この記事のみを表示するホシノ天然酵母でブール

bread

ホシノ天然酵母でブールを焼いた。

140911ホシノ天然酵母でブール

いや~、まいった、オーブンの上下2段を使って焼いたら、上段の腰高すぎるパンが、天井にくっついちゃってさ~、まいった、まいった(^_^;)
と、困ったふりしてプチ自慢~☆

実生活でも、「まいった」と言っているから、どうしたんだ? と尋ねたら、実は自慢話だったってこと、まあまああるよね。
そんなときにはどう応じる?
「それはすごいことですよ」と、相手を持ちあげてあげる?
「それは困りましたね」と、自慢に気づかないふりして、真剣に心配顔をしてみせる?

いや、そんなことはどうでもよくって。

翌朝はブールでチーズトースト。

140912ホシノ天然酵母のブールでピザトースト

チーズトーストは2種類。
トマト、ブラックオリーブ、チーズ。
茹で卵、ベーコン、チーズ。
書きだしてみると、いつものサンドイッチの具と大差ないね(-_-;)

おかず(?)は冷蔵庫の中身の一掃セール。
野菜とチキンのコンソメスープ。
チキンの塩レモン焼き、即席ザワークラウト風。
きんぴらごぼう。
ブルーベリー。(決して、黒豆ではないよ)
マロンクリームのトライフル風。
カフェオレ。

このラインアップでは、きんぴらがひときわ和風すぎて、目のやり場に困るけど、しかたがないの、ゴボウを早く使いきりたかっただけだから。
ゴボウ料理といえば、和風のもの+ゴボウサラダぐらいしか知らない私(._.)
誰かブログでゴボウの洋風料理を披露してくれたら、真似して作っちゃうんだけどな~(^_-)他力本願バンザイ!



2カ月ほどラムレーズンを切らしたままでいたが、重い腰をやっと上げて、レーズンをラム酒漬けにした。

140907ラムレーズン

これだけで、今年のクリスマスのシュトレンの準備を半分ぐらい済ませた気分(^^)v




マイヤーズラム ...

マイヤーズラム ...
価格:1,598円(税込、送料別)

ドライフルーツのラム酒漬けには、もっぱらこのダークラムを使用。
お菓子作りに使うのはお買い得な洋酒でかまわないと思っているが、実は大きなまちがいだったりするのだろうか(?_?)




手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしています\(^o^)/
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

>そんなときにはどう応じる?
好きな人なら持ち上げておいて終わりますが
そうではない人なら後で復讐(?)の機会を狙います笑
執念深すぎですね笑

私もマイヤーズラムを使ってます。
香りいいですよね、買いやすいですし。

イタリア人にあきれられそうですが私はゴボウを小さ目の
ささがきにして茹でるか炒めてピザに載せるのが結構好きです。

No titleNo title

自慢話だったってこと、あるのか…。私、鈍くて気づかないタイプかも。。。(--;)そういえば、以前、「…ですねぇ~」なんて心外なことを言われるから、恐ろしく恐怖だったとある話をしたところ、「ひえぇぇぇ~」と言われるかと思いきや、「うわ~、それ自慢じゃないの~!?」と言われたことがあります…ww; 全然、そんなつもりはなく、私にしては、毎日の恐怖なのに、喜ばしいこととして受け止めなきゃいけないのかと悲しく感じたのでした…。それ以来、その話はもう誰にもするまい!と心に誓いました。受け取り方は色々なので、気をつけなきゃ!と再認識しました…(汗) ま、率直な気持ちを伝えてもいいんじゃないですか(笑)?? そのほうが、私は、悲しいとか一瞬思うかもですが、嬉しい気がします。あ、、、私は率直な気持ちを伝えすぎて、気分を害することもあるような…@@;;;

そんなことはともあれ、ブールつくられたんですねぇ~!!! クープの入れ方もとってもかわいい~♪(^^)♪ 上にくっつくとは、ぐんと膨らんで、これまたおいしい証拠ですね(^O^) しかも、オーブン2段で使えるとはカッコイイ~♪♪♪ うちも、タイの仮住まいの住居限定で、2段焼きが可能であるものの、上のほうで焼くと、色が黒くなりそうな気がしてなんとなく一番下のみでしか焼けないんです…。せっかくの機会に恵まれているのに、一生試せないかもしれない…><; 
それにしても、おいしそうな朝食! 朝食が楽しみで、早寝早起きできそう~♪♪♪ 朝、スープがあるのは理想ですが、登場することはほぼ皆無の我が家です…ww; 体にもいいと聞いたことがあるので、今後の生活に取り入れていきたいな…。

ラムレーズンつくられたんですね!このラム酒、実は、私は使ったことがないんですが(日本にいた頃は、小さなラムダークか、義母さんにわけてもらっていたので)、タイでは大きなボトルで買うようになりましたが、この間、夏に異動あるかもで、少し小さめの別の銘柄を買ったら、ちょっとお酒が強めかも?!な味がしました。ま、同じラムダークなので、ラムレーズンの仕上がりにさほど違いはなかったものの、前回のものに戻そうと強く思いましたよ…。日本は、色々な洋酒が小瓶でも売られていて便利ですよねぇ~。タイにもあるにはあるんですが、一度超ミニ瓶タイプのを買って、非常に苦手な味だったので、別のも試さずじまいになっちゃってます…。

ハイ!
誉め言葉はケチらない!と育てられたわたしは勿論
「それはすごいことですよ」と意識しないで口から出てる派です♪
これって持ち上げてるんではなく、本人は至って素直に言ってます(笑)

それにしても天井につくくらいの釜のびってすごい!
プチ自慢じゃなくて思い切り自慢してください(^∇^)

金平ゴボウって意外にパンに合いますよね。
何処かのハンバーガーショップのメニューに合った気がするー
あーお腹空いたーーーー

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

プチ自慢には、あとでチクリとリベンジしてみたいです!
私の場合、これって自慢話だ! と気づいた時点で、「すごいね~」と口で言いつつ、表情・態度・口調に本心がしっかり表われてしまいます。
正直なひねくれ者で困ってます。

マイヤーズ派がいて、安心しました。
私もこの香りが大好きです。
といっても、お酒は飲めないので、ほかのラムのにおいをかいだことはないんですけどね(^_^;)

ピザのトッピングにゴボウとは思いつきませんでした。
ナイス・アイディア♪
茹でるか炒めてからですね。生でのせないように気をつけます。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

自慢話だと気づかなければ、そのほうがいいですよ!
やっぱりECOさんは、思っていたとおり、素直で可愛いタイプですね~(^.^)うらやましい。

このブールのクープは、いままでで一番うまくいきました♪
オーブンの天井にくっついてしまったから、焦げるんじゃないかと心配だったけど、大丈夫でした。
うちのガスコンベックは、どうやら奥のほうから熱風が出る仕組みになっているようです。(いままで、そんなことも知らなかった(~_~;))
これまでずっと、いちばん火の通りがいい(焦げやすい)のは下段の左奥で、なんで上段のほうが焼けるのが遅いんだろうと不思議でしたが、今回のパンを焼いて、ようやく謎が解けました(^.^)

ECOさんはつねにラムレーズンを切らさないようにしているんですよね。いつもお菓子に使われてますものね(^_-)ステキ!
私もドライフルーツのラム酒漬けは常備していたんですが、なぜか、夏のあいだは作る気になれず、放置してました。
これまではドライフルーツミックスなるものを漬けることが多かったけれど、今回はレーズンだけです。
これからの季節に大活躍してくれそう~(^^)v

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

「誉め言葉はケチらない!」と教えてくれたご両親、すばらしい!
私も遅ればせながら素直な女を目ざして、その言葉を胸に刻んで生きていきます(^.^)

このパンにかぎって、なぜ、高さが出たのかよくわからないんですよね(^^ゞ
思い当たる節としては、ホシノ天然酵母の生種の状態がものすごくよかった、とか?
前回の生種より、少々においがしていたから、これで大丈夫なのかな~と思いつつ、パンを作ったら、いままでで最高のブールができました(^^)v
といっても、生種起こしの際の水の量は前回と変わらないので、ちがいは温度ぐらい。
室温で種を起こしてるから、次回も同じ条件でというわけにはいかないのが、悲しいところ(._.)

そういえば、モスにきんぴらが入ったハンバーガーがありましたね!
いや、あれはライスバーガーだったかな……?
このところハンバーガーショップに行ってないので、たまには偵察に行ってこようかな~(^^

No titleNo title

こんばんわ♪
marinさん当方ブログにコメントありがとうです^ ^

私もmarinさんのブログのお菓子美味しそうだな〜って拝見してました♪
でも私はチーズがダメな子なので、今日のトーストはチーズだけ抜いたやつが食べたいですw

また遊びにきます。 よろしく♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

棟梁さん、こんばんは!棟梁さん、こんばんは!

チーズがダメなのに、チーズトーストの写真を見ていただいて、恐縮です!

トマトとブラックオリーブは、チーズ抜きでも充分にいけると思いますよ。
オリーブの塩気が効いてます。
トマトとベーコンは、チーズ抜きなら、マヨネーズをちょっと絞るとか? それもおいしそう\(^o^)/

またお邪魔しまーす。

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

褒めていただけると、うれしいです!

これからも、よろしくお願いします。
またお邪魔しますね(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)