この記事のみを表示するフォカッチャとバジルのパスタ

bread

フォカッチャとグリッシーニを焼いた。

140903フォカッチャとグリッシーニ

バーチャルお菓子教室の課題だからね。
そうでなければ、フォカッチャは焼かずにいたはずのパン。
なぜって、わたしの中では「フォカッチャはパサついてて、いまいちなパン」ということになっていたから。
かなりおいしいパン屋さんで買っても、ちょっと時間が経つとパサリッとしてしまうものだと思っていた。
ところがどっこい、焼いてみてびっくり!
焼き立てがこんなにおいしかったとは\(◎o◎)/


翌朝はフォカッチャと、ようやく収穫できたバジルでパスタ。
二日目のフォカッチャもトースターでちょっと温めれば、ノープロブレム!(^^)!

140903フォカッチャとバジルのパスタ

バジルの収穫量は、パスタソースちょうど一人前。
いつものバジルソースではなく、バジルのチーズクリームソースにしてみた。
パスタがどことなく緑色なのがおわかりいただけるだろうか(^^ゞ

さて、ここで問題です。
グラスに入っている赤い飲み物はなんでしょう?

……3、2、1、0。
残念、みなさん思い浮かばなかったようですね。
時間切れです(+_+)
正解は――
スイカの生ジュース!

息子がスイカを搾って持ってきてくれた。
「ソフトジューサーで搾った」と言っていたような気がするが、空耳だろうか? ソフトジューサーってなんだろう(?_?)
生まれてはじめて飲むスイカの生ジュースにすっかりはまって、2リットルがあっというまになくなっちゃった(^^♪




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております\(^o^)/
みなさまのクリックに心から感謝!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

すごいな~~~。オンライン教室、着実にこなされてそうですねぇ~!! グリッシーニがちょこっとある食卓は、憧れの憧れです。フォカッチャ生地は、大昔、パン作りもしたことのない時代、手ごねで、本を見ながら、せっせせっせと一度つくったことがあるんですが、その時、おいしいな~って思いました! 確か、フライパンで焼いて、最後に、生ハムとルッコラを乗せて、パルメジャーノチーズをふりかけていただくというものだったんですが。

おしゃれグラスや手作り?スイカジュースを持ってきてくれるところあたり、息子さんもただものではなさそうな感じですね(^▽^)/ タイでは、スイカジュースが結構有名な感じなんですよ~。そのまま食べるとほどよい甘さでも、ミキサーでがーっとやると、びっくりするほど甘く感じられることもあり、不思議な飲み物だな~と感じます。タイのお店では、スイカ+水や氷+砂糖のところもある感じかなぁ。。。バジルソースもおいしそう~~~。たまに、市販のやお店でも、歯磨き粉の味みたいな感じのがあるんですが、自宅だとそういうことはなさそうかな~。松の実がなさそうなんですが、何かで代用して、一度つくってみたいわ~~~。

No titleNo title

marinさんコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいごめんなさい。

フォカッチャとグリッシーニとってもおいしそうです~~!!
しかもおしゃれ~
お菓子作り素晴らしいですね。
どれもおいしそうで・・・
3色シフォンにうっとりでした~!!

パスタのワンプレートおしいそうです~
スイカの生ジュースすごいですね。
飲んでみたいです(^^♪

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

グリッシーニは以前から好きでした。
生ハムを巻いて食べたかったけれど、生ハムを買ってくる前に、グリッシーニを完食してしちゃいました(^_^;)
フォカッチャの美味しさを発見したので、これからはときどき作りますよ~。
生ハムとルッコラとチーズをのせたら、美味しいことまちがいない!

タイではスイカジュースが有名ということは、私のクイズにECOさんは即答で正解だったんでしょうね。
正解おめでとうございます! って、賞品は出ませんが(^^ゞ
このスイカジュースは甘くて、でも、ほんの少し青臭さも感じられて、「スイカはウリ科だものね」なんてことを思いながら、ごくごく飲んでしまいました。
味はもちろん、きれいな赤い色もすごく気に入りました。

バジルソースが歯磨き粉みたいと思ったことはないので、自家製はそういう匂い(味?)はしないんじゃないかな~。
松の実なしのバジルソースもよく作ります。
バジル、オリーブオイル、ガーリック、塩、胡椒だけでも充分においしいと思うのは、私だけ(・・?
松の実の代わりにクルミを少しだけ入れるレシピを試したことがあります。
それはそれでおいしかったけれど、松の実の代わりになっているのかどうかは疑問でした(^_^;)

ぱおさん、こんにちは!ぱおさん、こんにちは!

こちらこそコメントありがとうございます♪

焼き立てフォカッチャはとってもおいしいとはじめて知りました。
グリッシーニはお手軽で、作りやすいですね。
ワインと合うのだろうなぁ~。お酒が飲めないのが残念です。

スイカの生ジュースはかなり豪快に搾ったようです。
スイカさえあれば作れるものですが、ついそのまま食べちゃいますよね、スイカって(^^ゞ

3色シフォンは意外な模様に焼きあがって、自分でもびっくりでした\(◎o◎)/


トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)