この記事のみを表示するココナッツオイルでレーズンとリンゴのマフィン

muffin

ココナッツオイルを使ってマフィンを作った。

150928ココナッツオイルでレーズンとリンゴのマフィン

日本に長年住んでいるアメリカ人の友人へのプレゼント。

健康を気遣う彼女のために、油脂はココナッツオイルのみ、糖分はきび砂糖のみ。
ラム酒漬けのレーズンや角切りリンゴ、ココナッツファインを少しと、シナモン少々をくわえた風味豊かなマフィン。

150928ココナッツオイルでレーズンとリンゴのマフィン2

数年ごとにアメリカに帰る彼女。

なかなか予定が合わず、今回も帰米前夜のスーパームーンの夜にぎりぎり会えて、ふたりで月光を浴びながら約2時間のお散歩。

別れ際に、「空港でお腹がすいたら、旦那さまと一緒に食べて」と、マフィンをふたつ渡した。

会うのは数カ月ぶりだけど、一緒に食事をするでもなく、お茶するでもなく、ただ歩いて話をするだけでもOK。
その気軽さが心地いい。


お気に入りの窓付き袋に入れたはいいが、

150928ココナッツオイルでレーズンとリンゴのマフィン3

袋のイラストに合うマステがなくて、なんともミスマッチなテープ。

といっても、そういうことは私が勝手に気にしてるだけで、彼女はまったく気にしないはず>^_^<




今日はモッフルを焼いてみた。

150930モッフル

帰京中のMG1のリクエストでお餅をついたからね。

となれば、手に入れたばかりのワッフルメーカーを使いたくなるのは当然の成り行き。

これに醤油をたらりと垂らしたら~ヽ(^o^)丿
モッフル最強!!



けっこうお気に入りの袋。

アンティーク柄のマステもひとつは持っておきたい。



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するふんわりワッフル

waffle

こういうものを買った。

150927ワッフルメーカー1

こういうものだよ(^◇^)

150927ワッフルメーカー2

半年以上迷って、ようやくポチッとね。

ものを増やしたくなくて、「ほんとうに必要なのか?」と自問しつづけた半年間。

送料含めても2000円ちょっとのものだけど、手に入れるまでの道のりはやたらと長かった。
意外とややこしい性格(゜-゜)

でも、手に入れたからには、使い倒す!

すばやくワッフル。

150927ワッフル

てきとうなレシピで作ったら、ふんわりワッフルができた(^^)v

でも、目指すは外側カリッとワッフルなのよね。
レシピを変えれば、そういうのが作れるの(・・?

買うかどうか迷った半年などものの数に入らないほど、ワッフル道も先が長そうだぁ(ーー;)


本日はSupermoon。

150928super moon

FBにアップされる月の写真を見ていたら、私も撮ってみたくなった。

でも、月ってどうやって撮るんだっけ?

遠い昔に使ってたフィルムカメラの望遠レンズを、デジイチに装着。

そんなレンズでも写るのか! と、無邪気に喜ぶ程度のカメラ力(^^ゞ

月のまわりに浮かんでる雲も写れば、かっこよかったのだが……
肉眼だとはっきり見える雲も、写真に撮ると真っ黒に塗りつぶされちゃうものなのね(・o・)ウデノセイダヨ!




1年前はこういうタイプを検討していた。
プレートを変えれば、ホットサンドもできるしね。
何よりタイマーがついてるから、焦がすこともなさそう。
でも、収納場所が……。

ガスコンロで焼いても、焼きむらが出ないのがすばらしい。
洗うのも簡単、収納も場所を取らず、気軽に取りだせるから準備も楽。
当然、タイマー機能などないから、ほったらかしにはできないという欠点はあるものの、私的にはやはりこのワッフルメーカーにして正解だった。





ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示する今月の塩パン

bread

今月も塩パンを作った。

150914塩パン1

これも息子のリクエスト(^o^)

先月1度目の塩パンに比べると、成形にキレがある~☆

この頻度で塩パンを作ったら、いずれ達人になれるかも(^◇^)

なーんて得意になったのも束の間。


焼きあがりにキレはない((+_+))

150914塩パン2

息子からの塩パン・リクエストがあったということは、ローストビーフも作ることになる。

「コストコに行ってきたから、よろしく!」と、約1・3キロの牛ロースの塊り肉を手渡された。

牛肉のほかにも、野菜や果物をわけてくれた。サンキュ~>^_^<

150915ローストビーフ

写真に写ってるのは、私用に切り分けたロースビーフの端っこ。

今回も満足のできだった(=^・^=)v



無駄話をひとつ。

わが家のレトロなキッチンにはダブルシンクなるものがついている。

この家に暮らして何年にもなるが、ダブルシンクの小さいほうのシンクの使い方がまったくわからない(;_;)
だから、普段はふたをして、調理台として使っている。

でも、ある本を読んでたら、ダブルシンクの便利な使い方が書いてあった。

で、試してみた。

150914ダブルシンク

息子夫婦と一緒にご飯を食べて、洗いものがたくさんあったから、このチャンスにと思ってね。

小さいほうのシンクに水切りかごをセットすると、ひじょうに使い勝手がいいと、本には書いてあったが……。

結論は、うちのキッチンでは、わざわざここに水切りかごをセットする必要はない、というもの。
そもそも、小さいほうのシンクを開けちゃうと、調理台がほとんどなくなって、まな板もろくに置けなくなるからね(T_T)

まな板スペースがたっぷりあるような、広々したキッチンであればこそ、ダブルシンクが生きてくる、というのが私的最終結論。

結局、わが家のダブルシンクの使い方はわからずじまい(^^ゞ



無駄話をもうひとつ。

今日は、ものすごく久しぶりに母と真剣に話をした。

というか、母の言動が腑に落ちなかった私が、一方的にしゃべったというべきか(~_~;)

この歳になっても、母の言動が理解できずに、つい反論してしまう。
そうして、年老いた母にやさしくできない自分がいやになる。

そんなこんなで、自分自身に落胆しながら、心の整理をすべく、母との出来事を娘にメールした。
すると、娘曰く、「おばあちゃんのその言動、ちょっとおかしくない? 大丈夫かな?」
つまり、ややぼけているのではないか、と心配する発言。

たしかに、そう言われてみれば、そうかも。
いや、まだぼけてはいないと思うけど、状況を判断する力が鈍っていると考えれば、母の言動も納得がいく。

少しずつ変化する母にどう対応するべきか……。

そっちのほうが、ダブルシンク問題より、はるかに重大だと、いま、ようやく気づいた(__)




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示するエスニック水まんじゅう

suipa. monitor

今年の夏は作ったっけ?

思い出せなかったから、いまさらながら、水まんじゅうを作った。

150923水まんじゅう1

suipa.店のモニター商品のハート型ミニカップでね(^^♪

こし餡だけのノーマルバージョンはもちろん、こし餡+大納言ひと粒のバージョンも作った。
おまけに、シンガポールで買ってきたカヤジャム+大納言ひと粒バージョンも(^。^)y

きれいなハートのまま、型からはずせるかな~)^o^(ワクワク


はずせた (=^・^=)v

150923水まんじゅう2

なんだか可愛い(*^_^*)

カヤジャムをはじめて食べたとき、「これは! シンガポールの餡子だ~!」と思わず口走った私。

だから、水まんじゅうに入れたらおいしいに決まってる と確信してたんだ。

予想的中!

ちょっとエスニックな水まんじゅう!(^^)!マジデオイシイヨ


上の写真の1枚目は午前10時ごろに、2枚目は午後2時ごろに撮影。

日が陰るのがずいぶん早くなったような~。
まだ栗も食べてないのに、秋はどんどん深まってるのね。

これ以上深まるまえに――

150924パッションフルーツ水耕栽培

意味なく水耕栽培中のパッションフルーツを、土に植えてあげなくちゃ(^_^;)





このカップをはじめて見たときは、小さすぎて使えるのか!? と心配したけど。
意外に使える子(^-^)

ハイズ カヤジャム【朝食...

ハイズ カヤジャム【朝食...
価格:518円(税込、送料別)

カヤジャムとはココナッツミルク、卵、砂糖で作ったジャムのこと。
緑色なのは、色と香りづけにパンダンの葉が使われてるから。
パンダンの葉を使わない、茶色のカヤジャムもあるらしい。



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示するプルーンのコンポートでバターケーキ

butter cake

長年、月一ペースで通いつづけてるスポーツマッサージ&鍼灸の治療院がある。
そこの先生に、「夏は忙しかったみたいですね。内臓脂肪がだいぶ減ってます。内臓を保護するために、もう少し脂肪を増やしましょう」と言われた。

ほんとうに?
信頼してる先生に対して、失礼ながら疑念を抱きつつ、久しぶりに体脂肪計にのってみた。

以前より4パーセント減で、最低記録達成\(゜ロ\)(/ロ゜)/

喜ぶべきか、内臓によくないのだから悲しむべきか(・・?

ガンガン筋トレして痩せたならまだしも、なんの脈絡もなく痩せると、たいてい体力も落ちるから困りもの。

だったら、バターケーキでも食べて、もう少し増やしましょ(^◇^)

150914プルーンのコンポートでスクエア・チーズ・バターケーキ

クリームチーズも入った生地に、クルミを混ぜこんで、表面にはプルーンのコンポートを散らしてみた。

そういえば、夏はバターの消費量が少なかった。

秋には、しっとりバターのケーキがお似合いだもんね、しっかり食べよう(*^_^*)




考えてみれば、夏のあいだは、夕方からはじまるスイム・レッスンに腹ペコのまま参加して、レッスン後は適当に何かちょっとつまんで、さっさと寝ちゃうことも多かった。
なるほど、いつのまにか、週に一度は夕食を抜いてたってことね(゜-゜)

それも反省(__)

だから、スイム・レッスンのあとに、カレーうどんを作って食べてみた。

150917カレーうどん

おかずがなくて寂しいときには、料理本を眺めながら食べる。
食いしん坊の基本ルール(^^ゞ

それにしても、いくら夕食抜きは良くないとはいえ、11:00PMにカレーうどんを食べて、すぐに寝るのはどうなんだ(?_?)


その翌朝には、肉たっぷりうどんを作った。

150918肉うどん

カレーうどんもおいしかったけど、しょうゆ系の汁のうどんがどうしても食べたくなっちゃって~(^_^;)

こんなふうにバランスなど無視して、食べたいものを食べたら、体脂肪は急上昇。
あっというまにもとに戻った。

体は正直^^;



パッションフルーツの花がまた咲いた。

ベランダに張ったネットの外に、しかも、外側(太陽の方向)に向かって咲くから、正面からこの花を見たことがなかった。

どんな構造になってるのかじっくり見てみたくて、カメラをつかんだ手をベランダからにょきりと突きだして、撮ってみた。

うーん、ちょいグロテスク(*_*)

150914パッションフルーツの花1

横から見るぐらいが、ちょうどいいかもね(^。^)

150914パッションフルーツの花2

いや、横顔も見れば見るほど不思議な花。

いちおう受粉させてみたけれど、東京で秋の花から実を採るのは至難の業らしい((+_+))





ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


この記事のみを表示する紅茶のシフォンケーキ

chiffon cake

紅茶のシフォンケーキを焼いた。

150919紅茶のシフォンケーキ1

MSサイズの卵しか手に入らず、ちょいと寸足らず。
卵の個数ではなく、グラムで厳密に作れば、こういうことにはならないのだが……。

まあ、細かいことは気にせずに~(@^^)/~~~

型出し成功(^^)v

2150919紅茶のシフォンケーキ

手はずし&一部シフォンナイフ使用。

一時期、手はずしにこだわったこともあったが、いまは無理しない。
安全第一(^-^)


キューブにカットして、ミニハート型で作ったアボカド・プリンやら、プルーンのコンポートやら、生クリームやらを盛って、デザートプレート。

150919紅茶のシフォンケーキ3

ふわふわだし、紅茶は薫り高いし、満足のシフォン !(^^)! ワレナガラスバラシスギル!!

アボカド・プリンがやわらかすぎて、ゆるーい型出しになってることも、どう絞りだそうか迷いに迷った生クリームが、のたうちまわってることも、おぎなってあまりある絶品シフォンケーキ\(^o^)/ホントカ?


といっても、このシフォンを焼いた第一の目的は自分のおやつにするためではない。

150919紅茶のシフォンケーキ4

手土産用にラッピング。

翻訳学校で私の通信講座を受講してくださった生徒さんへのわいろ……じゃなくて、お土産。

通信講座の最後に、直接講義が一度だけある。
何を隠そう、私はこれが大の苦手>゜))))彡

「半人前の講師でごめんね。つまらない講義だったとしても、文句言わないでね」と、生徒さんへわいろ……じゃなくて、感謝の気持ちをこめてm(__)m

そういうわけで、講義が終わったときのすっきり感ったら!
スキップしたよ♪

もしや、土曜日の真昼間の大都会で、ひとり青空を見上げながらスキップしてたおばさんを見かけたりした?
そう、そのおばさんは、きっと私(*^_^*)



そんな解放感とともに、娘宅の見回りへ。

しかし、2時間しゃべりっぱなしの講義の、精神的・肉体的ダメージはそうとうなものだったらしい。

お菓子もパンも焼く気にならず、せっかくのメランジュールロボは休業(-.-)

150920メランジュールロボ(モノクロ)

娘の持ち物の中でメランジュールロボもうらやましいが、木枠の窓もうらやましい(^o^)



娘宅のベランダ・ナスは多数の実がついている。

150920ベランダ・ナス

しかし、このサイズのまま成長しないのは、肥料切れ?

そう考えて、油かすをちょっとあげてきたけど、来週はどうなってることか(?_?)





次回こそ、しっかり型出しして、くっきりハートのスイーツを作りたい!




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するアボカド・プリン

suipa. monitor

軽井沢で買ってきた生プルーンをコンポートにした。

150912プルーンのコンポート

生のままだと、ちょっとインパクトに欠ける味だったから、ついね(^_^;)


でも、今日の主役はプルーンじゃなくて、こちら。

150917アボカドプリンの材料

アボカドと言えば、ディップしかないのか!? と自分で突っ込みを入れたくなるほどのレパートリーの乏しさ。
アボカド料理の幅を広げるべく、プリンなんぞを。


はーい、完成>^_^<

150917アボカドプリン1

きび砂糖を使ったから、渋すぎる緑色(^^ゞ
デコ要員のプルーンもやっと活躍♪

香りづけにラム酒をくわえたから、青臭さはまったくない。
森のバターと言われるアボカドだから、とってもクリーミーヽ(^。^)ノ


でもって、蓋して、帯シールで封して――

150917アボカドプリン2

ちらりと写った左下隅のビニール袋に入ってるのはスプーンよ(^o^)


そんでもって、ジャーン!

3150917アボカドプリン3

これがほんとの完成形。

箱に入ってるんだよ、透明の箱に\(゜ロ\)(/ロ゜)/

すごーい、お店で買ったみたい~\(^o^)/

と、作った張本人が大興奮^^;


カップからシールから箱から、何から何まですべてsuipa.店のモニター商品。

ここぞ! ってときには、このぐらい気合入れて、プリンをプレゼントしてみたい (^。^)y-.。o○



余った生地は、これまたモニター商品の小さなハートカップに入れてみた。

150917アボカドプリンのミニハートカップ

これを使って、お洒落なデザートを作れないものか検討中(*^_^*)




カップ、蓋、シール、スプーン、箱のセット商品(^^)v
こっちの写真(↓)のほうが箱に入れた雰囲気が出てるかな?
150917アボカドプリン4


ミニミニサイズのハート型。
お弁当に使ってみたいが、独り暮らしの自営業にはそういうチャンスはめったにない(__)




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するルバーブ・クランブルがデザートの朝ごはん

etc.

お財布にも、夏の疲れがどっぷりと出る9月の半ば。

冷蔵庫の中身が寂しいことになってるから、食材を求めてオーガニック食品のお店に行ったんだけど……

150912オーガニック食品

買えたのは、特売品のみ。
無農薬のサツマイモとレモン、そして、ノンホモ牛乳。

でも、軽井沢の野菜もまだあるから、朝ごはんはなんとかなる。

まずはミニトマトでサルサソース。

150913サルサソース風

しかし、ブラックオリーブとバジルを入れたがために、お味はメキシカンというより、イタリアン(^^ゞ



パンを切らしてたから、市販のクラッカーが朝ごはんに昇格。

150913節約モードの朝ごはん

甘くないクラッカーだから許して(^_^;)

あとは、いつものアボカド・ディップ。
ベランダゴーヤのチャンプル。
デザートにはプルーンを入れたヨーグルトと、ルバーブ・クランブル。


こんなふうにして食べれば、節約料理には見えないかな(・・?

150913節約モードの朝ごはん2

見た目大切、気分はもっと大切(*^。^*)


ルバーブ・クランブルといっても、プルーンとサツマイモも入ってるよ(^^♪

150913ルバーブ・クランブル

ルバーブが手に入ると、かならずこれを作る。

ルバーブをダイレクトに味わえて、焼き立てを食べるから、クランブルもサックサク。

ある意味で、タルトよりおいしいと思う(^。^)y-.。o○




緑のレモンはライムような香りだった。
もしやレモンのつもりで、ライムを買っちゃった? と自分が信じられなくなって、このお店を覗いてみると――
「レモンも収穫時期によって色がかわってきます……独特のスパイシーさは緑色の時期ならでは」と書いてあった。
やっぱりレモンなんだね~(*^_^*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するフレッシュジュースと夏の思い出

etc.

今日の東京はすっかり秋の気配。
過ごしやすいけど、とうとう夏は行ってしまったね (;_;)/~~シンミリ


この夏はフレッシュジュースをたくさん飲んだ。

150815グレープフルーツ・オレンジ・レモンのジュース1

柑橘ジュース。

1508015グレープフルーツ・オレンジ・レモンのジュース2

糖分をくわえなかったから、酸っぱかった(~o~)
でも、ヘルシー!


豆乳バナナ胡麻ジュース。

150816豆乳バナナジュース

糖分くわえなかったけど、ほどよい甘さ。
完熟バナナのおかげ)^o^(

フレッシュジュースにはまったのは、シンガポールの屋台のジュースがあまりにもおいしかったから。
それもまた、この夏の楽しい思い出(*^_^*)


そうそう、日本の南の町の夏も楽しかった。

何年かぶりに由緒正しい海水浴をした。
眺めのいいレストランで食事もできた。
パワースポットで心洗われた。

150904南の出来事

スーパーで売ってるそばスープには、「りかりかかりんだ!」と、方言が書いてあった。
その下には意味として、「だーだー食べて見よう」の文字。
むしろ、「だーだー」の意味が知りたい……(^_^;)

口元の模様がおしゃれなネコにも遭った。
鼻のわきの黒い三本ラインはひげではなく、きっちり模様。


自分用のお土産。

150904南のお土産

大したものじゃないけど、好きなものばかり。


150906ガラスのコップ

手作りのガラスのコップが、これほど手に馴染むものだとは(^^♪カンゲキ


今年の夏はよく遊んだなぁ!(^^)!

ぜんぶがすてきな夏の思い出。





フレッシュジュースはこれをフル活用(^^)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示する軽井沢の野菜で朝ごはん

bread

軽井沢で手に入れた野菜。

150911軽井沢の野菜

ルバーブが180円。
や、や、や、安―い!(^^)!

いまが旬のトウモロコシは、いろんな種類が出ていた。
吟味を重ねて買ったのは、ゴールドラッシュという品種。
あ、あ、あ、甘―い)^o^(

あとは、ミニトマトの詰め合わせと生プルーン。


翌朝は、手に入れた野菜を食べるための朝ごはん。

150911軽井沢の野菜の朝食

トウモロコシは茹でただけ。
トマトは切っただけ。
プルーンは皿にのせただけ。

ハンバーグはいつものように大量に作って冷凍しておいたもの。
あとは、できそこないバゲットの切れ端。

この朝に一から作ったのは、パンに塗るためのアボカドとクリームチーズのスプレッド。
アボカド、クリチ、塩、胡椒を混ぜただけなのに、“作った”と言えるのか(・・?



そのまた翌朝は、残りもので朝食。

150912軽井沢の野菜とアボカドスパゲッティ

アボカド・クリチのスプレッドをスパゲッティに絡めて、一品完成!(^^)!カンタンスギル…

ミニトマトは黄色がいちばんおいしかった♪



軽井沢へは8名でのテニス旅。

接近中の台風をものともせずに、マイカーで意気揚々と出かけたら、途中で高速道路が通行止め(T_T)
ざぶざぶと降ってくる雨の中を、一般道での山登り。
久々にスリリングなドライブだった(^_^;)

テニスは無理だろうと諦めムードのテニス旅だったが、1日目はインドアコートが取れて、2日目は奇跡的に午前中だけ晴れた。
メンバーの中に、よっぽど日頃のおこないがいい人がいたとしか思えない(^^ゞ


1泊だけの旅なのに、こんなに食べていたとは(゜o゜)

150909軽井沢で食べたもの

「高速道路が通行止め!? どうしよう?」と悩みながら、SAでブルーベリータルト(左下)。

「山道登ってやっと着いたよ」とほっとしながら、ナスとシメジのスパゲッティ(ブルーベリータルトの上)。

「インドアでテニスができてラッキーだったね」と上機嫌で、野菜がおいしいレストラン(上段すべて)。
メインの信州サーモンの焼き加減はレア。
サーモンといっても鮭ではなく、ニジマスとブラウントラウトを交配させた魚とのこと。美味♪
芸術的な盛りつけのバーニャカウダに、ビートを使ったピンク色のドレッシングのサラダに、一見マグロのようにも見える2種類の芋の前菜も出てきた。

「朝食はバイキングだから洋食で」とオムレツを取ったところで、ふいにお粥が食べたくなって、和食に方向転換(右下)。

「朝からスイーツが選び放題だよ!」と幸せいっぱいで盛りつけたデザート(朝食の左隣)。

「信州なんだから蕎麦でしょ!」と入ってみたら、やたらと規則の厳しいお蕎麦屋さん。でも、おいしかったよ(朝食デザートの上)。


そんなこんなでテニスも食事も満喫して、東京に帰ってきてようやく、関東地方が豪雨で大変なことになっていたのを知った(*_*;

台風のさなかに遊びに出かけて、「高速道路が通行止めになるなんて!」とブーたれてた自分が恥ずかしい(._.)

水害に遭われた方々に心からお見舞い申しあげたいm(__)m




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位\(^o^)/ みなさんのおかげ~! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)