この記事のみを表示するたくさん焼いたお菓子で、おやつの時間

butter cake

先日の焼き菓子でおやつ。

1日目は――

170715焼き菓子味見1

レモンパウンド、紅茶パウンド、チーズクッキー、バニラ&ココアクッキー。

今回の私的ヒット作はレモンパウンド。

夏の焼き菓子として最高! だと思ったよ(((o(*゚▽゚*)o)))


2日目は――

170715焼き菓子味見2

ベリーのチーズ風味ケーキ、梅ジャム入りのフィナンシェ、クッキー。

プレーンなフィナンシェも焼いたけど、私は甘酸っぱい梅ジャム入りが好き(*´∀`人 ♪

梅雨明けまえから夏本番の陽気だから、冷たい飲み物がおいしいのなんの。

この日はただの炭酸水。

甘いお菓子と、すっきり炭酸水は相性ばっちり(^∇^)

でも、最近のお気に入りは水出しアイスコーヒー。

170715アイスコーヒー

レギュラーコーヒー(30g)に水(600cc)で、一晩冷蔵庫に入れておけば、翌朝には完成。

推奨されてる作り方より、ちょっと薄めかもね。

でも、私にはこのぐらいがちょうどいい。


今日、娘の家に行ったら、「たくさん作った焼き菓子はもうないの?」と訊かれた。

友人から頼まれた焼き菓子セットのほかに、私の個人的な贈り物にもしたからね。

170715焼き菓子箱詰め1

お世話になった方への、お菓子のミニセット。

170715焼き菓子箱詰め2

「4人の方にも贈ったから、もうないよ」と答えたら、娘はちょっとがっかりしてたような~。

ブログを見て、余ったお菓子がたっぷりまわってくると、期待してたらしい。


私の焼き菓子など食べ飽きてるはずなのに、期待してくれるとは。

なんだか嬉しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭のカサブランカが咲いた。

170717ユリ

今年は花芽が出る頃にアブラムシにやられたり、なんだかわからない虫にバクリと食べられたりして、開花率が低かった。

だからかな?

咲いてくれた花がなおさら愛おしい(* ´ ▽ ` *)



ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/






この記事のみを表示する贈り物の焼き菓子

butter cake

焼き菓子いっぱい.゚+.(・∀・)゚+.

170714焼き菓子

友人から頼まれたのは、焼き菓子計30個を1セット。

3種類ぐらいで、と言われたんだけど、勝手に種類を増やした(´∀`*;)ゞ

1日で何種類ぐらい焼けるものなのか、チャレンジしてみたかったんだヽ(≧∀≦)ノ

170714焼き菓子2

クッキーの生地は前日に作って冷凍しておいたけど、それ以外は朝から作成。

4時間ほどで、8種類ぐらいできた。

焼き上がりまでは、とんとん拍子で進むんだけどね。

カット、個包装、梱包に手間取る(。-_-。)

170714焼き菓子ギフト1

慣れの問題?



お品書きも入れて、ナチュラルな箱に。

170714焼き菓子ギフト2

ナチュラルすぎて寂しいから、ピンク系の包装紙で帯をつけたよ(*´∀`人 ♪

包装はこれで完成。

エコな包装が私のポリシーなのでね(`・∀・´)

といっても、宅配便で送るから、さらにプチプチでしっかり梱包(ノ´▽`*)b☆


お味見タイムは、また今度(=゚ω゚)ノ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/






この記事のみを表示する4種の焼き菓子でおやつ、そして、ジェノベーゼのパスタ

butter cake

4種の焼き菓子で、試食を兼ねたおやつタイム

11705134種のお菓子でおやつ1

どのお菓子もそれぞれにおいしいけれど、これからの季節のお薦めは、ラズベリーのチーズ風味ケーキかな.゚+.(・∀・)゚+.

チーズクッキーのおいしさの決め手は、おろしたてのパルミジャーノ。
以前、同じレシピで市販の粉チーズを使ったら、まったく別物のクッキーになった(つД`)ノ
チーズをたくさん使うから、おろすのがけっこう手間なんだけどね。
その一手間だけは絶対に惜しんではならない( ̄^ ̄)ゞ

1705134種のお菓子でおやつ2

紅茶のフィナンシェに使った茶葉には数種類の花とフルーツが入っている。
だから、すごくいい香り(o‘∀‘o)*:◦♪
茶葉をミルサーで粉砕したんだけど、花の部分がやや大きく残ってしまったのが、反省点+今後の課題。

自家製桜餡入りパウンドケーキは、安定の味。
桜餡をピンクに着色したくなるが、そこはぐっと我慢。
市販の桜餡はフードカラーが使われてるし、特に気にすることはないんだけどね。
フードカラーは積極的には使わないという姿勢は、なんとか固守。


和室の座布団に正座して、洋菓子を食べるのも、乙なもの。

1705134種のお菓子でおやつ3

ここに座って、窓から空を見あげるのが、けっこう気に入っている。

椅子に座るのとはちがって、庭の木と空の割合がちょうど良くなるんだ。

でも、電線も見えちゃうのが玉に瑕(ノ´▽`*)b☆



カルピスバターで焼き菓子を作れば、これまた風味がワンランクアップ。

芳しい紅茶を使えば、これまた香りがワンランクアップ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【冷蔵品】ザネッティ パルミジャーノレジャーノ 200g
価格:978円(税込、送料別) (2017/5/13時点)

高級パルミジャーノを使うに越したことはないけれど。
お手ごろ価格のチーズでも、おろしたてなら香ばしさがワンランクどころか10倍アップ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今年は早々とバジル栽培をはじめた。

170501バジル

去年は苗を買い損なって、めちゃくちゃ悔しい思いをした(←どんだけバジル好き?)
だから、今年は園芸店で見かけて即買い。


日ごとに成長するバジルを使って、例年にない早さで、ジェノベーゼ・パスタの第一弾。

170503ジェノベーゼ1

この日は午後から外出予定だったから、ニンニクはなし(。-_-。)

チーズ少なめで、その分、白味噌仕立てのジェノベーゼ。

170503ジェノベーゼ2

簡単ランチにうってつけo(^▽^)o



Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する手土産に4種のお菓子、そして、三寸アヤメ

butter cake

焼き菓子を4種類作った。

11705114種の焼き菓子1

紅茶のフィナンシェ。
桜のパウンドケーキ。
ラズベリーのチーズ風味ケーキ。
チーズクッキー。


仕事関係の方への手土産だから、

1705114種の焼き菓子2

どれも私の定番お菓子。



個包装したら、箱詰め。

1705114種の焼き菓子3

お三方へ、それぞれ個数を変えて。

1705114種の焼き菓子4

箱もいろいろ。



シースルーの包装紙で、包んでできあがり。

1705114種の焼き菓子5

金のThank youシールと、赤いリボンで、お店で買った風にしあげてみた。

召し上がっていただけたかなぁ~.゚+.(・∀・)゚+.


定番お菓子とはいえ、もちろん、試食はしっかり。

その様子はまた今度(=゚ω゚)ノ



このタイプも可愛いなぁ。
次回はこれを作ってみよう~(゚∀゚)買ワナズニ、アクマデ作ル気?



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




三寸アヤメがはじめて開花(((o(*゚▽゚*)o)))

170511三寸アヤメ

小さな小さな苗をもらってから苦節3年で、ようやく1輪。

しかも、花の命はたったの3日で、ややびっくりΣ(゚Θ゚)


三寸アヤメってこの花のことだったのね、と今回はじめて知った私。

どんな花が咲くのか、3年間も調べずにいた自分にもびっくりw(゚o゚)w



Instagramもやってるよ(^-^)/



この記事のみを表示するいまさらの桜パウンド、そして、ハゴロモジャスミン

butter cake

いまさらながら、桜のパウンドケーキを作った。

170508桜のパウンドケーキ1

柏餅用に白餡をいっぱい作ったから、一部を桜餡にして~。
桜餡があるなら、パウンドケーキを作るか、となったのだった。



基本的にフードカラーは使わないから、色的には桜っぽくない。

170508桜のパウンドケーキ2

白餡に桜の葉っぱを混ぜると、深緑がかった灰色になるのね(*゚Q゚*)

でも、味は抜群o(^▽^)o

暑いから、今季初の冷え冷え麦茶と一緒に。

季節感のずれたおやつタイムも、おもしろい。



そうそう、古い一眼レフのもらい手が決まった。

170508桜のパウンドケーキ4

というわけで、桜パウンドと一緒に発送。

古いものをもらってくれるなんて、なんだか申し訳なくてね。

せめて、お菓子もご一緒に。

ずいぶんまえに作って、あまり使えずにいるマイ・ラベルも、たまには貼ってみる。

170508桜のパウンドケーキ5

新たな持ち主のもとでもがんばれ~! とかつての愛機を見送った。




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭のハゴロモジャスミンが続々と咲きはじめた。

170504ハゴロモジャスミン

香りがするから、1輪咲けばすぐにわかる。

3年目に突入して、ずいぶん花付きがよくなった。

この花の苗をくれた直後に急逝した友人も、今頃、天国でにっこり笑ってるはず。

数年後には、わが家の古ぼけた柵が、いい香りの花で埋め尽くされてほしいなぁ。


Instagramもやってるよ(^-^)/