この記事のみを表示するホシノ天然酵母で山食

bread

ちょっと前に作ったホシノ天然酵母使用の山食。

140922ホシノ天然酵母山食パン

おそらく、これまでで最大限の窯伸び!
この程度の伸びでも、作った本人は飛びあがりたいほど喜んでいる♪
そして、次回はさらにメリッとモリッと伸びてくれるように精進せねば、とますますやる気が湧いてくる(#^.^#)

それにしても、天然酵母のパン作りはあいかわらず時間配分がわからない。
これが焼きあがったのも、午後3時をまわっていて、西日を浴びながらの写真撮影(~_~;)
だいぶ涼しくなったことだし、オーバーナイトに切り替えて、朝のうちにパンが焼きあがるようにしたいな~(^^ゞ


翌朝は簡単に卵サンド。

140923山食パンでサンドイッチ

朝食がメイン・ディナーの私としては寂しいかぎりの食事だが、きっとこの日は朝から出かける予定があって、ばたばたしていたのだろう。
さもなければ、夜に飲み会でもあったか。

ちゃんとした食事は1日1食! というのが私的ルール。
在宅ワーカーが1日3食しっかり食事を作ってると、仕事の時間が極端に減ることになるからね、そこは自粛している。
いや、まあ、そんなルールなど作らなくても、3食きちんと作る根性はないんだけど(^_^;)

話は山食にもどって、実はこのパンはサンドイッチにするより、シンプルなバター・トーストで食べたほうが、圧倒的においしかった。
同じ材料で角食を作ったときには、むっちりパンができあがって、サンドイッチにぴったりだったが、型に蓋をせずに焼いただけで、さっくりしたパンになったのだ。
ちがいは蓋だけじゃなくて、発酵の状態とかいろいろあるのだろうが、角食と山食の差がはっきり実感できたのは、はじめてかもしれない。
パン作りはまだまだはじめてのことだらけ。奥深いなぁ~(-。-)y-゜゜゜






ホシノ 天然酵母パン種<丹沢酵...

ホシノ 天然酵母パン種<丹沢酵...
価格:1,706円(税込、送料別)

残り少なくなったホシノ天然酵母をそろそろ買い足そうかと、ネットショップを眺めていて発見。
こっちのほうが発酵力が強いらしい。
こっちを試してみような~。
ホシノと名がついていても、いろいろな酵母があるのね。パン作りはまだまだ知らないことだらけ(^_^;)



ただいま手作りお菓子ランキングのベスト5位と6位を行ったり来たり \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

理想の山食☆
山の盛り上がりもキレイだし
これ売れますよ♪

スイーツとパンを兼ねたショップ忙しそうだー(^w^)お手伝いします-

天然酵母ってそんなに時間かかるんですね。
友達から使ってない天然酵母が出来るホームベーカリーを譲り受けたので
チャレンジしてみようかなあと思ったのですが…
時間読めないのかーそうかーーー。。。

ってそんなこと悩む前にパン焼けよ!って話ですが
りくのお世話で忙しい←上手い言い訳見つけた(笑)

No titleNo title

marinさん、こんばんは。

釜伸びしてますねー。
羨ましい。
釜伸び・・・永遠のテーマですね。

marinさんは、朝食がメインなのですね。
私は、昼食にしてます。

marinさんの山食見てたら、焼きたくなりました♪

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

わーい、saico*さんに褒めてもらえた、うれしいなぁ♪
「スイーツ&パンのmarin」を開店するときには、お手伝いよろしくお願いします。
って、調子に乗りすぎた~(^_^;)

天然酵母が出来るホームベーカリーがあるなら、時間短縮できると思いますよ。
うちのHBは天然酵母対応ではないので、ようすを見つつ発酵時間を何度も設定し直したりしてるんで、まったく時間が読めません。
あとはもう、頼みの綱のオーバーナイトに挑戦するしかない(^o^)

二頭飼いは忙しいですよね。
とくにベビーのあいだは手がかかるしね。
でも、特にかわいい時期でもあるから、たっぷりお世話してあげて!
その間はパン焼きから疎遠になることを、私が許可します(^^ゞ

たけこさん、こんばんは!たけこさん、こんばんは!

はーい、やっと窯伸びしました。
そう、永遠のテーマです!
私はたけこさんの窯伸びがうらやましいですよ~(^o^)

たけこさんは昼食がメインなんですね。
優雅なランチという感じでいいな~。
私は朝だけ少しのんびりして、あとはダラダラと夜遅くまで仕事してます。
ダラダラしなければ、昼食や夕食もきちんとつくれるはずなんですけどね(~_~;)

No titleNo title

こんばんは~。ネットが2日ちょい?つながらなくてなかなか来られなかったT_T

marinさんのパンは、山食も美しいですね! 以前一度山食を焼こうとしたら、途中から上が焦げかけて、温度下げたり、オーブンペーパーを乗せたり、あたふたでしたーー; 最終的にどうなったかの記憶もなく、やはり、ブログ等にアップしておいたほうがいいな…と改めて思いました(--;)!!

朝食、いつも、素敵ですね☆ 私も、基本は、1食が理想だわ。朝より夜派で体に悪そうな気はするんですが…。朝はヨーグルト位がちょうどよくてオヤツですね。オヤツ(内容は野菜だったり、パンだったり、スイーツだったり、色々)を何回も食べる感じがちょうどいいんですが、お昼にランチや夕方にスイーツを食べに行ったら、夜食べるのが大変で、つくるのもおっくうになってしまう。。。。。。先週も、何回かパンケーキなんて食べに行ったら、油?が悪かったのかな…もう2日程気分が悪くなってしまった…(笑)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

天然酵母にしてから、焼成時間を試行錯誤していたんですが、やっとちょうどいい感じに焼けました。
山食にしては少し長めに焼いたら、さっくりとしたトーストにぴったりのパン。
最初からさっくり系にしようと思ったわけではないんですけどね(^_^;)
でも、さっくり系もしっとり系もむっちり系も大好きなので、満足の行く出来でした。


私も1食をしっかりが理想です。3食しっかり食べちゃうとどうしてもカロリーオーバーになるしね(^^ゞ
朝がメインの食事といっても、飲み会とかで夜遅くまで飲み食いした翌朝は、おなかがすかず、軽い朝食のときも多々あります。
いちばんの理想は、1食をきちんと食べて、ほかの2食は足りない栄養をおぎなう食事、かなぁ~。そう思いながらも、栄養がどうのこうのと考える間もなく、てきとうに済ませることも多いんですけどね。反省(-_-)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)