この記事のみを表示するキンカンのフィナンシェ

financier

キンカンのフィナンシェを作った。

170303キンカンのフィナンシェ1

娘の誕生日のタルトのフィリングをフィナンシェにしたのは、これを同時に作るためでもあった。

タルトにフィナンシェも試してみたかったし。
いつもとちがう形のフィナンシェも焼いてみたかったから、一石二鳥\(^o^)/

一石二鳥だが、一朝一夕にできたキンカンフィナンシェではない。
↑四文字熟語をからめたジョークにしたかったが、力及ばず(ノ_<)

まずは、いただきもののキンカンを甘露煮に(^-^)オイシイキンカン、アリガトウ!

キンカンの甘露煮と言えば、普通は丸ごとだけど。
それだと種をとるのが大変&お菓子に使うときはカットする。

だから、最初から半分にカーットヽ(´∀`)ノ

種はキュッと押しだしながら、竹串でサッと払う。

170215キンカンの甘露煮1

でもって、砂糖(30%)と水(ひたひた)とともに、3日3晩煮る。

いやいや、コトコト煮るんじゃなくて。
朝昼晩と何かにつけて、沸騰させては火を止めて、甘みを染みこませていく。

でもって、甘露煮の完成( ^ω^ )v

170215キンカンの甘露煮3

一部は、ジップロックで冷凍保存。

味見はそのままでも、ヨーグルトと一緒でも。

170215キンカンの甘露煮4

キンカンの香りが口いっぱいに広がった.゚+.(・∀・)゚+.


そんなこんなでようやく。
いざ、キンカンのフィナンシェー!

170303キンカンのフィナンシェ2

大きな型で焼いてカットして食べたら、果たして、おいしいのか?

うまい!

ふんわり厚焼きのフィナンシェに、甘くてほろ苦いキンカン。
すてき☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また作ろ♪



下準備不要で、そのまま生地を流せる紙型はものすごく便利。
suipa.店では、500円以上購入で送料無料実施中(9日の朝まで)。
だから、気軽に試してみて(≧▽≦)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m