この記事のみを表示するキャラメルクルミのスコーンと、柚子のスティックスコーン

scone

もう1カ月もまえのことなのか! と驚きつつ、6月後半に焼いたオリーブオイル使用のスコーン。

150620オリーブオイルでキャラメル・クルミ・スコーン

キャラメリゼしたクルミが入っている。

普段はスコーン熱低めの私だが、これはおいしかった♪

娘も絶賛して、かなり多めに食べていった。

娘:「レシピを教えてね」
私:「はい、はい、教えるよ~」

2つ返事で応じた記憶はあるが、その後、レシピを教えた記憶はない。
レシピ本は手元にあるから、いつでも渡せるんだけどね。

娘も忘れてるようだから、このままそっとしておくか(・・?


キャラメルクルミのおいしいスコーンを食べて、火がついたのか、何日か後にはスティック・スコーンを焼いた。

150627柚子ジャムでスティック・スコーン

柚子ジャム入り。

ビスコッティのようにも見えるが、レシピではスコーンとなっている。
これもなかなかおいしかった。
スティック状だから食べやすくて、ついついかじって、止まらなくなりそうなのが、ちょっと危険。

このときは、娘とのタイミングが合わず、数日かけて、ひとりでほぼ完食。

それでスコーンにちょいと飽きたのか、その後は焼いていない。

秋になったら、スコーン爆焼きなどしてみたい。



おまけで、5月半ばの朝食。

150513リンゴ酵母食パンの朝食

これはあまりにも写りが悪いから、ボツにするつもりだったのだが……。

なぜ、潔くゴミ箱に放りこめなかったのかといえば、それは湯葉豆腐のせい。
中央あたりに写ってる、わさび醤油がかかった白い楕円形のものが湯葉豆腐。

息子の奥さま(当時はまだ結婚してなかったから“彼女”だね)からのプレゼント。
「おいしいから食べてください」と持ってきてくれたのだ。

それだけで「すばらしい!」と感動した私だが、その後も、何かにつけて、お手紙などもらっている。
ほんとうに頭が下がる。ありがとうm(__)m

結婚したての、なんの気遣いもなかった自分を思いだすと、深ーい穴があったら入らなきゃならんな~、という気分になる(^_^;)

母よりゆうに10倍は出来た相手と結婚した息子には、「でかした!」と言いたい。

面と向かって言えばいいんだけどね。
こう見えて、けっこう照れ屋なのかも、私ったら~(^^ゞ




もうひとつ食べたくなる軽...

もうひとつ食べたくなる軽...
著者:吉川文子
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

植物オイル使用のお菓子では、このレシピ本にかなりお世話になっている。


コメント欄はお休み中だけど、よろしくね(*^_^*)



手作りお菓子ランキング参加中♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです\(^o^)/

この記事のみを表示するリンゴジャムと朝ごはん

bread

誠に勝手ながら、本日から、溜まった写真のアップ週間。
アップ順は古い写真順。
というわけで、朝食写真が続くこともあれば、妙なお菓子ばかりが続くこともあるかもしれない。
誠に勝手ながら、ご了承いただきたい。

5月に作ったリンゴジャム。

150506リンゴジャム

買ってきたリンゴが食べきれなくて、しかたなく作ったジャムだが、きび砂糖使用で、大好きな飴色にしあがった(^^)v

ジャムはトロリ派? それとも、しっかり派?

わたしはとろーりとしたジャムに憧れながらも、現実はしっかり派。
だって、トロッとしてると、バケットに塗ったときに、穴から垂れたジャムで指がべたつくでしょ。

そういうとこだけ潔癖症(^_^;)

とはいうものの、わたしの焼くバケットもどきは、とろとろジャムもきちんと塗れるぐらい、きっちり詰まったパン。
そうとわかってても、万が一、気泡ポコポコのバケットが焼けちゃったときのために、とろーりジャムは作らない(^^ゞ


リンゴジャムを角食に塗って、朝ごはん。

150506リンゴジャムのトーストと残り物の朝食

おかずは残りもののかき集めなんだけど、そこそこ立派に見えるじゃん(-。-)y-゜゜゜

いまや熱帯と化した東京。
つい3カ月ほどまえの5月の爽やかな朝が、妙に懐かしい。


コメント欄はお休み中だけど、よろしくね(*^_^*)


手作りお菓子ランキング参加中♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです\(^o^)/





この記事のみを表示する残りものでカレー

etc.

7月初旬の朝ご飯。

150702野菜のローストとチキンの朝ごはん

パンじゃなくて、ほんとうにご飯。

どうして、こんなどうでもいい朝ご飯の写真をわざわざ載せてるかといえば、このときに大量に作った野菜やチキンのローストがどうなったかを記録しとくため( ..)φメモメモ

1日目はスパゲッティとともに食し、2日目はご飯やらシジミの味噌汁やらとともに食べた。

この日はなんとしてもシジミの味噌汁が食べたくて、ほかのおかずはむしろ添え物。
気持ち的には、シジミの味噌汁がメインディッシュ(^_^.)


それでも、まだまだ残ってる野菜とチキンのローストは、3日目にようやくカレーに変身。

手持ちのスパイスをかき集めて、ミルで粉砕して作るカレーが目下のお気に入り。

150703野菜のローストとチキンでカレー

ミルじゃなくて、石のすり鉢でゴリゴリやったら、本格的にインド人の気分になれるかもしれない。
その際には、忘れずにサリーも着たいものだが、いまのところは石のすり鉢もサリーも妄想に留めておくことにしよう。



それにしても、ひとり暮らしなのに、なぜ、料理をドーンと多めに作ってしまうのか?
なぜ、大きめの鍋が好きなのか?

そんなことを、ふと考察してみた。

ここからは、ちょいと思い出話だから、お忙しい方はパスしてね。

ついつい大鍋料理を作ってしまうのは、どんなふうに料理を作りはじめたかということに大いに関係がある気がする。
私が料理を作りはじめたとき=結婚したときなのだが、私の嫁ぎ先(←この言葉からしてほぼ死語?)は、当時でもあり得ない大家族。

通常時で8人ぐらい、週に2度ほどは親戚がやってきて12人ぐらいになった。
それだけの人数の食事だから、炊飯器は当然1升炊き。
煮物にしろ味噌汁にしろ、毎回、「子供会のイベントですか?」と訊かれても不思議はないほど大きな鍋で作った。

その後、子供が生まれてさらに人数が増えたりしたものの、(詳しい事情はすっ飛ばし)紆余曲折あって、やがて核家族になったり、さらには娘とふたりきりの生活があったりして、いまや花の(?)独身生活。

それでも、料理だけは大きな鍋でドーンとでないと、作った気がしない。
いや、もちろん、大家族時代の大鍋に比べれば、いま使ってる24センチのストウブなんて、そりゃもう可愛いもんなんだけどね(^^ゞ

この数年は小鍋料理に慣れる努力を重ねてるが、これがどうして、なかなか……。
一度染みついちゃった習慣って、おいそれとは変わらないものなのね(^_^;)




しゅう酸アルマイト 味づくし...

しゅう酸アルマイト 味づくし...
価格:13,824円(税込、送料込)

大家族時代に使ってたのは、こんな雰囲気の鍋。
軽い鍋だからこそ、カレーを山ほど作っても、台所での取りまわしが楽だったのだと、いまさらながら気づいた。
これがもしストウブだったら? 
40センチ越えの重い鍋にカレーをなみなみと作ったら、うちの五徳はもたないだろうなぁ。




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげです! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです\(^o^)/

この記事のみを表示する梅干し完成

etc.

梅干しができた。

150724梅干し

土用干しの3日目が雨だったというアクシデントを乗り越えて、完成した梅干しはひじょうにおいしい。
はっきり言って、絶品!
↑この発言は、丹精込めて作った梅干しゆえに、200パーセントぐらい割り増されてると思ってほしい。

冷静に考えれば、酸っぱくて、塩分もしっかりの昔ながらの梅干し。
だからこそなのか、炎天下のテニスのあとにひと粒口に入れたら、クエン酸&ミネラル効果で疲れが一気に取れた(ような気がした)(*^。^*)

いまや、この梅干しとおいしい水さえあれば、スポーツドリンクは入らない、という気分になっている。


梅酢も日光消毒。

150722梅酢

1・5リットル+αのこの梅酢。
かなりしょっぱいから、調味料として使うときは隠し味程度に1、2滴。
炊飯では3合に大さじ1杯程度。

そう考えると、使い切るまでに何年もかかるかも(^_^;)


ちょっとまえに、梅シロップの梅も引きあげて、ジャムにした。

150716梅ジャム

お菓子作りにも使えるし、もちろんパンに塗ってもいい。
今朝はサツマイモの甘露煮を作るのに、砂糖代わりに入れてみた。おいしかった♪




食べ物とは無関係の話をひとつ。

カブトムシをもらった。

150722カブトムシ

いや、わたしにくれたわけじゃなくて、MG1に渡してほしいということなのだが。
カブトムシの雄と雌、クワガタの雄と雌、合わせて10匹ぐらいもらっちゃって、少々困った。
そもそもそんなにたくさんの虫が入る飼育ケースを持っていない。

とりあえず、カブトムシの雄×2と、クワガタの雄×1を手持ちの飼育ケースに入れて、MG1に渡すことにした。
でも、残りはどうしよう……。

くださった方には申し訳ないが、誰かにあげるか、近所の公園の木に放すか……などと迷いながら、カブトムシ入りの段ボールを抱えて、木に囲まれた公園に向かうと、小学1年生ぐらいの少年が虫かごを持って、木の下をウロウロしているではないか。
なんというナイス・タイミング!

その公園にはカブトムシはまずいないから、セミ採りだろうか?
でも、ま、とりあえず声をかけてみる。
「ねえ、ぼく、カブトムシいる?」と尋ねると、とたんに、少年の顔がニッコニッコの笑顔に変わって、大きな声で「いるー!!」と即答。

実は、その日は朝からちょっと鬱っとしてたんだけど、少年のとびきりの笑顔と元気な返事にめっちゃ癒された~>^_^<

数日後、MG1にカブトムシとクワガタを渡すと、これまた大喜びで大興奮。
いまどきの男の子も、やっぱりカブトムシは大好きなんだね。

カブトムシとクワガタをくれたシルバー人材センターのおじいさん、ありがとう~(^◇^)/




国内産・梅酢〈白〉...

国内産・梅酢〈白〉...
価格:410円(税込、送料別)

梅酢が売られているとは知らなかった。
自家製梅酢もいろいろと使えそうな気がしてきたぞ~。



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです\(^o^)/


この記事のみを表示する4種の葛きり

suipa. monitor

葛を使ったスイーツが大好き。
モチっとツルリの食感がたまらない(^◇^)

というわけで、葛きりを作った。

定番、黒蜜。

150722葛きり黒蜜

文句なし(^^)v


梅シロップ。

150722葛きり梅シロップ

爽やか(^^♪


抹茶蜜。

150722葛きり抹茶蜜

抹茶入れすぎて、苦み走った(~o~)
抹茶蜜をもう少し慎重に作れば、絶対においしいはず!


和から脱して、グレープフルーツシロップ。

150722葛きりグレープフルーツ

酸味と甘みが絶妙!(^^)!
ただし、やけに酸っぱく感じるグレープフルーツの実は余計だったな(^_^;)


手作りの葛きりは作りたてが命だから、当然、4種を一気食べ(*^。^*)

150722葛きり4種

あなたならどれにする?

涼やかなピッチャーカップはsuipa.店のモニター・カップ。
ガラスのような透明感だから、真夏のひんやりスイーツにもってこい(*^_^*)






なんと、半額セール中とは (・o・)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです\(^o^)/

この記事のみを表示する柚子ジャム入りのパウンドケーキと、梅干しの土用干し

butter cake

7月の初め頃に焼いた柚子ジャム入りのパウンドケーキ。
夏向きにふんわりさっぱり焼きあげた(^^)v

150704柚子のチーズパウンド

この日のおやつは、柚子のパウンドケーキにくわえて、クッキーバニラアイスのっけだった。

150704柚子のチーズパウンドとクッキーのアイスのせ

クッキー&アイスは大好物だから、もちろんおいしい(^^♪

どうせなら、パウンドケーキにもアイスをのせればよかったな。




梅雨が明けて一気に猛暑日一歩手前の今日、梅干しの土用干しをした。

漬かった梅はこんな状態。
赤ジソなしのお手軽な白梅干し。

150721土用干し1

カビもなく、梅酢も澄んでいる。
それだけですでに95%成功した気分(*^_^*)


手持ちの竹ザルを総動員して干してみた。

150721土用干し2

竹ザルを使うと、由緒正しい土用干しの気分が味わえる。


しかし、ザルだけでは足りず、干しカゴにも並べた。

150721土用干し3

こっちのほうが風が通る気するなぁ~。

というわけで、結局、こんな干し方(^^ゞ
150721土用干し4


ひと口に3日3晩の土用干しと言っても、やり方は諸説ある。

最近の主流は、日中は外に干して、夜は取りこんで梅酢に戻す方法かな。

いやいや、3日間ずっと外に干しっぱなしで良いんだよ、という意見もある。

いまの東京の気候や住宅事情を考えると、最近主流の干し方があってるのだろうか(・・?



しかし、今回は元婚家の祖母、平たく言えば、元夫のおばあちゃんのやり方を踏襲することにした。

元婚家では、夏になるとかならず、梅干し入りのザルが庭に並んだ。
当時、保存食作りにまるで興味がなかった若い嫁(=私)は、そういう光景を横目でちらりと見てただけ (^_^;)

おばあちゃんが採用してた干し方は、日中は陽光にあてて、日が陰ったらザルごと軒下に移すというもの。
それを3日間繰り返していたような気がする。

いま思えば、おばあちゃんはなんとさらりと梅干を作っていたことか。
きっと、梅酢にカビが生えた年もあったと思う。
でも、そんなときにも慌てず騒がず、カビをそっとすくって、ペッと捨てて、それなりの手当てをしておしまいだったはず。
そう、実に粛々と作っていた。

私みたいに「いざ梅仕事!」なんて気負うこともなく、「カビが生えたらどうしよう!?」と眉間にしわを寄せて梅酢チェックなんてこともしてなかった。

あんなふうに、軽やかに穏やかに、そして、カッコよく梅干を作れるようになるには、あと何年かかるんだろう(?_?)





尾上製作所 干しカゴ 45 450×450×600mm ...

尾上製作所 干しカゴ 45 450×450×600mm ...
価格:607円(税込、送料別)

安い! 丈夫! 大きい! 三拍子そろって、ほぼなんでもたっぷり干せる。
でも、大きいと収納に困るし……という方にうってつけの、もう少し小さいサイズもある。



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです\(^o^)/

この記事のみを表示するマンゴータルト

tart

宮古島のマンゴーが手に入ったら、作らずにはいられないものと言えば――

それはマンゴー・タルトヽ(^。^)ノ

150717マンゴータルト1

といっても、今年は誰かにプレゼントする予定もなく、これを作った近辺に娘がやってくる気配もなかった。

ひとり占めタルトだから、かなりカジュアルなつくり>^_^<

150718マンゴータルト2

甘くないタルト生地、タルトの中に敷き詰めたジェノワーズ、生クリームの三つは冷凍保存しておいたもの。
一から作ったのは、ジェノワーズに染みこませた緩めのクレームダマンドだけ。
というわけで、かなりお手軽。

お手軽に作っても、甘ーいマンゴーのおかげで、とってもおいしいタルトになる(^^)v



先日の巨大スイカの一部は、ひと口大にカットして、種を取って、冷凍した。

150717スイカ冷凍

東京は梅雨明けとともに猛烈な暑さ((+_+))

凍りスイカをほおばれば、のぼせた頭もスッキリ! な~んてことになってくれるといいなぁ(^^ゞ



タルトリング ...

タルトリング ...
価格:453円(税込、送料別)

大きな声では言えないが、今回のマンゴータルトは18センチをひとり占め。
そういうことを繰り返していると、エライことになるのは目に見えている。
早く、ひとりタルト用に小さめのタルトリングを手に入れなければ……。




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




この記事のみを表示するゴマ山食のサンドイッチに、スイカとミカン

bread

6月のある日に焼けた段々山。
リンゴ酵母使用で、ゴマ入り。
生地量をきちんと測って三等分してるのに、なぜに段々(?_?)

150625リンゴ酵母の胡麻パンとサンドイッチ

段々だろうと、カットしちゃえば、こっちのもの(^^)v

レタス、クリームチーズ、プチトマト、アボカドのサンドイッチは、わたしにとってゴールデンな組み合わせ>^_^<



温室ミカンとスイカをもらった。

150715ミカンとスイカ

スイカの大きさがわかるように、ペットボトルを置いてみたが、いまひとつ迫力が伝わらない。
5Lサイズのスイカだから、ひたすらデカイのよ\(-o-)/

こんなに大きなスイカを見たのは、ずいぶん久しぶり。
重量は10キロぐらい。
うっかり持とうものなら、腰をやられるよ(゜o゜)


切ってみると、黄色いスイカだった。

150717スイカのジュース

甘さも上々 )^o^(

半分は娘に持っていってもらったが、残りを私だけで消費できるのか(・・?

もちろん、そのまま食べてもおいしいが、冷やし中華のおともに、ジュースにしてみた。
何もくわえずミキサーにかけただけの、100%スイカジュース。
甘いんだけど、すっきりしてて、蒸し暑い朝にうってつけヽ(^。^)ノ

くぅー、スイカが全身に染みわたる~(^^)v



ミキサー ジ...

ミキサー ジ...
価格:7,560円(税込、送料込)

1、2人分のスイカジュースがあっというまにでできた。
買ったはいいが、使わなかった――なんてことになったらどうしよう? と恐る恐る購入したマイボトルブレンダーだが、“今年買って良かった電化製品”のベスト3に入るのは、たぶん確実(*^_^*)




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示する紅茶のシフォンケーキ

chiffon cake

月曜から3日連続で夕食は外食。
こんなことは滅多にない。
もうお腹が破裂しそう(^_^;)

そんな外食での一夜、お土産にしようと作ったのが、紅茶のシフォンケーキ。

150714紅茶のシフォンケーキ1

不穏な割れ方(;_;)

良かれと思って、メレンゲの立て方を変えてみたのが、もしや裏目に?
それとも、不調のオーブンのせい(・・?


生地がちょいと締まり気味か(__)

150714紅茶のシフォンケーキ2

味見~♪

150714紅茶のシフォンケーキ3

悪くはない。

シフォンの生地以上に問題なのは、クリームの絞り方。
なんだか、気が抜けちゃってね~。
ミントを飾っても、取り返しがつかなかった(^_^;)


極上シフォンとはいかなかったが、包んで持っていった。

150714紅茶のシフォンケーキ4

次回はもう少しがんばりたい!



この時期、梅シロップがひじょうにおいしい(^^)v

150715梅シロップソーダ

梅+砂糖、そして、梅+砂糖+リンゴ酢の2種類を作ったが、リンゴ酢入りのほうが微妙においしいような気がしている。
酢が入っていると言われなければわからないほど、かなり微妙な差ではある。

冷水で割るのもいいが、うだるように暑い日には、強めの炭酸でキリリッと飲みたい(^。^)y-.。o○




炭酸強め! と言えば、やっぱりウィルキンソン。

炭酸水 炭酸水...

炭酸水 炭酸水...
価格:7,097円(税込、送料込)

ずいぶんまえに使っていたソーダマシーンは、炭酸弱め! だった(~o~)
最近のマシーンなら、強めの炭酸ができるのだろうか(?_?)



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





この記事のみを表示するメロンのデコレーションケーキ

cake

娘の旦那さまの誕生日に、メロンのデコレーションケーキを作った。

150712メロンのデコレーションケーキ

生クリームは夏仕様で、サワークリームや少量の牛乳を混ぜた。

使ったフルーツは潔くメロンのみ。
どんなデコならかっこよく仕上がるのかまるでイメージできず、迷った挙句に、てんこ盛りメロンとミント。

夏だし、男性のためのバースデーケーキだし、グリーン&グリーンのデコで許してもらおう(^^ゞ

150712メロンのデコレーションケーキ2

これを娘の家まで持っていって、披露したとたんに、MG1が人差し指をクリームにズボッ!

やられると思ったよ~。
だから、写真は娘の家に行くまえに、わが家で撮っておいた(^^)v

MG2の誕生日のケーキも、見せたとたんに、クリームに指を突っこまれ、しかたがないから、指穴が見えないように写真は裏側から撮ったのだった。
そのときの教訓が、今回に生かされたというわけ(^^ゞ

それにしても、なんだってチビッ子は一番乗りを競うかのように、真っ白なクリームに思いきり指を突っこみたがるの(?_?)

そういえば、子供の頃、雪が降ると、まだ誰も踏んでない雪原に一番乗りで足跡をつけて遊んだっけなぁ~。

白くて平らな場所を見ると、一番に自分の痕跡を残したくなるのが、人間のサガなんだろうか(・・?



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/みなさんのおかげ! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!