この記事のみを表示するお花見弁当と、抹茶桜ロールケーキ

roll cake

近場の桜の公園でお弁当を食べた。

170405花見弁当1

「お花見しよう~」と、娘と約束してた日が、絶好のお花見日和とは!

日頃のおこないが、良かったらしいo(^▽^)o


お弁当はひたすら簡単に。

スモークサーモンのちらし寿司。
イクラをのせる予定だったけど、なんとなく買いそびれた(´・_・`)

170405花見弁当2

鶏肉の生姜焼き。
お得意の塩麹漬け鶏肉を使ったから、しっとりウマウマ(写真は見切れた)。

サラダ。
ミニトマトやオクラや生ハムの下にレタスぎっしり。

フルーツ。
娘の得意技を真似て、お重一段ブドウのみ(´∀`*;)ゞ

抹茶と桜のロールケーキ。

娘とMGたちに、母も呼んで、4世代でお花見。

私の母と会うと、MG2は決まって、つながりを確認。

「わたし、お兄ちゃん、わたしのお母さんのお母さんがmarinさんで、marinさんのお母さんがひいおばあちゃん」と、ひとりずつ指さし確認。
そして、「みんな、つながってる!」と、ものすごく嬉しそう。

当たり前のことなんだけど、4歳児には、とっても新鮮に思えるらしい(#^.^#)



お花見の翌日は、残りもののロールケーキでおやつ。

米粉を使った抹茶味のロール生地に、桜餡入りの生クリーム。

170406桜ロールケーキ1

ちょっと和風のロールケーキ(´∀`*)


桜の花の塩漬けを飾ったら、

170406桜ロールケーキ2

家の中でも、お花見気分(*´∀`人 ♪





ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




昨日の桜の花はこれぐらい。

170405花見

8分咲きぐらいだった。

今週末は満開だね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



お隣のおばあちゃんが亡くなって、家は売りに出されることになったらしい。

不動産屋さんがやってきたり、測量が入ったりと、少し出入りはあるものの。

普段は、もちろん、しんと静まりかえって、雨戸も固く閉まったまま。

そんなふうに時間が止まったような場所にも、季節は巡って、春は来る。

170406アケビ

世話をする人のいない庭に、ひっそり咲いてるアケビの花。



私のInstagramはこちら(^-^)/