この記事のみを表示するホシノ天然酵母のスコーン

etc.

ホシノ天然酵母を使ってスコーンを作った。

141002ホシノ天然酵母でスコーン

スコーンそのものが久しぶりすぎて、どんな味が正解なのか、わからなくなっていた。
さらに、天然酵母のスコーンなど食べたことがないのだから、正解の味などわかるはずもなく……。
結果としては、「もう少し甘いほうがよい」という感想 (-_-)

とはいえ、わかったこともある。
天然酵母のスコーンは焼く前に冷蔵庫で寝かせて、2日目~4日目ぐらいのあいだに焼いて食べればよくて、その間の食感や味の変化が楽しめるとのことだった。
で、2、3、4日目と、律儀にも毎朝スコーンを焼いて食べてみたところ、わかったのは、4日目のスコーンが私は好きだということ(^^)v

次回はレシピを見直して、もっともっとおいしい4日目のスコーンを食べることにしよう♪

うっかり、朝食メニューの紹介を忘れていた。
写真を見れば、おおよそどんな料理か見当がつくとは思うけど、いちおうね。
今年最後のゴーヤで変形チャンプル。ゴーヤ、もやし、ベーコン、豆腐を炒めて、卵を落してみた。味付けは塩コショウで、半熟の卵を崩して、からめながら食べたよ(^o^)Good!
豆、ベーコン、玉ねぎ、コーンのトマトスープ。冷蔵庫の余りものをすべて入れてみたスープだけど、なんであれ、温かいスープがおいしい季節になったのを実感できた(#^.^#)
ハチミツ漬けのレモンと、ごま豆腐の抹茶みつがけを作ったときに余った抹茶みつをかけたヨーグルト。これもなかなか良い感じ(^^♪
あとは、スコーンとカフェオレ。



ここからは、食べ物とは無縁の長~いひとりごとなので、みなさん、どんどんパスしてね。

16年乗りつづけた軽自動車(写真左上のシルバーの車ね)とお別れした。

140925ミラとプリウス

屋根の塗装は傷み、ワイパーの金具も錆が目立つようになっていたものの、エンジンの調子はすこぶる良かったのだが……。
縁あって、私にとっては充分に新しい中古車(写真右下の白い乗用車ね)がわが家にやってくることになり、乗りかえたのだ。

さすがに16年も同じ車に乗っていると、そこには思い出がぎっしり詰まることになる。
高校生だった娘が自転車で大転倒して、大泣きしながら電話をかけてきたときにも、このシルバーの軽自動車で迎えにいって、“高校生になっても「転んじゃったよー」と助けを求める娘って……いやいや、いくつになっても娘は可愛いものだ”、などと、ハンドルを握りながら思ったものだった。
高校生だった息子が問題を起こして学校に呼びだされたときにも、やはり車で行った。帰り道、車を運転しながら、わが息子があまりにも情けなくて、母は悔し涙を流したのだった。
そしてまた、20年続いた結婚生活に終止符を打った日にも……。
いやいや、どんどん生臭い話になっていくので、思い出話はここで終了(ー_ー)!!

これからは新しい中古車で日本じゅうを走りたい!! 
と、壮大な野望を抱いているが、果たして実現する日は来るのだろうか(?_?)





ただいま手作りお菓子ランキングの5位と6位を行ったり来たり \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

まりんさんの話もっと聞きたいよ^^
今日はまりんさんから教えてもらったルバーブのクランブルタルトやジャムの用意で忙しかったです。
美味しかったから子供たちにも食べさせたくて、後日アップします。

No titleNo title

母親目線のmarinさんに、胸キュンになりました♡ 私は、母親にはたくさん悪いこと(?)をしてきた人生なので、もし、自分の母も同じように思ってくれていたら…と思ったら泣けてきました。。。そんなことはないかもしれないけど…あ、ここまで書いたら、号泣してしまった。。。

次、また、車を買える日が来たら、シルバーか白がいいな~って思ってます♡ 新しい車は、オープンカーですか??? 上、開くんでしょうか?! 上が黒いので、気になりました!! 

食事もおいしそう~☆ スコーン、4日目がおいしいんですねぇ~!! 毎日焼かれただなんて、すごい! スコーンはそのままお召し上がりになられましたか?! 自宅でつくったことがないのでわかりませんが、外で出てきた時は、バター(やジャム)を何も考えず大量につけて食べてました@@;;; 今度、機会があれば、スコーンそのものの味を噛みしめなくては…と思いました(^^;)/

No titleNo title

美味しそうな朝食です~
ホシノのスコーンはバターが少なくて、風味が良いですよね♪

たくさんの思い出がつまった愛車。。。
昔のことを思い出しキュンってなりました。
新しい車で、まりんさんの夢を追いかけてくださいね(*^_^*)

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

ルバーブのタルトやジャムをさっそく作ってくださったんですね。嬉しい♪
ブログへのアップを楽しみにしてます(^^)/

お菓子と関係のない私のことを書くときは、「みなさん、興味がないだろうな~。申し訳ないな~」と思っちゃいます。
でも、これからもときどき書いちゃおうかな(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ありゃりゃ、ECOさんを泣かせちゃったとは、いけないことをしちゃった気分(^_^;)
そこまで感極まってくださったとは、申し訳ないぐらい。
娘からも息子からも「母親らしくない母親」と言われてますから、母親目線でものを書いちゃってる自分に照れ照れ(^^ゞ

「白い車っておしゃれ!」と新しい中古車を眺めながら、ひとりで喜んでますよ~♪
でも、きちんと洗車してこその白い車。苦手の洗車をがんばらなくちゃ(^_^;)
オープンカーならますますおしゃれ! ですが、残念ながらちがいます。
サンルーフ付きで、天井が開閉します。でも、東京で走ってて、いつ開けたらいいんでしょう(・・?

スコーンは最初はなにもつけずに味見しましたが、甘みがほしかったので、ジャムやバタークリームをつけました。
できれば、クロッテッドクリームもつけてみたかったなぁ(^o^)

kikihinoriさん、こんばんは!kikihinoriさん、こんばんは!

「ホシノのスコーンはおいしい」と評判だったので、挑戦してみました。
ベーキングパウダー使用のものとは、風味がまったくちがいますね。作って良かったです♪
次は具なしと具入りの両方を作って、食べくらべたいな~(^o^)

1台の車に16年も乗っていると、買った当時の感動をすっかり忘れて、ただの『足』的な感覚で乗りまわしてました。
でも、いざ手放すとなると、いろいろなことがよみがえってくるものですね。
新しい車でもいろいろな冒険(?)に出たいと思いますヽ(^o^)丿

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)