この記事のみを表示する桜チーズどら焼き

Japanese confectionery

むむっ! 
桜の公園で、桜どら焼き発見(゚∀゚)

170410桜どら焼き1

自作自演バレバレの小芝居は、やめにして。

相も変わらず桜シリーズ。


どら焼きは、コンロに鉄鍋でちまちま焼く。
こういうときは、やっぱり、いっぺんに何枚も焼けるホットプレートがほしくなる(=∀=)

170410桜どら焼き2

焼き上がったら、重ねて置いて、即座に布巾でカバー。
そうすると、しっとりしておいしくなるからね(´∀`σ)σ

色黒なのは、濃いきび砂糖と蜂蜜を使ってるせいだから、お気になさらずに。

生地に桜葉の塩漬けのみじん切りを入れてるから、桜餡をはさむ前から桜風味。


でも、やっぱり桜餡をはさんで、おまけにチーズクリームもはさんだら、桜の公園へGO!

170410桜どら焼き3

ひとりロケ班。
周囲の花見客の好奇の目などおかまいなしに、どら焼き激写。


撮影終えたら、どら焼きをぱくり。

花見しながら、食べたつもりだったけど、

170410桜どら焼き4

写真をあらためて見てみると……

もしや、わたしは、花に見られながら、どら焼きを食べたのか!?




ホットプレートを買うなら、ブルーノ・たこ焼きプレート付き・ホワイトに決めてるんだ(* ´ ▽ ` *)デモ、イツカウノ?



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する第2弾の桜餅

Japanese confectionery

今期、2回目の桜餅♪

170323桜餅1

前回とはレシピを少々変更。

薄っすらピンクになるのを狙って、道明寺粉の生地に桜餡を練りこんだ。

狙いは大はずれ。
ぜんぜんピンクじゃな~いォ━━(#゚Д゚#)━━!!

でも、味はおいしいから、OK! OK♪───O(≧∇≦)O────♪


この桜餅は、スイム仲間のおじさまからのリクエスト。

170323桜餅2

数年前、私がスイム仲間にお菓子を持っていったとき、このおじさまったら、「おれは酒は飲むが、甘いものは食わん!」と断言した。

それが、昨年、私の桜餅を食べてくれた。
私が無理に勧めたわけじゃなくて、「ちょっと食べてみるか~」という感じで、ひとつつまんだのだった。

そして、今年。

「あの桜餅また食べたいよ」と、おねだりされてビックリ\(◎o◎)/

甘さ控えめで、桜葉の塩気が効いてるところがたまらないんだって(^^)v



グリーンの桜葉。今度はこれを使ってみよう(=゚ω゚)ノ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■桜餅手作りセット20個分(桜葉 緑)■
価格:1160円(税込、送料別) (2017/3/29時点)

和菓子初心者には、手作りキットが便利かも。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




先週末は、東京も冬に逆戻りしちゃってね。
開きかけた花もいったん閉じた(´・_・`)

でも、昨日と今日はわりと暖かったから、蕾もほころんだかな~。

というわけで、桜チェッーク!

170329桜

エヘ、咲きはじめてる。

来週はお花見だ~.゚+.(・∀・)゚+.



私のインスタグラムはこちら(^-^)/

この記事のみを表示する大粒イチゴ大福

Japanese confectionery

ひな祭り~♪

だけど、ケーキを作る予定はない。

ひな祭りの翌日が娘の誕生日だから、ケーキ作りは明日までおあずけ(=゚ω゚)ノ

でも、ひな祭りに何もないのは寂しくない?

と自分の心に問いかけて、「そうね」と心が答えた
心がそう言うならしかたがない ←なぜに、いきなりスピリチュアル系?

というわけで、イチゴ大福を作った。

170303イチゴ大福1

夜中にイチゴを買いにいったら、大粒しかなくて、やたらと存在感のあるイチゴ大福。

餡は市販のものを使って、お手軽に。


求肥を電子レンジにお任せてしてるあいだに、餡でイチゴを包む ←なぜに、いきなりの工程写真?

170303イチゴ大福2

赤い色が透けて見えるように、イチゴの先端は餡からちょこっと覗かせて~。

求肥で包めばできあがり~(≧▽≦)

3170303イチゴ大福

(思ったほどイチゴが透けてないのはスルーして、)作成時間は正味30分の簡単スイーツ。

イチゴがゴロンで、求肥がもっちり.゚+.(・∀・)゚+.

170303イチゴ大福4

イチゴの大福は、私にとっての春の味。

春はこれから~。

また作ろう(o‘∀‘o)*:◦♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m


この記事のみを表示するお月見団子

Japanese confectionery

昨日は月見団子を作った。

160915お月見団子1

十五夜の団子の数は、15個などと言われているが。
作りすぎちゃってね、20個ほど。
一山におさまらず、ふた山(←テキトーすぎるぞ)


団子を月に供えるでもなく、月を愛でるでもなく、昼の日中に、さあ、食べよう。

みたらし団子。

160915お月見団子2

たれ絶品.゚+.(・∀・)゚+.
自分で作っておきながら、大感激。


餡子団子。

160915お月見団子3

手作り餡がほっこり(* ´ ▽ ` *)



しかし、わが家周辺で団子と言えば、ほんとうはこれ!

160915焼き団子

串団子をほどよくあぶって、醤油を塗るだけ。

歯ごたえしっかりの素朴な団子。
焼きたてはほんとうにおいしい♪

冷めると……( ;∀;)

以前は、近くにおばあさんがやっている焼き団子屋さんがあったが、ひとつは閉店。
もうひとつのほうはまだやってるのか、よくわからない。
おそらく80は過ぎていると思われるおばあちゃんの体調次第なのか、営業日も時間も不定期すぎて、まず買えない。

私にとって、幻の味になりつつある焼き団子。

今回作ってみたけど、おばあちゃんの店にはまだまだかなわなかった(*ノ∪`*)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



おまけで、食事も月見系。

160915ロコモコ

目玉焼きのせただけだけどね(´∀`*;)ゞ

構成は、下から玄米ご飯、千切りキャベツ、ハンバーグ、中濃ソースとケチャップで作ったたれ、目玉焼き、飾りのプチトマト。

要するに、ロコモコ。

ロコモコはレタスよりキャベツが好き。

たれとキャベツとごはんが混ざると、昭和レトロな懐かしい味になるからね~ヽ(´∀`)ノ

この記事のみを表示するアジサイ風の和菓子

Japanese confectionery

アジサイ風の和菓子を作った。

160718アジサイ風の和菓子1

水まんじゅうで余ったこし餡と桜餡を活用。

当初の計画では、まわりにはりつける寒天を紫色にするつもりだった。

そのために、ブドウのジュースを買いにいっては、「そうだ、牛乳がなかった!」とか、「おっと、卵がなかった!」てなことを思い出して、牛乳や卵を買って帰宅すること、計3回。

家に戻ったとたんに、「おっ、ジュースを買い忘れた!」と気づくことも、計3回。

そんなわけで、あきらめて、ただの寒天にしたんだけど、結果オーライ。

160718アジサイ風の和菓子2

ブドウ味にしたかったわけじゃないし、かえって中の餡が透けて見えるところが気に入った。

私的には充分にアジサイ気分になれたしね(*´∀`人 ♪




季節はずれのミカンをもらった。
ありがたい。

一箱どーん(=゚ω゚)ノヨッ、フトッパラ!

160707みかん

かなりの高級品とのことで、ものすごく甘いミカン。

あまりの美味しさに一気食べ(∩・∀・)∩ キャー

「またちょうだいね」とメールしたかったけど、どうにか我慢。
大人のふるまい( ̄^ ̄)ゞ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



優雅に和菓子を作って、ミカンをがっつく素敵な夏を過ごしてるふりしてるけど、実はいつになくテンパってる。

引きこもりで仕事して、自分の能力のなさを突きつけられながらも、必死にモチベーションを上げてかないとならない日々。

そんなときには、ポストに入ってたチラシの宣伝文句でさえ、胸に染みわたる。

160708ミカンと広告

がんばった夏の向こう側に、新しい自分………………いてほしい~(*≧∪≦)



ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ