この記事のみを表示するキャラメルリンゴのプリン

suipa. monitor

キャラメルリンゴのプリンを作った。

140909キャラメルリンゴのプリン

大きな皿で焼いたカボチャプリンは成功したものの、小さなカップで作るのは不慣れで、火加減(オーブンの温度のことね)にちょっと苦戦した。

なぜ、小さなカップを使ったのかを、さきに白状しちゃおう。
それは、スイーツ用のパッケージを扱っているネットショップsuipa.というお店のモニターになったから。
これから7カ月間の期間限定で、毎月のモニター商品でスイーツを作ることになる♪
といっても、ブログはいつもの調子のままなので、よろしくね(^_-)

最近のオーブンはスチーム機能+プリン設定なんてものがあるようで、ボタンを押すだけで、勝手になめらかプリンを焼きあげてくれるらしい。
残念ながら、わが家の30年ものぐらいのガスオーブンにはそんな機能はついてないので、焼き上がりを見てすぐに、「ありゃ、これは焼きすぎか!?」と失敗を覚悟した。
ところが食べてみると、ありゃ、不思議。
表面の焼き色がやや濃いものの、中のほうはとろりとして、いい感じ♪
中に沈めたキャラメリゼしたリンゴもVery Good (*^^)v


パフェのカップのような形のものもあったので、目いっぱいパフェ的に、あるいは、プリンアラモード的に仕上げてみた。

140909キャラメルリンゴのプリンのパフェ風

目いっぱいでこの程度。
地味だね(^^ゞ

まあ、これまで大人なスイーツを目指してきたからさ~、いきなり華々しくはできないわけよ――と自分をなぐさめた(~_~;)

その後、娘をつかまえて、「どっちを食べる?」と尋ねてみた。

140909キャラメルリンゴのプリン2

当然、「パフェ風のほう!」と言うかと思いきや、指さしたのは飾り気のないプリン。

若者みんなが地味好みなの(・・?
うちの娘だけが地味好みなの(・・?





5種類のカップがあるからね。
次はどんなプリンを作ろうか~(^.^)



カップデ...

カップデ...
著者:西山朗子
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

参考にしたレシピはこの本から。
牛乳を低脂肪乳にしたり、砂糖を減らしたり、勝手にアレンジしているが、おいしくできればオールOK!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさまのクリックに心から感謝\(^o^)/



コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは!

わ!わ!わ!
え~と、両方に興奮です。
うふふ。
美味しそうなスイーツに、そしてこちらのモニター。
実は、るーママもです。
で、昨日使いました。
近いうちに、アップ予定です(^^)

るーママも、プリンを選んじゃいそうです。
りんご、大好きなんです。

ここだけの話…
パンもお菓子もお料理もガスが絶対美味しいと思ってるワタシです。
年老いたそしておっちょこちょいの母の安全を考えて数年前にオール電化にしましたが
やっぱりガスがいいなあって。
もちろん最新の電気オーブンは色々ついてるけど
最新のレシピはそれをカバーするくらい優秀!って思います。
何もなくてもmarinさんなら上手に作れるんです(^^)

以上ワタシの個人的感想秘話でした(笑)

娘さんは地味なのではなく美味しいものを見極める舌をお持ちなのでは?
上に色々乗ってると誤魔化されちゃうからまずはシンプルなものをいただいて
そしてしっかり堪能してから次にパフェを。
もちろんこちらにも感動の舌鼓をー♪
どっちも食べたーい( ☆∀☆)

No titleNo title

キャラメリゼしたリンゴが中に入っているんでしょうか(?_?) おいしそう~~~!!! 両方とも、オーブンでつくったプリンなんですか? オーブンで使えるこんなかわいい型があるんですねー!! 

そうだな…。私は、両方いただきたいです~(笑)!!! 両方とも、デコもとってもカワイイ~~~。ただ、どちらかひとつだったら、私も、上に何も乗ってないほうかな。生クリームも果物も大好きなんだけど、私のくだらない理由は、カップの色が白っぽいか完全に透明なのがなんとなく食欲をそそられるからというものです………。うーん。でも、やっぱり、両方食べたくなっちゃう(笑)

るーちゃんママさん、こんばんは!るーちゃんママさん、こんばんは!

キャラメルリンゴ入りのプリンははじめてつくりましたが、おいしかったですよ。
プリンって、意外といろいろなものと合わせられるのを発見。
次は何と合わせようかと、考えて楽しんでます(^^♪

いっしょにモニターですね!
るーママさんのカップスイーツは、いつだっておいしそう。
これからは、モニターカップのスイーツも見られると思うと、楽しみです♪

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

ここだけの話、なんだかんだ言っても、いまのガスオーブンが気に入ってます(^.^)
火力が強いからなのか、パンの焼き色がきれい(と、電気オーブン使用の友だちに褒められます)。
大した機能がついてないオーブンでも、お菓子とパン作りの腕さえあげれば、うまく作れる! と信じて、がんばろうっと(^_-)

といっても、やっぱりオール電化にも、あこがれるなぁ~。
オール電化って、美しいキッチンというイメージ。
でも、古家のわが家が今後オール電化化される予定はないから、やっぱり今のオーブンと仲よくしなくちゃ(^^ゞ

美味しいものを見極める舌を持つ娘!!
究極の褒め言葉をありがとうございます♪
でも、かつて料理嫌いの主婦だった私の料理で育った娘だから、さほど舌は肥えてないはず(^_^;)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はい、キャラメリゼしたリンゴが中に入ってますよ。
リンゴとプリンの相性ばっちりでした♪

オーブンで使えるプラスティックカップは、私もはじめて使いましたが、プリンをプレゼントしたいときに、便利ですよね。
耐熱温度が120℃なので、じっくり湯煎焼きしました。

「両方食べたい」と言ってもらえて、嬉しいです♪
白いカップのほうに食欲をそそられる、という意見もなっとく。
地味とは言わず、これからはシンプルでシックなプリンと呼びます(^_-)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)