この記事のみを表示するホシノ天然酵母の角食とメープルフラワーツイストパン

bread

またまた、ホシノ天然酵母でパンを焼いた。
生種が残っているから、それを消費するには焼くしかない、というわけ(^^ゞ

140810ホシノ天然酵母の角食とキャレメルクルミのツイストフラワー

2斤の角食と、メープルシートを折り込んでフラワーツイストに成形したパンが4個。

角食はなんと! 角が丸くなった~!
焼いた本人が誰よりびっくり\(◎o◎)/
たぶん、これが正しい角食に近いはず。
なのに、なんとなく違和感が……。
やっぱり、カクカクの食パンじゃないと私らしくないんだよね~(^_^;)



天然酵母の悪いところは、作るのにイースト使用のパンの2倍ぐらいの時間がかかること。
実質作業時間は大差ないが、発酵の待ち時間が長い。
で、発酵を待っているあいだに、「昼食はパンって気分じゃないな~」と気が変わり……

140810にゃん玉ごはん

焼き立てのパンを前に、にゃん玉ごはんを食べるというあまのじゃくぶり(―_―)



翌朝はお手軽にシンプルきわまりないチーズトースト。

140811ホシノ天然酵母の角食でチーズトースト

夏の疲れを感じさせる盛りつけは、見て見ぬふりしてね<(_ _)>





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト10\(^o^)/ヤッター!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

marinさん、こんばんは。
なんて素敵な角食でしょうか?
羨ましい。角が丸いのが正解なのですね。
でも、天然酵母ってそんなに時間がかかるんですねー。
せっかちな私には無理かもしれん・・・

疲れ感じませんよー!
逆に優雅な朝食に見えます。
うちの朝食見せられないわ!

たけこさん、こんばんは!たけこさん、こんばんは!

お褒めのことばありがとうございます!

角食は上部の角がやや丸いのがいいらしいですよ~。
でも、ちょうどよく丸みをおびるようにするのは、むずかしいですね。
私の角食は99%角ばってます。
でも、今回のパンでカクカクパンの確率は90%ぐらいに下がったかな(^^ゞ

イーストで作り慣れているので、天然酵母は時間がかかると感じるんだと思います。
作り慣れれば、時間配分もうまくなって、待ち時間がながーいとは感じなくなる……のではないかと、期待してます。
でも、まずは、そこまで作りこめるかどうか(^_^;)

No titleNo title

こんばんは~。アクセスしていたものの、予定が立て込んでしまって、コメントできずでした><;;; 今日も、おいしそうな朝食!! ホシノの酵母は、発酵時間が長いんですねー。なるほど。勉強になります。いつの日かのために覚えておかなきゃ。ああぁぁ、卵かけご飯、いいな~~~。ホテルブッフェより好きだわ(笑)!!

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

この朝はサンドイッチはやめて、チーズトーストにしてみました。
久しぶりのチーズトーストで、さらに天然酵母のパンなので、おいしかったです♪

タイではやはり生卵はまず食べられないんでしょうね。
となると、ホテルブッフェより卵かけご飯が食べたいと思うのも、なんとなくわかります。
帰国の際には、ぜひとも、おいしい卵かけご飯を!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)