この記事のみを表示する新しいHBで食パン

bread

窯伸びって、なに?
いつまでたってもわからない。
“お菓子は人にあげられるレベル、パンは自分で食べられるレベル”--この低い目標のせいなのか…。

          20140131食パン

昨年末にホームベーカリーが昇天。
大量のシュトーレンを作ったせいだな、きっと。
懲りずに、またもやお買い得HBを購入。
で、初焼き。いや、焼いたのはオーブンだから、初捏ねと初一次発酵。

友人の手作りマーマレードもスタンバイ。
ランチが待ち遠しい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するチョコレートアイス

ice cream

本日のおやつ♪

  20140130choco ice

このところ、余った生クリームはアイスクリームにしている。
基本の材料は生クリーム、砂糖、卵。
道具はボウルとハンドミキサーだけだからお手軽。

「大丈夫なのか!?」と不安になるほど超簡単な作り方から、「アイス作るぞ!」と意気込まなくちゃならないものまで、いろいろな作り方を試してみたけど、結局、そこそこ簡単でそこそこ美味しくできる方法に落ち着いた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する薄焼きアップルパイ

pie

本日のおやつ♪

20140129薄焼きアップルパイ
レシピどおりに作ったはずだけど、甘さ足りなかったなぁ~。

これで冷凍しておいたパイ生地がなくなった(T_T)
今度はいつ折り込めるのか…。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するスイーツ回顧録 その1 フルーツタルト

tart

ブログのup練習もかねて、以前作ったお菓子を。

はじめて作ったのは、フルーツタルト。

はじめてのお菓子作りなら、普通はクッキーとかパウンドケーキ?
でも、その頃、そういうものはあまり食べたくなくて、「大好きなタルトを作ろう!」といきなり思い立ったのだった。
しかも、「甘いものを入れるのに、タルトの生地まで甘くする必要があるのか!」とか、「タルトの中にある、あのカステラみたいなものは邪魔だ!」と常日頃感じていたから、甘くない生地で、中身はクリームとフルーツだけ。

お菓子作りの基本のキも知らないのに、好みだけはやかましかった。

201205fruit tart
……オレンジの盛り方、逆だね(^_^;)

“あのカステラみたいなもの”というのはクレームダマンドのこと。いまは、ようやく覚えたけど、当時はそんなことも知らんかった。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する柚子ジャム

jam

いただきものの柚子で、柚子シフォンを焼くつもりだった。

だが、なぜか気分が乗らず…。

とりあえず、ジャムにしてみる。

20140119柚子ジャム

果汁が足らず、ほとんど煮込めず。
ぴったりの瓶が見当たらず、やたら大きな瓶に詰める。
いつもなら体に良さそうなきび砂糖を使うが、それも切らしてた。

ないないづくしのジャムだけど、手元にあったグラニュー糖を使ったおかげか、すごく爽やかな味になった♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するガレット・デ・ロア

pie

お菓子作りをはじめて二年目。
だから、ガレット・デ・ロア作りも二回目。

20140105ガレット・デ・ロア 

中身はチョコ風味のクレームダマンドで、友人には「月餅かと思った」と言われる。

反省点はいろいろあるけど、ま、こんなもんでしょ。
年に一度じゃ上達するはずないしね。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するはじめまして。

cake

見た目も味もGoodなお菓子を目指して、平日はイメトレ。作れるのは週末かな~。
ゆるゆるとはじめていきます。


20140101デコレーションケーキ2



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用