この記事のみを表示する運動会の重箱弁当

etc.

先週、友人から重箱をもらった。
もう何年もおせち料理など作ってないし、私は重箱を使うのだろうか? と疑問を抱いたのも束の間、絶好のチャンスが目の前にあったことに気づいた。

そういうわけで、運動会のお弁当~ヽ(^o^)丿

141011運動会のお弁当

といっても、これはMG1の幼稚園の運動会のお弁当。
私がすべて作ったわけではなく、娘との合作。
前日に仕込む筑前煮と煮豆は娘が担当。
当日の朝に作るサラダや、仕上げが必要なミートボール、ゼリー、おにぎりは私が担当。
だし巻き卵は当日の朝に娘が作ったが、足りなさそうだったので、追加で私も作った。

娘の旦那さまのご両親や2人の姪っ子も、サンドイッチやフルーツ持参でいらっしゃり、総勢9名でのお昼ごはん。

私としては煮物とサラダが売れ筋だろうと考えて、多めに詰めたが、予想はみごとにはずれて、ミートボールが秒殺でなくなった。
なるほど、子どもが4人いるとそういうことになるのか、と妙に納得。
普段、子ども向けの料理はまず作らないから、こういうときにボロが出る(^_^;)

娘とのだし巻き卵対決(?)は、娘が圧勝。
見た目だけは私のほうがイケテルと思ったんだけどな~(^^ゞ



だいぶ前に作ったバーチャルお菓子教室の課題のベーコンエピ。

140927ベーコンエピ

ハード系のゆるーい生地はやっぱり苦手。
キレのあるベーコンエピを、いつになったら作れるようになるのだろうか(-_-;)






ラタンピクニック...

ラタンピクニック...
価格:4,320円(税込、送料別)

重箱は無粋なクーラーバッグに入れて持っていたが、ピクニックバスケットがあったら、すてきだろうな~、と妄想は広がる。
でも、このバスケットから重箱や煮物を出すのはちょっとね(~_~;)
となると、お弁当の中身から再検討しなければならない。

万が一にもこんなに素敵すぎるピクニックバスケットを手に入れたら、お弁当の中身どころか、これを持たせるためのメイドを雇うことを検討しなければならない。





ただいま手作りお菓子ランキングの5位と6位を行ったり来たり \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

重箱のお弁当って華やかですねぇ~!! 美しい仕上がりにうっとり!私、詰め込むのも苦手で、めったにつくらないのに、つくると、毎回、とんでもないお弁当になっている気がします。。。。。。娘さんも、お料理上手で仲良しなんですねぇ~!!! 

重箱って、おせち料理でしか登場したことがないわ。私の子ども時代は、運動会のお弁当ってどうしていたんだろう(?_?) 全く記憶にないわ…(--;) 覚えていないことが申し訳なく感じる…。

うわーーーーーー!!!!!!
豪華な美味しそうなお弁当だーーーー!!!!!!!
今お昼休みお弁当食べ終わったとこだけど…
食べたくなりました(^∇^)

ワタシ?もちろん筑前煮を一番最初にいただきますよ♪
でもミートボールも好き☆
運動会は参加してる方も応援してる方もお腹空きますよね!
ヘルシー志向に走ってるワタシも煮物やサラダの多いお弁当になりそうです(^^;

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

不思議なもので、重箱に入れるだけでごちそう気分になりました♪
重箱に料理を詰めるのはものすごく久しぶりだったので、手間取りました。
料理を作るより、詰めることのほうが頭を使ったかも(^_^;)
娘は重箱弁当初体験。
何を作ろうかと、一緒にネットで検索して、おせち料理的な豪華弁当に驚愕\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
そこまでは作れないということで意見が一致して、ごくオーソドックスなメニューになりました(^o^)

私自身も幼稚園の運動会は家族そろってお弁当を食べてたのかなぁ~と思いますが、記憶にはありません。
小学校からは、見にこられない親もいるとの配慮から、教室で生徒だけで食べてたのを憶えてます。
小学生の頃は、海苔巻が入っていたら運動会っぽいお弁当だと喜んで、おにぎりだったら少しがっかりしたものです(^^ゞ

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

えへへ、豪華に見えますか!?
重箱効果は絶大です(^o^)
じっくり見ると、わりと普通のおかずなんですけどね。

筑前煮やサラダを入れることは早々と決まったものの、肉類を何にするかで迷いました。
チャーシュー? 照り焼きチキン? ミートボール? とつぶやいていたら、「ミートボールがいい!」という娘のひと言で決まりました。
あたりまえですが、現役の母親は子どもが好きなものをよく知ってる。
私はすっかり忘れてました(^^ゞ
といっても、ミートボールは老若男女、誰からも人気者ですね(^o^)

No titleNo title

こんにちは!

とても華やかなお弁当。
うふふ~。
おいしそうです。
こちらは、土曜日が運動会でした。

お弁当は、サンドイッチ。
おやつに、スコーンとチーズケーキを。笑

こちらを見て、ゼリーにすればよかったなって思いました(^^)

うふふ~だし巻きさん。
食べてみたいです♪

るーママさん、こんにちは!るーママさん、こんにちは!

土曜日は運動会日和でしたね。
予定通りにおこなわれないと、お弁当作りがまた一からになってしまうので、私もお天気が気になりました。
晴れててよかった~(^o^)

サンドイッチにスコーンにチーズケーキ!
karunのお菓子を運動会に食べられるなんて、うらやましい。
周囲の人たちからの「いいな~」って視線を感じたのでは!?

おかずをしっかりした味付けにしたので、デザートはさっぱりとグレープフルーツゼリーにしてみました。

うーむ、だし巻き卵は、娘に負けないように、これから修行します。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)