この記事のみを表示するブドウのゼリー

jelly

シャンパングラスをふたつもらった。
正確に言うと、「いらなくなったからあげる」と息子(←もしや初登場?)が持ってきてくれた(^^ゞ

140815ブドウのゼリー

アルコール類がほとんど飲めなくても、脚付きのグラスには心そそられるものがある。
さっそくシャンパンを注いでみたかったが、注いだところで飲みきれるわけがないので、ゼリーを作ってみた。
ゼリーを泡立てて、トッピングしたら完璧だったなぁ~、と思ったときにはあとの祭り(^_^;)

いざ食べるだんになって、柄の長いスプーンが必要だと気づいた。
お買い物メモに、『柄の長いスプーン』と記入( ..)φメモメモ

ゼリーの表面がなんとなく斜めなのは、わが家の小さな冷蔵庫では、背の高いグラスはドアポケットにしか入らなかったから。
お買い物メモに、『大型冷蔵庫』……と書きたかったけれど、そこまで大胆にはなれなかった(~_~;)



ミニトマトをマリネ液に漬けてみた。

140815トマトのマリネ

長期保存するつもりはなく、数日中に食べ終えるだろうから、タッパーでもよかったのだが、どうしても瓶に入れたくなる。
ジャムにしろピクルスにしろ、瓶に詰めると美人度200%up。
瓶詰めにしただけで、10分ぐらいはうっとりと眺めて楽しめるからね~♪
↑この発言に、何人の人がうなずいてくれるのかな~(?_?)







柄の長いスプーンはソーダスプーンとも呼ぶのね。

木製もよいの~(^^)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト10\(^o^)/ヤッター!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます

タッパーはバーゲンセールで買い漁るおばさん

瓶はきちんと化粧をして服もセンスアップし落ち着いた感じの何となくアラフォーくらいの女性って感じかな?

ここでアラフォーとなったのはオッサンはアラ還、アラサーは娘の年代で何となくちょっとという気になったため(若けりゃ良いってもんではない)

素流人さん、こんばんは!素流人さん、こんばんは!

興味深いたとえで、男性から見たタッパーとガラス瓶のちがいがよくわかりました。
「若けりゃ良いってもんではない」というのも、嬉しく心強いひと言。
ありがとうございま~す!(^^)!

No titleNo title

こんにちは〜!
相変わらずオシャレです。
私も脚付きグラスにはキュンキュンしてしまいます。
きれいなグラスは見ているだけでうっとりです。ひとつももってないですけど。
まぁ私の場合は中身のお酒も大好きなんですけどね・・・


それにしても、食べたくても食べられない状況ってのが
イソップの酸っぱいブドウ、を思い出しました。もちろんmarinさんのはとっても甘くて美味しそうです♡

No titleNo title

シャンパングラス綺麗ですねー!! シャンパングラスを持ってきてくれる息子さんがいらしたとは!‽ この間、日本からきたひとが行きたいと言って行くことになったホテルビュッフェに行ったら、シャンパングラスに入ったゼリーがいくつかありましたよ~~~。フレッシュの果実は入っておらずでしたが…。marinさんのブドウゼリーおいしそうだわ~~~。むしょうにぶどうが食べたくなっちゃう!!

美人度アップ(笑)、いいですねぇ~!! タイに来てから、冷蔵庫が小さいうえに、お米まで入れるようになったので(日本米は無農薬が多いとかで、2か月位常温で置いておくとコクゾウムシがわいて出てくるのでーー;;;)、瓶は極力減らすようになりましたT_T;

シャンパングラスにゼリー
何ておしゃれ☆
容器って大切ですよね!
ガラスとプラスチックじゃあ全然違うもん。
疲れていても食欲がわいてきそうなキレイなゼリーです♪
タイトルを見た時にワタシもゼリーを作ろうかと一瞬思ったのが恥ずかしい…
せいぜいミカンゼリーしか作れないよ~(^^;


それにしても初登場の息子さん。
シャンパングラスを持って来てくれるほどの
大きな子供さんがいらっしゃることに驚いた!

nittiさん、こんばんは!nittiさん、こんばんは!

オシャレに見えますか~? 良かった♪
ブドウゼリーが食べたかったというより、シャンパングラスを使いたかったからゼリーを作ったと言っても過言ではない。あくまで見た目重視です(^_^;)
次回はシャンパンの泡の雰囲気も再現して、もっと涼しげなゼリーにしてみたいな~と画策中(^^)

私のほうこそ、味見していただけないのが残念無念!
なので、”酸っぱいブドウ”でした、ってことにしておきます(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

は~い、ときどき思いついたようにふらりとやってくる大きな息子がいます(^^ゞ

ホテルビュッフェにシャンパングラス入りのゼリーがあったんですね。
あ~、私もそういうおしゃれなビュッフェに行ってみたいな~。
そういうところで、美しいデザートを研究するという目的で。
いや、実際に行ったら、研究どころか、夢中であれやこれやとお腹がはち切れるまで食べちゃいそうです(^_^;)

タイではお米まで冷蔵庫保存ですか~。
場所をとって、入れられるものが減っちゃいますね(~o~)

私は夏になるたびにもっと大きな冷蔵庫がほしいと思ってます。
でも、ほんとうは、それより先に庫内の整理整頓しなくては。

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

そうですね~、容器は大切!
お菓子を作るようになって、ものすごく実感してます。

ミカンゼリー、いいね、いいね~!(^^)!
甘酸っぱいかんきつ類のゼリーは、夏にぴったり♪

大きな息子がいて、驚かせてしまったようですね~<(_ _)>
となると、アレとかコレとかが登場したら、saico*さん、腰抜かしちゃうのかな~(^^ゞ
そのうち出てくるかもしれないアレやらコレやらを、お楽しみに(^_-)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)