この記事のみを表示するイッタラ祭りの朝ごはん

bread

レーズン酵母の山食で朝ごはん。

150130イッタラでレーズン酵母の山食の朝食

メニューをざっと紹介すると――
バタートースト。
大根と昆布と柚子のあっさり漬け。
豚肉とナスと玉ねぎとトマトのスパイス煮(油少なめで必死に炒めたのだが、ナスがちっともしんなりしてくれないから、カレー用のスパイスを振りかけて、軽く煮てみた)。
いつものサラダ。
ヨーグルト+キウイ+茶色い柚子ジャム。

でも、実はメニューなどどうでもよくて、イッタラの皿やグラスを並べて、食事をしてみたくなっただけ(^^ゞ

そう、この日はイッタラ祭り~(-。-)y-゜゜゜



なぜって、モニターに当選して、イッタラのこのスタンドボウルをいただいたから(^^)v

150130イッタラでレーズン酵母の山食の朝食のサラダ

器が変わるだけで、いつものサラダがゴージャスに見える。
これを“いつものサラダ”と呼ぶのもはばかられるので、恥ずかしげもなく“プリンセス・サラダ”と命名した。
もちろん、プリンセスとは縁もゆかりもなく、なおかつ、お城とは雲泥の差の館(築35年のごくごく一般的な建売住宅)に住んでいる私が食べるわけだが、この器で食べれば、気分だけはプリンセスになれるかもしれない!?

妄想力には自信があるし、ひとりで食べるんだから、どんな名前で呼ぼうと、とりあえずは誰にも迷惑かからないしね(^_^;)

妄想力はいい加減にするとしても、このスタンドボウルが創造力をかき立てる器であることだけはまちがない\(^o^)/



昨日は東京の端っこも雪が降った。
北国の人にしてみたら笑っちゃうような雪だろうけど、東京育ちの私はいまだに、雪がちょっと降っただけでわくわくする。
だから、寒風をものともせずに、ついキッチンの窓をあけて、記念撮影したくなる。
空き瓶サラダと雪景色(^^ゞ

150130空き瓶サラダ

レタスを買ってきたら、できるだけ空き瓶サラダを作ることにしている。
それは、レタスをきれいに使い切るため。

レタスって、最後に少しだけ残ったものが冷蔵庫の中で赤茶けてしなびてたりするよね。
そうなると、なんとなくサラダにする気分じゃなくなって、せいぜいスープやチャーハンに入れるぐらい。
最悪の場合は、「もう、だめだ」と捨ててしまうよね、ねっ、ねっ?

って、そんなことしてるの私だけ(?_?)

そんな私でも、レタス使いきりで空き瓶サラダを作っておけば、もうレタス問題で悩むことはない。
冷蔵庫内で余り野菜が転がることもなく、忙しい朝でも、空き瓶サラダを颯爽と取りだして、皿にガサッとあけて、即座にヘルシーな朝食が食べられる (^^)v

それにしても、空き瓶サラダと呼ぶのは、ちょっと貧乏くさく思えるなぁ。
プリンセス・サラダと中身はほぼ同じなんだから、もうちょい良い名前を考えたい^^;



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

ル・ノーブル◆北欧デザインと暮らす



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




この記事のみを表示するパヴェ・ドゥ・ショコラ

suipa. monitor

パヴェ・ドゥ・ショコラを作った♪

150128パヴェ1

な~んて、さらりと書いてるけど、このチョコがそういう名前なのを、初めて知った(^_^;)
今までは、たとえば「煉瓦みたいな生チョコ」などと言っていたような気がする。
パヴェはフランス語で“石畳”という意味らしい。
“煉瓦”ぐらいはあってるんじゃないかと思ったのに、私の勝手なネーミングは完全にまちがってたわけか(~o~)



作るのは、意外に簡単♪
それでいて、ものすごく美味しい!

150128パヴェ2

バターを使うレシピにしたせいか、口どけも満点。
娘も大喜びで食べてたよ(^^)v

さらに、suipa店のバレンタイン用のモニター商品に入れたら、ものすごくりっぱなチョコレートに見える。

実のところ、作ることよりも、完成品を箱に入れることのほうにてこずった(~_~;)
表面にまぶしたココアに触れないように箱におさめるには、ちょっとしたコツがいる。
パレットナイフを使って、そっと入れたんだけど、何カ所かココアに触れてしまっているのが、写真でもおわかりかと。
素人仕事だから、この程度のミスは許容範囲ということで(^^ゞ



白状すると、最初はこのパッケージにパヴェを入れるつもりはなかった。
だって、へそ曲がりの私としては、この箱にパヴェじゃ直球勝負すぎるでしょ(゜-゜)

で、最初に作ったのは、クリームチーズのチョコブラウニー。

150124クリームチーズのチョコブラウニー

これ、ほんとうはクリームチーズ生地とチョコ生地のマーブル模様になる予定だった。
でも、作ってる段階で、このやり方ではマーブル模様になるはずがないなぁと気づいて、完成品はあんのじょうただの2層のブラウニー。

試しに、スティック状にカットしたものを2本ほど、バレンタイン用の箱に入れてみたものの、マーブル模様じゃないのがどうにも気に入らず、お蔵入りにしたのだった。

濃厚なチョコブラウニーとクリームチーズの塩気が絶妙なスイーツだったのに、惜しいことをした(^^ゞ



生チョコのトリュフやパヴェをこれに入れれば、当然、りっぱなバレンタイン用のチョコになる。
でも、マーブル模様のチョコブラウニーを入れても、かなりイケてるプレゼントになると思うよ(←未練たらたら)。

大人のプチショコラ&...

大人のプチショコラ&...
著者:小島喜和
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

この本に載ってるレシピでパヴェを作ってみた。
ほかのレシピ本にはバターではなく、水あめを使うものもあった。
油分 vs. 糖分。
横綱級に高カロリーな選択を迫られて、かなり迷った挙句、油分をチョイス(^^ゞ

ビスコッティ、ブラウニー、ニュー...

ビスコッティ、ブラウニー、ニュー...
著者:おおつぼほまれ
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

クリームチーズのチョコブラウニーのレシピはこちらの本から。
マーブル模様……悔しい……リベンジするか……(←やっぱり未練たらたら)。



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ミナサン、アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!

この記事のみを表示する(祝1周年なのに)山食と柚子ジャム

bread

Happy Birthday to My Blog♪
ブログがぶじに満一歳を迎えた\(^o^)/
1月27日の今日が誕生日~
だと思ってたのに、調べてみたら、25日だった(~_~;)
誕生日過ぎちゃってたのね(~o~)

1周年には何かしらお祝いするつもりだったのになぁ。
もう2日も過ぎてるんだから、わざわざ今日お祝いすることもないかと、本日も通常業務のみ。



山食を焼いた。

150127レーズン酵母で山食パン

新たなレーズン酵母を仕込むつもりで、今は冷蔵保管しているものをせっせと消費している。
20日ぐらい継がずにほったらかしておいたから、さすがに酵母の威力がなくなってるにちがいない、発酵しなければピザにしてしまおう、などとあきらめムードで作ったのだが……
なぜか、ぐんぐん発酵して、りっぱな山食が焼けた\(◎o◎)/

まだまだイケるのこの酵母?
新たなレーズン酵母の培養はやめにして、やっぱりこれを継いでいこうかな~(^.^)



先日の柚子をジャムにした。

150127柚子ジャム

自宅用だから思いっきり黒砂糖を使った。
で、かなりの色黒ジャム。
日があたってる手前の瓶は、そこそこ黄色に見えるけど、実際の色は背後に隠れてる茶色のものに近い(^^ゞ



もう一品は柚子胡椒といきたかったが、調べてみたら、一般的に緑の柚子に緑の唐辛子で作るものらしい。
というわけで、柚子胡椒は断念。
で、代わりに作ったのは――

150127塩柚子

塩柚子 !(^^)!イェーイ!
塩レモンがあるなら、塩柚子があたっていいじゃないか! と発作的に思い立ち、柚子のぶつ切りに塩をまぶしてみた。

どうなるんだろ、これ?



ブログの誕生日を勘ちがいしていたせいで、1周年記念とはまるで無縁のアップになってしまったが、ほんとうなら私のこの1年をたっぷり振りかえる記念行事的な記事をアップしたかった。残念無念。
だけど、私の1年などべつに誰も知りたくないだろうなぁ(~_~;)

何はともかく、1年間、あるいは半年間、あるいは3カ月間、いやもう1日や2日でも、このブログを覗きに来てくださった方々に、心から感謝、感謝(*^。^*)

これからも見にきてね(@^^)/



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






この記事のみを表示するクルミとレーズンのマフィン、そして、マグサラダ

muffin

自家製レーズン酵母を使ってクルミとレーズンのマフィンを作った。

150123自家製レーズン酵母のナッツ&レーズンのマフィンとマグサラダ

絶品!
まわりはサックリ、中はほろり。
マフィンとはいえ、ややスコーン寄りの食感が私好みのど真ん中\(^o^)/



サラダは上から見ると、一見、普通のサラダに見えるけど、実はマグサラダ。

150123マグサラダ

マグサラダと命名してみたものの、ほんとうはジョッキサラダだな~(^_^;)

昨年11月に大きなホテルの鉄板焼きレストランで食べたグラスサラダがずっと忘れられなかったから、それを模してみた。
おしゃれで大きめのグラスが手に入ったら、サラダを入れてみたい! とひそかに願っていたのだ。
そして、先日「これあげるよ」と息子がこのジョッキを持ってきた。
おかげで、ようやく願いがかなった(*^^)v

ところが、後日、「やっぱ、このジョッキないと不便だから、今度回収に行く!」と連絡があって、今日あたり回収にやってきそうな気配。
というわけで、マグサラダ(あるいはジョッキサラダ)は、一回こっきりで終了_(._.)_



柚子をたくさんもらった。

150123ゆず

とりあえず、上の朝食でサツマイモと柚子のハチミツ煮は作った。
いつもはレモンで作っていたが、初の柚子風味もすごくおいしかった(^_-)-☆

まだまだたんまりある柚子で、何を作ろうか思案中(・・?



柚子のうしろに瓶が写ってるんだから、ジャムや柚子茶を作るんでしょ、って?
いや、いや、この瓶はそのためじゃなくって。

150123ジャーサラダ

マグサラダのついでに、ジャーサラダ(^^)
んっ? 使ってる瓶がメイソンジャーでもなければ、ウェックでもないから、ジャーじゃない?
うーん、たしかに。

正確には、空き瓶コレクターによる空き瓶サラダ(^^ゞ



娘がイッタラ好きなのは知っていたが、息子も好きだったとは!?
もちろん私も大好き(#^.^#)
でも、使うときには、イッタラ・マークのシールをはがすべきなのか、そのままにしておくべきなのかが、いまひとつわかっていない(?_?)



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示するルバーブとクルミのパウンドケーキ

butter cake

先日、友人宅の改装を手伝いにいき、その手土産にしようと、ルバーブとクルミのパウンドケーキを焼いた。

150120ルバーブ&クルミのパウンドケーキ

スリムなほうが手土産で、もうひとつはちゃっかり自宅用。

砂糖はグラニュー糖ときび砂糖のハーフ&ハーフ。
グラニュー糖を使うと、やはり繊細な味になる(*^_^*)



私なりにしっかりラッピングして、先日のマンディアンもおまけにひとつ。

150120ルバーブ&クルミのパウンドケーキとマンディアン

両方のラッピングをそろえて、「うまくいったんじゃない~!?」と自己満足(*^^)v

ただ、お手伝いの人が何人来ているのかわからなかったので、まるごと持っていったのが……。
改装中って、包丁を出すのもむずかしかったりするわけで、カットして持っていけばよかったと反省(^_^;)



ケーキ型 ブリキのスリム パウンド型【0...

ケーキ型 ブリキのスリム パウンド型【0...
価格:1,414円(税込、送料別)

スリムなパウンド型のほうが、圧倒的におしゃれに見える。
この際、幅広のパウンド型はパン専用にしちゃって、もう一本さらにスリムな型を買い足そうかな(^_^.)

【バレンタイン トレー】エンジェルト...

【バレンタイン トレー】エンジェルト...
価格:45円(税込、送料別)

このトレーにのせれば、私のマンディアンでもプレゼントらくしくなる。



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




この記事のみを表示する自家製酒粕酵母で胡麻チーズパン

bread

ひと月半ほど続いた自主的軟禁がすっきりとけて、昨日は友人宅の改装の手伝い+餃子が美味しいお店での打ち上げで、ヤッホー! と思いきり楽しんできた。

いや、そんなことはどうでもよくって。
昔ほど肉イーターではなくなったとはいえ、無性に肉が食べたくなる日がある。
1月半ばのそんなある日の朝ごはん。

150112酒粕酵母でごまチーズパンの朝食

この日は無性に豚ロースとカボチャのポタージュが食べたくなったのだった。
その前日に無性に食べたくなったのは、おでんの大根と昆布とがんもどき。
というわけで、朝食にはもれなく前日の残りものもついてくる(^^ゞ

最初に“自主軟禁”と書いたけれど、ひと月半のあいだ一歩も外に出ないわけではなくて、友人と会って、おしゃべりしながら食事するといった楽しい♪ことを自粛していたという意味。
買い物や水泳のレッスンなんかはすばやく行って、すばやく帰ってくるという状態。
いずれにしても、家にこもる時間が異常に長くなると、食べ物でしかストレス発散できなくなる。
その結果、“無性に〇〇が食べたい”ということになる。
仕事の合間に考えてることが、“無性におでん……”だったり “無性に豚ロース……”だったり“無性にカボチャのスープ……”だったりするわけで、ちょっと情けない(^_^;)


今日は余計なことばかりが頭に浮かんできて、パンを紹介するのを忘れてた。
自家製酒粕酵母パンに再チャレンジ。
深夜に焼き上がりのどんより写真は大目に見てね(゜-゜)

150112酒粕酵母でごまチーズパン

中種を作った段階で、こりゃまた酸っぱくなりそうだと、今回も胡麻とチーズで味をごまかす作戦に出た。
ところがどっこい、酸っぱくなかった\(◎o◎)/

発酵温度を低めにしたのがよかったの(・・?
勝因はまるで追究できていないが、酒粕酵母パン成功バンザ~イヽ(^o^)丿



『自家製酵母』のパン...

『自家製酵母』のパン...
著者:佐原文枝
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

自家製酵母パンのレシピ本を探している。
酵母の作り方が詳しく書かれているものより、バラエティーに富んだパン・レシピが掲載されている本がほしくて、これなんて良さそう!
と思ったんだけど、絶版なのかなぁ、残念(-_-)



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




この記事のみを表示するマンディアン

suipa. monitor

バレンタイン・スイーツのウォーミングアップ。

150117マンディアン1

suipa.店のモニター商品エンジェルトレーにのせて、「おひとつどうぞ~」ってな感じで、すごく可愛い(^^)v

作り方は簡単と言えば簡単なのだが、チョコレートのテンパリングはきちんとした。
テンパリングの練習のために作ったと言っても、まちがいではない(^^ゞ

「テンパリング作業はちょっと油断すると温度が上がっちゃうから、慣れない私には大変なんだよ」と娘に訴えてみたが、イマイチ伝わらず。
そんな大変なことしなくても、溶かして固めればこうなるんじゃないの~? 娘の顔にはそう言いたげな表情が浮かんでいた。
どうなんだろう?
テンパリングしないと、固まらなかったり、ブルームが出ちゃったりと、いろいろまずいことが起きると思ってたんだけど……(・・?



実際に食べるとなったら、一枚で足りるわけもなく、三枚ほどトレーにてんこ盛り(^^)v

150117マンディアン2

チョコを溶かして、ナッツやドライフルーツをのせただけのように見えるスイーツだが、マンディアンというりっぱな名前がついている。
気になるな~、なんでマンディアンなの?

というわけで、即ググる。
“マンディアンとはフランス語で「施しを受ける者」という意味。托鉢しながら修行する托鉢修道会(ドミニコ、フランシスコ、カルメル、アウグスチノ)の修行僧の服の色(白、灰、茶、濃い紫)から、アーモンド、ヘーゼルナッツ、干しイチジク、レーズンのドライフルーツをチョコレートのプレートの上に飾ったもの”だそうだ。

ということは、私が作ったのは色がちがっちゃった~、残念(~_~;)



もったいない精神を発揮して、ボウルに残ったチョコも無駄にせず、おまけのチョコフレーク。

150117チョコフレーク

これが作りたくて、ボウルについたチョコをきれいに拭わないでおいたと言ってもいい。

ややビターなチョコを使ってるから、子供の頃に食べてた市販のチョコフレークより、だいぶ大人味。
Good job!(^^)!





【バレンタイン トレー】エンジェルト...

【バレンタイン トレー】エンジェルト...
価格:45円(税込、送料別)

こういうものは初めて目にしたので、最初は戸惑った。
でも、一度使ってみたら、もっとあれこれ使えそうだと、スイーツ作りの意欲がかき立てられた。
可愛らしい形だが、色がシルバーだから甘くなりすぎないところがすごくいい(^^)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示する自家製レーズン酵母でバナナマフィン

muffin

自家製レーズン酵母でバナナマフィンを焼いた。

150117自家製酵母のバナナマフィンで朝ごはん1

自家製酵母って、どんどん増えていくんだね、知らなかった。
継いでいるから、増えるのはあたりまえと言えばあたりまえなんだけど(^_^;)

そろそろパンだけでは追いつかなくなったので、お菓子に進出。



でも、朝食に食べたからお菓子ではないのか? と些細な点が妙に気になるお年頃。

150117自家製酵母のバナナマフィンで朝ごはん2

ベーキングパウダー入りのマフィンとちがって、とってもツルリと、テカリとしてる。
食感はマフィンとパンの中間ぐらい。
自家製酵母マフィンとして、これは正解なのだろうか(?_?)
ほんものを食べたことがないからわからない。

でもMG1がいたく気に入ったようで、「また作るのだ!!」という指令が出たので、また作ろう!

パンにしろ何にしろ、オーバーナイトで発酵させるときには、キッチンではさすがに寒すぎるからと、寝室に一晩おいておく。
今夜も私は、自家製酵母のマフィンと並んで眠ることになるのだろうなぁ~(^^ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第7位 \(^o^)/アリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示するスリムなチーズクッキー

cookie

お気に入りのチーズクッキーを焼いた。

150112チーズクッキー1

主役のような顔して写っているスクエアケーキは、お年賀用のお菓子の余りを冷凍しておいたもの。
なので、どうぞ気になさらずに(^_^;)

今回の主役はあくまでもチーズクッキー♪
味もさることながら、このスリムな形が大のお気に入りなのだ。

なんてことを言いつつ、実は味でちょこっと失敗した。
糖分は黒砂糖100%で作ったのだが、それがちょっとね(~_~;)
パルミジャーノと黒砂糖という個性派同士がぶつかりあって……。
ま、私にはまだ手に負えない組み合わせだったらしい。
素直にグラニュー糖を使うべきだった、と反省。

食べられないほどの失敗じゃないから、もちろん、あっというまに食べちゃったけど(^^ゞ
なんだかんだ反省はあるものの、それなりに美味しかった (^^♪



クッキーはたいてい、瓶に入れて保存している。

150112チーズクッキー2

しかも、空き瓶の再利用。
メイソンジャーとかWECKとか、お洒落な瓶を見るたびにうっとりするのだけれど、空き瓶の不揃いな形がけっこう好きなのだ。
これはパスタソースが入っていた瓶だったかな? 真っ赤な蓋も気に入っている。

それはそうと、瓶に入りきらなくて飛びでてるぶんはどうするのかって?
そりゃ、もちろんその場で処理。
無事に私のおなかの中に入ったよ(^^ゞ




やっぱり空き瓶とはちがうなぁ。
かっこいいわ~ヽ(^o^)丿




ただいま手作りお菓子ランキングの第8位 \(^o^)/アリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示する自家製酒粕酵母のチーズパン

bread

酒粕酵母でパンを焼いてみた。

150107酒粕酵母パンで朝食

どうやら酒粕は発酵しやすいらしい。
発酵温度がちょっと高すぎたのか、酸味のあるパンになっちゃった(~_~;)
とはいえ、かなり昔に食べたライ麦のサワードウのパンよりは酸味が少ない気もする、と自分をなぐさめてみる。

生地づくりの段階で、こりゃ酸味が出そうだと気づいたから、チーズを入れてみた。
この酸味はチーズなの? 生地なの? とよくわからなくなって、ぱくぱくと食べられるからね(^^ゞ
そんな初歩的なごまかしがきく程度の酸味でよかった、と一安心。
いや、安心してる場合じゃないんだろうけど、そこのところは永遠に棚に上げといて(^_^;)

酒粕パンなら、おかずはだんぜん和風でしょ!
というわけで、あえて納豆、オクラ、なめこ和えをチョイス。
スープもミソ・スープ。
要するに、ほぼ豚汁\(^o^)/
デザートはガレット・デ・ロワの残りで、そこだけフランス代表。

なんと言っても、和洋ごちゃ混ぜなのは、いつものことだから、まったく気にならず、美味しい朝ごはんだった!(^^)!



パンの焼きあがりはこんな感じ。

150107酒粕酵母でチーズパン

私としたことが、クープの中がメリッと割れてるじゃないの!
パン作り上達の兆しがまったく見えない者としては、それだけで大満足(^_-)-☆



自家製酵母作りに使った発芽玄米の酒粕は、幼なじみの親友からのおすそ分け。ありがたい(^^♪

150107発芽玄米酒粕

パンを焼いたらお返しに持っていくつもりだったんだけど、酸っぱくなっちゃったからやめておいた。

酒粕酵母で美味しいパンが焼けたら持っていくから、気長に待っててねm(__)m








まだ天然酵母作りにしか使っていないが、ほかには何に使えるのかなぁ~?
お味噌汁に入れると美味しいというレビューがあったので、とりあえずそれを試してみよう(^o^)






ただいま手作りお菓子ランキングの第7位 \(^o^)/アリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!