この記事のみを表示する定番のチーズクッキー、そして、解体

cookie

私の定番チーズクッキーを作った。

171025チーズスティッククッキー1

定番だけど、作るのは数カ月ぶりのお久しぶり。

なぜ、定番のお菓子を作ったのかと言えば、
打ち合わせのために、編集者がわが家にやってくるから。

これまでは、打ち合わせと言えば、私が出版社に出向いてた。

それが、わが家まで来てくださるとは!

まるで、売れっ子の大物作家になった気分~ヽ(´∀`)ノ

と、小物翻訳家がちょっと浮かれた~(´∀`*;)ゞ

ならば、お茶菓子のひとつもお出ししなければ、
と、張り切って焼いたのだった。

そして、さらに調子に乗って、
テーブルセッティング(というほどのこともない)の予行練習までした(^∇^)ワタシハ、ヒマナノカ?

「お飲み物は紅茶にしますか? それともコーヒー?」とうかがって、

「紅茶を」と言われたという設定のテーブル(´∀`*)ヤッパリ、ヒマナノカ??

171025チーズスティッククッキー2

友人からいただいた、このティーカップを使ってみたいからね.゚+.(・∀・)゚+.

しかし、本番では「コーヒーを」とのことだったから、
結局、このカップの出番はなかった(´・_・`)ザンネン!

だけど、コーヒーか紅茶かによって、カップを代えられること自体、
私にとっては大進歩。

ちょっと前までは、そんなことは想像もつかなかった。
何しろ、カップ&ソーサーのセットはひとつしかなかったんだから(〃▽〃)


それはともかく、打ち合わせにお菓子を出しても、がっつりは召し上がらないはず。

171025チーズスティッククッキー3

だから、チーズスティッククッキーの大半は、お土産としてスタンバイ。

無事にお持ち帰りいただいたのだったo(^▽^)o



これに入れれば、スリムなクッキーがめっちゃ栄える(((o(*゚▽゚*)o)))



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです (*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




写真ナシの独り言。

先月は、しばらく空き家になってた斜向かいの家が解体された。

今月からは、隣の家の解体がはじまった。
数カ月まえに一人暮らしのおばあさんが亡くなって、やはり空き家になってたからね。

私の仕事部屋の窓は、隣の家に面してるから、なかなかの騒々しさ。

でも、三連休は解体もお休みで、静かに仕事ができるかな~、と思ったら、甘かった。

解体の職人さんは土曜も働く。

私が仕事をはじめると同時に、隣家の屋根の解体がはじまった。

ひとりの職人さんが大きなショベルカーを操作して、
もうひとりが「そこを壊せ、あっちだ、こっちだ」と大声で指示を出す。

ベリベリ、ガーガーと重機の音が鳴り響く中、
指示役の職人さんのひときわ大きな怒鳴り声が響き渡った。

重機を操作している職人さんには、聞こえてないのか、何度も同じ怒鳴り声が繰り返される。

その言葉は、「隣の家との隙間がこれだけだから、もっと細かく壊せ!」というもの。

そして、わが家も小さく揺れている。

そんなことを言われたら、おちおち仕事もしてられないじゃな~い。

「うちとの隙間がこれだけって、どんだけ~?」と、家を飛びだして、確認作業に走った。

指示してる職人さんの言うとおり、
うちとの隙間はほとんどない(;゜0゜)

解体中のぐわんぐわん揺れてる屋根が、いつわが家の窓をぶち破って、私のデスクに襲いかかっても不思議はない状況。

連休中に真面目に仕事をしたばっかりに、隣の屋根に激突されて、大怪我!? 
下手したら、死亡!?

そんな妄想まで湧いてきて、かなりスリリングな連休の1日を過ごすことになったΣ(´Д`*)


でも、そこはプロの解体業者。

無事に二階部分を壊し終えた(゚∀゚)ヨカッタ!

あと数日は、土台のコンクリートを壊す音が響くけど、

隣の家がなくなって、仕事部屋の陽当たりがかなり良くなった。

しばらくは、眩しいほど西日が差す部屋を楽しもう(o‘∀‘o)*:◦♪




基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するサツマイモのクッキー、そして、焼売

cookie

サツマイモを焼いた。

171003サツマイモクッキー1

じゃなくて、サツマイモクッキーを焼いた(((o(*゚▽゚*)o)))

久々のヒット作♪

見た目だけじゃないよ。

ふかし芋も入ってるから、ほどよくサツマイモ風味。


オーブン予熱中。

171003サツマイモクッキー2

焼かれるのを待ってる姿は、ほぼ輪切りのサツマイモそのもの。


その後、胡麻をのせて、焼き上がり。

171003サツマイモクッキー3

簡単に作れて、この味と見た目は、まちがいなく作る価値あり。

作り方を動画にしたいな~。

ご飯で息子を釣っておいてから、
「ついでに動画撮影もよろしく~!」と頼んじゃおうかな(´∀`*;)ゞ



サツマイモクッキーの皮に使ったのはこれ。
無添加で鮮やかな紫色はすばらしい~♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位! みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




だいぶ前のこと、餃子を作って、その数日後には焼売を作った。

170915シュウマイ2

飲茶的中華の連鎖反応(*≧∪≦)

本格的な海老蒸し餃子も作ってみたいなぁ。

170915シュウマイ1

蒸籠の湯気に幸せを感じる季節になってきたしねヽ(´∀`)ノ



ハロウィンのお菓子レッスン茶会(10月22日(日)午後1:00~4:00)は、引きつづき参加者募集中♪
詳細はここをクリック (=´ー`)ノ


基本のシフォンケーキの作り方の動画、まだご覧になってない?
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)




『みんなの暮らし日記ONLINE』の連載第3回目「シフォンケーキ」まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のみを表示するオニオンクッキーとココアスコーン、そして、さらなる梅仕事

cookie

8月最後に作ったお菓子は、オニオンクッキーとココアスコーン。

170830オニオンクッキーとココアスコーン1

どちらも植物オイル使用のお菓子。

この日はもうだいぶ涼しくなってたけど、まだバターの気分になれなかった(#^.^#)


バターのコクはないとはいえ、オニオン風味たっぷりのクッキー。

170830オニオンクッキーとココアスコーン2

フライドオニオンの分量は勘で決めたけど、
次回は70%ぐらいに減らしてもいいかも(´∀`*;)ゞ

ココアスコーンは平凡すぎて、ちょっと物足りなかった。

チョコチップを入れたかったなぁ( ̄^ ̄)

涼しくなったとはいえ、チョコチップを入れても溶けない季節までは、もうちょっと我慢(´・_・`)


簡単にまとめて、MG2のバイオリンのイベントへ。

170830オニオンクッキーとココアスコーン3

イベントというか、コンクール。

幼稚園年中クラスの東京予選に初出場。
といっても、どんなものかと、腕試しの気持ちで出ただけ。
絶対に入賞しない自信があった(*≧∪≦)

それが、なんと金賞b(’0’)d

さらに、本選の舞台は、なんと大阪Σ(゚Θ゚)

2分程度の演奏時間のために、ほんとに大阪まで行くの?

どうやら、行くらしいヽ( ´_`)丿



クッキーだけじゃ使い切れないから、カレーにも使おう(^∇^)ノ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今年の梅干しをぼちぼち食べている。

170818梅干し1

まだカドが取れてないけど、味の変化を確かめたいじゃない~ヾ(o´∀`o)ノ


そして、梅仕事はまだ続く。

たくさん漬けた梅干しを、500gほど取りだして、

170818梅干し蜂蜜漬け1

真水にさらす。

170818梅干し蜂蜜漬け2

半日以上、塩抜きしてから、ハチミツに漬けた。

ハチミツ漬け完成までの待ち時間は、1か月ぐらい。

170818梅干し蜂蜜漬け3

だけど、これまた、チョロチョロつまみ食い(* ´ ▽ ` *)



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する桜クッキー

cookie

このクッキーを作らないと、桜の季節は終われない。

170408さくらクッキー1

またまた桜シリーズ。

もうちょっとつきあってね(=゚ω゚)ノ

今年はプレーンなクッキー生地に、毎年おなじみの桜餡入りのバタークリームをはさんだ。

170408さくらクッキー2

やっぱり、クッキー生地にも桜の葉を練りこんだほうが良かったなぁ。
来年は忘れずにφ(..)メモメモ

完成したクッキーに、桜パウダーをぱらりと振れば、見た目が可愛くなるだけじゃない。
桜パウダーの塩味が、最高のアクセント。

このクッキーが大好きで、家に置いておくと、いくらでも食べちゃう。

だから、即刻、袋に詰めて、友人に配る。

170408さくらクッキー3

それでも、ゆうに10個は食べちゃった(´∀`*;)ゞ



花びら型もいいなぁ(゚∀゚)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





先日は、娘の家の洗面所+トイレのリフォームを紹介したが。

息子からは、「いちばんリフォームしなくちゃならないのは、きみでしょ!」と言われている。

ごもっとも(ノω`*)ノ

でも、本格リフォームはハードルが高いから、片付け得意な息子の提案にしたがって、キッチンの棚の上のものを処分&収納。

170403キッチンの棚1

棚の上に電化製品がなくなると、それだけですっきりヽ(^。^)丿
ビフォー写真がないから、わかりにくいけど、これでもすっきりしたんだ~(*´∀`)

この棚は、かつて娘が使っていた学習机の書棚部分。

いい加減、買い換えてもいいんだけど、このサイズ感がちょうどいい。

さらに、ここ。

170403キッチンの棚2

この隙間に、よく使うスケールや、トレイがきっちり収まって、なおかつ、すっと取りだせるのが、あまりに便利で、手放せない(#^.^#)



わが家のキッチンの古ぼけた棚をお見せしちゃったから、お口直しに息子夫婦の部屋を初公開!

170410息子の部屋

ミニマリストの息子の部屋を見るたびに、「ここはモデルルームか!」と突っ込みたくなる。

と同時に、わたしも少しは断捨離しよう! という気にもなる。

そういう刺激は大切ね(≧∀≦)サンキュ




Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する音符とバイオリンのクッキー

cookie

先日入手したクッキー型を使ってみた(=゚ω゚)ノ

170319クッキー1

(諸事情から、音符が逆向きになっちゃったのはスルーして。)

クッキーにしても、やっぱり音符は大きすぎたなぁ。

縮むわけないんだから、当たり前か(〃▽〃)


このクッキーはMG1へのプレゼント。

なぜかと言えば、ピアノの発表会があったから。
「頑張ったね!」のしるしにプレゼント。

だから、ほんとうはピアノの型がほしかったんだけど……(〃ノωノ)

でも、バイオリンも習ってるからね、これで勘弁してもらおう。

バイオリンっぽくなるように、ちょっと手をくわえてみたけど、これはどうなの? 

170319クッキー2

弦が3本ぐらい描けるんじゃないかと思ってたのに、2本が精いっぱい\(//∇//)\

1本じゃなくて、良かった~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

MG1の夢は飛行機のパイロットだから、飛行機クッキーも入れといた。

でも、このあいだ会ったときは、「深海6500(潜水艦)の操縦士もいいなぁ」と言ってたっけ。

170321おやつ

たしかに、潜水艦に乗って、海の底まで潜ってみたいよね。
巨大イカとか、リュウグウノツカイとか見てみたい。

だけど、夢はやっぱりパイロットにしといてくれると助かるな~。

だって、潜水艦のクッキー型はどこにも売ってないからね(´∀`*;)ゞ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

STADTER クッキー型 バイオリン
価格:296円(税込、送料別) (2017/3/23時点)

この型はとっても良いよ(≧▽≦)
もっとバイオリンらしいクッキーにできるかどうかは、私の腕次第( ゚Д゚)ファイト‼

大きな音符。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Stadter クッキー型 音符 7cm
価格:486円(税込、送料別) (2017/3/23時点)

小さな音符。
なぜ、私はまちがえてポチッたのか? 
もしや値段のせい? 
小さな音符のほうがお高いのね(*_*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m



庭のキンカンが採れた。

170322キンカン

小さな木だから、いっぺんに採れるのはこのぐらい。

少量だから、生のままパクリとつまんで、おしまい。