この記事のみを表示する酵母にジャムに……

jam

日曜日は朝からテニスのイベント♪
のはずが、朝から大雨で中止(+_+)
そんなわけで、ぽっかり空いた午前中に、まとめてあれこれ作ってみた。

レーズン酵母の培養(?)を開始して、ついでに天然酵母も起こした。

141005自家製酵母レーズン

その後、娘から「レーズン酵母の瓶が小さい!」と指導が入る(-_-)イマサラ ドウスル?


赤いルバーブのジャムも作った。

141005ルバーブのジャム

手元にあった大き目の瓶に詰めてみたが、食べきれるだろうか……(~o~)


あとは、くるくるクッキーとカボチャのプリン。

141005天然酵母、ルバーブのジャム、くるくるクッキー、かぼちゃプリン

4歳のMG1にこのクッキーを見せたところ、「わーい、“の”のクッキーだ!」と、いかにも子どもらしく大喜びしていた。
そうだった、すっかり忘れていたが、今のところ彼が読める唯一の文字は“の”だったのだ。
偶然とはいえ、“の”の字風になっててよかったなぁ~(^o^)





さかのぼって、土曜日は翻訳ミステリーお料理の会だった。
現場では写真を撮る暇もないかもと、私が購入を担当した材料の一部をとりあえず撮影。

141004お料理の会の材料

このブログを見て、お料理の会に申し込んでくださったのはどなただろうと、わくわくしながら会場へ。
そして、感動のご対面~ヽ(^o^)丿
なんと、いつも拝見していたブログmarzipan & pate a decorのlime souffleさん♪
「このエプロン、ブログで見たよ~」とお互いに言いあいっこ。

141004エプロン姿で

もちろんエプロン姿で記念撮影(^^)v
私のは市販品だけど、lime souffleさんのエプロンはお手製!
生地は麻で、赤いステッチはなんと手縫い\(◎o◎)/
シックでおしゃれなエプロンを見習いたい。






空き瓶の使いまわしにも限界を感じる今日この頃。
すてきで便利な瓶がないかと物色中(^.^)


人気者すぎるWECKはあえてはずしたいところだが、サイズ展開も使い勝手もやっぱりピカイチなんだよね~。





ただいま手作りお菓子ランキングのベスト5 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

この記事のみを表示する柚子ジャム

jam

いただきものの柚子で、柚子シフォンを焼くつもりだった。

だが、なぜか気分が乗らず…。

とりあえず、ジャムにしてみる。

20140119柚子ジャム

果汁が足らず、ほとんど煮込めず。
ぴったりの瓶が見当たらず、やたら大きな瓶に詰める。
いつもなら体に良さそうなきび砂糖を使うが、それも切らしてた。

ないないづくしのジャムだけど、手元にあったグラニュー糖を使ったおかげか、すごく爽やかな味になった♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用