この記事のみを表示するカボチャのシフォンケーキ

chiffon cake

カボチャのシフォンケーキを焼いた。

140821カボチャのシフォンケーキ1

チョコレート系のシフォンとちがって、メレンゲが消えにくいから、思うぞんぶん混ぜられる~♪
焼きあがりもほどよい弾力で、手はずしも大成功!(^^)!

小さくカットして、生クリームをかけて食べた。

140821カボチャのシフォンケーキ2

失敗したから、小さく切ったわけではないのよ、念のため。
このシフォンは、13人ほどの集まりに持っていきたいという娘(←こちらも初登場?)の要望に応じて作ったもの。
13人分をカットして渡して、微妙な残りを小さく切って、私のおやつにしたというわけ。
ジュースは桃のコンポートを作ったときのシロップの水割り。
普段は冷たいものをほとんど飲まないけれど、こう暑いと、きんきんに冷えたジュースがおいしいね(^v^)


カボチャを使ったのは、以下の写真のような事情があったため。

140822カボチャとOWS

って、写真見ただけで「なるほど~」と言われたら、私がびっくりしちゃう(^_^;)
ちょっと前に出たオープンウォータースイム大会(海を泳ぐ大会ね。トライアスロンの水泳だけバージョンと言えば、たいていの人がわかってくれる)。
その参加賞がカボチャだった\(◎o◎)/
海を泳いで、カボチャがもらえるとは不思議な気分だけど、考えようによっては、かなり実用的でありがたい(^^)v






このところのシフォンはこの本のレシピを参考にしている。
卵黄と卵白の個数が同じレシピのほうが使いやすいという方には向かないかもしれない。
私は卵白多めのシフォンが好きだから、この本のレシピとの相性がいいのだと思う。
何かを作ったときに余った卵白が、たいてい冷凍庫に入ってるしね(^^ゞ




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト5\(^o^)/ヤッター!
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

切り口がカボチャの色ですね切り口がカボチャの色ですね

すご~ぃ オープンウォーターに出てるのですか!
僕の友人にも参加してるのは何人もいるのですけど、
僕自身はプールでしか泳げないので (T_T)
足の立たない海でロングを泳ぐなんて!
怖くて出来そうもないです。
何キロの大会だったのですか?
参加賞がカボチャって面白いです。
スイカとかならありそうなのになー

No titleNo title

今回も、とっても美しいシフォンだわ~!!! こんな風に細かくカットしていただくのもおしゃれだわ☆ 私もまねっこしたくなりました!!! トライフルの新しい盛り付け的な感じがします♪ 

私はバナナを使う時のみ卵白多めです。昔は、そうでもなかったんですが、最近は、バナナを使っているほうが好きになったので、卵白多めのほうが好きなのかも!と思って、この間、かなり久しぶりに、バナナ以外のでも卵白多めにしたんです。2回も挑戦したのに、2回とも、他の条件もかえてしまい、、、いつものほうがいいな…と結論出ないまま、分からずじまいにおわってしまったんですよね><; もう一度挑戦してみなきゃ! 現状、自分のシフォンに、非常に満足はしているんですが、marinさんのシフォン、いつだったかの断面がすんごく美しいことにびっくりして、火がついたのですよ~(笑)

No titleNo title

かきそびれてしまったんですが… 写真は、marinさんなんでしょうか(?_?) 番号はエントリーナンバーとかでしょうか…。大きな大会に出られてそうで、何でもできてすごいわ!! ひまわりもかわいい~(^_^)

No titleNo title

marinさんの作ったシフォンケーキと私の作ったシフォンケーキとビジュアルが違いすぎる!!!!
何が違うのだろうか???

オーブンから出した後は縮まないですか?
手で外すと潰れないですか?

質問攻めですみません。
自分のレベルの低さに愕然としております。

No titleNo title

シフォンケーキって何でも作れるんですね!
カボチャだとほんわりとした甘さになりそうですねー
カボチャの煮物もカボチャ餡もサラダもチップスも・・・
大好き♡
このシフォンケーキも絶対好きなハズです♪

娘さんにmarinさん(?)次はお孫さんとか出てきたりして~('ω')ノ
それも楽しみの一つなってきましたよ(笑)

Re: 切り口がカボチャの色ですねRe: 切り口がカボチャの色ですね

siopopさん、こんばんは!
中身はきれいなカボチャ色のシフォンケーキになりました。

はーい、オープンウォーターに出てます。
といっても、出てるだけで、ちっとも速く泳げません。
深さには慣れましたが、いつまでたってもまっすぐ泳げない(T_T)
プールとちがって、海の底にはラインが引いてないので(+o+)
距離もいちばん短い1・5キロです(^_^;)
この日は海が荒れていて、距離が短縮になって、正味1キロぐらいだったみたいです。
でも、潮の引きが強くて、最後の直線がやたらと長く感じました(~o~)

この大会は参加賞がカボチャで、ゴール直後にはスイカがふるまわれましたよー。
口の中が塩からくなっていたので、甘くて水分たっぷりのスイカがすごくおいしかったです(^^♪

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ほんとだ~、言われてみると、トライフル風ですね(^^)

シフォンは卵白多めのほうがふわふわにできあがるような気がしてます。
でも、気のせいかな~? 
どこがどんなふうにちがうのか突き止められるほど焼いてないので、ほんとうのところはわからない(^_^;)
バナナシフォンはまだ作ったことがなかったような~。
早く作ってみたいなぁ(^^)
切ってみて、断面がきれいだとテンション上がりますよね。
ちょっと油断して、混ぜが足りないと、穴だらけでがっかりです(^^ゞ

はーい、写真は私で、番号はエントリーナンバーですよ。
太い二の腕をお見せして失礼しました~。夏の思い出の一枚ということで許してね<(_ _)>

ひまわりは一番好きな花♪

たけこさん、こんばんは!たけこさん、こんばんは!

シフォンはむずかしいですよね。
作るたびに、うまくいったり、いかなかったり、なかなか安定しません。
このシフォンはうまくいったほうですよ。
きちんとした断面写真もお見せしたかった~、とプチ自慢(^^ゞ

オーブンから出したあとは縮まないですよ。すぐにさかさまにするからかな?
手ではずすのは、弾力があるものだけにしてます。
ちょっと押してみて、この生地はやわらかすぎると思ったら、シフォンナイフではずしてます。
ナイフを使うとどうしても傷がつくから、ほんとうはぜんぶ手はずしできるといいんですけどね、まだまだ修行が足りません(^_^;)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

はい、saico*さんもこのシフォンケーキを気に入ると思いますよ~。

シフォンケーキの種類はほんとうに多いです。
でも、私が作れるのはほんの数種類だけ(^^ゞ
中でも、カボチャのシフォンはほんとうにカボチャの味がする(あたりまえか~)から大好きです。
甘みも自然な感じ(^^♪

さすがはsaico*さん、鋭いですね~!
さて、娘の次に誰を登場させようかな~。
お楽しみに(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)