この記事のみを表示するメープルビスケットと(まぼろしのチーズケーキと)ラズベリーのスクエアケーキ

butter cake

メープルビスケットを焼いたのは、チーズケーキのボトムにするため。

140905メープルビスケット

型の底にしっかり敷き詰めて、クリームチーズやらなにやらを混ぜあわせ、ブルーベリーなんかを散らしちゃったりして、丁寧にじっくりと焼きあげた。
そして、型出し。
二重軍手をはめた手で、型をしっかり持って、そっと抜いて……。

つるーん! ドスッ!

結末はもうおわかりね……。

つるんと飛んでいったチーズケーキは、半回転して、シンクの中にぐしゃりと着地(+o+)

チーズケーキなんだから、冷めてから、落ち着いて型出しすればよかったのよ(~_~;)
あまりにも悔しすぎるから、シンクにふれていない部分をタッパーにぎゅっと押しこんで、冷蔵庫で冷やし固めて食べてやった。
これがまた、おいしいじゃないの! あー、悔しい(~o~)

宙返りさせなければ、こんなスティックチーズケーキになるはずだった。

130726stick cheese cake

(参考画像:去年のスティックチーズケーキ)



チーズケーキを焼いたのは、今季最後のオープンウォータースイムの大会のおやつにするためだった。
おやつがなけりゃ泳ぐ気になれない!? というわけで、大失敗をものともせずに、いつものラズベリーのスクエアケーキを焼いて、持っていった。

140905ラズベリーのスクエアケーキ

材料さえあれば、あっというまにできるこのお菓子(^^)v
といっても、型出しは、いつになくそりゃあもう慎重にしたもんね。





冷凍のラズベリーはわが家の必需品。
今回もこれのおかげで、救われた~!(^^)!



手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしています\(^o^)/
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

どんなハプニングにも負けないmarinさんの精神力?に大きな拍手を~!

飛んでったチーズケーキを想像してプッて吹き出しましたよ(*≧∀≦*)
だけど自分で食べるだけならオッケーですよね♪
ワタシも絶対無事なとこむしりとって食べます!

No titleNo title

いや~ん。ショック~><;;; 最後の最後でそうなっちゃうだなんてショックですよね。おいしくできただけに。。。しかも、自宅用ではないと、またつくらなきゃで、大変だし。。。

私も、昨夜22時頃から思い立ってつくったパンがいまいちな出来上がりになってしまい、、、、、、0時過ぎに、あれ?おかしいおかしいといって3個も食べて、やっぱりまずい!と確信したものの、おいしくないものを食べて太るという、悲しい夜を過ごしました。。。 

marinさん、その後、またオヤツをつくった(?)のがすごいわ!! 私も見習わなくては…。今夜?は、平凡な失敗しない?ものにしなきゃかな…。

私もmarinさんみたいな赤ーい実の入ったケーキ、作りたいわ~~~。次は、マドレーヌにしよう!と数か月前から決めているのに、いつも、いろんなお菓子に誘惑されて、違うものつくっちゃう(^^;)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

精神力に大きな拍手をありがとう!

でも、ほんとうに精神力なのだろうか?
チーズケーキが飛んでいったときには、悲しいというより、呆然としちゃった(~o~)
そして、失敗の現実が呑み込めないうちに、新しいお菓子を作ったので、くよくよ悩むひまもなかった。
結果的にはそんな感じになりました(^_-)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

つぶれたケーキを呆然と見つめちゃいました。
でも、考えてみれば、片手にケーキをのせて、反対の手で外枠をはずすなんてやり方が、そもそもまちがってたんですよね(-_-)
しょっちゅう、そんなやり方をしてて、いままで無事だったのが不思議なぐらい(~_~;)
この失敗に懲りて、二度と横着はしない、と心に誓いました。
ある意味で、いい教訓になったのかな~(^_^;)

私も夜中のお菓子作りはしょっちゅうなので、いけないと思いつつ、味見するのはよくあります。
とくに、「なんだか思ったものとちがうなぁ」なんてときに、いくつも味見しちゃいますよね。
そうやって、私もおいしくないものを食べて太ってるのか……悲しすぎる(T_T)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)