この記事のみを表示する4種の焼き菓子でおやつ、そして、ジェノベーゼのパスタ

butter cake

4種の焼き菓子で、試食を兼ねたおやつタイム

11705134種のお菓子でおやつ1

どのお菓子もそれぞれにおいしいけれど、これからの季節のお薦めは、ラズベリーのチーズ風味ケーキかな.゚+.(・∀・)゚+.

チーズクッキーのおいしさの決め手は、おろしたてのパルミジャーノ。
以前、同じレシピで市販の粉チーズを使ったら、まったく別物のクッキーになった(つД`)ノ
チーズをたくさん使うから、おろすのがけっこう手間なんだけどね。
その一手間だけは絶対に惜しんではならない( ̄^ ̄)ゞ

1705134種のお菓子でおやつ2

紅茶のフィナンシェに使った茶葉には数種類の花とフルーツが入っている。
だから、すごくいい香り(o‘∀‘o)*:◦♪
茶葉をミルサーで粉砕したんだけど、花の部分がやや大きく残ってしまったのが、反省点+今後の課題。

自家製桜餡入りパウンドケーキは、安定の味。
桜餡をピンクに着色したくなるが、そこはぐっと我慢。
市販の桜餡はフードカラーが使われてるし、特に気にすることはないんだけどね。
フードカラーは積極的には使わないという姿勢は、なんとか固守。


和室の座布団に正座して、洋菓子を食べるのも、乙なもの。

1705134種のお菓子でおやつ3

ここに座って、窓から空を見あげるのが、けっこう気に入っている。

椅子に座るのとはちがって、庭の木と空の割合がちょうど良くなるんだ。

でも、電線も見えちゃうのが玉に瑕(ノ´▽`*)b☆



カルピスバターで焼き菓子を作れば、これまた風味がワンランクアップ。

芳しい紅茶を使えば、これまた香りがワンランクアップ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【冷蔵品】ザネッティ パルミジャーノレジャーノ 200g
価格:978円(税込、送料別) (2017/5/13時点)

高級パルミジャーノを使うに越したことはないけれど。
お手ごろ価格のチーズでも、おろしたてなら香ばしさがワンランクどころか10倍アップ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今年は早々とバジル栽培をはじめた。

170501バジル

去年は苗を買い損なって、めちゃくちゃ悔しい思いをした(←どんだけバジル好き?)
だから、今年は園芸店で見かけて即買い。


日ごとに成長するバジルを使って、例年にない早さで、ジェノベーゼ・パスタの第一弾。

170503ジェノベーゼ1

この日は午後から外出予定だったから、ニンニクはなし(。-_-。)

チーズ少なめで、その分、白味噌仕立てのジェノベーゼ。

170503ジェノベーゼ2

簡単ランチにうってつけo(^▽^)o



Instagramもやってるよ(^-^)/