この記事のみを表示するカップでモンブラン

suipa. monitor

今年のモンブラン第1弾は、カップ入り

140911カップのモンブラン1

栗仕事はムリだから、市販の栗の甘露煮かマロンクリームで作ればいいや、と思っていた矢先。
娘とその子ども(←初登場! つまりはMagoナンバー1。略してMG1)が栗拾いに行ってきた。
さっそく茹でて、皮を剥いて――と、そこは娘がやってくれたから、私はストレスフリーで皮なしの茹で栗を手に入れた\(^o^)/

今回は、層が見えるように透明カップで作ろうと決めていた。
使ったカップは、suipa.店のモニター用のカップ。
とってもクリアなカップだから、それはもう美しい層が見えるはず……。
ところがどっこい 栗のクリームが固めで、なかなか平らにならなかったり、空気が入ってしまったり(~_~;)
そう簡単には、計画どおりにいかないもの。人生あきらめが肝心だよね。

モンブラン口金の絞りのコツは、躊躇せずに思いきりよく、ということらしい。
だが、勢いよく絞りながら、こんもりきれいに盛るのはむずかしい。

140911カップのモンブラン2

年に1、2回しか使わない口金だから、上達するわけもなく、こんなもんで上出来でしょ!?
お菓子もスイートなら、自分にもスイート(^_-)




マロンクリームのレシピ
〈材料〉
栗   350g(茹でて皮を剥いたもの)
牛乳  200ml
水   200ml
バニラビーンズ 2㎝(縦半分に割って、種を出す)
無塩バター  50g
粉砂糖   120g
ラム酒   適量
〈作り方〉
1.栗、牛乳、水、バニラビーンズ(さやと種)を鍋に入れ、火にかける
2.沸騰したら、中火にして、水分がなくなるまで煮る
3.栗を熱いうちに取りだして、ボウルに入れ、無塩バターをくわえて溶かし、粉砂糖とラム酒をくわえて混ぜる
4.ハンドブレンダ―などで滑らかになるまで練る
*完全に滑らかにすること。つぶが残っていると、絞りだせなくなる
*硬すぎる場合は、牛乳かラム酒をくわえて調節する







今回もこのセットに入っているカップで作った。
透明&シンプルだから、ゼリーに使ってもいいと思う。


【耐熱】RX66-160 ミドル...

【耐熱】RX66-160 ミドル...
価格:560円(税込、送料別)

このカップだけの10個セットもいいかもね。



手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしています\(^o^)/
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです♪


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん

おはようございます。
すごく美味しそうで綺麗いですe-78。収穫の季節のスイーツスタートですね。よい連休をお過ごしください。



No titleNo title

モンブラン、カップに入れて頂くの、自分では思いつかなかったですが、とっても素敵ですねぇ~!!! でも、marinさんのように美しく仕上げるまでの過程は、なかなか大変そうですねぇ。読んでいて、おーそうか、そういうことにも気をつけなきゃいけないんだな~と色々勉強になることが今回も盛りだくさんでした~m(^^)m 美しい~!!! 

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

きれいに見えますか~? ありがとうございます♪
もっときれいに作りたかったんだけど、これが精いっぱいでした(^^ゞ

季節のフルーツでどんなものが作れるか、考えるのが楽しいです(#^.^#)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

どうやら私はマーブルだったり、層になっていたりするものに惹かれるみたいです。
どっちも、きれいに仕上げるのはむずかしいけれど、完成すると達成感があって、嬉しい\(^o^)/

普通のモンブランも作りたいのが、ボトムをスポンジにするか、クッキー生地にするか、メレンゲにするか、まだそこで迷ってます(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)