この記事のみを表示するブルーベリーヨーグルトムース、そして、ひまわりフェスタは……

suipa. monitor

ブルーベリーのヨーグルトムース作った。

170830ブルーベリーヨーグルトムース

下層がブルーベリーとヨーグルトのムースで、
上層はハチミツレモンゼリーに、ゴロッとブルーベリー。

甘さ控えめの爽やかスイーツ。

それなのに、写真がイマイチなのが悔やまれる。

このスイーツを作って、冷蔵庫で冷やしかためてるあいだに、外出。
その後、帰宅してから、撮影の予定だったのに。

帰宅時間が遅れて、薄暗い中での撮影。

精いっぱいがんばって、この程度

170830ブルーベリーヨーグルトムース2

実物は10倍ぐらい透明感があるスイーツだと思ってちょうだい(=゚ω゚)ノ



このカップも、ほんものははるかにキラキラ~☆



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





今日の外出というのは、隣市で開催されてる『ひまわりフェスティバル』。

1日1万歩を心がけてるから、片道約40分を歩いていく。

そちら方面に行ってみたいカフェがあったから、まずはそこでランチ。

170830ひまわりフェス1

フェスティバルのパンフレットを眺めながら、カフェでのんびり。

なーんて悠長なことをしてたのが、命取りになるとは(*゚Q゚*)


ひまわり畑に着いたとたんに、雨が降りだした。

170830ひまわりフェス2

青空に映えるひまわりのはずが、曇天のひまわりしか撮れず。

曇天どころか、豪雨になって、

170830ひまわりフェス3

ゲリラ豪雨に堪えるひまわりが撮れた(´∀`σ)σ

平日にしては大勢の人が見にきてたけど、
この時点で、みなさんはテントに避難。

徒歩3分程度の駐車場まで行くのもためらわれるほどの大雨で、
テントの中は人でぎゅうぎゅう。

とうぶんのあいだやみそうにないなら、さっさと帰ろうと、会場をあとにした私。

雨具は持ってきたし、濡れてもいい服装で行ったからね~、
と、けっこう余裕で歩きだしたのだが……。

濡れるだけじゃ済まなくて、小川と化した道を歩くはめになるとは((((;゚Д゚)))))))

足首まで水が溜まった道を歩きながら、これはちょっとまずいんじゃなかと、半泣きΣ(´Д`*)

この調子で水がどんどん上がってきたら遭難(?)するよ、と妙な妄想が湧いてきちゃってね。

それでも、1時間近くかかって、どうにか帰りついたヽ(´∀`)ノソウナンシナクテ、ヨカッタ~

シャワーを浴びて、ずぶ濡れになったバッグも洗い。

バッグの中の財布までびしょ濡れだと気づいて、
中身をそっくり出して、並べて乾燥。

これがけっこう手間でね。
そこでようやく、豪雨のなかを歩くと、こういうことになるのね、と深く反省。

そうこうするうちに、雨がやんで、ふと窓の外を見ると、
部活帰りの女子高生が、自転車でさっそうと走り抜けていった。

きっと、雨がやむまで学校で待ってたんだよね。

女子高生の何倍も長く生きてるはずなのに、
その程度の知恵もない自分が、一気に情けなくなった(//∇//)


性懲りもなく、フェスティバル会場で買ったひまわり。

170830ひまわりフェス4

花びらが少ない気がするんだけどなぁ(´・_・`)

もう終わりかけだから花びらが欠けてるの?

それとも、豪雨の中を持ち帰ったせいなのか……(〃▽〃)


*清瀬ひまわりフェスティバル2017は、9月3日(日)まで。
お近くだったら、ぶらりと行ってみて~(o‘∀‘o)*:◦♪

*お茶したカフェは『ふわっとん』。サンドイッチに使われてるパンは、隣で営業してるパン屋さん『アンヌアンネ』のもの。とってもおいしいヽ(´∀`)ノ




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示するこし餡&トマトの水まんじゅう、そして、我慢できないハチミツ

Japanese confectionery

暑さが戻った頃に作った水まんじゅう。

170823水まんじゅう1

丸くてつるりんとしてるのが愛らしい水まんじゅうだけど、
今回はバラ型も使ってみた。

和菓子とバラ型のミスマッチはいかが?

気に入ったら、OK! と言ってほしいけど、
気に入らなかったら、答えは無用。
無言でスルーしてちょうだい(=゚ω゚)ノ


中身はプレーンなこし餡と、

170823水まんじゅう2

ひねりをくわえて、ミニトマトのコンポート入り。

トマトゼリーに使ったのと同じコンポート。
最初から、水まんじゅうにも使うつもりで、多めに煮ておいたんだ。

トマトは赤とオレンジの2種類があるんだけど、
写真じゃ、わかりにくいね(*ノ∪`*)

でもって、娘が来た日に、張り切ってごちそうしたら、

170823水まんじゅう3

「こし餡がいいよ~。トマトはいらいない」と歯に衣着せぬご意見。

無言でスルーはしてくれなかった(〃▽〃)

いやいや、貴重な意見だものね。

真摯に受けとめよう(*'-'*)



焼き菓子はもちろん、ひんやりスイーツにもね。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




できるだけ買いだめはしないようにしている。

それでも、つい買っちゃうものがある(´∀`*;)ゞ

そのひとつがハチミツ。

170824ハチミツ

外国のハチミツ、日本のハチミツ。

ラズベリー、オレンジ、菩提樹のハチミツ。

ひと口にハチミツと言っても、いろいろあるからやめられない(ノ´▽`*)b☆



栄養豊富なマヌカハニーにも心惹かれっぱなし♡
でも、高級だからちょっとやそっとじゃ手が出ない(=∀=)



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示するコーンフラワー入りのスコーン

scone

コーンフラワー入りのスコーンを作った(^-^)/

170823コーンフラワー入りスコーン1

トルティーヤのために入手したコーンフラワーがまだあるから、使ってみるか。
と、何気なく、特に期待もせずにスコーンを作ったんだけどね。


これがおいしくてびっくり!

170823コーンフラワー入りスコーン2

どんな味か、強いてたとえるなら、
ケンタッキーの焼きたてのホットビスケットの味はそのままに、100倍ぐらい健康的にした感じ。


焼きたてはもちろん、冷めてもおいしいところがかなり優秀。

170823コーンフラワー入りスコーン3

軽いランチに食べたよ。

170823プチトマトのコンポート

おまけに、ミニトマトのコンポートもね(* ´ ▽ ` *)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





今日はめずらしく鬱っとしちゃったから、おまけの写真はナシ(´・_・`)

これといった原因があって、気が滅入ったわけじゃないんだけどね。

早朝に送られてきたラインを寝ぼけまなこで開いたら、知らない人からのとんでもない迷惑写真だったり。
ちょっと楽しみにしてたことが、キャンセルになったり。
(いつのまにか忙しくなった)仕事が、予定どおりに進まなかったり。
その他もろもろ。

軽めのジャブをいくつも食らって、へろへろになってるボクサー。
それが今日の私かな(・ω・`彡 )з




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する赤くて丸いベジ・ゼリー

suipa. monitor

イチゴがない季節も、赤い色のスイーツが作りたい!

170822トマトゼリー1

作ったよ~.゚+.(・∀・)゚+.

ゼリーに入ってる赤くて、まん丸なのはスイカ! 

じゃなくて――

170821ミニトマトのコンポート

ミニトマトのコンポート。


コンポートと煮汁を使ったゼリー。

170822トマトゼリー2

白ワインを使ったコンポートだから、ちょっと高級感アリ(* ´ ▽ ` *)

野菜スイーツって、賛否両論あるよね。
「わざわざスイーツにせずに、そのまま食べたほうがおいしいじゃん!」とかね。

その気持ちはよーくわかる(´ω`人)

でも、ミニトマトがお安くたくさん手に入ったら、たまにはこういうスイーツもヽ(≧∀≦)ノ


ごろんとミニトマトをほおばれば、

170822トマトゼリー3

トマトの甘みと酸味が口の中にジュワッと広がるよ.゚+.(・∀・)゚+.





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【日本製】PS 71-160 トルネード 25個 【プラスチックカップ】
価格:865円(税込、送料別) (2017/8/24時点)

トルネード形の透明感のあるカップが、赤いトマトにとってもお似合いo(^▽^)o




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




ミニトマトゼリーの覚書

●材料(カップ3個分)
ミニトマト 12個ぐらい
レモン 1/2個
白ワイン 100cc
水 50cc
きび砂糖 40g


きび砂糖 10g
ゼラチン 4g(大さじ1の水でふやかす)

●作り方
1.ミニトマトの皮を湯剥きする
2.レモンを2枚スライスし、残りのレモンは搾る
3.小鍋に、白ワイン、水、砂糖(40g)、レモンスライス、レモンの搾り汁を入れて、火にかけて砂糖を溶かす
4.ミニトマトをくわえて、ひと煮立ちさせたら、すぐに火を止めて、そのまま一晩おく(暑いときは冷蔵庫で)
5.ミニトマトとレモンスライスを取りだして、煮汁を200cc取り分ける(足りない場合は水を足す)
6.煮汁に砂糖(10g)をくわえ、ひと煮立ちさせて、火から下ろし、ゼラチンをくわえて混ぜ、完全に溶かす
7.カップに注いで、ミニトマトと適当な大きさに切ったレモンスライスを入れ、冷やしかためる




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示するココナッツミルク・コーヒーの2層ゼリー、そして、悔しいジネンジョ

suipa. monitor

コーヒーとココナッツミルク・コーヒーのゼリーを作った。

170821ココナッツミルクコーヒーゼリー1

「最近、このブログにココナッツミルクがしょっちゅう登場するよね?」と感じたみなさん――そのとおり!

大きめの缶入りココナッツミルクを買ったら、使っても使ってもなかなか減らなかった(〃▽〃)

でも、これで使い切ったから、このゼリーを最後にココナッツミルクとはしばらくお別れかもね(´∀`*;)


シンプルでシャープな印象のスクエアカップを使って、

170821ココナッツミルクコーヒーゼリー2

中身もシャープな斜めラインのコーヒーゼリー。

色味も茶系でまとめて、上層はココナッツミルクのコーヒーゼリー。

でも、味見したら、かなり濃いめのコーヒー味。

もう少し甘みがほしくて、トップにコンデンスミルクを流したら、
ほろ苦さと甘さがナイス・バランス.゚+.(・∀・)゚+.


斜めラインだけでなく、水平ライン(普通の二層ゼリーとも言う)も作ったよ。

170821ココナッツミルクコーヒーゼリー3

これでも充分、シャープでスタイリッシュo(^▽^)o

170821ココナッツミルクコーヒーゼリー4

ここ数日は、MGや娘、息子の襲来もなく、完全におひとりさまで3個のゼリーを平らげた+゚。*(*´∀`*)*。゚+




中身を選ばないシンプルなカップが、実はとっても使いやすいヽ(´∀`)ノ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




庭の片隅、雨樋のすぐわきに、夏になると毎年、何かが生えてくる。

170819ジネンジョ1

小汚い写真でわかりづらいけど、地面から伸びて、雨樋に巻きついてる針金みたいなものが、それ。

カメラをちょっと上に向けると、葉っぱが出てて、植物の蔓だとわかる。

170819ジネンジョ2

さらに上を見れば、ほらね、葉っぱの数がどんどん増えていく。

170819ジネンジョ3

もっと上を見れば、葉がかなり繁って、小さな丸い実のようなものもついている。

170819ジネンジョ4

花が咲くわけでもなく、これはいったいなんなのか? 
毎年、夏が来るたびに、ジャックと豆の木の気分で、このツルを見あげていたのだが。

ある日、斜向かいのお宅のお父さん(職業は植木屋さん)が、
「あの丸い実はむかご。煎って食べるとおいしいよ~、くっくっくっ」と教えてくれた。

それからは、どうにかして採れないものかと、そのことが頭を離れない。

下から採ろうにも、どれほど背伸びをしても届かない。
二階のベランダから手を伸ばしても、届きそうでやっぱり届かない。
ちょっと前に、息子に「今度来るときは、はしごを持ってきて」と頼んだけれど、いまだに持ってきてくれないから、たぶんすっかり忘れられてる(=∀=)

斜向かいのお父さんが教えてくれたのは、それだけじゃなかった。

170819ジネンジョ5

「このツルをたどって土を掘っていけば芋があるよ、ふっふっふっ……天然のジネンジョは高級品だよ。おねえさん(←私のことよ、アリガトウ!)の背丈と同じぐらい掘ることになるだろうけどね、はっはっはっ」

その日から、掘ってみたいという衝動をこらえるのに必死の私。

上を見ても、下を見ても、ジネンジョにせせら笑われてる気分。

「へっへっへっ、食べられるものなら、食べてごら~ん」ってね(ノω`*)ノ




たしかに高級w(゚o゚)w



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する濃厚&絶品フレッシュ・フルーツゼリー

suipa. monitor

フルーツ感満載のゼリーを作って、ゼリー用のスタンディングパウチに入れた.゚+.(・∀・)゚+.

170819フルーツゼリー3

左から――
レモンゼリーにブルーベリー
オレンジゼリーにパイナップル(缶詰)
パイナップルゼリーに桃

OH! まるで、贈答用の高級ゼリーw(゚o゚)w


専用袋に入れて、シーラーで閉じたところはこんな感じ。

170819フルーツゼリー1

これで密封は完了だけど、

170819フルーツゼリー2

上をしばったほうが、それっぽい(*^_^*)


さらに、ゼリーをケースに入れる。

専用クリアケースについてる土台はリバーシブル。(左上)
だから、ゼリーだけじゃなくて、焼き菓子の詰め合わせにも使える。(左下)

170819フルーツゼリー4

ゼリー用の土台に詰めれば、しっかり固定。(中央)
5個用と8個用の2種類から選べるよ。(右上、右下)


自作のスイーツとは思えないほど、かっこいい~v(o゚∀゚o)v

170819フルーツゼリー5

誰にプレゼントしようかな? と考えてたら、

ゼリーの匂いを嗅ぎつけたように、MG襲来( ‘o’)

冷蔵庫にゼリーを見つけて、「わーい! チューチューゼリーだ」と大喜び。

「へっ? チューチューゼリーって?」とまごついてる私のことなど気にもせず、

パウチパックの角をカットして、

チューチューとゼリーを吸いはじめたΣ(゚Θ゚)

大人な娘はもちろん、ゼリーをお皿に移して、スプーンで優雅にすくって、
「ものすごい高級ゼリーの味! デパートなら、1個1000円で売ってそう!」と絶賛。

すると、チューチューのMGたち、「ちがうよ、100万円ぐらいだよ!」と重ねて大絶賛(((o(*゚▽゚*)o)))

100万円のゼリーをチューチューしちゃう子供って……とっても大胆w( ̄o ̄)w



チューチューしてもおいしいけど、できればゼリーはお皿に移してね。


このケースなら、そのままでも、リボンをかけても素敵(o‘∀‘o)*:◦♪




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m





レモンゼリーに使ったレモンは、友人からのいただきもの。

静岡産の無農薬のレモンは、味も濃厚なら、大きさも普通のレモンの倍ぐらい。

170819大きなレモン

どれほど大きいかわかるようにと、レモン搾り器と一緒に写したんだけど、
アップ過ぎて、大きさがわからないとは(T_T)



(100万円の)オレンジゼリーの作り方
●材料(3個分)
アフォーラマンダリン(なければオレンジなど) 3~4個
アガー 5g
きび砂糖 25g
水 100g
お好みのフルーツ(ブルーベリー、桃、パイナップル(缶詰)など)

●作り方
1.アフォーラマンダリンを搾り、果汁を175g取る
2.小皿などにアガーと砂糖を入れて、しっかり混ぜあわせる
3.小鍋に水を入れ、アガーと砂糖を少しずつくわえ、しっかり混ぜてから、火にかけて、さらに混ぜながら沸騰させ、1分ほど煮てから、火を止める
4.果汁をくわえて、しっかり混ぜ、カップなどに注ぎ、フルーツをちらして、冷やしかためる

*アガーはだまになりやすいから、あらかじめ砂糖と混ぜて、少しずつ水にくわえてね。



アフォーラマンダリンは、甘くて濃厚なミカンのよう。
そのまま食べても、もちろんおいしい♪
最近は近所のスーパーマーケットでも見かけるようになったよo(^▽^)o



トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示するトロピカル・マフィン、そして、無事だったグリーンカーテン

vegan sweets

山に行ってたこともあって、1週間以上お菓子作りはお休み。

お久しぶりな気分で作ったのは、トロピカルなマフィン。
バナナ、パイナップル、ココナッツを使ったから、トロピカルな風味(ノ´▽`*)b☆

170818バナナパインココナッツマフィン1

といっても、実は残り物消費のためのマフィン(^^;)

ココナッツミルクとバナナを使い切りたくてね。
そのためにレシピにあれこれ手をくわえたら、結果、トロピカルなビーガン仕様のマフィンになった。

バターを使ってないお菓子って、焼き色が薄くなるような~。

170818バナナパインココナッツマフィン3

卵もなしだから、ふくらませるのはベーキングパウダーと重曹の力だけ。

いつもかなりちがうレシピで、どんな味?

170818バナナパインココナッツマフィン4

食感はふんわりしっとり、味はしっかり濃厚v(o゚∀゚o)v

バターを使ってないとは思えないほどのコク。

完熟バナナとココナッツオイルとココナッツミルクのおかげかなぁ(* ´ ▽ ` *)


さらに、このマフィンにはタイガーナッツ・パウダーも使った。

前から狙ってたタイガーナッツ・パウダーを、半額でゲットしたんだ(´ω`人)ショウミキゲンマシヂカ!

170818タイガーナッツ

薄力粉100gにタイガーナッツ・パウダー25gで、
タイガーナッツの味はわからなかったけど、
コクには一役買ったかもね~.゚+.(・∀・)゚+.




栄養豊富なタイガーナッツ。
もう少しお安くなってくれると、いいな(´∀`*;)ゞ




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




山に行ってるあいだに、グリーンカーテンが枯れちゃうかも(´・_・`)

と、覚悟してたけど、

東京はずっと雨がちで、数日間、水やりなしでも元気だったヽ(≧∀≦)ノ


ゴーヤの実も生長してるし、

170817ゴーヤ

ユウガオの花も次々に咲いている。

170817ユウガオ

その代わり、庭の地植えの植物の支柱(実は桜の枯れ枝)にキノコ発生。

170817キノコ

ここは、庭の中でも陽当たりがいい場所なんだけどね(*゚ェ゚*)




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する母のバースデーケーキはシュークリーム、そして、山へ

cream puff

娘とMGたちが泊まりに来た日に、シュークリームを作った。

170809シュークリーム

といっても、娘とMGのために作ったとは言えない(゚д゚)ソウナノ?

みんなで夕食を食べるんだから、母も呼ぼう! とメールをしたら、
「喜んで行きます😍」という返信が来た。

気づけば、その日は母の誕生日の前日。

ならば、誕生会でもしようか~。
ケーキはどうする?

と考えて、その日、私がどうしても食べたかったシュークリームを作ったのだった。
最後は自分の好みとは、われながらどういう性格?(=∀=)

どうせシュー生地を作るなら、パリブレストにしたほうが、バースデーケーキっぽいけどね。
食べやすさを優先して、ふんわりミニシューでいいよね~v(o゚∀゚o)v

83歳の誕生日だから、ロウソクはざっくりと3本(´∀`*;)ゞザックリシスギでスミマセーン

170809シュークリーム2

このケーキ、母には内緒で用意。
こっそりキッチンでロウソクに火をつけて、
MGたちと一緒にバースデーソングを歌いながら、
母のいるダイニングルームに運んでいったんだ。

母はびっくりして、大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))

誕生日をケーキで祝うのが大好きなMGたちも、いつもどおりの盛り上がりヽ(≧∀≦)ノ

170809シュークリーム3

ホールケーキでもなんでもない、ただのシュークリームでこれほどノリノリの誕生会ができるとは。
私もびっくりw( ̄o ̄)w




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




8月はダラダラ過ごすと宣言したものの、いまだ実現していない。

母の誕生日を祝った翌日は、
午前中にMGたちとプールに行って、
夜はスイムレッスンでふたたびプールでひと泳ぎと、
なかなかにアクティブな2日間を過ごした翌朝、
早朝に起きだして、山へ向かった。

何十年かぶりに高速道路の帰省ラッシュを経験して、
山の上に暮らす友人の家に到着したら、山散歩。

本格的な登山ウェアの人々が登る山で、
街からやってきたそのままの服やら、どうでもいいジャージ姿やらの私。
山のてっぺんではかなり浮いた存在(*゚Q゚*)

友人宅から山頂まではおおよそ30分だから、登山じゃなくて、お散歩なんだけど、
次回は、おしゃれな山ガール・ファッションで決めよう!

170811赤城山

山に何をしにいったのかといえば、
友人が管理人を務めるキャンプ施設(合宿所みたいな感じ?)のお手伝いのため。

泊まったのは、施設の一室。
四人部屋をひとりで使わせてもらうという、ある意味で贅沢三昧。

厨房で宿泊者の食事を作って、
キャンプファイヤーやら、焼きマシュマロやら、
キャンプにやってきた子供たちとの、ピザ作りやら、
バーベキューやらも、ちょこちょことお手伝いしながら、
三食ばっちりたらふく食べた。

食事はどれもこれも、それはもうおいしくて、いくらでも食べられそうなほど。
自粛などできるわけがない(´・_・`)フトッタカモネ

ほかにも、子供たちにほんの少しだけテニスのレッスンをしたりして、
その合間に、山散歩。

ここには書き切れないほど、もっといろんなことをしたんだけど、写真も撮らずに、ひたすら楽しんだ♪

まったりと休んだわけじゃないけどね。

ものすごく楽しくて、ものすごく貴重な、たぶん、これが私の夏休み☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/


この記事のみを表示する自主的焼き菓子ギフト、そして、鶏ハム

suipa. monitor

先日の焼き菓子。

170804焼き菓子1

レモン風味のマドレーヌ。
チーズスティッククッキー。
アイスボックスクッキー。
チョコレートのマフィン。

しっかり個包装。

170804焼き菓子パック1

そして、透明な箱に詰めた。

170804焼き菓子パック2

紙の箱とはちがう雰囲気が、これまたいいねヽ(´∀`)ノ

170804焼き菓子パック3

なんのためのギフトかと言えば、MGたちのバイオリンの発表会。

その発表会は、娘の旦那さまのご両親とお会いする年に一度の貴重な機会。

というわけで、心ばかりだけど、プレゼント。

170804焼き菓子パック4

MGたちにも、バイオリンがんばったね! の気持ちをこめてプレゼント。



ゼリー用のケースだけど、焼き菓子を入れてもGood(゚∀゚)


この一袋に、数種類のクッキーを詰め合わせても、可愛い♪


キュートなボックスに焼き菓子を入れたら、MGたちも大喜び(o‘∀‘o)*:◦♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




陰干しにしてたオレガノがしっかり乾いたから、ミルで粉砕。

170803オレガノ

山盛りだった生オレガノが、乾燥&粉砕で最終的にはこの量。
わかりにくいけど、いちばん小さなジャムの瓶(二口で食べられちゃうジャムが入ってる瓶ね)にちょうど一杯分。


せっかく自家製オレガノがあるんだから、それを使って鶏ハム作り。

170803鶏ハム1

おいしい鶏ハムができたよ.゚+.(・∀・)゚+.

170803鶏ハム2

これをタコスの具にしたんだ~(^∇^)


鶏ハムの作り方の覚書
●材料
鶏胸肉 1枚
塩麹 適量
胡椒とハーブ類 適量

●作り方
1.鶏胸肉の皮を取り除き、厚さが均一になるように、削ぐように切り目を入れて、開く
2.塩麹を塗り、ビニール袋に入れ、空気を抜いて密封し、冷蔵庫に一晩以上置いておく
3.室温に戻した肉に胡椒とハーブ類をまぶして、くるくる巻く
4.大きめのラップにぴったり包み、ラップの端の余った部分をしっかり縛る(片方を縛ったら、空気をしっかり抜きながら、反対側も縛る)
5.鍋に湯を沸かし、ラップに包んだ鶏肉を入れ、蓋をして、再度、一瞬沸騰させたら、火を消して、そのまま湯が冷めるまで放置する
6.湯が冷めたら鶏肉を取りだして、ラップをはずし、スライスして食べる

*ハムと言っても市販のものとちがって、あまり日持ちはしない(冷蔵庫保存で数日ぐらい)ので、早めに食べよう!
*ラップは耐熱温度が高いものを使う


トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/

この記事のみを表示する自主的焼き菓子セット、そして、伸び放題のオレガノ

butter cake

またまた焼き菓子。

誰にも頼まれてないけど、自主的焼き菓子セット。

170804焼き菓子2

われながら、暑いのによくやるなぁ~(´∀`*;)ゞ

久々に使ったマドレーヌ型。

少量のお菓子を焼くことが少ない私としては、
6個取りの型の出番は少ない。

でも、ちょっとお高い型の、型離れにあらためて感動。



なんのための焼き菓子だったのかは、ひとまず置いておいて、
さっそく味見。

170804焼き菓子3

お菓子に使ったレモンの余りで、レモンスカッシュ。

ほんとに暑い日だったから、炭酸強めのきりっとしたジュースが胃に染みた~ヽ(≧∀≦)ノ



お高いマドレーヌ型はぎりぎりOKだったが、

170804焼き菓子4

クマ型は下処理が不適切だったがために、こんなことに(T_T)

久々にやらかした失敗に反省。

そして、失敗作を喜んで食べてくれるMGたちに、深謝(」*´∇`)」



ホタテ型も良いな~(^-^)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




7月のまだ仕事が忙しかった頃のこと。

庭のオレガノが伸び放題。

170730オレガノ1

それでも、見て見ぬふりをしてたら、花が咲いちゃった

170730オレガノ2

ようやく重い腰を上げて、カット。

170730オレガノ3

花が咲いてない部分を選んで、陰干し。

170730オレガノ4

スパイス(ハーブ)として使うには、花が咲くまえのほうが香りがいいんだけどね。

予定どおりには、いかないものね(=∀=)




トルティーヤの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと見てみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』の第2回目の記事「タコス」、まだお読みになっていない?
だったら、ちらりと読んでみてね(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/