この記事のみを表示するマスカルポーネ・ムースのホールケーキ、キウイでフレジエ風

cake

このあいだの日曜日は母の誕生日。
バースデーケーキを作るはずが、台風飛来で、翌日に順延した。

そして作ったのが、マスカルポーネのムースのホールケーキ、キウイでフレジエ風。
とでも言えばいいのか(^^ゞ

140811マスカルポーネクリームのホールケーキ

主な反省点はふたつ。
1)ムースがゆるくて、いつ崩壊するかひやひやした。
2)大好きなゴールデンキウイをサイドに並べたが、見栄えを考えて、緑色のキウイにするべきだった。
その他にも多々あるこまかい反省点は省略(^_-)

昨年と同じ轍は踏むまいと、夏場のナッペはなんとしても避けた。
昨年のボソった生クリームのホールケーキが見てみたいという怖いもの知らずのあなたは、ここをクリック。
そんなわけで、反省点はいくつもあれど、ボソらなかったというだけで、今年の母たんケーキ(=母の誕生日用のケーキ)は納得の出来なのだ!(^^)!

と書いてるそばから、マスカルポーネムースに洋酒をくわえて、もっと香り高いケーキにしたほうがよかったんじゃないか……などと、反省点が次から次へと湧いてくる(^^ゞ

140811マスカルポーネクリームのホールケーキをカット

それでも、おいしくいただいたってことで、めでたし(^^♪




そうそう、台風の日に強風に翻弄されるグリーンカーテンのゴーヤを見るに見かねて、まだ小さいと知りながらも実を採った。

140811ゴーヤ

「実はそんなにいらないから、葉っぱが茂ってちょうだい」と、毎日、グリーンカーテンにお願いしているのだが、そんな私の言葉などゴーヤは聞く耳を持たず(+o+)アタリマエカ
これからもどんどん実が生りそうな予感。
ゴーヤチャンプルかおひたしぐらいしか、レパートリーがないのよ、どうしよう(-_-;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト10\(^o^)/ヤッター!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おいしそう~~~♪ マスカルポーネはティラミス以外で使ったことはなくて、詳しくわからないものの、私の大好きなブドウにキウイ入で、生クリームを使っているだなんて、とっても魅力的なケーキだわ~~~!! 

ゴールデンキウイのほうが好きって言う人多いですよね!? 私は、タイにきてからは、ニュージーランド産の緑のキウイばかり買ってます。日本でゴールデンをよって買ってたという友達も、緑のほうが甘酸っぱくておいしいと言うので、不思議だなと思う今日この頃です。 

marinさん、ゴールデンがお好きで、ゴールデンを使われたのなら、大正解なのではないですかo(^o^)o グリーンとイエローのコラボが最高にいい感じがしますよ~~~♪♪♪ 波模様も素敵だし、センスあふれるデコレーションだわ♡ 

過去の記録も拝見させてもらいました! グレープフルーツの盛り方も素敵だわ~。今は回転台GETされたんですよね?? 

夏場のナッペって難しいんですかね。冬場のほうが気づいたらぼそっとなりやすいイメージがありました。私は、ボウルの底に、保冷剤か氷水を置いて作業して、はやめに(ゆるゆるの状態で)、電動ミキサーから手動にかえるので、冬夏あまり差はないかな…。

ゴーヤのお浸し、食べたことないです。おいしそうですね!昔、職場の先輩が、ゴーヤチップスだったかをつくるといってました。市販の天ぷら粉をつけて揚げるだけって言ってたと思います。人によっては、味付けがちょっと濃い気もするので、小麦粉をまぶしてもいいとかで、日本にいるときなんどかつくったんですが、オヤツみたいなお味で好きでした~。marinさん、揚げ物はあまりしないとおっしゃってたので、使えないネタかもしれませんが…。

うちの母はね生のゴーヤを小さく切って冷凍して
ポン酢をかけてそのまま食べてます(^^;
でも確かにこれだと冷たい方が先に来て
ゴーヤの苦味がマシになりますが…
ワタシは一回でギブアップ!
苦いものは苦いよーーー。

マスカルポーネってチーズの種類?
一度だけマスカルポーネチーズって買った気がします。
娘が作ってくれる誕生日のケーキ、お母さま喜ばれたでしょうね♪

私からもお母さまにメッセージを!

お誕生日おめでとうございます♪
これからも益々お元気でお過ごしくださいませ(*^^*)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

私もティラミス以外でマスカルポーネを使ったのははじめてでした。
クリームチーズを使うムースより、さらにマイルドで、おいしかったです♪

キウイは酸味が少ないゴールデンキウイのほうが好きで、ついそれを買ってきたんですが、ムースの色と同系色になってしまって、緑のキウイのほうが目立って良かったかも、思ったときにはあとの祭りでした。

昨年のグレープフルーツのデコレーションケーキは、穴があったら入りたいほど恥ずかしい出来ですが、記録として残しておきました(^_^;)
あのあとに、回転台を買って、こんなに便利なものをなぜもっと早く買わなかったのかと反省しました。
でも、回転台があっても真夏のナッペは封印。もう少し涼しくなるまで我慢です。
手早くナッペできれば問題ないんでしょうけど、ここがだめだあそこがだめだと、もたついて、何度もなでるので、クリームがぼそぼそになっちゃいます(+o+)

今朝、ゴーヤを食べてみたんですが、苦~い(T_T)
塩もみとか、きちんと下処理したんですけどね……(+_+)
ゴーヤチップスはおいしそうですね。
揚げ物はほとんどしませんが、ゴーヤのためなら、やってみようかな~。

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

凍らせても苦いとは、ゴーヤ恐るべし!
とくに若いゴーヤって苦い気がします。
オレンジ色になるぎりぎり直前まで生らせておいてから、収穫すると苦みがだいぶ減ったような記憶があるけれど、気のせいかな(^^ゞ

マスカルポーネはチーズだと思いますよ。チーズ売り場に置いてあるしね(^^)
そのまま舐めても、チーズっぽくないですけどね。
ティラミスに使うのが一般的かな~。

saico*さんからのメッセージ、母にも伝えておきます(^^)v
ありがとう!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)