この記事のみを表示するフラメンカエッグ+パングラタン風の朝食

bread

スペイン料理のレシピ本を眺めていて、ピンと来たので、さっそく作ってみた。
知ってる人はとっくに知ってるはずの、フラメンカエッグという料理。

140914ブール入りのフラメンカエッグ風

ほんもののフラメンカエッグは耐熱容器にトマトソースをたっぷり敷いて、場合によっては生ハムなんかも入れちゃって、卵を落して、オーブンで焼く。とっても、簡単!
レシピ本に載っていたのはそのアレンジで、トマトソースの代わりに、ざく切りの生のトマトを敷き詰めるというもの。ますます、簡単!
作ろうと思って、ふと横を見ると、ブールが微妙に残ってた。
ならば、それも入れちゃってフラメンカエッグ風のパングラタン風。
生ハムの代わりにソーセージと、塩気のためにクリームチーズも少々。
レシピには、卵の白身がかたまるまで焼くとあったが、なぜか、長めに焼いても白身はかたまらず、黄身がかたくなっていくばかり(~_~;)
20分ほど焼いたところで切り上げた。
パンも香ばしく焼けて、トマト好きで半熟卵好きには嬉しい朝ごはん(^^)v

デザートはバニラのムース。
以前、作ったものの余りを冷凍しておいたもの。
木苺ジャムと冷凍フルーツでちょっとおめかし(^^)♪


レシピ本の見本写真はこんな感じ。

140914フラメンカエッグの写真とおにぎり型

可愛くて、おしゃれでいいなぁ~。
えっ? なぜ、おにぎり用のジップロックも写ってるのか?
それは、1枚目の写真を見ていただければ、おわかりかと。
バニラムースはこれに入れて冷凍したんだ~。
いつも同じ型じゃつまらないからね(^^ゞ




レシピ本のフラメンカエッグ風で使われているのは、これかな?
憧れのストウブ。
いつかはわが家のキッチンに来てほしい(*^^)





ただいま手作りお菓子ランキングのベスト5 \(^o^)/アリガト-!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

素敵な朝食!素敵な朝食!

ムースを冷凍しておくと便利ですね♪
オニギリ型だったとは、種明かしまで全くわかりませんでした(笑)

No titleNo title

Wow!! 毎日、素敵な朝食! フラメンカエッグ+パングラタン風だなんて、ワクワクしちゃう~~~!!! フラメンカエッグ、初耳でした~(--;) 一週間程、研修で毎日スペイン料理を食べていたはずが、パエリアが思った以上にじめじめしていたこと以外、当時は、何を食べたか、全く記憶にないというモッタイナイ(?)人生。。。。。。卵大好きなので、すごく食べたいわ♡♡♡ バニラムースも、三角の形でこれまたカワイイ~!全部作ったことないんです~。いつか、挑戦したいわ~。

Re: 素敵な朝食!Re: 素敵な朝食!

甘味婦人さん、こんばんは!

ムースの余りはよく冷凍しちゃいます。
余ったものまで無理して食べるよりは、数日後に食べたほうが、おいしいので(^_-)
作った本人はなにを型に使ったかわかっているので、いかにもおにぎりの形だな~、と思いながら食べました(^_^;)
種明かししなければ、わからなかったというコメント、とっても嬉しいです♪

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

研修で毎日スペイン料理!! うらやましいヽ(^o^)丿

フラメンカエッグは私もはじめて知りました。
フラメンコの衣装のように色鮮やかなので、その名がついたという説もあり、まさに目にも鮮やかなお料理でした。
おまけに、簡単だから、朝食にうってつけ!
さらに、パンを入れちゃえば、その一品だけで朝食は終わり~、なんてね(^^ゞ
一見、華やかで美味しそうに見える手抜き料理です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)