この記事のみを表示するたっぷりゴマのスティックスコーン

scone

ゴマのスティックスコーン。

160723ゴマのステックスコーン1

またも、おやつにOK、軽めの食事にOKのスコーン。

表面のいりゴマはもちろん、生地にもすりゴマが入ってるから、ゴマ感満点。

160723ゴマのステックスコーン2

スティックは、やはり食べやすい(* ´ ▽ ` *)

でも、ゴマがぽろぽろ落ちるのはちょっとね~(〃▽〃)

次回は飾りのゴマを、ぎょっと押し込もう。


使ったオイルは、油菜ちゃん。

160723ゴマのステックスコーン3

生絞りのなたねオイル。
息子の奥さまからのいただきもの(*´∀`人 アリガトウ🎵

けっこう香りが強くて、お菓子作りには使用を控えていたが、ゴマと一緒なら、香ばしさが倍増すると予想した。

予想的中。

この上なく香ばしいスコーンが完成(^^)v




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



庭の大輪のユリの花、最終便。

160720ユリ

わが家のユリは白が圧倒的に多いが、1本だけピンクの花が咲く。
庭で充分に楽しんでから、最後の数日だけ切り花に。

来年もたくさん咲いてくれるといいな(* ´ ▽ ` *)


ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示する枝豆チーズパン

bread

枝豆チーズパン。
リンゴ酵母使用。

160722枝豆チーズパン

写真では2種類のパンを作ったようにも見えるが、すべて同じパン。

どういうわけか、半分はチーズが噴火。
チーズのマグマとともに、枝豆も流出。

この枝豆、例のまずかった枝豆
パンに入れちゃえばなんとかなるかも、と思ってね。
チーズ味と混ざって、かろうじてどうにかなった(゚∀゚)



今年も来た♪───O(≧∇≦)O────♪

160722マンゴー1

宮古島のマンゴー♪

娘の旦那さまのご実家からのお中元。
毎年、ほんとうにありがたいm(__)m

160722マンゴー2

いや、実家が宮古島ということではなく、ご両親のお知り合いが宮古島でマンゴーを作っていらっしゃるということで。

私からお贈りするものといえば、自作のお菓子、そして、ときどきお酒。
もう少し変化をつけたいと思いつつ、すてきなものが思いつかない(´・_・`)


マンゴーに興奮して、話がそれたが、枝豆チーズパンの朝ごはん。

160723枝豆チーズパンで朝ごはん

チーズをたっぷり入れたはずなのに、カットするとこの程度。
それって、自家製パンの中身のあるある話(´∀`*;)ゞ

パンに添えたのは、アスパラ、トマト、生ハム。
つまり、おかずはないに等しい。

だって、おかずなんてどうでもいいでしょ。

これさえあればね。

160723マンゴー

とろけるマンゴー、超絶(*°∀°*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示する黒糖とクルミのスコーン

scone

黒糖とクルミのスコーン。

160719黒糖とクルミのスコーン1

バター不使用、白ゴマ油使用。
甘さ控えめ、軽い食事になるスコーン。

切羽詰まった今日この頃、私的に“ザ・お菓子”というものは作ってなくて、“食事にもなる”ものに重点を置いている。

つまり、ろくな食事を作れなくなってるということでもある(´・_・`)イカンノォ


このスコーン、友人に2個だけプレゼントしたものの、あとは一気食いしそうになるのをこらえて、1個は翌日まで取っておいた。

意味なく、ガラスの保存容器に入れて、意味なく、飾る。

160719黒糖とクルミのスコーン2

怪しげな岩石の標本かΣ(´Д`*)

こんな見てくれだけど、とっても美味しいスコーンなんだよ♪


ろくな食事が作れない日々に作ったごちそう。

160707冷やし中華

サラダじゃなくて、冷やし中華。

こんなものが「ごちそう」に見える日々……。


そんなとき、友人が手作りのお惣菜を持ってきてくれた.゚+.(・∀・)゚+.アリガトウ!

160708自家製酵母山食で朝ごはん

きんぴらごぼうに、ポテトサラダに、ラタトゥイユ。
パンだけ自家製。

おかずが3品もある食事にありつけるとは!

嬉し涙がポロポロリ+.(*'v`*)+



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するココアのねじねじパン

bread

ココア生地と白生地で作ったねじねじパン。
チョコチップ入り.゚+.(・∀・)゚+.

140717ココアのねじねじパン

成形下手だね。
いいの、いいの、人と同じで、パンも個性が大事だからΣ(´Д`*)ホントカ?

レシピはほずみさんのパンを参考に。

ギョ、ギョ、ほずみさんのブログを、いま、あらためて見て、こんなにスキッとした形だったのか、とびっくり((((;゚Д゚)))))))

やっぱ、個性的過ぎるのは考えものだわ( ;∀;)

形はともかく、甘めのパンはなんともおいしい♪
また、作ろ~(^∇^)



ある日の冷やし汁粉。

160718冷やし汁粉

水まんじゅうで余った餡と、アジサイで余った寒天を消費すべく作ったおやつ。

餡をお湯でといて、冷やして、白玉(←これは作ったよ)と寒天とキウイを入れただけ。

簡単で、ひんやりおいしいおやつ、ナ~イス(*´∀`人 ♪




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



来年の梅雨時は庭のアジサイが満開(((o(*゚▽゚*)o)))
……ただの妄想。
目下、わが家の狭苦しい庭に、アジサイは1本もない。

妄想を現実にすべく、アジサイを挿し木にした。

170707アジサイ挿し木

アジサイだけと見せかけて、ヒペリカムも。

20170707ヒペリカム挿し木

しかし、このヒペリカム、花束に入ってたもの。
赤い実をカットして、強引に土に挿してみた。

そんなもんで挿し木が成立するのか(-∀-;;(-∀-;;

ま、やってみて、損はないってことで~。


ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するドライチェリーとクリームチーズのソフトハードパンと、朝ごはん

bread

相変わらず、人様にはお見せできないパンを焼いている。

160715ドライチェリーとクチリのパン1

と言いつつ、堂々公開(´∀`*;)ゞ

ドライチェリーとクリームチーズ入りの、ソフトハードパン。
ソフトパンにしてはハードだし、ハードパンにしてはソフトだし、で、複雑なネーミング(*°∀°*)

この日の朝ごはんは炭水化物多め。

160716ドライチェリーとクチリの朝ごはん

耳の形のパスタ、オレッキエッテを使った和風パスタ。
冷蔵庫にあった野菜(ナス・ピーマン・小松菜・トマト)を炒めて、醤油で味付け、パスタとあえて、生ハムのせて、鰹節をパラリ。
要するに、たいていのものは炒めてあえれば、おいしいパスタになるってことね(ノ´▽`*)b☆


翌々日ぐらいだったか? の朝ごはん。

160717ドライチェリーとクチリのパンの朝ごはん1

久しぶりに肉を買えた日の、ボリューミーな朝ごはん(((o(*゚▽゚*)o)))

私はやっぱり肉も含めて雑食だわ。

だって、豚肉がすごーくおいしく感じたもん(」*´∇`)」

調子に乗ってアップ写真。

160717ドライチェリーとクチリのパンの朝ごはん2

トマトとキュウリを切っただけサラダ、ゴママヨドレッシング。
塩ユズ風味の豚肉、焼いただけピーマン添え。
ホウレンソウの胡麻和え。
パン。
(写ってないけど)桃。

以上はとてもおいしかったが、枝豆が……。

枝豆とトウモロコシは鮮度が命。

どんなにお安くなってようと、見切り品は買うまい! と心に誓った朝だった(-∀-)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



作り置きのおかずが流行ってるようだけど、ひとり暮らしの自炊では、ナチュラルに作り置きができる。

たとえば、上記のパスタとあえた野菜炒めとか。

160716朝ごはんの余りもの

半分は冷蔵庫へ。
パンやご飯のおかずにするもよし、またパスタとあえるもよし。

いままでは、こういうものを“余りもの”と言ってたけど、“作り置き”と呼ぶと、気分がちがってくるものね(^∇^)


ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するアジサイ風の和菓子

Japanese confectionery

アジサイ風の和菓子を作った。

160718アジサイ風の和菓子1

水まんじゅうで余ったこし餡と桜餡を活用。

当初の計画では、まわりにはりつける寒天を紫色にするつもりだった。

そのために、ブドウのジュースを買いにいっては、「そうだ、牛乳がなかった!」とか、「おっと、卵がなかった!」てなことを思い出して、牛乳や卵を買って帰宅すること、計3回。

家に戻ったとたんに、「おっ、ジュースを買い忘れた!」と気づくことも、計3回。

そんなわけで、あきらめて、ただの寒天にしたんだけど、結果オーライ。

160718アジサイ風の和菓子2

ブドウ味にしたかったわけじゃないし、かえって中の餡が透けて見えるところが気に入った。

私的には充分にアジサイ気分になれたしね(*´∀`人 ♪




季節はずれのミカンをもらった。
ありがたい。

一箱どーん(=゚ω゚)ノヨッ、フトッパラ!

160707みかん

かなりの高級品とのことで、ものすごく甘いミカン。

あまりの美味しさに一気食べ(∩・∀・)∩ キャー

「またちょうだいね」とメールしたかったけど、どうにか我慢。
大人のふるまい( ̄^ ̄)ゞ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



優雅に和菓子を作って、ミカンをがっつく素敵な夏を過ごしてるふりしてるけど、実はいつになくテンパってる。

引きこもりで仕事して、自分の能力のなさを突きつけられながらも、必死にモチベーションを上げてかないとならない日々。

そんなときには、ポストに入ってたチラシの宣伝文句でさえ、胸に染みわたる。

160708ミカンと広告

がんばった夏の向こう側に、新しい自分………………いてほしい~(*≧∪≦)



ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するブルーベリータルト

tart

娘の旦那さまのお誕生日。
ケーキはブルーベリータルト。

160717ブルーベリータルト1

シンプルに、フルーツはほぼブルーベリーだけ。


シンプルといっても、数えてみたら5層程度になってた(°_°)

160717ブルーベリータルト2

甘めのタルト生地。
ルバーブとイチゴのジャム少々。
アーモンドとピスタチオのクリーム、ベリー入り。
カスタードクリーム。
地元産のブルーベリーたっぷり。

ブルーベリーは全部で400gぐらいのってるよv(o゚∀゚o)v


ナパージュとかで固めてないから、カットすると、ブルーベリーがコロコロコロリ。

160717ブルーベリータルト3

ロウソク立てて、吹き消すと、ミントの葉っぱがいっせいに飛んでくのも、お約束(´∀`*;)ゞ

それでも、お味は大満足なタルトだったよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



しかし、満足できないのがコーヒー。

160717サイフォンコーヒー

サイフォンコーヒーの淹れ方、むずかしい~。
味が安定しない~(ノ_<)

せっせと練習しよ!




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。





ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示する水まんじゅう

suipa. monitor

水まんじゅうを作った。

160713水まんじゅう2

冷凍しといた手作り餡と、やはり冷凍しといた市販の桜餡で、お手軽に。


一口サイズの型。

160713水まんじゅう1

suipa.店のモニター商品。

このサイズの水まんじゅうを初めて作ったよ(゚∀゚)
かわいい~♪


3個は余裕でイケる。゚(゚^∀^゚)σ。゚

160713水まんじゅう3

今季初の水まんじゅう。
普通の餡もいいけど、塩気のきいた桜餡が絶品だった♪O(≧∇≦)O♪



同じ型を使って、水まんじゅうの前にフルーツゼリーも作ったのだが。

160704フルーツゼリー1

なんとなくアップする気になれなかったのは、焦って食べたせい。

160704フルーツゼリー2

固める時間が短くて、ちょっと崩れた(;_;)

ゼラチン使用だから、まる一日ぐらいゆっくり固めてから、取り出せばよかったな。

気持ちばかり逸って、空回りしてる今日この頃。
そんな精神状態が、お菓子作りにもしっかり表れちゃうとは(=∀=)


PP 涼まんじゅう 35φ 12ケ流し型 5個
価格:275円(税込、送料別)

この型で、今度は寒天スイーツを作りたいv(o゚∀゚o)v


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するココナッツオイルのフィナンシェ

suipa. monitor

フィナンシェ大好きヽ(´∀`)ノ

でも、むっちり濃厚な焼き菓子だから、暑いとなかなか作る気になれない。

それでも、作ったよ(=゚ω゚)ノ

160711ココナッツオイルのフィナンシェ1

バターの代わりにココナッツオイルで、夏にぴったりのフィナンシェ。

ひと口サイズの型と、余った生地はクマさん型。

160711ココナッツオイルのフィナンシェ2

焼きむらアリで、お腹に大穴もアリだけど、クマ型はやっぱりかわいいヽ(≧∀≦)ノ


ひと口サイズとクマさんを織り交ぜて、袋に詰めて、娘にプレゼント。

160711ココナッツオイルのフィナンシェ3

赤い袋はsuipa.店のモニター商品。

窓付きだから、クマさんが見える。
マチ付きだから、立ってくれるよ。

160711ココナッツオイルのフィナンシェ4

おまけに、ジッパー付きで、しっかり密封。


さらに、熱圧着もできる素材だから、そこも試してみた。

工場みたいな機械を取りだして。

160711ココナッツオイルのフィナンシェ5

ガチャン!

デカいぶん、大いに頼れるシーラー。



そうそう、フィナンシェに米あめも使った。

160711米飴でココナッツオイルのフィナンシェ

息子の奥さまからのいただきもの♪サンキュ

さっぱりフィナンシェになったのは、米あめのおかげでもあるかもね。.゚+.(・∀・)゚+.



カジュアルなプレゼントにお薦め(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



ココナッツオイルのフィナンシェの覚書

●材料(普通のフィナンシェ型なら12個ぐらい)
卵白 120g
きび砂糖 80g
米あめ(または、ハチミツ) 30g
薄力粉 45g
ベーキングパウダー 1g
アーモンドパウダー 60g
ココナッツオイル 100g

●作り方
1.卵白をほぐし、きび砂糖と米あめをくわえて、混ぜる
2.薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーをふるい入れて、混ぜる

3.ココナッツオイルを鍋に入れて熱する(120℃ぐらい。菜箸を浸すと気泡が出る)

4.卵白生地にココナッツオイルを細く垂らしながらくわえて、しっかり混ぜる
5.型に入れて、200℃で5分、170℃で10分焼く



ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するリンゴ酵母の山食と、パイナップル・ゼリー

bread

自家製リンゴ酵母で山食。

160704自家製酵母山食

自家製酵母で食パン系は焼かないと決めてたんだけど、つい、うっかり(ノ´▽`*)

冬場は失敗続きだったが、夏だからどうにかなった。

表面がボコボコしてるのがお恥ずかしいけど、ちょびっと窯伸びが嬉しい(゚∀゚)

味のほうは、リーン生地だからそれなり。
たまにはこういう食パンもいいかもね、という程度。

食パン系は、バターたっぷりのリッチでふんわりが好きなのだと、実感。


などと、あまのじゃくなことを言いつつ、市販のパンに比べれば、はるかに好みなのはまちがいない。

160705自家製酵母山食で朝ごはん

朝ごはんは、いつものとおり。
トーストの半分はココナッツオイル、半分はルバーブ・イチゴジャム。
焼き鮭と白菜の和え物。
だしをのせた冷奴。
パイナップル・ゼリー。


このパイナップル・ゼリー。

160704パイナップルゼリー

パイン缶の汁をベースに使ったから、味はもちろんパイナップル。

パイナップルの実が底に沈んで、おまけで入れた冷凍ベリーが浮いちゃったのは、痛恨のミス(*゚ェ゚*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ