この記事のみを表示するピザで朝ごはん

pizza

速攻ピザで朝ごはん。

160519ピザ3

何が速攻って、冷凍しといた生地を使ったから。

この数日前に息子夫婦を呼んで、ピザ・ランチをしたときに、残った生地を白焼きして、冷凍したのだった。

ピザソースも作り置きだから、具をちりばめて、チーズをのせて焼いただけ。

正味15分で完成.゚+.(・∀・)゚+.


いまさらながら、オーブンの自動調理機能に“ピザ”の項目があるのを発見。
いまどきのオーブンにはあたりまえすぎる機能。

160519ピザ1

そういうことにいちいち感動してる自分が、ものすごく古い人に思えるなぁ。

それにしても、ピザが【お菓子】に分類されてるのが解せない(*`へ´*)


ピザの写真をもういっちょ。

160519ピザ4

ビヨーンと伸びてるチーズを撮りたかったのに。

角度も妙だし、ピントもそこじゃない(・ω・`彡 )з

果たして、片手に食べもの、片手に一眼レフで、おいしい写真が撮れる日は来るのか(・・?

無駄な精進は、これからもときどき続く。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




息子をピザ・ランチに招待したのは、テーブルの件で協力してもらったお礼の意味もあった。

テーブルの件というのは――
まず、新しいテーブルの組み立てを手伝ってもらった。
組み立てといっても、脚をねじで留めるだけなのだが。
何しろ重いテーブルで、ひとりではひっくり返せなかった(〃▽〃)

160519テーブル

息子のおかげで、新生ダイニングルーム。

新しいテーブル&椅子と、古い椅子のコラボ(^^ゞ


さらに、後日、またまた息子を呼びだして、古いテーブルをリサイクルショップに運んでもらった。

リサイクルショップでの引きとり価格は、なんと! 買ったときの値段の0.5パーセントぐらい。

ハーゲンダッツのミニカップが定価で買えるね(∩・∀・)∩ キャー

母のハーゲンダッツ代のために、わざわざトラックで来てくれた息子よ、ありがとう(=゚ω゚)ノ



この記事のみを表示するチョコクリームとバナナのロールケーキ

roll cake

濃厚なチョコクリームにバナナを巻きこんだロールケーキ.゚+.(・∀・)゚+.

160526チョコバナナロールケーキ


例の米粉使用の生地は、やわらかすぎて、カットがヘロヘロ~(〃▽〃)

なんとなく和菓子の面影がチラつく生地。
ものすごくしっとり、そして、かすかにもっちり。

私好みの生地o(^▽^)o

なんだけど……

やわらかすぎるのも、考えもの。
いまにも破れそうで、取扱いがむずかしかった(*゚Q゚*)
カットしようとそっと押さえただけで、指跡がくっきりついちゃうもんね。

おいしいんだけどなぁ、残念(ノ´▽`*)



塩パンを焼いた。

160523塩パン

夏日だったから、発酵はやっ!

成形してるうちに、どんどん発酵。
あっというまに、カニ軍団のようなパンになった(´∀`*;)ゞ


朝食はごく普通に。

160523塩パンの朝ごはん

この日、どうしても食べたかったチキン・ジンジャー・ソテー。

寒いと疎遠になるサラダも、堂々復活。

いつものホットカフェオレの代わりにバナナジュース。

食事もどんどん夏仕様。

今年は、梅雨のまえに夏が来たよヽ(´∀`)ノ



今度はこれにしてみるか?
いつもの米粉で安定の味を目指せばいいものを、新しい米粉を見つけると、ついふらっと手を出しちゃう(^^ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




クレマチスを買った。

160519クレマチス

植物はいつなんどき枯らしても、不思議じゃない。
だから、普段はお買い得な苗しか買わないことにしている。

そんな私にとって、このクレマチスはちょっと贅沢品。

枯らさずに、花をじゃんじゃん咲かせたい(#^.^#)

この記事のみを表示するタコミートな日々

etc.

暑くなると食べたくなるのが、タコス。

160516タコス1

沖縄土産にもらったタコライス・スパイスミックスが強い味方。


めずらしく、近所でコーントルティーヤが手に入った。

160516タコス2

冷凍だけどね。

キタキタ、タコスだ、夏だ♪───O(≧∇≦)O────♪ 
と、ひとりで大はしゃぎ。

実は夏好き(*´∀`人 ♪


お手製サルサソースがまたまた美味。

160516タコス3

トマトの水煮、トマト、玉ねぎ、パプリカ、鷹の爪、レモン汁、塩、胡椒を混ぜただけ(^^ゞ


タコミートをたっぷり作っちゃったからには、タコミートな日々が続く。
ひとり暮らしのサガ(=゚ω゚)ノ

タコバーガー。

160517タコミートバーガー

冷凍しておいたバンズでお手軽に。


デザートはイチゴ少々。

160517イチゴ

庭で採れたイチゴ。
ワイルドな味なもので、コンデンスミルクをちょろっと。


最終日はタコライス。

160518タコライス

タコミートにつきもののレタスもちょうど食べきった。

ほかにも中華めんにからめて食べた日もあったなぁ~ヽ(´∀`)ノシャシン撮レズ

連日、味も同じで、具(レタス、トマト、チーズ)も同じ(=∀=)

それでも、主食を変えるだけで、なぜか飽きない。

どんだけタコミート好き!?



今度は、このタコススパイスミックスを試してみるか~(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



仕事関係の料理イベントがあります。

翻訳ミステリーお料理の会、第6回調理実習。
6月25日(土)の午後に、シンガポールの料理を作ります。
残席僅少だそうです。
詳しくはこちら、または、こちらをご覧ください。

ご興味あれば、よろしくお願いします(^-^)

この記事のみを表示するパイナップルのココナッツミルク汁粉

etc.

パイナップルのココナッツミルク汁粉を作った。

160521パイナップルのココナッツミルク汁粉1

汁粉といっても熱くもなく、冷たくもなく、温度は人肌。

うへっ、まずそう――と思った?

それがね、このヌルーい感じがいかにも東南アジアっぽくて、たまらない~(゚∀゚)

などと言いつつ、東南アジアのどこかの国のスイーツというわけでもない。

缶詰のパイナップルを使って余ったシロップがもったいない。
そんな理由だけで生まれた、私のオリジナル・スイーツ(*´v`)トイウホド、タイシタモノデハナイ

基本の材料は――
パイナップルの缶詰のシロップとココナッツミルク。

そのふたつを好みの甘さになるように調合して、さっと火をとおす。

具は余ったパイナップルと、あとはなんでもいい。
今回は甘納豆と白玉を入れた。


甘酸っぱい汁に、プルプルの白玉がおいしい♪

160521パイナップルのココナッツミルク汁粉

汁の味を強いて何かに例えるならば、ココナッツ風味のヨーグルトドリンクか。

植物性だからなのか、ヨーグルトよりさらに爽やか。



缶詰のパイナップルのそもそもの使い道はこちら。

1600520アチャー

アチャー。
シンガポールの酸っぱくて辛いピクルス。

クセになる味。
キムチと同じで、これがあるとご飯がもりもり進むヽ(≧∀≦)ノ

このピクルスを作るには、ショウガ、ニンニク、各種スパイス、アンチョビ(本物はエビの発酵ペーストを使うんだけどね)を、15~20分ほど、じっくり炒めなければならない。

すると、家じゅうに強烈な匂いが立ちこめる。

だからこそ、おいしいアチャーが食べられて、その後数日は、東京の隅っこのわが家に入るたびに、東南アジアの香りに包まれるというオマケもついてくる(=∀=)



室内で越冬させたランタナが、暑くなったとたんに開花。

160523ランタナ

iPhoneのカメラで撮ったから、オモチャみたいだね。
でも、実際の花もまさにこんな色。
造花か? と尋ねたくなるほど、鮮やか。

しかし、昨年は植物を切り戻すということを知らなくて、全体の形がとっても妙なことに。

どこまで切り戻していいものか、枯れちゃわないかと、いまもまだカットできずにいる(。-_-。)

こんもりと丸く可愛くしたいんだけど、もう手遅れかなぁ……。


今回は缶詰のココナッツミルクを使ったが、粉末も常備している。
いつのまにか、意外とココナッツミルク好き。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。


この記事のみを表示するベリーベリーベリー・マフィン

suipa. monitor

久々にバター使用で、リッチなマフィン。
生地の中にはブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーのベリー三兄弟と、ホワイトチョコ。
トップにも、イチゴがごろ~り.゚+.(・∀・)゚+.

160523ベリーマフィン1

先日の冷凍イチゴが大活躍(^^)v


焼けた!

160523ベリーマフィン2

トップのイチゴがかわいい~♪ と、なるはずが、見ようによってはややグロい(=∀=)


もうちょっとデコしよっ。

160523ベリーマフィン3

ホワイトチョコとピスタチオで、見た目もおいしさも増し増しo(≧▽≦)o


蓋も閉まるよ。

160523ベリーマフィン4

suipa.店さんのモニター商品。
ありがとうヽ(´∀`)ノ


閉めたばかりの蓋を、そそくさとはずして。

160523ベリーマフィン5

さあ、食べよう。


パカッ。

160523ベリーマフィン6

食べやすい!

そして、おいしいv(o゚∀゚o)v

これから息子に会うから、この絶品マフィンは息子夫婦のところへ行くことになる。

絶品お菓子が焼けた日に、わが家に来なかった娘は、一生の不覚だぞ~(=∀=)



おまけの1枚。

160523ベリーマフィン7

中にもベリーがたっぷり~――ってところを撮りかったのに、ピンボケ。

おいしさのあまり手が震えたか?

左手にお菓子、右手に一眼レフ(しかも、シャッタースピード遅っ)。

やっぱり、ただの手ブレか(。-_-。)




ベーキングカップ スクエア 50個
価格:990円(税込、送料別)


A-PET 70角20H蓋 100個
価格:990円(税込、送料別)

蓋もあるこのベーキングカップ、私としてはかなりのヒット。
プレゼント用のお菓子に強くお薦め(^-^)/




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。


この記事のみを表示するドライホオズキのスコーン

scone

前回の米粉のマフィンは不本意な出来だった。

などと言いつつ、すべて食べたけど(´∀`*;)ゞ

不本意なものができちゃったら、次は安全パイ。

なぜかと言えば――
“失敗は成功のもとだけど、失敗続きだと心が折れてしまうこともある。”
“そんなときには、小さな成功体験を繰り返すことが大切。”
(目下、自己啓発本を翻訳中。↑の2行はその本に書いてあることのほぼパクリ~)

というわけで、いつものスコーン。

160520ドライホオズキのスコーン1

具はドライホオズキ。
油分はアボカドオイル。
糖分はきび砂糖で、ヘルシー系。

地味だけど、安定のおいしさv(o゚∀゚o)v


でも、ほんとうはスコーンじゃなくて、もっとゴージャスなスイーツを作りたかった~。

だって、このバラ。

160520ドライホオズキのスコーン2

古家には不釣り合いな、ゴージャスさヽ(≧∀≦)ノ

友人からのいただきもの。

友人のそのまた友人の庭で咲いたバラなんだとか。
その方の広い庭は、いま、ローズガーデンなんだとか。

ほんと、世の中にはスゴイ人もいるんだねぇ\(^o^)/

花が枯れるのを魔窟の庭のせいにしてる誰かさん(私か!)に、爪の垢を煎じて飲ませたい(^_^;)


質素なスコーンを、質素な器に入れて、バラと記念撮影。

160520ドライホオズキのスコーン3

どんな器に入れたって、バラにはかなわないからね(ノ´▽`*)




イチゴの季節が終わるまで、秒読み段階。

セールの小粒のイチゴを、2パック仕入れて、冷凍保存することにした。

160515イチゴ1

ジャムにしても、そうは食べないことに気づいたから、冷凍。
このところ気がせいてて、丸のまま冷凍してしまったが……。
たいてい焼き菓子に使うのだから、半分か4分の1カットにすべきだったと、早くも反省(*ノ∪`*)


庭で採れたイチゴ。

160515イチゴ2

市販の小粒イチゴより、はるかに小さいミクロ・サイズ。



甘酸っぱいドライホオズキLOVE♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



6月にお菓子レッスン茶会を開催いたします。
今回はベイクドチーズケーキの会。
翌日が父の日なので、ご家族そろってのおやつに召しあがっていただけるか、と。

160515チーズケーキ・レッスン茶会告知

写真はサンプルなので、ご了承を<(_ _)>

ベリーを入れたベイクドチーズケーキを作りますが、形はスティックではありません。
お茶会用のお菓子はただいま検討中。
お持ち帰りのお菓子は、いままでどおりひと箱分ほどご用意いたします。

日時:6月18日(日)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容:チーズケーキ(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のチーズケーキとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
募集人数:4名(おかげさまで、満席となりました。心より感謝)

ご参加のみなさまとのお菓子作りとおしゃべり、楽しみです(^^♪

この記事のみを表示する米粉のバナナマフィン

muffin

今日のマフィンは植物系。

そんでもって、主役は米粉。

160519米粉のバナナ・チョコ・ココナッツマフィン1

お菓子作りの米粉はたいてい、製菓用米粉のリ・ファリーヌを使っている。

今回はめずらしく、製菓材料売り場で見かけた米粉(リ・ファリーヌではない米粉)を使ってみた。

では、さっそく、ほどよくシュガースポットが出たバナナとともに、マフィンを作ろう(=゚ω゚)ノ

いや、2日まえには、ほどよいシュガースポットだったんだけど、みるみるうちに皮が黒くなって……。
まあ、お気になさらずに←誰に向かって?
中身はもちろん大丈夫、甘―いバナナヽ(≧∀≦)ノ


焼けた(゚∀゚)

160519米粉のバナナ・チョコ・ココナッツマフィン2

うーん、微妙。

米粉のせい?
糖分が少ないせい?
総合的に何かをまちがえた?

米粉150gに対して、メープルシロップが40gだから、糖分が少ないのはまちがいない。
それで焼き色がつきにくいのか。


コーヒーとともに。

160519米粉のバナナ・チョコ・ココナッツマフィン3

お気に入りの器を使って、フォトジェニック度をどうにか2割増し(^^ゞ


実食。

160519米粉のバナナ・チョコ・ココナッツマフィン4

うーん、もっちり(´∀`*;)ゞ

私が焼き菓子に求めるのは、ふんわり、しっとり、サックリのどれかなんだけどなぁ。

食感は、蒸しパンと焼き菓子の中間ぐらい。
甘さは、ちょうどいい。
いまの私が求めてるのは、この甘さだ! と実感。

それにしても、米粉のマフィンとして、これは成功なのか、失敗なのか?

1個目を食べたときは、ふんわり、サックリを求めてかぶりついたから、少しがっかり。
2個目を食べたときは、もっちりとわかっているから、これも悪くないと思った。

ということは、3個目、4個目とどんどん気分が乗ってきて、最後の1個はおいし~い♪ ってことになってくれたらいいな(-∀-)



いつもの米粉はリ・ファリーヌ♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



6月にお菓子レッスン茶会を開催いたします。
今回はベイクドチーズケーキの会。
翌日が父の日なので、ご家族そろってのおやつに召しあがっていただけるか、と。

160515チーズケーキ・レッスン茶会告知

写真はサンプルなので、ご了承を<(_ _)>

ベリーを入れたベイクドチーズケーキを作りますが、形はスティックではありません。
お茶会用のお菓子はただいま検討中。
お持ち帰りのお菓子は、いままでどおりひと箱分ほどご用意いたします。

日時:6月18日(日)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容:チーズケーキ(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のチーズケーキとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
募集人数:4名(残席1となりました。ありがとうございます)

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

みなさんにいらしていただけるだろうか……と、今回もやっぱりドキドキ。
ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくご検討くださいm(__)m

この記事のみを表示するハンバーガー

bread

バーガー用のバンズを焼いた。

160512バンズ1

ロサさんレシピでね。
Cpicon わたしのバンズ by デラロサ

おいしいパンが焼けたよ。
ありがとうヽ(≧∀≦)ノ


成型時に平らにすれば、セルクルに入れなくても大丈夫、とレシピに書いてあるけど……ほんとに?

160512バンズ2

ほんとだった.゚+.(・∀・)゚+.
疑ってごめんね。

いままででいちばん、バンズらしい形に焼けたかも。
ちょっといびつだけど、そんなことは気にしな~い(*´∀`人 ♪


ハンバーガー。

160512ハンバーガー

えっ? やっぱり、いつものとおりぶ厚すぎて、かぶりつけない?

中身のハンバーグがね、どうしても厚くなっちゃう。
肉好きだから、そこがどうしても譲れない(´∀`*;)ゞ
某ハンバーガーチェーンみたいな薄焼きパテが、どうしてもできない ←というか、そもそも薄っぺらにする気があまりない(^^ゞ
今回はトマトもタマネギもやや厚め。

でも、大丈夫。
パンはふわふわだから、つぶしてガブッとね(o゚□゚)o

久々のハンバーガー、おいしかった~♪



話はガラリと変わって、イチゴが豊作。

160512イチゴ1

右側のイチゴはかつてない大きさ。
赤くなったら、即座に収穫、と朝晩チェックしてたのに。

ある朝、起きたら、きれいさっぱりなくなってた(T_T)


まだ赤くなってなかったし、たいして甘くもないはずなのに、やはり鳥に先を越されたか……。


2160512イチゴ

こっちのイチゴは、無事に収穫。

親指の爪ていどの大きさだから、鳥も見逃してくれたの?



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



6月にお菓子レッスン茶会を開催いたします。
今回はベイクドチーズケーキの会。
翌日が父の日なので、ご家族そろってのおやつに召しあがっていただけるか、と。

160515チーズケーキ・レッスン茶会告知

写真はサンプルなので、ご了承を<(_ _)>

ベリーを入れたベイクドチーズケーキを作りますが、形はスティックではありません。
お茶会用のお菓子はただいま検討中。
お持ち帰りのお菓子は、いままでどおりひと箱分ほどご用意いたします。

日時:6月18日(日)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容:チーズケーキ(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のチーズケーキとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
募集人数:4名(残席2となりました。ありがとうございます)

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

みなさんに来ていただけるだろうか……と、今回もやっぱりドキドキ。
ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくご検討くださいm(__)m

この記事のみを表示するナシレマッ

etc.

シンガポールの料理を作った。

160513ナシレマ1

ココナッツミルクで炊いたご飯(ジャスミンライス)に、定番のつけあわせの茹で卵、揚げピーナッツとイカンビリス(煮干しのようなもの)、キュウリ、そして、サンバルという辛味調味料――――ナシレマッという料理。
ナス炒めのサンバルソース。
サツマイモのココナッツミルクの冷汁粉――ボボチャチャという料理。

どれも簡単。
もっと手をかけようと思えば、サンバルを手作りするなり、ココナッツライスのつけあわせをさらに手のこんだものにするなり、いくらでもできる。
でも、材料そろえるのも大変だしね。
市販の瓶詰めサンバルで、楽ちん料理+.(*'v`*)+

これを作ったのは、仕事関係のイベントの試作のため。
そのために4人分の分量で作ったから、息子夫婦を呼んで、一緒に食べた。

息子の奥さまは、もちろん、おいしいと言ってくれた。
そりゃそーだ、たとえ口に合わなくても、旦那さまのお母さんが作った料理を「まずい!」と言って、突っ返せるわけがない(´∀`*;)ゞ

息子はそもそもエスニック料理がさほど好きではないこともあって、かなり不満げ。

160513ナシレマ2


「毎食これだったら、いやだよ。だって、おかずが、煮干しとピーナッツじゃん!」

つまり、おかずがしょぼすぎるというわけ。

たしかにね、そう言っちゃうと、身も蓋もない\(//∇//)\

シンガポールの名誉のため(?)に言っておくけど、お店でナシレマッを食べるときには、オプションで鶏のから揚げなどを注文するのが一般的。
少なくとも、私が入ったナシレマッ屋さんではそうだった。

でも、仕事関係のイベントでは鶏のから揚げは作らない。
シンプルなナシレマッを出したら、「ショボ!」と思われるの?
ちょっと心配になってきたぞ(ノω`*)ノ


話はがらりと変わって、来月、ふたたびレッスン茶会を開催!
今回はチーズケーキの会。
レッスンの翌日が父の日だから、家族そろってのおやつにぴったり! のはず.゚+.(・∀・)゚+.

160515チーズケーキ・レッスン茶会告知

写真は参考程度に<(_ _)>

ベリーを入れたチーズケーキを作るのは決まっているけれど、形はスティックではないかも。
ボトムのクッキー生地がこれまたおいしい♪ ちょっと大人の味かなぁ~(゚∀゚)

お茶会用のお菓子はただいま検討中。

お持ち帰りのお菓子は、いつもどおり、ひと箱分ほどご用意できるはず。

日時:6月18日(土)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線・東久留米駅より徒歩約15分)
内容:チーズケーキ(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のチーズケーキとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
人数:4名

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをやっていらっしゃる方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

みなさんにいらしていただけるだろうか……と、今回もやっぱりドキドキ((((*゚Q゚*))))))
ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



さらに、話はがらりと変わって、ダイニングテーブルを買い替えた。

で、いままで使ってたこのテーブル。

160513テーブル

どなたかもらってくれないかなぁ~。

などと、ブログに書いても、「ください!」と言ってくれる人は、そう簡単には現われないか……(〃▽〃)

小ぶりのこのテーブルは、13年前に買ったもの。
当時は、娘とふたり暮らし。
娘が独立したら、ひとり暮らしになって、もう家族が増えることはないと思っていた。
小ぶりといっても、ひとりでの食事には充分すぎる大きさ。
まあ、4人でもどうにか食事ができるから、これを一生使うつもりだった。

でも、その予想はちょっとはずれてた。
ひとり暮らしになったのは予想どおりだったけど、それでも、いま、娘家族がそろってやってきたら、5人でテーブルを囲むことになる。
友人を招いて食事やお茶をしたら、マックス4人のテーブルでは狭すぎる。
というわけで、思い切って大きなテーブルに買い替えたのだった。

そんな、ある意味、嬉しい誤算で、不要になったこのテーブル。
わりときれいだから、捨てちゃうにはもったいないんだけど。
もらい手がなかったら、粗大ごみか……(。-_-。)

この記事のみを表示するチョコバナナマフィン

muffin

久々に娘の家でお菓子作り。

160510チョコバナナマフィン1

MG1との留守番にかりだされて、チョコバナナマフィン。

元レシピはパウンドケーキだけど、マフィンにしたほうが短時間で焼けて、ちょっと冷めればすぐに食べられるからね。

何しろ、ちびっ子はすぐ食べたがる。
我慢がきかない(`・ω・´)ソリャソーダ



アイシングで口を描き足して、チョコ・バナナ星人に仕上げたくなるような焼きあがり(≧∇≦)

160510チョコバナナマフィン2

目ざといあなたのために言っておくけど、後方に転がってるのは、ぬいぐるみのもげた頭じゃないよ(=゚ω゚)ノ
娘とMGたちが作ったフェルト羊毛の動物の頭。
頭だけで完成なのか(・・?


チョコ生地の中にはチョコチップ。

160510チョコバナナマフィン3

チョコ感満載(((o(*゚▽゚*)o)))


私が写真を撮ってるのを見て、「ぼくのも撮れ」とMG1。

160510チョコバナナマフィン4

小学1年生が自らもぎって、傾けて、写真用にスタイリング。
せっかくもぎっても、中身は見えてないけどね(〃▽〃)

撮った写真をモニターで確認して、「うん、おいしそうだ!」と、MG1は得意満面。

おいしく、楽しく、留守番完了\(^o^)/


娘へ――頭だけでなく、体も作ってちょうだい(=∀=)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。