この記事のみを表示するあんぱんとちぎりパン、そして、梅がたくさん

bread

あんぱんとちぎりパンを作った。

170609あんぱんとちぎりパン

黒ごまつきは、普通のこし餡入り。
白ごまつきは、餡子とクリームチーズ入り。
細長いのは、桜餡入り。

キッチンエイドで生地を捏ねるようになってから、粉量500gがデフォルトに。

ひとりで食べるには、ちょっと多すぎるパンができあがる。

で、ちぎりパンの半分と、あんぱん4つを娘とMGにプレゼント。

あんぱんが大人気で、一瞬で消えたw( ̄o ̄)w



翌日は、息子を呼びつけての朝ごはん。

170610ちぎりパンで朝ごはん1

ちぎりパンのサンドイッチがメイン料理。
朝だからいいよね(#^.^#)


サンドイッチは、トマト、ゆで卵、ツナ、焼き肉の4種類。

170610ちぎりパンで朝ごはん2

おかずは、紫タマネギとわかめのポン酢和え。
キノコとタマネギのコンソメスープ
オレンジと黄色のニンジン、レーズンのサラダ。

デザートは、先日の見た目失敗のケーキ
冷凍しておいたから、ラップの跡が痛々しい(*゚Q゚*)

息子が持ってきてくれたアイスコーヒーと一緒に、ささっと朝ごはん(o‘∀‘o)*:◦♪



焼型としても、保存容器としても、長年愛用中♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




梅を山ほどいただいたヽ(≧∀≦)ノアリガトウ!!

まずは青梅で梅シロップ。

170613梅シロップ

氷砂糖ときび砂糖の、2種類を作ったよ。

左は瓶に入れて、一晩。
右は3日目。

きび砂糖のほうも、順調に水分が上がってきて、一安心。

大昔に、はじめて梅シロップを作ったときに、発酵しちゃって大失敗だったのが、いまだにあとを引いててね。
梅シロップを作るときは、なんだか妙に緊張しちゃうんだ(*´~`*)

南髙梅もたっぷり。

170613南高梅

実際には、この4倍以上v(o゚∀゚o)vホントニアリガトウ♪♪

これは完熟させて、梅干しに~。


小ぶりの梅は、ジャム用にしよう。

170613ジャム用の梅

熟し具合がばらばらだから、熟したものから洗って、ヘタを取って、いったん冷凍。

そうそう、梅シロップ用の青梅も、一晩冷凍してからね。
そのほうが砂糖の浸透が良いみたいヽ(´∀`)ノ



Instagramもやってるよ(^-^)/