんなでの昼食用に焼いたブール。

160218ブール

私にしては上出来クープ。

「オーブンが優秀なせいかな?」と私がつぶやくと、クープ入れのようすを見てた娘から、「クープがスパッと決まってたもん、オーブンのせいじゃないでしょ」とお褒めの言葉。

遅々として進歩しないパン作りも、いつのまにか1歩前進? 
かなり嬉しい(^。^)y-.。o○

この日はめずらしく家族6人が集まって、わが家にしては大混雑。
極寒のキッチン&ダイニングがやけに暖かかく感じたよ(*^_^*)




話はがらりと変わって、なんの変哲もない日の朝ごはん。

160131ハクサイの漬け物の朝食

乏しいおかずだが、ほんとうはサバの塩焼きもなくたってよかった。

この朝に、ご飯と一緒にどうしても食べたかったのはこれ。

160131ハクサイの朝食2

友人がお土産にくれた白菜の漬け物(*´∀`人 ♪
一緒に盛りつけた赤い大根の酢漬けは自家製だけど、ほんとうはそれだってなくていい。

白菜漬けを食べるのは、何年ぶりだろう(?_?) 
考えこんじゃうぐらい久しぶり。


ご飯を巻いて、パクリ。

160131ハクサイの朝食3

子どもの頃はこの食べ方が大好きで、これ以外の食べ方など考えられなかった。

子どもの頃は葉先のやわらかい部分が圧倒的に好きだったけど、大人になるにつれて根元に近いしっかりした部分の旨味がわかるようになった。

キムチに押されてか、このところわが家の食卓にほとんどのぼらなくなっていた白菜漬け。
久しぶりに食べたら、しみじみおいしい。

今度、漬けてみようかな~。

その昔、母は毎年、大量に漬けてたけど、ひとりの食事用に少量でもうまく浸かるだろうか……(・・?


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。