この記事のみを表示するフレンチトースト

bread

ハ~イ、またもやカクカクの角食。
これでカクカク角食が2連ちゃん。
こうなったら、「これが私の食パンなのだ!」と開き直っちゃおうかな(^^ゞ

140903フレンチトースト

今回も見栄えのしない焼き上がり写真はなしで、いきなり朝食写真♪
これじゃあ、自分で焼いたパンなのかもわかったものじゃない? 
そうだね、これからはサボらずに焼き上がり写真も撮らなくちゃ(~_~;)

話は戻って、朝食はフレンチトースト。
でも、フレンチトーストってどんな食感が正解なのか、見当もつかないのよね(._.)

といっても、フレンチトーストとの出会いは早かった。
小学生の頃にはすでに食べていた。
たぶん、残った食パンの処理に困った母が、おしゃれな朝食のつもりで作っていたんだと思う。
でも、それはいまどきのオシャレなフレンチトーストとちがって、なんだかひたすらねちゃねちゃしたものだった。
ほのかに甘いから、子供としては嬉しいんだけど、食感があまりにお粥的で、「これはいったい、何を目指しているのだろうか?」と子供心に不思議でならなかったのを憶えている。

というわけで、今回はねちゃねちゃにならないように気をつけた。
ほのかな甘みは、母譲り(?_?)
1枚目はプレーンで、2枚目はメープルシロップで、3枚目はルバーブジャムで食べて、味に変化をつけようという作戦。
メープルシロップも悪くなかったけど、やはりダントツはルバーブジャム。
パンチの効いた酸味で、朝の寝ぼけまなこもパッチリ(^^)v



アブラムシにたかられて、生死の境をさまよったバジルが奇跡の生還\(^o^)/

140903バジル

嬉しいな~、これでやっとバジルソースのパスタが食べられる♪



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ただいま、手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしています\(^o^)/
みなさまのクリックに心から感謝!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん
バジルを生き返らせて食べるのですね!!
怖い....食べられないです。それにバジル美人過ぎる^^

おしゃれなフレンチトーストはcafe開けそうです。

lime souffleさん、こんにちは!lime souffleさん、こんにちは!

ありゃ、そう言われてみれば、せっかく生き返らせておいて、食べちゃうなんて残酷ですね(^_^;)
と言いつつ、もう食べちゃいました。
新しい葉っぱがまたたくさん出てきてくれると、いいな~♪

ものすごく久しぶりのフレンチトーストは、おいしかったです!(^^)!

No titleNo title

フレンチトースト大好きです!! ねっとりといわれて、あまりイメージが分からないけど、しっかり液をしみ込ませたのはねっとりしているイメージですが、どうなんでしょう。そのほうがおいしいみたいに紹介されている感じじゃないですか!? 使うパンにもよりそうですけど…。私は、一晩しみ込ませるより、約数分前にしみ込ませて焼いたもののほうが好きかも…。フランスパン等でもできるようなので、今度、かためのパンでフレンチトーストつくってみたいな~と思いながら、もう何年も経過しています…。marinさん、果物もトッピングされていて、とってもおいしそう~!!! バンコクでおしゃれって言われているお店で食べたフレンチトースト(確かそれだけで1000円近くしたような…@@;)も、バナナ、ラズベリー、イチゴ等、なかなかおいしい果物がいっぱい乗ってました。marinさんのオリジナルジャムがとってもおいしそう~♪ バジル、すごく美しいですね!!! 何でもお上手にされてて、素晴らしすぎるわ~o(^O^)o

お、美味しそうだ~♪
今日は少し早い夕食だったのでこれくらいならペロリと食べられるよ(^^)v

フレンチトーストってどうやって作ってますか?
ワタシは卵と牛乳に食パンを浸してバターで焼いて
蜂蜜とかメープルシロップとかかける。
あっ!シナモンシュガーバージョンもある~

もちろんねちゃねちゃです(笑)
浸けすぎなのかそもそもやり方が違うのか…
美味しいの教えてください( ̄▽ ̄)b
ネットで調べたらいいんだけど、marinさんの食べてるのが食べたい!!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

もしや、フレンチトーストの「ねっとり」は正解なのかな?
母が作ったもの以外、食べたことがないので、まるでわからなくて、困ってます(^_^;)
でも、母が作ったものも、食パンの耳の部分はおいしかったんですよ。いくらか歯ごたえが残っていて。
たんに私が歯ごたえがあるものが好きなだけなのかな~(・・?

フレンチトーストをお店で食べると1000円近くするとは!?
でも、考えてみれば、東京のカフェでも、きっとそのぐらいはしますよね。
作り方を知ってると、そんな値段で食べる気にはなれないような……(~_~;)
すごく上質なパンを使ってるとか、そういう理由があれば別ですけどね(^^ゞ

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

フレンチトーストが大好き、というわけでもないので、できるだけおいしそうに見えるように飾ってみました(^^ゞ

私も卵と牛乳、それに砂糖少々の液の中に、食パンを浸してバターで焼いてますよ。
ただそれだけ(^_^;)
正式な作り方とかは知りません(と言い切っちゃうところが、フレンチトーストへの愛が感じられないなぁ)。

saico*さんも、ねちゃねちゃなのね、母が喜びます♪
母が作ったものも、パンの耳の部分はおいしかったので、今回は食パンの端っこを使いましたよ。
つまり、写真では見えない裏側はぜんぶ耳。
だからかな、ねちゃねちゃにはならなかった!(^^)!

そもそも、日本のやわらか食パンで作るのがまちがってるの?
フレンチ(トースト)なんだから、フランスパンで作れば良いのかもね(と言いながら、やっぱりフレンチトースト愛がないから、調べない(~_~;))。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)