この記事のみを表示する青バナナの朝

bread

結局、青いバナナで作った料理は2種類だけだった。

まずは皮を剥く。

150815青バナナの料理

包丁が真っ黒になるのを覚悟しなくてはならない(゜o゜)


茹でて、潰して、

150813バナナサラダ

ナッツとドライフルーツを入れて、マヨネーズと塩コショウ。
バナナサラダの完成)^o^(

味はほぼポテトサラダ(^^ゞ


冷凍しておいたピタパンに入れて、

150814バナナサラダ入りのピタパン

バナナサラダ・ピタの朝ごはん(^^)v



マルチシリアル、ドライフルーツ、クルミのごっついパンが焼けた日は、

150814マルチシリアルとドライフルーツ&クルミのパン


青バナナのベーコン巻。

150815マルチシリアルのパンの朝食

これまた味は、ほぼジャガイモのベーコン巻(^_^;)

青バナナを料理するぞ~い! という意気込みは、なんとなく不発で終了_(._.)_







ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するジェノベーゼ

pasta

今年はバジルが豊作で、大好物のジェノベーゼのパスタをたらふく食べられた(^◇^)

去年ならこのぐらいの収穫量で大豊作! と自慢してたはず。

150810バジル

でも、今年はこの程度は日常茶飯事。


旅行中には“水やり当番”も活躍してくれた(*^。^*)

150728ベランダ園芸の水やり



前半はパルミジャーノを必死にすりおろして、ソースを作っていたが……

150722味噌ジェノベーゼの材料

後半にはチーズの代わりに味噌を使うようになった。
私的には、味噌ソースに大満足。

食べるときにチーズをふったりはしたけどね(^^ゞ



こんな朝食もあったなぁ~(^o^)

150722味噌ジェノベーゼパスタ



こんな日もあったなぁ~(^.^)

150810ジェノベーゼ

早くもひと夏の思い出(・・?

いや、それはちょっと早すぎる。
夏好きだから、もう少し夏でいた~いヽ(^o^)丿


しかし、ベランダ・バジルが終わりに近づいてるのはまちがいない。

というわけで、茂った葉っぱを大幅に刈りこんで、味噌ジェノベーゼを作って、1食分ずつ小分けにして冷凍。

150823ジェノベーゼ冷凍

いつでも食べられるように、あえてニンニクは入れてない。

人に会う予定があるのに、どうしても朝食にジェノベーゼが食べたい! なんて日には、このまま食す。

誰にも会わない日には、おろしニンニクをたっぷり混ぜてね(^^)v




ダリヤ印 水やり当番 ...

ダリヤ印 水やり当番 ...
価格:364円(税込、送料別)

旅行から戻っても、これを使いつづけている。
水やりを少しぐらいなら忘れても大丈夫、という安心感のためにね(^_^;)




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するまたもやローストビーフと塩パンと

bread

今朝、またもやローストビーフを作った。

150826ローストビーフと残りものの朝ご飯

カボチャの煮物と、なめこ・豆腐・わかめのお味噌汁は前夜の残りもの。

立てつづけにローストビーフを作ったのも、普段は作らない夕食の残りものがあるのも、昨夜、一緒に食事をと息子夫婦がやってきたおかげ)^o^(


前回のローストビーフにかなり感激したらしい息子は、「また作って!」と牛肩ロース持参でやってきた。


というわけで、息子が置いていった大きな肉で、今日も朝からローストビーフ作り。

150826ローストビーフ調理中

レシピはこちら
イタリアンの落合務シェフのレシピ。

今回もうまくいって、やっぱりローストビーフはこのレシピにかぎると確信したヽ(^o^)丿

ちなみに焼きあがった肉は網に置いて、しっかり油を切るのが私流。
それでもしっとり~。



塩パン好きの息子のために、塩パンも作った。

150826塩パン成形

つい先日の娘の家でこっそりバージョンより、成形が上達してるような~(-。-)y-



しかし、焼きあがりは……。

150826塩パン焼きあがり

ずんぐり感はいなめない(-“-)

10個の塩パン中、私がひとつ味見。
6つはローストビーフを取りにきた息子のお腹の中に消え、残る3つは「奥さまに食べさせたい」と息子が持ち帰った(*^。^*)


昨夜、息子夫婦からもらったお土産。

150826コストコ土産

肉を買いにいったコストコで、大量に仕入れた果物&アボカドを分けてくれた >^_^< サンキュ♪



そして、花束~♡

150826花束

手作りお菓子ランキング第2位を祝して、息子の奥さまがくださった。

またもや感涙しそうなほど嬉しいヽ(^o^)丿


こういうことにものすごく感激するのは、たぶん……

恥ずかしながら白状すると、私はまったくのダメ嫁だった。
どういう意味でダメだったかというと、(元)夫のお母さんとどうしてもうまくいかなかった(__)

うまくいかなかった原因は、いま思えば双方にあったはず。
それでも、私がもう少し大人の振る舞いができていたら、少しはましな関係になれてたと思う。

そんな反省もあって、息子が結婚したら、奥さまとはかならず仲良くなる! と決意していた。

その願いがかないつつあると思うと、いちいち喜んじゃうのだ(*^_^*)





ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示するカボチャのプリン!?

suipa. monitor

さて、いきなり問題。

こんな食事が出てきたら、何からさきに食べる?

150819前菜のカボチャプリンで朝食

1.ローストビーフ
2.カボチャのプリン
3.マルチシリアルとドライフルーツのパン
4.野菜のオリーブオイル・ロースト
5.みつ豆


正解は――

150819前菜のカボチャプリン

カボチャのプリンヽ(^。^)ノ

デザートと見せかけて、実は前菜なの。
カボチャとチキンブイヨンと生クリームとゼラチンで作ったプリン。

でも、いかにもパフェが似合いそうな、suipa.店のモニターカップに入れたから、当然、デザートだと思うよね。

朝食用にローストビーフを大量に作りすぎたから、夕食に息子を呼んで、写真とほぼ同じような食事を出したら、あんのじょう、最初はカボチャのプリンに手をつけなかった。

「それ、前菜だから食べてみて」と勧めると、「へぇ~?」って感じで食べはじめて、うんうんとうなずきながら、ぺろりとたいらげた。

あのうなずきはなんだったんだ(・・?
おいしいってことか?
普通ってことか?

深くは追究しなかったが、肉好き息子だから、前菜よりローストビーフに感激してたのはまちがいない(p_-)

「おれも作るんだけどさ、肉が硬くなっちゃうんだよな。これ、どうやって作ったの?」と、作り方を熱心に訊いてきた。

ちょっとまえまで、「料理はしない!」と言ってた息子が、ローストビーフ作りに挑戦してたとは >゜))))彡

料理上手な男性っていいよね♪ と思ってる私としては、かなり嬉しい!(^^)!

新メニューの塩味のカボチャ・プリンがスルーだったのは、ちょっと残念だけどね(^^ゞ




オシャレなパフェに使えそうなこのカップを、あえて前菜に使うのはナイス・アイディアだと思ったんだけどな~(^_^;)
次回はストレートにチョコレートパフェなどで勝負したい。

みつ豆はこちら。
このカップで前菜もいいかもね~。(前菜にまだ未練……)




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示する揚げパンとそうめん

bread

今日はカレーパンを作った。

150822カレーパン

仕事は遅々として進まないのに、無料動画教室の課題は着々とこなす(゜-゜)ドウシテ?

仕事は真剣勝負だが、パンやお菓子作りは多少の不備があっても、食べられるかぎり失敗とは呼ばない。

だから、ひじょうに気が楽。

だから、すいすい進むの(・・?

だから、こんなにいびつな形になるのか……。


普段はやらない揚げ物をしたからには、ついでに、もうひとつの課題も揚げてみた。

150822シュガーツイスト

シュガーツイスト)^o^(

輪をかけていびつだが、目をつぶろう(-.-)zzz

それにしても、旨いのなんのって~♪
昼食にしたら、一瞬にしてカレーパン×1、シュガーツイスト×3(グラニュー糖・きな粉・ココア)が消えていた。

この1、2週間、ドーナツが食べたくてうずうずしてたから、思いきりスイッチが入ったんだな(・o・)

欲望にまかせてがっついて、胸焼けするかと思ったけど、胸も胃もなぜかすっきり。
オリーブオイルで揚げたからかな(^^)v

今日の東京はそれなりに暑かったが、それでも揚げ物をガッツリいける胃袋を褒めてあげよう(*^。^*)タベスギダケドネ…



夏でも食欲旺盛だから、そうめんを食べることは滅多にない。

でも、ミョウガをもらったからには――

150813ミョウガ



めずらしく、そうめんのみの日もあった。

150813そうめん

ひじょうにさっぱりといただいて、薬味のミョウガも際立った。



でも、そうめんだけでは、寂しいのよね、やっぱり。

だから、食べるとしても、普通はこんな感じ。

150803そうめん

サラダじゃないよ。
そうめんの野菜とみじん切りチャーシューのっけ。


「夏バテでそうめんしか喉を通らないわ……」とか、一度ぐらいは言ってみたい^^;




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示するお茶蜜のみつ豆

suipa. monitor

久しぶりに白玉みつ豆を作った。

蜜はお茶蜜。
シンガポールで入手した緑茶系茶葉を使用。

150817お茶蜜

さすが高級茶だけあって、ティーバッグもオシャレなガーゼ製\(-o-)/

使い捨てじゃもったいないと、いつもの貧乏性が騒いだが、さすがにこれを再利用する方法は思いつかなかった。
中身の茶葉は乾燥させて何かに使うとか、できそうな気もするが……(-.-)

シルバー・ムーンというこのお茶は、緑茶にストロベリーと少量のスパイスをブレンドしてるとか。
どうりでいい香りがムンムンすると思ったよ~(^◇^)



濃い目に淹れたお茶に砂糖をくわえ、煮詰めて、蜜の完成!(^^)!

150817お茶蜜2


蜜を冷ましてるあいだに、寒天も無事に固まって、フルーツもカット。
赤エンドウ豆は塩ゆでにして冷凍しといたものを、解凍しただけ(*^。^*)ラクチン

白玉だけは食べる直前に作る<(`^´)>キッパリ

150817白玉お茶みつ豆1

suipa.店の涼やかなモニターカップに盛りつけて。


蜜をトロ~リ☆

150817白玉お茶みつ豆2


白玉にもシンガポールのカヤジャムを入れたよ(^o^)

150817白玉お茶みつ豆3

エスニック白玉(^。^)y-.。o○

まあまあ、かじった歯型は気になさらずに。
ってか、写真撮るなら、ナイフでカットするべきか~(^_^;)

シンガポールでカヤジャムを食べたときは、香り(パンダンの葉の香り)はさほど強くないと思ったけど、日本で食べるとけっこう香る。

あちらでは、いたるところでパンダンの葉を使ったお菓子が売られてたから、匂いに慣れて、感じなかっただけ(・・?


残りものでお茶蜜の豆寒天。

150817お茶蜜豆寒天

あんみつやみつ豆より、実はこっちが好みなの(^^ゞ




透明感×ダイヤカットで、とっても夏らしい。
ゼリーにアイスにかき氷、なんでもOKなカップだね。

【日本製】PS ピッチャーカップ 10個...

【日本製】PS ピッチャーカップ 10個...
価格:704円(税込、送料別)

以前、葛きりを作ったときに使ったカップだが、なんと言ってもピッチャー形だから、蜜入れにうってつけ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示する塩パン――娘の家でこっそりバージョン

bread

本日は写真が9枚。
このブログでの写真最多記録達成~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


旦那さまの転勤に伴い、娘家族の家はいまや空き家。
「見まわり、よろしく!」と言われている。

んじゃ、まあ、見まわりついでに、すてきなキッチンを使わせてもらおう。

勝手に使っちゃうもの、その1。

150815メランジュール1

メランジュール・ロボ(^◇^)
うふ、使ってみたかったの~♡


パン生地、ぐるぐる。

150815メランジュール2

10分足らずで、捏ねあがり。
すっ、すばやい >゜))))彡

うちのHBだったら、ちんたらと20分はかかるのに(;一_一)


発酵は室温で。

どこに置いとく?

150815メランジュールのパン生地発酵中1

MGのままごと道具が残ってたから、ここで。

お手製感満載のコンロが渋い!



発酵を待ちながら、本を読む。

150815メランジュールのパン生地と本

売れてるね~、この本。

わたしは友達から借りたけどね。
ごめん、又吉さん(^^ゞ


イースト使用だと発酵はあっというま。

150815塩パン成形

本を読み終わらないうちに、塩パン成形。



勝手に使っちゃうもの、その2

150815塩パン焼き中

新しいコンベック(^◇^)
うふふ、使ってみたかったの~♡ ←この言葉遣いちょいと気持ち悪くなってきた(~_~;)

新しいオーブンを使ってみて、やはりうちのオーブンはやや壊れていると判明した(~o~)


焼きあがり~☆

150815塩パン焼き上がり1

あれっ、三日月形じゃない(・・?

まあ、そんなことは気にせず、冷ましましょ。

って、網はどこ?

見つからないから、ここで。

150815塩パン焼き上がり2

とってもおいしい塩パンだった(^^)v




主のいない家でも、庭のトマトは赤くなる。

150816プチトマト

今度行くのは2週間後だから、前倒しで青いのも収穫。

というわけで、目下のささやかな楽しみは、うちのキッチンの片隅で、じわじわと色づいていくトマトを眺めること(*^_^*)




*娘への業務連絡――
お宅で撮った写真を、勝手にブログに載せちゃったけど、怒らないでね、よろしく~m(__)m




今年の誕生日プレゼントはこれで!
と、誰かに言ってみたい(^_^;)

今年のクリスマスプレゼントはこれで!
と、おねだりできるような相手を探すより、自分で働いたほうが、手に入る確率が高いと思われる。




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示するブルーベリー・ヨーグルト・チョコ・ムース

suipa. monitor

わが町のブルーベリー農園で販売がはじまると、毎年、真っ先に作るのがこのムース。

150814ブルーベリー・ヨーグルト・チョコ・ムース1

それなのに、なぜか、今年はかなり出遅れた(ーー;)
農園のまえを通るたびに、「ブルーベリー」と書かれた幟が気になって、ちらりちらりと横目で見ながら、何度素通りしたことか(^_^;)

ようやくブルーベリーを手に入れて、即刻作ったよ♪

カップはsuipa.店のもの。
シンプルながら、ちょっと窪んでたりして、さりげなくオシャレ。
シックな色のムースとも仲良くしてくれるカップだった )^o^(


このムースを作るには、まずはブラックココアのクッキーを焼かねばならない(`´)

150813ブラックココアのクッキー

チョコムースの中にこのクッキーを入れるか否かで、味が天と地ほどもちがうのよ。
そう、手抜きは禁物<(`^´)>


ビターなチョコで作ったせいか、かなり濃厚。

150814ブルーベリー・ヨーグルト・チョコ・ムース2

それでいて、大粒のブルーベリーがごろごろ入ってるから、とってもフレッシュ(^^)v


蓋つきのカップに入れたものは、友人に押しつけた――じゃなくて、差しあげた(^^ゞ

150814ブルーベリー・ヨーグルト・チョコ・ムース3

ほぼこのレシピどおりに作ってるのに、お手本とちがって、ブルーベリーピュレ入りのヨーグルトムースがかならず紫になる。
なぜだろう(・・?

何度も作っているが、いまだ謎は解けない(*_*)




その名のとおり、手に持つとぴったりフィット~(^◇^)


A-PET 60ミリφドームF...

A-PET 60ミリφドームF...
価格:130円(税込、送料別)

シンプルなトールカップとドーム型の蓋は、幅広く活躍してくれることまちがいなし(-。-)y



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示するグレープフルーツのゼリー

jelly

先週の怒涛の日々に作ったグレープフルーツのゼリー。

150805グレープフルーツのゼリー

思いきり手抜きで、デコはミントのみ(^_^;)

この日は、阿佐ヶ谷にお住まいの友人が、昨年に引きつづいて、七夕まつりにさそってくださって、私、娘、MG1、2で出かけていったのだった。

お祭りの縁日で、MGたちはわたしの友人に、かき氷やラムネを買ってもらい、金魚すくいやスーパーボールすくいやくじ引きをさせてもらった。
これまた昨年に引きつづき、友人に散財させてしまって、ほんとうに申し訳ないm(__)m

お祭りのあとは、お宅にお邪魔してのランチ。
せめてものお礼にと、いくつか料理を作って持参した。
そのデザートとして作ったのが、このゼリーというわけ。

くぅ~、説明長っ!
長すぎる解説を読んでくれて、サンキュ^^;


そんなふうにたっぷり楽しんで、翌日、娘家族は旦那さまの転勤で、南に引っ越していった。

MGたちの襲来がなくなって、わたしは一気に抜け殻状態<(_ _)>



抜け殻だろうと、押しよせてくる予定はとりあえずこなす<(`^´)>

というわけで、娘たちの引っ越しの2日後に参戦した海を泳ぐ大会でもらった参加賞。

150809OWS大会の参加賞のカボチャ

神奈川県の三浦市はカボチャの産地でもあるようで、参加賞は思いっきりカボチャだった(*^。^*)

ふたつももらっちゃったよ~☆
何を作ろうか(・・?



気づくと、家と北側の塀との隙間に、ユリが咲いていた。

150806ユリ

誰も植えてないのに、どこから来たの、このユリは?

背後にちらりと写ってる青いものは、MGの三輪車。

乗る人がいなくなった三輪車が、ちょっと物悲しい……。




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示するピタパン

bread

7月に無料動画教室の課題で焼いたピタパン。

150718ピタパンと松の実・クコの実・ドライイチジクのパン

ピタパンがぷっくりふくれてくれると、嬉しいもんだね(^^)

松の実、クコの実、ドライイチジクを入れたハードパンもおまけで焼いた。


ピタパンのポケットに、まずはゆで豚と生野菜を入れてみた。

150720ピタパンサンド

おいしい~♪

しかし、6個のピタパンを一気には食べきれないから、迷わず冷凍保存。


数日後には、ガバオライスの残りを入れてみた。

150725ピタパンで朝ごはん

いや、ライスじゃなくて、ガバオ(?)のほうをね。

これまたおいしい~♪♪

おまけで焼いたハードパンにはクリームチーズ。
おかずは、サツマイモの梅ジャム煮、スライスアーモンドちらし。
キウイと生ハムのバジルのせ。
冷凍スイカ。
葛きりを作ったときに余ったグレープフルーツシロップのゼリー。

寄せ集めの朝ごはんが、これほどおいしいとは。
自分で作っておきながら、ビックリ\(-o-)/


そして、今朝もピタパンサンド。

150812ピタパンの朝ごはん

朝一で出かける予定があったから、かなりいいかげん。

レタスと生姜焼きを突っこんだけだが、普通においしい。
しかし、完熟桃のほうがもっとおいしかった(^^♪



青いバナナが売ってたから、買ってみた。

150812青いバナナ

レジの店員さんに「これは生では食べられませんよ。大丈夫ですか?」と3度ほど念を押され、3度とも「はい、大丈夫です」と答えた。
売り場に調理法がでかでかと書いてあったから、生食用ではないとわかっていたのだ。

それにしても、なぜ、あれほど何度も念を押されたのか(・・?

推測するに、調理法を見ずに「あら、お安いわ」と購入して、「いやだ、このバナナったら、固くて食べられないじゃないの!」と苦情を言うお客さんが相当数いると思われる (^_^.)



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです\(^o^)/