この記事のみを表示するガトー・ウィークエンド

butter cake

先日のごっそりレモンで、ケーキを焼いた。

151030ガトーウィークエンド1

焼きたてほやほやの、すっぴんケーキ。

すっぴんじゃ外出できないわ~。(えっ、私のこと?)。
見苦しいから、化粧ぐらいしないとさ。(やっぱり、私のことか)


クグロフ型は薄化粧。(なるほど、市内にお出かけの私ね)

151030ガトーウィークエンド2



パウンド型は厚化粧。(こっちは電車で出かける私だな)

151030ガトーウィークエンド3

これでようやく、人前に出せるガトー・ウィークエンド(^。^)y-.。o○

でもって、これは友人との集まりに持っていくから、ひとまず置いておいて。



味見用はクグロフのほう。

151030ガトーウィークエンド4

おいしい~ヽ(*´∇`)ノ

レモンの風味が爽やかすぎて、いくらでも食べられる。



ひと切れで足りるわけもなく、もうひと切れ食べるべく、キッチンからナイフを取ってきた。

151030ガトーウィークエンド5

いや、もうひと切れと言わず、ふた切れでも、さん切れでも……。

誰か止めてくれないと、まるごと1個いっちゃうよ~ ヾ(・ω・`;)ノ





ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するタルトタタン

tart

今朝、目が醒めて、発作的に焼いた。

151028タルトタタン1

タルトタタン。

タルトタタンの何が好きって、決まってるじゃない、名前よ、名前(・o・)エッ?

「タルトタタン作ったよ♪」って言ったら、それだけで、はずめるでしょ (゜-゜)エッ、エッ?

だからさぁ、タタン、タタ~ンって (;一_一) ヘッ……


まあ、そんなことはともかく (*`ω´)キリリッ

黒砂糖で作ったから、まるで醤油味……じゃなくって、醤油色。

151028タルトタタン2

黒砂糖でカラメルを作るのは、私のレベルではむずかしい。
砂糖がどのぐらい焦げたのか、色ではわからないからね。

だから、判断の基準は匂い。
カラメルを作ってる鍋に、鼻をぐっと近づけて、クンクンとね。

香ばしい匂いがしたと思ったんだけどなぁ。

151028タルトタタン3

食べてみたら、焦がしがちょいと足らなかった(^_^;)

目が醒めてすぐにタルトタタンを作れたのは、冷凍パイシートがあればこそ。
それもまた、ちょいとイマイチ。
自作のパイ生地のほうが、やはりおいしい。

というわけで、今日のタルトタタンは65点。



先週末のこと。
友人から、ごっそりといただいた。

151024もらいもの

ごっそり~!(^^)!サンキュ

ほかにもサツマイモなどもいただいて、もらいすぎか!? と思ったが。
飲みもの系と黒糖のおつまみ系はほぼすべて、すでに私の身になった。

国産レモンで何を作るべきかが、目下の悩み(-“-)

そんな幸せな悩みなら、いつまででも悩んでいたい(@^^)v




タルトタタンに使ったのは、はじめて自分で買った耐熱容器。
スポンジケーキ型、パイ型、パウンド型の3点セットで買ったのは、思い起こせば約30年まえ >゜))))彡
家族の食事を作っていた頃は3点セットのどれかを使って、大きなグラタンなどを作ったものだった。
パウンド型は割ってしまったし、ほかの2つもめっきり出番が減ったけど、たまには使ってあげないと(*^_^*)




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
昨日は、あろうことかトップに躍りでた。ミラクルを通り越して、楽しい夢かと思ったよ(^^♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するハロウィン・クッキー

cookie

こんなものを作った。

151026ハロウィンクッキー1

ハロウィンだから、少し不気味に見えたほうが、雰囲気出るかな~、と露出オーバーで撮影。


実際は、こんな感じ。

151026ハロウィンクッキー2

カボチャ、紫イモ、ブラックココアの生地で、型抜きクッキー。
顔はいつものステンシル。

ハロウィンの食べ物って、年々、不気味度が増してるようなが気がする。
とくに海外サイトのハロウィンレシピは、うひゃ~。
鍋から突きだしたまっ赤な手とか、ピラフ風のライスの上に乗っかってる血まみれのドブネズミとかね。

私、こう見えて、血まみれ系が苦手。
映画でも小説でも、スプラッターものもホラーも、観られないし、読めない(――;)

だから、私にとっては、この程度のハロウィン・クッキーで、充分にホラー(^^ゞ



今回の大収穫は、余り生地で作ったこちらのクッキー。

151026ハロウィンクッキー3

3色の生地でマーブル模様(マーブルになってない?)のクッキーを作ったほうが、すてきじゃない!?

色を変えて、抜き型を工夫すれば、もっと面白くなりそう>^_^<



「調子に乗って焼いたけど、食べきれないから、取りにきて!」と、娘にSOSメールをしようと思った矢先、ピンポ~ンとやってきた。

151026ハロウィンクッキー4

このクッキーを見たせいなのか、MG2が妙なぐらいにテンション・アップ (*^。^*)

真っ赤な手が浮いた飲みものや、血まみれネズミのごはんでも、子どものテンションは上がるのだろうか(?_?)



*ハロウィン・クッキーは、パティシエShokolatさんのブログ「Maison de 3s」に掲載されている魔女クッキー、三味のレシピを参考に。Thanks!


*ゾンビの手がぷかぷかしてる飲みものが見られる海外サイトはこちら
(サイトの写真をクリックすると、作ってる場面とハロウィン・パーティー用の演出の動画が見られるよ。ホラー嫌いの私も、パーティーのこの演出はちょっと気に入っている。)
*血まみれネズミのごはんはこちら





ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示する3種のクッキー

cookie

3種のクッキーを作った。

151006三種のクッキー1

定番のチョコチップクッキー、そして、プレーンとココアのサブレ・ディアマン。

ディアマンはフランス語でダイヤモンド。
クッキーのまわりにまぶしたグラニュー糖がダイヤモンドのようにキラキラ輝くがゆえに、その名がつけられたのだが、私のサブレ・ディアマンに輝きはあるのか(?_?)

クッキーはさほど得意ではないのだが、ちょっとした手土産にひじょうに重宝する。
おまけに、MGたちも妙に喜ぶから、作り甲斐がある。

今回も小袋入りは、テニスの団体戦に出場したメンバーのおやつに持っていった。


残ったクッキーはざっくりカップに入れて、MGへのお土産。

151006三種のクッキー2

一瞬で消えてなくなったと、娘から連絡が来たよ(^◇^)



これは、9月の末だったかなぁ~。

150925チキンカレーとナン

ナンを焼いて、チキンカレーを作った朝。


こちらは先週の朝ごはん。

151017ジェノベーゼのスパゲティ

ジェノベーゼのスパゲティ。
猛暑が終わった頃から、またわさわさと葉が茂りだしたバジルも、さすがにこれで最後かも。

塩柚子で味付けしたチキンと野菜のグリルもおいしかったが、ガラスの器に入ってるミニサラダが、この朝のヒットだった。

ボイルしたエビ、アボカド、グレープフルーツをマヨネーズ、練乳、塩、胡椒で和えたもの。
簡単でおいしいのが、何よりもありがたい(^o^)



本日のUPはテンション低め <(_ _)>スイマセン
なぜかというと、もう眠いのよ。

昨日は鬼ごっこで公園を縦横無尽に駆けずりまわり、今日はスワンボートを全力で漕ぎつづけ、私はいったい何をしてるのかと自問したくなるような2日間を過ごしたあげく、明日はとどめの水泳大会。

仕事もしたいんだけどなぁ……。

でも、やっぱり寝よう(-_-)zzz


【日本製 あんみつ】PS 88-200 キン...

【日本製 あんみつ】PS 88-200 キン...
価格:578円(税込、送料別)

クッキーをカップに入れれば、割れる心配はない(^◇^)

PAO88ミリφドーム蓋 A-P...

PAO88ミリφドーム蓋 A-P...
価格:880円(税込、送料別)

蓋はこちら。
ドーム形だから、クッキーのてんこ盛りもOK!

でも、蓋が100個もあってもなぁ~、なんてときには↓

【蓋 小分け】PAO 88ミリφドーム蓋 A-...

【蓋 小分け】PAO 88ミリφドーム蓋 A-...
価格:110円(税込、送料別)

同じサイズの蓋の5個セットもあるよ(^^)




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するロールケーキとフィデウア

roll cake

ちょっとまえに作ったロールケーキ。

151003パイナップルのロールケーキ1

米粉使用のお気に入りの生地に、シャンティイとパイナップルを巻きこんだ。

うん、かなりおいしい(=^・^=)


冷凍保存するのはもったいないから、友だちにプレゼント。

151003パイナップルのロールケーキ2

ロールケーキのラッピングも苦手なら、この手の地味なケーキを写真に撮るのも苦手<(_ _)>

“家族3人で食べました。おいしかったよ♡”とラインをもらって、一安心。
ちょうどいい大きさだったようで、よかった、よかった(^-^)


で、ロールケーキと引き換えにいただいたスペインのお土産。

151003スペインのお土産

スペインかぁ~、いいなぁ)^o^(
いつかは行こうと思ってるが、具体的な計画は完全に白紙(^^ゞ


インスタントのパスタとはいえ、エビ好きだから、大奮発!
太っ腹にエビを大増量。

151022スペインのパスタ1

作り方はスペイン語だから、ちんぷんかんぷん(?_?)

ざっと眺めた文章から察するに、“水が半リットル”で“5分煮込む”のだね。
オリーブオイルの量はよくわからないから、適当に。



適当に作ろうが、それなりにできあがるのがインスタントのすばらしさ(^^)v

151022スペインのパスタ2

けっこうイケル(^◇^)

などと、偉そうなことを言ってるが、何を隠そう、フィデウアを食べたのはこれがはじめて(^_^;)

なるほど、パスタパエリアのフィデウアとはこういう味なのね~ !(^^)! ゴチソウサマデシタ




フィデウアにはフィデオという極細のパスタを使うのだそうだ。
これを手に入れたら、魚介類たっぷりの本格派も作ってみたい。




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するトマトソースの朝ごはんと、お土産のしそ巻き

bread

ずいぶんまえの朝ごはん。

写真が溜まってきたから、いいかげんupしておかないと(^_^;)

150914チキンのトマトソース

バジルソースのフジッリと、ナマコ形パンの切れ端。
アボカドとツナとリンゴのマヨネーズ和え。
チキンのトマトソース。
ジャガイモとゴーヤのチャンプル。
キウイ。

実は、これ、だいぶまえにアップしたサンマのトマトソースの朝ごはんの翌日の食事。
だから、食材がほぼかぶってる(^^ゞ

トマトの水煮1缶でトマトソースを作ると、1回では食べきれない。
かといって、瓶詰めで保存食にするほどの量でもなく。
数日はトマトソースの食事が続くことになる(=^・^=)
簡単にピザトーストにしたり、パスタにからめたり。
トマトソース大好きだから、連日でも大丈夫(^^♪


この日はアボカドとツナとリンゴのマヨネーズ和えが残ったから、翌朝はとろけるチーズをのせて、トースターであぶってみた(・o・)

150916アボカドとツナのチーズ焼き

ピンぼけ写真で失礼~☆

あったかいアボカドもおいしいのだ(^。^)y


すごく久しぶりに会った友人からお土産をもらった。ありがとう(^◇^)

151004宮城のお土産1

宮城県の鳴子温泉のお隣り(いや、鳴子温泉郷の一部なのか?)の、川渡温泉の名物のしそ巻き。
クルミ味噌をシソで巻いてカラリと揚げたもの。


普段は玄米派だけど、しそ巻きを食するときは、断じて白米(*^^)

151004宮城のお土産2

しそ巻き1口につき、ごはん3口。

ごはんがはかどる、はかどる!(^^)!


それにしても、この写真。
茶碗とお椀の位置が反対に思えるかもね。
それを言うなら、箸やおかずの位置関係も妙。
写真を撮ろうと、配置や光の向きや、写す方向をあれこれ変えてるうちに、妙なことになってたりするのよね。
もう少し細かいところまで、気を配れるようになりたいな(^^ゞ



2枚目の写真に写ってるグラタン皿の敷台が、あまりにもボロボロ。
何を隠そう、子どもの頃から使ってる代物。物持ちよすぎて、呆れるわ~。
新調しようかとも思ったけど、たまにしか使わないものに、この値段は出せないなぁ(*_*)ザンネン



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するキヌアのクラッカー

cookie

友だちに「バターを使わずにタルトはできるの?」と訊かれて、植物油使用のタルト生地のレシピを教えた。

そんなことがあって、しばらく植物油使用のクラッカーを焼いてないのを思いだした。

ならば、久しぶりに作ってみよう。

バターの代わりに植物油というだけでなく、今回は雑穀もIN。

151002キヌアでクラッカー1

雑穀粉ならなんでも使えるレシピだけど、ちょうど戸棚の中にキヌアがあったので、ミルで粉砕。


その後の工程はすっ飛ばして――

151002キヌアでクラッカー2

ハイ、焼けたヽ(^。^)ノ


まずは、そのままコーヒーと。

151002キヌアでクラッカー3

砂糖なしの塩味クラッカー。
朝食代わりに食べてもいいかも(^-^)

ちょい青臭いキヌアの味もしっかり。


ジャムでも餡子でも、ひと塗りすれば甘いおやつにもなる。

151002キヌアでクラッカー4

シンガポールの餡子(←私が勝手に命名)こと、カヤジャムも合う。

カヤジャム+パイナップルも、またまた合う(^^♪

シンプルなクラッカーだから、要するに、なんでも合う(^^)v



めずらしく、レシピを覚え書き。

●雑穀クラッカー (15個ぐらい)
雑穀粉 20g
薄力粉 80g
塩   ふたつまみ
植物油 25g
豆乳   45g

1.フードプロセッサーに粉類と塩を入れて、撹拌する
2.植物油と豆乳を入れて、撹拌する
3.まとまったら、5ミリ厚に伸ばし、フォークなどでピケして、好みの大きさにカット、または、型で抜く
4.170℃のオーブンで15分焼く
*材料を混ぜるときには捏ねないこと。切って重ねるように混ぜよう!



キヌアは茹でてサラダに入れてもおいしいけど、たまにはお菓子も。

オーサワの国内産 高きび 200g[オー...

オーサワの国内産 高きび 200g[オー...
価格:712円(税込、送料別)

もうひとつお気に入りの雑穀は、高きび。
週に1度は米、キヌア、高きびのお粥を食べている。高きびのプチプチ食感が楽しい♪
これを粉にして、クラッカーを作ってもおいしいよ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するワッフル――リエージュ・タイプ

waffle

久しぶりの雨で、外出の用事がキャンセルになった。

だから、今日はワッフル研究の日(^^)v

外側サクサクのリエージュ・タイプ。

151016ワッフル1

前回のふんわりワッフルとは、うってかわってサックサク~♪

配合でこれほど食感が変わるとは、ワッフルはそうとう奥深い(・o・)

このタイプはバターをかなり使うと、はじめて知ったよ。
サックリおいしいから、サクサク食べちゃうけど、実は油断ならないタイプ(^^ゞ


でも、もう少し甘いほうが好みだなぁ~。

151016ワッフル2

茶色のチョコとホワイトチョコのダブルチョコ(+ドライストロベリーとピスタチオ)で、カロリー増し増しがやっぱりおいしいヽ(^。^)ノ

最終目標は、バター減量で自家製酵母使用のワッフルなんだけど、ゴールは遠い(^_^.)ガンバルゾ、オー!




そうそう、出版社のHPにシンガポールが舞台の訳書の紹介文(http://www.cozybooks.info/?p=2158)を書いたよ(^-^)

本の紹介なのか、料理の紹介なのか、わからなくなってるところがミソなのだ >゜))))彡ソレデイイノカ?




今回のワッフル生地はバターたっぷりだから、油をひかなくてもこびりつきなし!
おかげで、ほんの気持ちだけカロリーダウン(・・?



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示するカボチャのティラミスのハロウィン仕様

suipa. monitor

前回の蒸しパンがイマイチだったから、名誉挽回! と、がんばったんだけどなぁ……。

カボチャのティラミス。

151013カボチャのティラミス1

カップはもちろん、suipa.店のモニター商品。
まばゆい金色のハロウィン・カップ。
これなら何を入れても、ハロウィン気分になれる(=^・^=)


中身が見えるように、透明カップのサンプル。

151013カボチャのティラミス2

まあまあ、バランスが悪いのは、お気になさらずに。
あくまでサンプルだから(^_^;)

ブラックココア入りの黒いジェノワーズには、コーヒーリキュール入りの濃いコーヒーを染みこませた。
クリームには蒸してつぶしたカボチャを入れたが、思ったほど黄色くならなかった。


ココアパウダーと紫芋パウダーで、ハロウィン柄をステンシルしたものの……

151013カボチャのティラミス3

コウモリとオバケの顔の位置が妙なことになってるし、ネコにいたっては何がなんだかわからない。

失敗したのは、外出時間がせまってて、あせってステンシルしたせいだな、きっと(――;)


反省の意味をこめて、帰宅後にじっくりステンシル――

151013カボチャのティラミス4

うわっ、時間があろうとなかろうと、出来栄えは変わらない((+_+))

そっか、そっか、時間の問題じゃなくて、腕の問題かぁ。
そんなことじゃないかと、薄々わかってたけどさ~(-_-)


蒸しパンで使ったカップが洗いかごの中に転がってたから、残りものと冷凍ベリーを盛ってみた。

151013カボチャのティラミス5

はりきってハロウィンするより、こっちのほうが私らしいかも(^^ゞ





可愛い柄も、金と黒でキリリとひきしまる。

浅めで広口だから、デコが映えるよ。

今回は中身を見せたいがためのサンプルとして、おざなりな使い方をしてしまったが、実は美しいカップなのだ。




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

この記事のみを表示する4色の蒸しパン

suipa. monitor

本日はチャレンジレシピ。
元となるレシピがなく、完全オリジナルという意味。

しかも、大の苦手の蒸し物\(~o~)/

そう、どこまでも無謀なチャレンジで、4色蒸しパン~!

151011四色の蒸しパン1

なんだって、こんな駄作を公開してるのか、われながらよくわからない(?_?)

でも、せっかく作ったんだからね。

ブラックココア使用の黒蒸しパンと、紫芋パウダー使用のパープル蒸しパンは、ハロウィンを意識したカラーリング。
どぎつい色にすれば文句はないだろう! と考えてる時点で、ハロウィンのなんたるかがわかっていない(p_-)


かろうじてふくらみがよかったのは抹茶味。

151011四色の蒸しパン2

駄作とはいえ、蒸しあがりのほかほかを食べれば、それなりにおいしい (^^)v

オレンジのカップはsuipa.店のモニター商品。

今回はカップに謝らねばならないような代物を作ってしまったが、今月のもう1品のモニター商品で挽回をはかりたい(^^ゞ



120℃までの耐熱カップだから、蒸しものOK!
どうせ蒸すなら、素直にカボチャプリンにするべきだった(;一_一)

ベーキングパウダー蒸し物...

ベーキングパウダー蒸し物...
価格:346円(税込、送料別)

蒸し物専用のベーキングパウダーなら、すてきな蒸しパンができたのだろうか?
自分の腕は棚に上げて、つい材料や道具のせいにしたくなるのよね(^_^;)




ただいま手作りお菓子ランキングの第2位\(^o^)/ みなさんのおかげで、ミラクル! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)