この記事のみを表示する残りものの朝ごはんとゴーヤ

ice cream

カレーパンを作った翌日の朝食。

150822カレーパンの残りで朝ご飯

要するに残りもの。
こんな朝も多々あり((+_+))


でも、生粋の甘いもの好きなのでね。
食事を手抜きしても、デザートは食べたい<(`^´)>

150822カレーパンの残りで朝ご飯のデザートにアイスクリーム

卵不使用のさっぱりアイスクリームに、赤エンドウの塩茹で。
みつ豆を作ったときに余った豆。
余りものをとことん活用することに、大きな意義を見いだす今日この頃(^^ゞ



今年のベランダゴーヤ第1号はこれだった。

150804ゴーヤ

全長15cmほどの小ぶりゴーヤ。

ベランダだけでなく、庭にもゴーヤが3本生えている。
昨年のゴーヤの土を庭に捨てたところ、勝手に芽が出て、勝手に生い茂った(゜o゜)

しかし、全体的に実は不作。

バジルやシソやトマトなんかは大豊作だったのに、ゴーヤはご機嫌ななめだったらしい(――;)

でもね、ゴーヤの実はならなくていいの。
グリーンカーテンのために植えたものだから。

って、写真を見れば、葉がスッカスカなのは一目瞭然\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今年もまた、グリーンカーテンに失敗したことは、内緒にしとくつもりだったんだけど……(~_~;)バレバレ





ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するストロベリーアイスクリームと白玉寒天

ice cream

大ものを作れない日は、小ものをちょこちょこ作って、なんだかんだと食べている。

まずは、朝のおやつにストロベリーアイスクリーム。

140508ストロベリーアイスクリーム

このところ、夜中過ぎまで仕事をしているので、つい朝が遅くなり、朝食が9時ごろ。
そんな生活で10時のおやつにするのもなんだかな~と、朝食直後におやつを食べる。
自分ではおやつのつもりだったけど、今これを書いていて、そうか、そういうのはデザートと言えばいいのだと、気づいた(^_^;)

アイスの素(=凍らせたアングレーズソース)とフレッシュなイチゴをFPにかけて、ストロベリーアイスにしたが、あっという間に溶けそうになって、あわてて写真を撮って、素早くいただいた。
そうか、イチゴも冷凍しておけば良かったのだと、気づいた。

朝食を食べているあいだに、少量のラズベリージャムを作る予定が、いざ作ろうとしたら、冷凍ラズベリーがほとんどないことに気づく。

140508赤スグリのジャム

「そろそろ使い切ってよ~」と文句を言ってそうな長期冷凍のレッドカラントがあったので、そっちをメインにジャムにした。
レッドカラントと残りものラズベリーの比率は、9:1ぐらい。
できあがったジャムも小瓶1.5個分とかなり中途半端。
どうせジャムの瓶を煮沸消毒するならと、ちょっと大きな瓶も湯の中にドボンと入れて、いつものヨーグルトも作った。

いろんなことに気づかされた午前中も終わり、昼を過ぎても、めずらしくお腹がへらなかった。

140508白玉寒天

でも、何か食べておかないと、妙な時間にお腹がへるからな~、と冷蔵庫の中をあさり、作ってあった寒天を取りだす。
寒天だけじゃ寂しいから、白玉を作った。何も入っていない白玉、桜餡入り、白餡入りの三種の白玉を茹でて、寒天に載せてみた。
それでもやっぱりわびしい見た目だったので、フルーツを少々。
砂糖が入った寒天なので、蜜なしで充分にイケタ(^.^)
といっても、これで昼食代わりになるはずもなく、やっぱり妙な時間にお腹がへって、午後4時にお茶漬けを…。

こんなことをしながらも仕事ができるというのは、自由業の在宅ワーカーのいいところではあるけれど、もう少し気を引き締めていかないと、あとで泣きを見る。

暖かくなったことだし、がんばって朝型に切り替えるぞ~(^^ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するラズベリーアイスクリーム

ice cream

140411ラズベリーアイスクリーム

昨日作ったアイスのもと(=冷凍アングレーズ)に、今日はラズベリーをくわえて、フードプロセッサーに。
三回目ともなれば、FPのスイッチON&OFFも手慣れたもので、適度に混ざって、いい感じ(^^)v

アイスのもとさえ作っておけば、あとは食べる直前に好きなものを混ぜて、いろいろな味にできるって、すばらしい!
もちろん、ひとり分でもOKってところがポイント高し。
私が言うのもおこがましいが、さすがです加藤千恵大先生m(__)m

明日は冷凍マンゴー混ぜてみようかな~。
それとも、春限定の桜餡まぜまぜアイスもいいかも♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/ 
すべてはみなさまのクリックのおかげ。ありがとうございます!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するラムレーズンアイスクリーム

ice cream

こんなしょうもないものをブログに載せるべきか躊躇しつつも、とりあえず作ったのだから、と載せてみる。

140410アイスクリーム—ラムレーズン


「今週は平日のお菓子作りは無理そう」と言っておきながら、夜中にアイスクリームを作った。
アイスクリームなら真夜中に作って、眠っているあいだに凍らせればいいからちょうどいい。
深夜に大量に味見して、翌日に大後悔なんてことにはならない、安全スイーツ(^o^)

アイスクリームはいままでいろいろな方法で作っているが、今回はアングレーズを作って冷凍し、その後、食べる分量だけ取りだして、フードプロセッサーにかけて滑らかにするという方法。(『フードプロセッサーでパン&デザート革命』加藤千恵・著より)

アングレーズを作って凍らせるところまではうまくいったが、第一回目はFPにかけてもなかなか滑らかにならず、なんとなく塊のままのアイスを食す。
第二回目は長めにFPにかけたら、完全に溶けた(+_+)
溶けたものをドリンクアイスと称して飲むのは悔しいので、器に入れて、ふたたび冷凍庫へ。
そうして、出来上がったのが写真のもの。

どうにも情けない見てくれだが、味はもちろん悪くない。
少しでも見栄えよくしようと、お得意のミントをどこまでもさりげなく載せてみたが、粗は隠しようがない。
そんなときには、さっさと食べて、証拠隠滅(^_^;)

そう、多めに作ったアイスのもと(?)はまだ冷凍庫にたっぷりあるのだ!
明日もFPのかけ加減を研究するぞ~ヽ(^o^)丿オー!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、びっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するチョコレートアイス

ice cream

本日のおやつ♪

  20140130choco ice

このところ、余った生クリームはアイスクリームにしている。
基本の材料は生クリーム、砂糖、卵。
道具はボウルとハンドミキサーだけだからお手軽。

「大丈夫なのか!?」と不安になるほど超簡単な作り方から、「アイス作るぞ!」と意気込まなくちゃならないものまで、いろいろな作り方を試してみたけど、結局、そこそこ簡単でそこそこ美味しくできる方法に落ち着いた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用