この記事のみを表示するオープンサンドとバニラムース

bread

またもやカクカクに逆戻り。
ほどよい丸みの角食が2度続けて焼けて、鼻高々だったのに、3度目にまたコケた(._.)

140828角食のオープンサンド

焼き上がりを写真におさめる気にもなれず、いきなり朝食のサンドイッチ写真。
角食のオープンサンド。
具は輪切りゆで玉マヨネーズと、ラーメン屋の定番おつまみ葱チャーシュー。
手作りチャーシューはパンと食べてもおいしいのだ(^^)v
おかずはカボチャとポテトとベーコンのチーズのっけ焼き。
ニンジンとツナのサラダ。
ホットカフェオレ。
スイカ。
もらいものの大きなスイカを食べきれないうちに、すっかり秋の気配(^_^;)




こちらも、不意打ちの秋に気持ちが追いつかないまま、うっかり作ってしまったひんやりデザート。

140828バニラムース&コーヒーゼリーのグラスデザート

バニラムースにクラッシュしたコーヒーゼリーをのせてみた。
なかなかかわいいじゃないの~(^^)
と、満足げに眺めていると、ちょっとおしゃれなミントの鉢植えに見えてきた。
グラスのサイズを考えずに、大き目のミントを選んだのが敗因だったか……。

このグラスはテキーラ用だから、けっこう小さい。
これもまた、「もう使わないから、あげるよ」と息子が持ってきてくれたもの。
息子はこのグラスでテキーラなんぞを、クイックイッ呑んでいたのか?
親はどっちも下戸なのに、いつのまにイケル口になってたんだ(?_?)




「これからはホシノ天然酵母でパンを焼くぞ」と堂々と宣言したにもかかわらず、生種を起こすタイミングに乗りそびれてばかり。
結局、イースト頼み。
パン作りをはじめた頃は、ドライイーストを使っていたけれど、いまはもっぱらセミドライイースト。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト10\(^o^)/
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおお~!!! 今日もまた美しい朝食。黄色やオレンジカラーが入っていると、朝から元気をもらえるわ~o(^O^)o 角食つんとしてるのもよさそうなのに~!? バニラムースにコーヒークラッシュもとってもおいしそう~。百貨店で売ってそうな仕上がりですね!確かに、ミントが植物のように見えなくもないですね…(@@;笑) 蝉ドライイーストっていうのがあるんですね! レビューをみるに、赤サフ等より良さそうですねぇ~@@!! こちらも良さそうですねぇ(^_^) 知らないこといっぱいだわ~~~いつも貴重な情報をありがとうございますm(^^)m

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はーい、どうせ作るなら、彩よくと思ってますが、どうしても同じメニューが多くなってしまいます。
カフェごはんのようなものを目ざして、雑誌で研究してますが、自宅で少量作るとなると、ちょっと面倒くさくなってしまったりね(^_^;)

バニラムースとコーヒーゼリーの組み合わせはおいしかったです。
甘いムースとほろにがゼリーを合わせれば、味に広がりが出るんじゃないか、なーんで偉そうなことを考えたりして(^^ゞ

一度、生イーストを使っておいしいパンが焼けたのですが、生は消費期限が短くて、私には使い切れなかったので、このセミドライイーストにしました。
生イーストに近い焼き上がりで、おいしいパンができますよ。
ホームベーカリーのタイマー機能には使わないほうがいいのが、玉に瑕ですけどね。
ドライイーストのイースト臭が気になるという人にも人気みたいです。(私はイースト臭は気にならない性質ですが)
セミドライイーストにもゴールドと赤があって、二種類そろえるのはたいへんなので、甘くないパンにもゴールドを使っちゃってます。

No titleNo title

marinさんこんばんは!
美味しそうって見てましたら、植木鉢で吹きました━Σ(ll゚艸゚ll)

結構大きめのグラスかしらとおもっていたのでショットグラスとは驚きました、といいますか、ショットグラスもおしゃれになるとは・・・
使い方次第なんだと感動です★

nittiさん、こんばんは!nittiさん、こんばんは!

けっこう妄想家なので、なるべく何かをじっと見ないようにしてます。
じっと見つめると、たいていのものが、おかしなものに見えてくるものです。
そんなふうに感じるのは、私だけかな(?_?)

映画なんかでよく見るテキーラ用のグラスは、日本酒用のおちょこより少し大きい程度な気がしてました。
このグラスはもう少し高さがあります。
お酒がほとんど飲めず、テキーラなんてもってのほかの私には、このグラスは完全にデザート用です(^^ゞ

No titleNo title

おそらくなんですが、
ショットグラスのダブル(2oz、60mlはいるやつ)だと思います。
もしかしたらもっと大きいのかも、なんても思うのですがどうなんでしょう??

しようもないことをすみません(´・ω・`)

nittiさん、こんばんは!nittiさん、こんばんは!

ショットグラスにもダブルがあるんですね!?
たぶんそれだと思います。
私がイメージしているショットグラス(映画によく出てくるやつ――って、わかりにくい説明でスミマセン)と、直径は同じぐらいで、高さは2倍ぐらいですから。

それにしても、これでテキーラが飲める人を尊敬します。
私はテキーラをひと舐めしただけで、口の中を消毒された気分で、ギブアップです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)