この記事のみを表示するごま豆腐の抹茶みつがけと蒸しチーズケーキ

suipa. monitor

今日は思いのほか暑かったので、このスイーツがとってもおいしかった♪

140929ゴマ豆腐の抹茶みつがけ

ごま豆腐に抹茶のみつをかけたもの。

suipa.店のモニター用のカップを使用したスイーツ。
この和風のカップが映えるスイーツは何かと、じっくり考えて、これを作った。
茶色の椀に、白いごま豆腐と抹茶色のみつ。赤いクコの実がすばらしいアクセントになっている――なーんて、恥ずかしげもなく書いちゃうのも、どうかと思うんだけどね(^_^;)

実を言えば、私にとって抹茶スイーツの好感度はレベル1(レベルに関する詳細はこちら)。
つまり、さほど好物ではない。
なのに、これはおいしかった!
ごま豆腐にはほとんど甘みはなくて、抹茶のみつは甘いけど、さっぱりしてて、なおかつほろ苦さがきちんと残っている――というのが、私的な好感度upにつながったと思われる(*^^)v



ほんとうは、だいぶ前にこの器を使って、蒸しチーズケーキを作ったのだった。

140914蒸しチーズケーキ

抹茶生地の模様をもっとくっきり出したかったのに、表面にしわが寄ったのが気に入らなくて、今までブログにアップせずにいた。
何しろ、私にとって鬼門の蒸し器で作ったチーズケーキだから、はなからうまくいくわけがなかったのだ。
でも、味はよかったんだけどな~、ほんとに(^_^.)

今、あらためて写真を見ると、表面にしわが寄っててもべつにかまわないじゃないか! という気になった(^^ゞ




今回もこの中のカップを使用。
和風のカップもいいもんだね~(#^.^#)


レシピはこの本から。
超有名な懐石料理店、分とく山の総料理長の野崎洋光氏のレシピ。どうりで、おいしいわけだ~!(^^)!
有名シェフのレシピは、分量が30人分とか、お店仕様になってることがあるが、この本はきっかり6人分で、ひじょうに使いやすい。
それなのに、抹茶スイーツに不信感を抱いていた私は、まずは3人分で作った。
そんな少量でも、うまくいくレシピってすごいと思う。
だが、残念ながら、この本はもう絶版らしい(+_+)
古本屋さんで見つけたらラッキー♪




ただいま手作りお菓子ランキングのベスト5位と6位を行ったり来たり \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

創作和スイーツ!?、素敵☆ 和カフェ等で出したら、話題を呼びそう~~~。食べてみたいわ~。見た目に、赤が入っているのもとってもセンスがよくて、かわいくて…最高ですねぇー!!

そういえば、抹茶は、抹茶の苦み?とかほんのり感じられるのが、とてもおいしそうですねぇ~!!

人によって、好きなスイーツや自分では買わないスイーツ、色々ですよね。最近のちょっとした悩み(?)は、甘いもの好き?という質問への返事だったりします(^^;)

No titleNo title

こんにちは❀

本当ここしばらくお天気がよくて暑いですねヾ(*`Д´*)

胡麻豆腐スイーツとても美しくて、美味しそうです♡
白いごま豆腐と抹茶蜜の好相性、私も味わってみたくなりました❀

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

まさに和カフェに似合うスイーツでした。
ごま豆腐も市販の練りごまを使えば、簡単に作れるものなんですね。はじめて知りました(^_^.)
クコの実は完全に飾りで、お湯で戻しただけでしたが、次回はシロップでちょっと味をつけてみようかな~、なんて思ってます。

甘いもの好き? と聞かれたら、今までは「好き」と答えてましたが、考えてみれば、甘ければなんでもいいわけじゃないですね。
2個、3個と食べたいぐらい好きなスイーツもあれば、味見的に1個で充分なものもあります。
どっちにしても食べるんじゃないか!? と言われちゃいそうですが(^^ゞ

ロサさん、おはようございます!ロサさん、おはようございます!

胡麻豆腐のスイーツははじめて作りましたが、とっても美味しかったです。
簡単なのに、完成された味で、和の食事会のデザートにもぴったりです。
といっても、わが家では食事会なんてほとんど開きませんが(~_~;)

練り胡麻から作れば、もっと美味しくなるんだろうな~と思いました。
現在の状況では胡麻を1時間以上すりつづけるのは無理だったので、市販の練り胡麻を使いましたが、いつかは修行のように胡麻をするところからやってみたいです(^_^.)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)