この記事のみを表示する桜の錦玉

Japanese confectionery

今年の春は桜攻め(@^^)
このブログを見てくださってる方々を桜攻め~。

のつもりだったが、気づけば、桜のお菓子攻撃をいちばん受けてるのは、作っては食べてる本人だった^^;

ま、なんてったって、桜のお菓子はこの時期に食べると、いちばんわくわくするからね♪

150326桜の錦玉1

で、今回は桜の錦玉。

たぶん、このネーミングでまちがってないと思う。
和菓子には詳しくないから、どこからどこまでを錦玉と呼んでいいのか、わからないんだけどね。



斜めから見たほうが、どんなお菓子かはっきりするかな~。

150326桜の錦玉2

白餡の水羊羹と桜の花入りの寒天を合体させたもの。
水羊羹と寒天を貼りつけるために、普通は寒梅粉を使うのだが、買い忘れた(+_+)

しかたがないから、代わりになりそうなものを探して、道明寺粉を使ってみた。
おかげで、意図せず水羊羹、道明寺餅、寒天の三層に。
錦玉にもちっとした食感もくわわって、おもしろくて、おいしいお菓子だった(^^)v



DIYも佳境に入り(いや、佳境はもう過ぎてる?)、小出しにしないで、どんどんアップしていこう。

居間を廃止して食事部屋にしたことは、すでにお伝えしたが、だからといって、キッチンでご飯が食べられなくなったわけではない。

新生キッチン・ダイニング。

150321カウンター風キッチン

食器棚を動かして、カウンター風。

食器棚の背面が化粧仕上げではなかったから、ホームセンターで木目がプリントされたベニヤ板を購入&裁断してもらって、自分で取りつけた。
接着剤、釘、金槌の扱いが、すでに板についてる自分が怖い(^^ゞ

そのあたりは計画どおりに進んだのに、照明器具の購入でつまづいた。
チラつく蛍光灯の下で、私がせっせと仕事したり、ぱくぱくご飯食べたりしてるあいだに、世の中はLED一色になってたのね\(◎o◎)/
もちろんLEDのことは知ってたが、蛍光灯をここまで駆逐して、勢力を伸ばしていたとは!

照明器具売場でlmの文字をしばし呆然と見つめてから、勇気を出して、店員さんに「ルーメンってなんですか?」と尋ねたが、なんだかよくわからず、しょんぼりと家路についた。

数日後、気を取り直して、ふたたびお店へ。
なんだかよくわからないけど、買っちゃえ、というわけ。
勢いに任せて、食事部屋の照明をカートに入れたところで、気持ちが節約モードに切り替わり、結局、キッチン照明の変更はシェードだけ(^^ゞ

「なんで白いシェードを買うかな~?」というのが、娘の感想。
う~む、なんでだろう……?

娘からのそれ以上に厳しいひと言は、「ひとりでカウンターキッチンってさ……」
「そうそう、ひとりでラーメン屋の店主と客の役をしなくちゃならないから、それはもう忙しくて~」と答えようかとも思ったが、娘が言わんとしてるのはそういうことじゃないんだろうなぁ。
「ひとりでカウンターキッチンは虚しくないか」ということ。

いやいや、娘よ、たいていのことは気のもちよう。

虚しいと思えば虚しいし、楽しいと思えば楽しい、のだよ♪



食事部屋につけた照明はだいたいこんな感じ。

食事部屋の照明とかぶらないように、キッチンのシェードはあえて茶系をはずしたのだが、娘の感性ではむしろこっちなのだろうか(・・?



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示する桜餡の折り込みパン

bread

東京の桜も満開!(^^)!

満開だと気づいたのは、ゴミ出しのために外に出たから。
風情なし(*_*;

風情はなくても、桜関係の食べ物はどんどん作ろう。

150320桜餡折り込みパン

桜餡の折り込みパン。

テキトーすぎる折り込みで、餡の偏りが激しい(+_+)

まん中に餡がたっぷり入ったアンパンもいいけれど、折り込みにすると、パン生地との馴染みがよくて、ひじょうに食べやすい。
普通のアンパンよりも甘さ控えめになるところも、なかなかよろしい。



だから、おやつパンじゃなくて、朝食パンとしてもGood。

150321桜餡折り込みパンとバーニャカウダ

ほらね、バーニャカウダとステーキの朝食にだって、ぴったり!

「いや、これはさすがに無理やりだろう」というご意見もありそうだけど、ほんとうに大丈夫!
食の許容範囲が広々してる私としては、問題なし(*^^)v

バーニャカウダ用の野菜の盛り付けが陳腐なのは、問題ありありだけど、大好きな桜餡のパンと、久々の朝からステーキでパワー全開ヽ(^。^)ノ



そのパワーで何をしたかと言えば、相変わらずのDIY。

キッチンには、長年酷使されて疲れ果てたゴミ箱がある。

150321キッチンのゴミ箱

汚れ、色褪せ、ガタがきて。
おまけに、MG1が油性ペンで書いた落書きが~<(`^´)>



どうしようもないから、塗り直した。

150324キッチンのゴミ箱塗り直し

タイルの部分はそのままだけど、おぉ、まぶしい白さ(^^♪

写真だと大差ないように見えるかな。
でも、この微妙なちがいが、寂れたキッチンをほんのり明るくしてくれるのよ(#^.^#)




ペンキは自然塗料という謳い文句にのせられて、これにした。
ナチュラルな色がそろってて、とってもよい。

ニスはこれ。
半つやタイプを選んだが、思ったりよりもつやがあった(^^ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示する桜のパウンドケーキのクグロフ・バージョン

butter cake

姪へのプレゼントに桜のパウンドケーキを焼いた際、自分用にも焼いておいた。

150322クグロフ型で桜パウンドケーキ

クグロフ型で桜パウンドケーキ♪

このデコがしてみたかったんだ~!(^^)!
クグロフ型+アイシングはつねに可愛い。
塩抜きした桜の花を貼りつければ、もっと可愛い~(*^^)v

上の写真はiPhoneのカメラで撮ったもの。
いくつかのモードがあるのね。
いまさらながら、そういうことをはじめて知って、なんとかモードで撮ってみた。

ちょっと、ちょっと、この写真で充分じゃない?

重たい一眼レフで、シャッタースピードや絞りなんかと格闘しつつ撮ってるのが馬鹿馬鹿しくなるほど、iPhoneカメラは簡単だった_(._.)_



カット写真。

150323クグロフ型のサクラパウンドケーキ・カット

こっちは一眼レフによるもの。

やっぱりこっちのほうが、私らしいかな(^^ゞ



桜の花の塩抜きはしっかり半日ほど。

150321桜の花の塩抜き

意図的に半日というより、いろいろと手間取って、桜の花をこの状態で長くお待たせしちゃった^^;

色の乏しいキッチンだから、塩抜き中の桜でもそこそこ飾りになってくれる(^^ゞ



シリコンクグロフ型...

シリコンクグロフ型...
価格:1,696円(税込、送料別)

ひとりで食べるために、小さめのクグロフ型を買ったつもりだったが、実はけっこうたっぷり入る。
もしかしたら、スリムパウンド型1本分と同じぐらい!?
そんなわけで、ひとりで完食するのは、罪悪感との闘いになる(ーー;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






この記事のみを表示するバターロールと柚子こしょう

bread

今日ははなからデスクトップ整理の写真。

150225ロールパンとヨーグルトムース

2月の末に作ったバターロール。

たまにしか作らないバターロールは、決まりごとのように、「えっと、どう成形するんだっけ?」からはじまる。
で、最初の1、2個はなぜかクロワッサンっぽい形になって、「いかん、いかん」と修正を重ねて、最後の1、2個がようやくバターロールらしくなる。
作るたびに毎回こんな調子。
われながら「進歩なさすぎ」と呆れるが、趣味だから楽しけりゃいいのよ、と自分をなぐさめるのも毎度のこと(^_^;)

焼き上がり時間の関係上、このバターロールはおやつに味見したらしい。
このときのゼリーの上にのせたヨーグルトムースの余りがメインのおやつ。
ってことは、バターロールはおやつのサイドディッシュだったらしい。
われながら「おやつ食べ過ぎだよ」と呆れるが、おいしけりゃいいのよ、と自分をなぐさめよう(^^ゞ



このときの柚子で作った柚子こしょう。

150323黄柚子こしょう

そうとう辛い(>_<)
ひと口舐めると、もだえずにいられないほど辛い。
ここまで辛いと、すぐには食べきれないだろうと、小瓶に少量ずつ詰めた。
長期保存するなら冷凍で、とレシピに書かれてたから、小分けで冷凍することにしたのだ。
唐辛子と塩がふんだんに入ってるから、冷蔵保存でもそうとう長くもちそうな気がするけど、どうなんだろう(?_?)

その後、試しにラーメンのスープに入れてみたら、懸念したほど辛くはなかった。
むしろ、柚子風味のピリ辛スープでいい感じ(*^^)v



DIY話をひとつ。

居間のエアコン上部の修復した壁がやはり気に入らず、結局、全体を塗り替えた。
白くまぶしい壁のその部屋を眺めていたら、かねてからの疑問が再燃。

私に居間は必要か?

テレビは見ないし、家族団らんという名の時間もないこの私に……(゜-゜)

150323居間

だから、ダイニングルームにしてみた。

アメリカの友人宅に滞在したときに、ブレックファストルームとディナールームが別個にあって、そのことに「スッゲッー!」と驚愕したのだ。
いやね、貴族のお城や大富豪の豪邸なら、そういう部屋がいくつあろうが、「そりゃそうだろう」と冷静に受けとめて、驚愕まではしなかったはず。
その友人は貧乏ではないけど、大金持ちってわけでもない一般市民。

ならば、日本の一般市民のわが家に食事の部屋があってもよくない?
小規模すぎて、ディナールームと呼ぶのははばかられるから、ダイニングルームということで^^;

とはいえ、ディナールームを持つ友人宅には広々した居間があったっけなぁ。

意気揚々と居間を廃止して、食事部屋を作ってはみたものの、われながらちょっと勘ちがいをしてる気がしないでもない(-_-;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






この記事のみを表示する桜パウンドケーキと桜クリームサンドクッキー

suipa. monitor

感激しちゃうほど春らしい箱ヽ(^。^)ノ

150322春の箱

suipa.店の今月のモニター商品。

早く使いたくてうずうずしてたけど、せっかくだから、きちんとしたプレゼントに使うことにした。

で、満を持してのプレゼントは姪っ子へ。

日曜日に小学3年生の姪(私の妹の娘)が所属するオーケストラのコンサートがあった。
チケットをもらって、母、私、娘、バイオリン男子のMG1と一緒に聴きにいった。
じっとしてられない女子のMG2はお父さんとお留守番(^_^;)

ジュニア・オーケストラということで、内心では、バイオリンのひっくり返った音色を聴かされるのを覚悟していた。
MG1のバイオリンの発表会では、ほぼまちがいなくひっくり返った音が鳴り響くからね(^^ゞ

ところがどっこい、すばらしい演奏だったヽ(^o^)丿
子供のオーケストラだからと甘く見てたの、ごめんなさいm(__)m



真剣な面持ちでバイオリンを弾いていた姪に敬意を表してのプレゼントは、桜のお菓子2種。

150322桜のお菓子の詰め合わせ

桜パウンドケーキと桜クリームサンドクッキー。

コンサートを無事終えて、ほっとしながら、家族と一緒に食べてくれたかな~(*^_^*)



普段、工程写真は撮らないが、たまにはね。

150322桜クリームサンドクッキー製作中

整列した桜の形のクッキーが可愛くて、ついシャッターを切っちゃった(*^^)

焼きあがったクッキーに、桜餡入りのバタークリームを絞り、もう1枚のクッキーでサンドして、桜パウダーをパラリとふったら、できあがり。
けっこう地道な作業なのだ(-。-)y



約1、2名の方から、「桜のパウンドケーキのレシピを」とご要望があったので、以下に掲載。

〇桜パウンドケーキ(パウンド型1台分)
【材料】
・無塩バター 100g(室温に)
・砂糖 80g
・塩 ひとつまみ
・卵 2個(室温に)
・桜の葉の塩漬け 2枚(水洗いして、水気を拭いて、みじん切り)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 1g
・スキムミルク 10g
・桜餡 75g

シロップ
・キルシュ 大さじ1
・湯 大さじ1
・砂糖 大さじ1

【下準備】
型に紙を敷く

【作り方】
1.バターを練って、クリーム状にする
2.砂糖と塩をくわえて、白っぽくなるまでしっかり混ぜる
3.卵をほぐして、3回に分けてくわえ、嵩が倍になるぐらいしっかり混ぜる
4.桜の葉の塩漬けをくわえて、混ぜる
5.ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、スキムミルクをくわえて、混ぜる
6.桜餡をくわえて、軽く混ぜてマーブル状にする
7.型に生地を入れ、中央がへこむように表面をならす
8.160度のオーブンで45分焼く
9.焼きたてにシロップを打ち、ラップでぴったり包む

*桜餡をマーブル状にするか、きちんと混ぜこむかは、お好みで。(私は餡が残ってるほうが好き!)
*私はガスオーブン使用なので160℃で焼いているが、電気オーブンなら、もう少し高い温度のほうがいいかも。
*たとえ忙しくても、面倒くさくても、工程9は決してはしょってはならない(-“-)



春爛漫のこの箱。
閉じても、開けても、横から見ても、すばらしいのひと言!(^^)!

A-PET 円筒ケース 60φ×110H (ミリ...

A-PET 円筒ケース 60φ×110H (ミリ...
価格:826円(税込、送料別)

桜のクッキーにはこのケース。
プロっぽく見えるよね(^^)v

スリムなパウンドケーキにぴったりのバリア袋。
封は相も変わらずアイロン使用(~_~;)
早いところシーラーを手に入れたい。

OP 溶断袋 ナチュラルリーフW 105×100...

OP 溶断袋 ナチュラルリーフW 105×100...
価格:480円(税込、送料別)

母と娘に渡したクッキーはこれに入れてみた。
何気に可愛い♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示するホシノ天然酵母のロールパンでサンドイッチ

bread

今朝は小ぢんまりとサンドイッチ。

150321バターロールのサンドイッチ

図体ばかりが大きく、なおかつ、どうしようもなく不格好なバターロールが焼けたので、サンドイッチにしてみた。

卵はいつもどおりのマヨネーズあえ。
それでマヨネーズがなくなってしまったので、ツナとパプリカ二色の味付けは塩コショウのみ(^_^;)

それはそれでおいしい朝食だった♪

前回のパンケーキではメープルシロップが切れてて、今回はマヨネーズ。
まるで計画性のない朝ごはんが続いているような気がするなぁ(*_*;

常備品を買えないぐらい、買い物もろくに行けてないのかといえば、そんなことはない。
このところ、ほぼ毎日買い物に行っている。
そして、肝心なものを買い忘れて、余計なものばかりが増えている。



そんな余計な買い物のひとつがこれ。

150321チアシード・ヨーグルト

チアシード。
栄養価が高いということで、気になってた食品。
ヨーグルトと混ぜて食べてみた。
プチプチ感とモチモチ感がなかなかおもしろい。

水分を含ませるとかなり増量するのはたしかで、お腹の中でさらに膨張するからダイエットにもなるとのこと。
「チアシード入りのジュースを1杯飲んだだけでお腹がふくれる」などという文句をどこかで目にしたような気がするが、そうなるかどうかは、まあ、人によると思う。

私の場合、朝食に大きめのサンドイッチふたつとチアシード入りヨーグルトのフルーツのせを食べたが、お腹がふくれた感は皆無。

というわけで、お昼にはしっかりお腹がすいて、友人とのランチで豚丼をがっつり食べちゃった(^^ゞ



ダイエットになるかどうかは、個々の意志しだいかもしれないけど、栄養満点なのはよいことだ!




ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






この記事のみを表示するラムレーズン入りパンケーキ

pancake

久々にフルーツいっぱいのパンケーキが食べたくなった。

150311ラムレーズンパンケーキで朝ごはん

フルーツてんこ盛りで、てっぺんにはミントも生やしてみた(^_-)
パンケーキを食べてるのか、フルーツを食べてるのかわからないぐらい、というのを目指してたから、これでいいのだ!(^^)!

ワンタンスープも久々に食べたくなって、作った。

パンケーキとワンタンはさすがに合わないだろう、という意見もありそうだが、食べたいものがおいしいものだから、これでいいのだ!(^^)!



いざ食べるだんになって、メープルシロップを切らしていたことに気づいた(~o~)
だったら、ハチミツでも、と思ったけど、まずはそのまま食べてみる。

150311ラムレーズンパンケーキで朝ごはん・カット

ものすごくしっとりしてる生地だから、シロップなしでOK♪
生地にしのばせたラムレーズンの香りとほのかな甘みに、フルーツの甘さと酸味で、充分すぎるほどおいしいパンケーキだった(*^^)v



クイジナートのFPなどをあれこれ見比べ、さんざん迷って、わけがわからなくなったあげくに、買ったのはこれ。
値段とサイズが魅力的すぎた(^^ゞ
それに、FPとハンドブレンダーを別個にそろえるのはなんだかね……。
容量もたっぷりで、今のところ大満足(^^)v
ニンジン千切り瞬間芸が見たくて、このところニンジン入りサラダ率がやけに高くなっている。



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






この記事のみを表示するサツマイモのフィナンシェやティラミス風のスイーツ

financier

前記事の水泳大会も含めて、金、土、日、月と4日続けて外出して、人と会った。
そういうことは滅多にない。
何しろ、家にこもるのが仕事、と言ってもいいぐらいだから(^_^;)

人と会うのも嬉しいし、手土産のお菓子を作れるのも嬉しい(*^^)v

というわけで、サツマイモのフィナンシェ。

150312サツマイモのフィナンシェ

小嶋ルミさんのこのレシピを参考に。
勝手にアレンジしてる部分はあるが、砂糖の量は変えてないので、私が作るお菓子としてはけっこう甘いほう。
といっても、グラニュー糖と粉糖の配合の妙なのだろう、とっても上品な甘さ。


もうひとつは、簡単ティラミス風。

150316ティラミス

マスカルポーネではなく、クリームチーズを使ったからティラミス風ということで^^;

調理室での打ち合わせで、お皿などは使いたい放題だから、持参したのは四角い弁当箱に入ってるほう。
こうして写真で見ると、食べ物とは思えないほど、ひたすら地味(~_~;)
余りもので作ったカップ・で・ティラミス風のほうが、まだ見栄えがする。

味はけっこうさっぱりしている。
食べてくれた友人はみなやさしくて、おいしいと言ってくれたが、私としてはイマイチ。

どうしてもコーヒーシロップが薄くなっちゃうんだよなぁ~。
エスプレッソで作りたいが、エスプレッソ・マシンの購入費用にも、置き場所にも余裕がない_(._.)_



DIYネタをひとつ。
小汚い壁が登場するから、閲覧注意で<(_ _)>

昔、かかりつけだった診療所に行くたびに、エアコンと壁紙の関係が気になってしかたなかった。
その診療所、長らく↓状態だったから。

150317エアコンと壁紙1

あの診療所の壁紙は、その後どうなったのだろう……?

いや、いや、昔の診療所を心配してる場合じゃなくて――
ひなびた診療所に負けず劣らず、もう何年も↑状態なのは、わが家の居間。

居間に入るたびに、どげんかせにゃいかん! と思っては、やっぱり見なかったことにしよう、と目を背けてきた (+_+)

プロに相談すると、壁紙を部分的に張り替えるのはみっともないから、一部屋まるごと張り替えるしかないとのこと (*_*; ムリ

でも、もしかしたら、部分的に張り替えるだけでも、多少は改善されるんじゃない(・・?
などと、しつこく、みみっちく考えて。

150317エアコンと壁紙3


プロの意見は素直に聞くべきだね、参りましたm(__)m



似たような柄の壁紙を選んだつもりだったが、実際に見比べてみたらぜんぜんちがった(>_<)
それ以前の問題として、新品の白と煤けた壁紙の白では天と地ほどもちがうのね(T_T)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






この記事のみを表示するアルフォート・タイプのチョコレートクッキーのホワイトデー・バージョン

cookie

ホワイトデー用にチョコレートクッキーを作った。

150314アルフォート・タイプのチョコクッキー ホワイトチョコ・バージョン

といっても、ホワイトデーの本来の用途とはもちろん関係ない。
たまたま3月14日は水泳の大会だったから、チームメイトのおやつ用(^^ゞ

バレンタインに作ったチョコクッキーのホワイトチョコVer.。

左の四角いものは前回と同じ型で作った。
二度目になると手馴れてきて、さくさく作れた(*^^)v
中央の茶色いチョコを、ピンクのストロベリーチョコなんかにしたら、もっとラブリーだったかも。

右はドーナツ型で成形したチョコレートに花型で抜いクッキーを貼りつけてみたが、妙にぽってりしてて、ボツ_(._.)_



余りもので、お遊びクッキー。

150314アルフォート・タイプのチョコクッキーのおまけ

ラフなこのビジュアルも気に入った(-。-)y



ホワイトデーの前日の夕方、外出ついで有名ケーキ店に寄ろうとしたら、行列ができていて驚いた。
しかも、やけに黒っぽい行列。

よく見ると、ダークなスーツのサラリーマンがずらりと並んでいた。
偉いなぁ~、彼女のためにゆうに30分は待たされる行列に並ぶんだね。

行列で待つのが嫌いな私としては、日本の男性をあらためて見直したよ~(^^♪


で、こちらは、私のもとに届いたホワイトデーのプレゼント。

150313MG1からのホワイトデー

行列のできるケーキ店のものではないことだけは、まちがいない。

誰からかって?
ほぼ予測はつくと思うけど、MG1から^^;

幼稚園の同級生の可愛い女の子から初・手作りバレンタインチョコをもらった5歳児が、お返しに作ったもののおこぼれが、私のところにもまわってきた(^^)v

うちのキッチンで、私のクッキー型を使って作ってたから、どことなく見慣れたクッキーではあるが、チョコペンによる個性的なタッチは、決して真似できない。

トントントンと仕事部屋のドアがノックされ、「はい、marin(←ここには私の実名が入る)さんに」とクッキーを渡されたときには、圧死させそうなほどMG1を抱きしめたくなったことは、内緒にしておこう(^^ゞ



【Silikomart】CKC03 COOKIE CHOC H...

【Silikomart】CKC03 COOKIE CHOC H...
価格:2,268円(税込、送料別)

アルフォート・タイプのクッキーを作るなら、ほんとうはこんなふうに薄いチョコにしあがる型を使ったほうがいいような気もする。



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






この記事のみを表示するホシノ天然酵母の食パンで卵サンド

bread

今日もまたデスクトップ整理の写真で、手短に更新。

150218ホシノの食パンでサンドイッチ

だいぶ前の朝ごはんは、ホシノ天然酵母の食パンのサンドイッチ。
ごく普通の卵サンドと、カブやらニンジンやら豆やらのスープ。

なんの変哲もない朝ごはんで、特記することもなく、いまやほとんど記憶にもない^^;



食パンはこんな感じ。

150218ホシノの食パン

手作りパンの達人さんたちの厳格な目で見れば、肌荒れしすぎということになるのだろうが、そのへんはほとんど気にしていない。
なんたって、自分の顔を毎日見てるから。
肌荒れをいちいち気にしてたら、毎日がつまらなくなっちゃうも~ん。
と、妙な言い訳(~_~;)



ありがたいなぁ~、友人から柚子のプレゼント♪

150312柚子

今度こそ、柚子胡椒に挑戦してみたい。
黄柚子に赤トウガラシで、充分においしい柚子胡椒ができそうな予感ヽ(^。^)ノ

それはいいとして、もう何年も尋ねるタイミングを逸していた疑問がひとつ。

胡椒は使わず、唐辛子で作るのに、なぜに柚子胡椒(?_?)



信州自然王国 柚子こしょ...

信州自然王国 柚子こしょ...
価格:356円(税込、送料別)

柚子胡椒と言えば緑! と思ってたけど、赤いのも売ってるんだね(゜o゜)
柚子、唐辛子、塩だけじゃなく、豆板醤も入ってるのか、なるほど~。



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/ミラクル!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!