この記事のみを表示するレモンのケーキ

butter cake

レモンのケーキを作った。
なーんて、しれっと書いてみたけど、実はこのお菓子、ウィークエンド風にするつもりだったもの(^_^;)

140925レモンのケーキ

説明するまでもないが、ガトー・ウィークエンドと言えば、レモン風味のバターケーキの外側を、これまたレモン風味のアイシングで固めたお菓子。
レモンの爽やかさと、アイシングのシャリシャリ感がウリと言ってもいい。
なのに、アイシングが固まらなかった(-_-;)
敗因の心当たりがひとつ、ふたつ……(T_T)

でもね、アイシングがない分、レモンの味が、それはもう爽やかすぎるほどで、絶対にお店では買えない、甘ずっぱ~いお菓子になった(^^)v オイオイ、マエムキスギルダロ~

仕事関係のテニスサークルのメンバーに持っていくつもりで作ったので、「テニス後の疲れた体にレモンのお菓子をどうぞ~」などと、おためごかしな雰囲気をかもしだしつつ、配ってみた。
みんな「おいしい!」と言って、食べてくれた。
ほんとうにいい人たちだ~!(^^)!


このお菓子を作ろうとした朝、ベーキングパウダーを切らしているのに気づいて、カルディへダッシュ!

140925カルディでの買い物

自転車で5分ほどのところにカルディがあるから、とっても便利(*^^)v
ベーキングパウダーだけ買ってすぐさま帰ってくるつもりが、試飲のコーヒー片手に、どうしたって店内をぶらつくことになる。
余計なものは買わないぞ! と固く決意していったから、BP以外には3点のお買いあげで済んだ。
固く決意してたくせに3点も買っちまった~、とは言いたくない(^_^;)
オイルコーティングなしのレーズンについ手を出してしまったのは、そのうち自家製酵母を作りたいと思っていたから。
あくまでも“そのうち”程度の気持ちだったんだけど……。
買ったからには、作らねば、ねっ!




ベーキングパウダーはいつも買っている114g入ではなくて、その約倍量のこのサイズがほしいのだが、近所のカルディはもとより、製菓材料店でもほとんど見かけない(._.)




ただいま手作りお菓子ランキングのベスト5 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

レモンスイーツ、もうすっごくおいしそうです!! 形がまた憎いくらい(笑)、かわいい~~~♪♪♪ 綺麗に、型はずれてて、美しい!!! 素敵なものを見せて頂けて、いつも感謝感激です! 

私も、ちょっとしたプレゼント用に、次は、レモンスイーツを作ろうと思っているのですよ~(^_^) タイはまだまだ暑い感じだし、日本も、テニスのあとのレモンスイーツ、最高ですね~o(^_^)o 

カルディ、楽しいですよね。私も、日本だと、色々買ってしまう♪ タイにもカルディあるんですが、珈琲をお金を出して飲むお店で、買うものといったら、アイスコーヒー用のコーヒー豆が売っているのがしいていえば有難いことかなぁ…。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

今回は型からすんなりはずれました。
多めにオイルスプレーをしたせいかな(^_-)

暑いタイなら、爽やかなレモンスイーツはうってつけですね。
どんなお菓子を作られるのかな? ブログへのアップを楽しみにしてます(^^)/

タイのカルディはずいぶん様子が違うんですね。
食材はあまり置いていなくて、カフェみたいな感じでしょうか。
タイなら市場でのお買い物が楽しそうだけど。そう感じるのは観光客だけかな?
いずれにしても、市場ではいわゆる製菓材料は手に入りそうにないですね(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)