この記事のみを表示するシンプルなシフォンケーキ、そして、今年も宮古島のマンゴー

chiffon cake

究極的にシンプルなシフォンケーキを焼いた。

170729プレーンシフォン1

シフォンケーキをいちばんシンプルに作れる方法を試してみたくてね。


いつものレシピより卵白少な目で、ふくらみはこのぐらい。

170729プレーンシフォン2

有名パティシエの和泉シェフの動画を観て、型からはみ出すほどふくらませる必要はないのかもしれない、と思ったのだった。


まずはクリームたっぷりで試食。

170729プレーンシフォン3

うん、うん、大成功.゚+.(・∀・)゚+.

シフォンならではの、ふわふわ食感をしっかり残しつつ、

170729プレーンシフォン4

初心者でも型はずしがしやすい、ほど良い弾力(*´∀`人 ♪


水泳大会のおやつには、さらにシンプルにクリームなしで持っていった。

170729プレーンシフォン5

手に持って、パクリとかじれるシフォンは、やっぱり便利(^∇^)




卵3個使いきりの、スタイリッシュなこの型が手放せない(^-^)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


こちらもポチリとお願いしますm(__)m




今年も、宮古島のマンゴーをいただいた。

170726マンゴー1

毎年、贈ってくださって、とってもありがたい。


大喜びで、では、さっそく♪

170726マンゴー2

見た目も、味も、絶品o(^▽^)o





ルバーブジャム入りアメリカンパイの作り方の動画、まだご覧になってない? 
だったら、ちらりと覗いてみてね(* ´ ▽ ` *)


『みんなの暮らし日記ONLINE』というサイトに、はじめて記事を書いたよ。
第1回目の記事は『ルバーブ』
読んでくれると、嬉しい(^-^)/


Instagramもやってるよ(^-^)/