この記事のみを表示するルバーブ・オレンジとヨーグルトの二層ゼリー

suipa. monitor

ヨーグルト、そして、ルバーブとオレンジで二層のゼリーを作ってみた。

140918ルバーブ・オレンジとヨーグルトゼリー

はじめて試した組み合わせだけど、めちゃくちゃおいしい!
甘酸っぱいもの好きには、たまらな~い\(^o^)/

器はsuipa.店からいただいた柄入りのカップと、絵柄なしのカップ。
ゼリーを流しこむまでは、絵柄なしのほうが赤い色が映えるのではないか、という予測だった。
が、できあがってみると、柄の入ったカップのほうが、むしろ可愛いかも~ヽ(^o^)丿
思いがけない発見って、楽しいよね♪


忘れないようにレシピを ( ..)φメモメモ

ルバーブ・オレンジとヨーグルトの二層ゼリー(カップ約6個分)
●ヨーグルトゼリー
ヨーグルト 170g
牛乳 160g
砂糖 40g
粉ゼラチン 5g(適量の水でふやかしておく)

1.鍋で牛乳を温め、砂糖を加えて溶かし、火を止めて、ゼラチンを加えて溶かす
2.ヨーグルトを半量ほど加えて、混ぜてから、残りのヨーグルトのボールに戻しいれて、混ぜる
3.カップに流して、冷やし固める

●ルバーブとオレンジのゼリー
赤いルバーブ 100g(長さ2㎝ほどに切っておく)
オレンジ 1個
砂糖 30g
水 100g
粉ゼラチン 3g(適量の水でふやかしておく)

1.オレンジの皮を剥き、実を取りだして、1口大に切る
2.皮や薄皮に残った実から果汁を絞り、鍋に入れる
3.ほかの材料もすべて鍋に入れて、火にかけ、アクを取りながら、ルバーブがやわらかくなるまで煮る(10分ぐらい)
4.火を止めて、ゼラチンを加えて、溶かし、粗熱が取れたら、固まったヨーグルトゼリーの上に注いで、冷やし固める

*緑のルバーブでも味は同じだが、赤いものを使ったほうがだんぜん美しい♪
*暖かい時期なら、ヨーグルトゼリーを作って冷蔵庫に入れ、続けてルバーブとオレンジのゼリーを作り、室温に置いておけば、粗熱を取る手間がはぶける。



エプロンを買った。
もしかしたら20年ぶりぐらい(・・?

140922エプロン

ビタミンカラーのエプロンはテンションUPするね(^_^.)
背後霊のように写っている、濃いピンク色のエプロンは大昔に元お義母さん(元夫の母のことは、やはりこう呼ぶの??)に買ってもらったもの。
それをずっと箪笥の隅に入れておいた私って、物持ちよすぎるなぁ~ と遠い目(^_^;)




今回もこの中のカップから2種類。
耐熱カップだから、熱いゼリー液を注いでも心配なし(*^^)v

そうそう、このお店のサイトにモニターブロガーとして紹介された。
お菓子のブログの管理人として、私のプロフィール写真はいかがなものかと思わなくもないけど、そこは軽く無視してね。
ほかのブロガーさんたちの記事はすごいのだ!



エプロンはここで買ったよ。
可愛い系から、男前系まで、いろいろあって、すっごく迷った~(^^ゞ






ただいま手作りお菓子ランキングのベスト5\(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは~。ルバーブ、一生の間に、一度食べられるかな~的憧れの存在です@@ どちらのカップのもとっても素敵☆ 甘酸っぱいのとクリーミーなのが合わさって、とてもおいしい仕上がりでしょうかo(^O^)o

カラフルカラーは、元気頂けるわ~。ゼリーも、エプロンも♪♪♪ エプロン、メール便OKって有難いですねぇ~(^_^) リンク先も拝見しましたが、前リボンできるの、大好きなんです♪ 次の母の日にプレゼントするのもいいかな~と思いました(^^)

No titleNo title

marinさん
ルバーブとオレンジのゼリーとエプロンがぴったり色
きれいな色ですね

モニターブロガー紹介のsuipa見ました。マリンさんの後ろ姿見えましたよ^^

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

残念ながら、タイにはルバーブはなさそうですね。
ヨーロッパやアメリカの寒い地域では、昔からごく普通に使われてた食材みたいですけどね。
東京でもまだまだ入手困難です。おしゃれなスーパーで高級食材として売られてます。
夏に産地の長野に行けば簡単に買えますが、今年はその機会がなく、お取り寄せしました。
送料が高いです(T_T)

ものすごく久しぶりの新品のエプロンは、気持ちも晴れ晴れ♡
ほんとにメール便が使えて助かりました(^^♪
お母さまへのプレゼントに、とすぐに思いつくとは、ECOさんはとっても優しい! 私も見習わなくちゃ(^^ゞ

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

なるほど、そう言われてみれば、ゼリーとエプロンの色がお揃い!
どちらもきれいな色なので、見ているだけでHappyになれます。
さらに、おいしいゼリーを食べて、ますますHappy~☆

モニターブロガー紹介を見てくださって、嬉しいです\(^o^)/
お菓子とまったく関係のない海と私のうしろ姿の写真で大丈夫だろうか? とちょっと迷ったんですけどね(^_^;)
あんな感じが、いつもの私です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)