この記事のみを表示するフォカッチャで鯖サンドの作り方動画、そして、ケヤキ伐採動画

bread

フォカッチャの作り方からの鯖サンド~、の動画を大公開。



見てくれた? 

Yes!

ありがとう.゚+.(・∀・)゚+.

しかし、なぜ、いま、鯖のサンドイッチなのか?

それは、『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載記事第4回サンドイッチを読めば、おわかりいただけるかと。

読んでくれた?

Yes!

ありがとうヽ(≧∀≦)ノ


動画撮影のために作った鯖サンド。

171030鯖サンド1

トルコはイスタンブール名物の鯖サンドは、ソフトフランスパンのサンドイッチだけど、
このために作ったパンは、フォカッチャ。

発酵は1度だけ(1次発酵のみ)だから、
自家製パンにしては気軽に作れる。

パン作り初心者のためのレシピと言ってもいい(゚∀゚)

そして、フォカッチャが焼き上がって、粗熱が取れたら、

171030鯖サンド2

すぐに鯖サンドにして、焼きたての醍醐味をぜひ味わってほしい(*´∀`人 ♪

焼きたてパンは、こんなにおいしいのか!? と感動することまちがいなし。


おまけで作ったトルコの飲み物アイラン。

171030アイラン1

トルコのスーパーマーケットには、紙パック入りがずらりと並んでるほど、ポピュラーな飲み物。

でも、ここだけの話――

日本人の感覚だと、「うん、薄いヨーグルトドリンクだね」という感じ(ノ´▽`*)b☆




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





動画撮影の舞台裏。

171030撮影風景

今回はカメラ2台体制。
音声用のマイクも設置。

どんどん大がかりになってるぞw(゚o゚)w

撮影担当は、毎度おなじみの息子。

動画をはじめて早4カ月の息子。

練習のために、あれこれ撮ってはYouTubeにアップしているが、
練習動画だからと、できるだけ検索に引っかからないようにして、
見てくれるのは友人だけで良いと、謙虚すぎる姿勢を貫いてきた。

でもね、1本だけ、それなりに見応えのあるものが撮れたから、
ここでご紹介しちゃおう。

市街地での20メートル越えのケヤキの伐採風景。

個人所有のケヤキで、切るべきか、切らずにいるべきか、
持ち主の心情はかなり複雑らしい。

生まれたときから、そこにあった木だから思い入れがあるしね。

でも、周囲に家が立てこんで、1本だけ残った大木。

森の中の木とちがって、風を遮るものがないから、強風が吹くと、ものすごく揺れるらしい。

大風に吹かれた大木が倒れて、自宅や近所の家を直撃したら……、
と持ち主はつねに不安を抱えているとのこと。

というわけで、苦渋の決断で、伐採。

しかし、市街地だから、運び出すのも一苦労。

そういうあれこれを、息子から聞いてから、映像を見ると、
最後のシーンは考えさせられるものがあった。

前置きが長くて、失礼(*ノ∪`*)

それでは、ご覧ください。








このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するグリッシーニと手作りピザ

bread

グリッシーニを焼いた。

171030グリッシーニ

胡麻入りでカリカリo(^▽^)o

でもね、この日のメインはこれじゃなかった。

メインはこっち。

171030ピザ1

ピザ~.゚+.(・∀・)゚+.

ピザ生地の一部を取り分けて、胡麻を混ぜてグリッシーニにしたのだった。


私、何を隠そう、市販のピザソースがあまり得意ではない。

なんだろ? 匂いかな?

市販のピザソースより、むしろケチャップでOKな人。

でも、この日は手抜きせずに、ピザソースも作った。

まずは庭のオレガノと、ベランダのバジルを取ってきて、

171030ピザ2

ニンニク、タマネギをオリーブオイルで炒めて、

171030ピザ3

トマトの水煮をくわえて、煮詰める。


どうせなら、具のソーセージも作っちゃおう。

こちらには、以前作っておいたドライオレガノを使用。

171030ピザ4

ほかにも、手持ちのスパイスをあれこれ入れて、

フードプロセッサーで牛肉をミンチ。

171030ピザ5

これを炒めてから、ピザにのせる。


でも、すぐにピザを焼いたわけじゃない。

夜にやってくる息子と一緒に食べるためのピザ。

だから、生地も白焼き状態でスタンバイ。

171030ピザ6

そして、私との極秘プロジェクト(いやいや、極秘じゃないし~)のために、とっぷり日も暮れた頃にやってきた息子。

極秘プロジェクト(いや、ぜんぜん極秘じゃないんだけど)の作業が思いのほか手間取って、
パソコンを操作しながら食べるはめにΣ(ω |||)

171030ピザ7

夜の仕事場写真だから、ちっともおいしそうに見えないけどね(´・_・`)

実際には、おいしいピザなのヽ(≧∀≦)ノ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




以前もこの場で募集した『クランペットを作ろう!』という会。

どうやら、まだ空席があるみたい。

なので、再募集させていただきたいm(__)m

日時は、11月25日(土)の午後。
場所は、渋谷。

クランペットとは、この写真の左下の小さなホットケーキみたいなもの。

171005クランペット2

本番では、クランペットのほかにサンドイッチも作るよ(^-^)/

詳しくはここをクリック




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するソフトフランスパンで朝ごはん、そして、ムカゴご飯

bread

前記事の小さなソフトフランスパン。

半分はバタークリームをはさんで、おやつにして、
半分は朝ごはんに食べた。

パンそのものは甘くないから、普通の食事パンになるヽ(´∀`)ノヒトツブデ、ニドオイシイ的ナ?

171104ミニソフトフランスで朝ごはん1

寒くなってきたから、あったか~いスープがいいね。

寒がりだから、これからはサラダの登場回数が減るはずだけど、
いまはまだ、ぎりぎりセーフの朝サラダ。

171104ミニソフトフランスで朝ごはん2

でも、真夏のサラダとはちょっとちがって、根菜チップを入れた。

寒くなると、根菜も食べたくなる。

体が欲するって、こういうこと(?_?)


そうなの、どうしても根菜が食べたくてね。

171104レンコンとゴボウチップス

レンコンとゴボウを手作りチップスにしたんだ。

薄くスライスして、電子レンジで3分ぐらいの簡単チップス(* ´ ▽ ` *)



野菜チップスLOVE♡



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
(お菓子じゃないけど)ポチッと押して、応援してね (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭で採れたムカゴを入れて、ご飯を炊いた。

171030ムカゴご飯1

ムカゴをよく洗って、普通に炊くだけ。

1合だけだから、普通の鍋で。

171030ムカゴご飯2

重石をのせて、圧力プラス。


171030ムカゴご飯3

ホカホカに炊けて、

171030ムカゴご飯4

ハフハフしながら頬張った。



基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するバタークリームフランス、そして、ポインセチア

bread

小さなソフトフランスを焼いた。

171103ミニソフトフランス

多少なりも体に良いパンを!
ということで、このところのパンには全粒粉を少し混ぜている。

などと、健康を気遣いながらも、
あまり健康的ではないおやつパンを作った。

171103バタークリーム・フランス1

大好物のミルキーフランス~(((o(*゚▽゚*)o)))

じゃなくって、ミルキーフランス風のバタークリームフランス(´∀`*;)ゞ

冷凍しておいたバタークリームをはさんだからね。

でも、大好物であることに変わりはない。

かつて、大食いタレントが「カレーは喉ごし」と食レポしていたが、

私にとって、これは「喉ごしパン」

大好きすぎて、丸呑みしそうになる。

そういう食べ方はやめたいと思っている。
ほんとうは、しっかり噛んで、味わいたい。

そのために、苦肉の策を思いついた。

ひとくち食べたら、写真を撮る。

171103バタークリーム・フランス2

撮影中に、しっかり噛む。


またひと口食べて、写真を撮る。

171103バタークリーム・フランス3

しっかり噛む。

時間稼ぎのために、こんなことをしてみたが、
写真を1枚撮るための所要時間は、ほんの数秒。

効果はほぼなし。
おまけに、3口で食べたことまでばらしちゃうとは(*ノ∪`*)

そして、あっというまに1本平らげたことを、反省する暇もなく、

171103バタークリーム・フランス4

待機中の3本が、「ここにもあるよ~」と誘ってくる(ノω`*)ノ


滅多に買えない高級バター。
これでバタークリームを作ってみた~い(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




昨年、友人からプレゼントされたポインセチア。

171103ポインセチア1

無事に1年生き延びて、いままた少し色づきはじめた。

クリスマスには真っ赤になるかな~?

171103ポインセチア2

といっても、全体像は青々。




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するバインミー

bread

ずいぶんまえに作って、アップしそこなってたもの。

それは、米粉入りのソフトフランスパン

171009ソフトフランスパン

相変わらず、上達の気配もないハード系パン。

このときも一歩も上達せず(´・_・`)

でも、米粉も入れたからね、こんなもんでしょ~(´∀`*;)ゞ

と、とりあえず米粉を言い訳にした。


米粉入りのパンを焼いたのは、ベトナムのサンドイッチのバインミーを作るため。

遠い昔にホーチミンの素敵なカフェで食べたバインミー。

そのかすかな記憶をたどりながら作った。

171009バインミー1

記憶にあるものとは、ちょっとちがった。

いや~、だいぶちがってる。

本物は、細い緑の野菜で、パンをオシャレに結わいてあった。

それを真似てみたのだが……

私が用意したパクチーが太すぎたのか?

それとも、本物には、もしや繊細な三つ葉が使われてたのか?

いまとなっては確かめようもない。

171009バインミー2

サンドしたのはパテ、パクチー、鶏肉、そして、どっさりの紅白なます。
デザートはサツマイモのココナッツミルク汁粉。
(ベトナムとは関係なく、この日食べたかった)柿。

オシャレとはほど遠い、無骨なバインミーだけど、おいしくごちそうさまv(o゚∀゚o)v



翌日の残り物ごはんは、炒飯のパクチーと紅白なますのせ。

171009炒飯とバインミーの残り物

アバンギャルドな料理(≑無理やりな組み合わせ)に見えるかもしれないけど、
普通においしかった。

炒めた飯になますだから、石焼きビビンバに近いものがある。

そう考えれば、さほど斬新じゃないかもね(ノ´▽`*)b☆



ベトナムの器を検索してみると、意外にも、すっきりと涼しげなものが多かった。
自作のバインミーを東南アジアっぽい派手めな皿にのせたのは、まちがいだったか(*゚ェ゚*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




以前、アップしたクランペット。

171005クランペット2

みなさん、まさかクランペットを忘れてないよね?

左下の小さなホットケーキみたいなやつね。

自宅でクランペットを作ったのは、お手伝いをしてる『翻訳ミステリーお料理の会』の試作でもあった。

そして、本番はいよいよ、11月25日(土)!

ただいま、参加者を絶賛募集中ヽ(≧∀≦)ノ

『レベッカ』という本に出てくるクランペットを作ろう! という会だけど、
本を読んでくる必要はまったくない。

ヒッチコック映画の『レベッカ』を観る必要もない。

ホラー映画が苦手で、観られずにいる私が言うんだから、まちがいない!

4人ひと組で作るから、料理の腕に自信がなくても問題なし。

というわけで、お気軽に。

詳細はここをクリック




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加