この記事のみを表示するいちご道明寺(と名づけてみる)

Japanese confectionery

20140228イチゴ道明寺

昨日はお菓子作りの心の師匠から桜餅をいただいて、ペロリと。
たくさん泳いだからお腹がすいてつい……と自分に言い訳したけど、おいしくて止まらなかったというのが真実。

そうだ、わたしも道明寺粉を買ったのだった、と思いだして、作ってみたのが写真のもの。
命名、いちご道明寺! なんてね(^^ゞ
色粉を持っていないので、道明寺に桜餡を混ぜ込んで無理やり桜色にして、イチゴを包めば、なんとなくお雛様に見えなくもない!?

味はそれなり。
いちばんの収穫は、イチゴと桜の葉は一緒に食べないほうがいいとわかったこと(^_^;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
大好きなブロガーさんたちのブログにはみんなこのボタンがついているからと、わけもわからぬまま手作りお菓子ランキングに参加しました。思いがけず大勢の方にクリックしていただけて、心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する桜パウンドケーキとetc.

butter cake

20140225桜パウンドなど

スポンジ風柚子マドレーヌと桜&プレーンのスノーボールはつい先日も作ったが、今回は桜のパウンドケーキと抹茶味のスノーボールもくわえて、プレゼントにした。
相手は日本にはじめて来たというアメリカ人。

この桜パウンドは桜の風味がかなり強い。そして、日本人にはとってもウケが良い。

たいていのお菓子は美味しくいただく私でも、ごくたまに外国の香辛料たっぷりのお菓子に「ぐっ、これは…」となることもある。
この桜パウンドも、外国人が食べるとそんな感じになったりするのだろうか?

ま、それも旅の楽しみのひとつということで。
異国のお菓子をたっぷり堪能していただこう。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するスノーボールと柚子味のスポンジ風マドレーヌ

cookie

昨日の会合の差し入れ用のお菓子。

20140223スノーボールと柚子ケーキ

スノーボールはプレーンと桜味の二種で一組。
桜味はほんのりピンク色だけど、写真で見るとどっちがどっちやら、ぜんぜんわからないね。
でも、味は前回の惨敗桜クッキーに比べれば、上出来♪

自家製柚子ジャムを使ったマドレーヌは、ある本に載っていたスポンジケーキ風の作り方を試してみた。
うーむ、かなり軽い食感………これはマドレーヌなんだろうか………??


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するガトーショコラと惨敗の桜クッキー

cake

ほんのり塩味の桜クッキーができあがるはずだった。

            20140220ガトーショコラ

だが、完成したのは、味も見た目もイマイチなクッキー。
塩味きつすぎた~(T_T)

悔しいので、ラズベリー入りのガトーショコラも作った。
材料あったし、ホームセンターで30分悩んで買った21センチ丸型も使ってみたかったし。

甘さ控えめすぎて、焼きすぎた感もあるけれど、まあ、悪くはない。
急に思い立ったから、焼き上がりが夜中の1時過ぎたのが、辛いと言えば辛かったけどね。

さてと、チョコはそろそろ飽きたから、本格的に桜のお菓子にとりかかろう。
材料はたんまり仕入れてあるもんね(^_^)v


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する米粉のちぎりパン&食パン

bread

やる気のなさが漂うパン。

20140216米粉食パンとちぎりパン

ほんとうは、桜のお菓子を作るつもりだった。
だが、ネットで注文した材料が届かず、断念。
二日前の雪のせいだそうだ。恐るべし東京の雪(+_+)

で、パンにしたわけだが……。
角食は、カックカクになるか、やたら丸みを帯びるかのどちらか。
毎度、前回の反省を踏まえて発酵時間を延ばしたり、縮めたり。
ちょうどの頃合いってもんが、まったくつかめない。

でも、味はしっとり、さっくり、いい感じ。
米粉のおかげ? 
といっても、入れた本人が食べても、米粉の味はわからないけどね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する生チョコタルト・アゲイン

tart

先週のとそっくり同じ生チョコタルト。

20140214生チョコタルト

ブックカフェをやっている知人がバレンタインお茶会のおやつにしたいからと、リクエストしてくれた。
家族以外にリクエストされたのははじめてで、張り切った!
なのに、またまた大雪。
それでも、お茶しに来てくださった方が大勢いて、ひと安心。Happy♪

先週と同じレシピなのに、なぜか今日のほうが濃厚だったような~。
湯煎でチョコを溶かすときの微妙な温度差が原因?

チョコ菓子は奥が深すぎる…(*_*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するスイーツ回顧録 その3 ブルーベリータルト

tart

去年の夏はブルーベリーに夢中だった。

20130828ブルベリータルト

近所の農園で買ったブルーベリーがあまりにもおいしかったから。
大粒でみずみずしくてはちきれんばかり!
これを食べたら、もうスーパーの輸入品は食べられなくなった。

このタルト、生地はほんのり塩味で、クレームダマンドの中にもブルーベリーをたくさん入れたんだったな~。
思い出したら、また食べたくなった。
でも、やっぱり、あの農園が開くまでガマン、ガマン。

明日はまた雪が降るらしい。まだ冬の真っ盛り。
夏は遠いなぁ~(*_*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するバゲットのつもりのパン

bread

これまでで最高に開いた、このクープ。

20140210バゲット
そう、私にとって、これがMaxの開き。

クープの縁のピロピロをどうにかせねば、と日々努力を……おっと、嘘はやめよう……月一ぐらいの努力を重ねてきたが、改善の兆しはいまだ見えず。

パン・ブロガーさんの美しいハードパンを眺めて、今日もため息。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示するショコラ&オレンジのタルト

tart

バレンタインデーとは無縁の生活でも、今月はチョコ強化月間。

20140208オレンジ入り焼きチョコタルト


オレンジのタルトと言っても、使ったのは甘平という高級ミカン。
普段は、そういう高級ミカンとも無縁の生活だけど、贈答用のりっぱなやつをひと箱いただいたので、贅沢にも使ってみた。
チョコに負けないぐらい、甘くて味の濃いミカン。すごいよ!

降り積もる雪を見ながら食べる濃厚なタルト。
ちょっと贅沢な気分。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

この記事のみを表示する白あんと甘納豆と抹茶のパウンドケーキ

butter cake

20140206白餡甘納豆抹茶マーブルパウンド

以前は、パウンドケーキのどこがおいしいのかわからなかった。
でも、いまはよくわかる。
このフレーバーも、自分好みにかなり近づきつつある (^_^)v

お菓子作りをはじめたきっかけは、友人からもらった手作りのパウンドケーキ。
素人でも(失礼~)こんなにおいしいお菓子が作れるのか! と感激。
もしかして、私でも作れる? とその気になったのだ。

あとひと月もすれば、桜の季節。
友人の絶品桜パウンドがまた食べられる♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用