この記事のみを表示する超硬水でブール

bread

超硬水なるもので、ブールを焼いてみた。

141010超硬水HEPARでブール

なぜかと言えば、『フランス産超硬水HEPAR(エパー)でハードパンを焼こう!』という企画のモニター商品として、超硬水をいただいたから。
しかし、いただいてしまってから、「はて、私はハードパンを焼けたっけ?」と根本的な問題を抱えるはめになった(-_-;)
ハード系らしきもので、今までに成功したのはブールのみ。
というわけで、今回もそれで(^^ゞ

材料を次々とホームベーカリーに入れていき、途中でハチミツがないことに気づいた。
今回はすべてが後手後手の泥縄状態(-_-)
ハチミツの代わりになりそうなものはないかと探したら、あった!
モラセス!
ものすごく濃厚な黒い砂糖のシロップとでも言えばいいだろうか。
ご先祖様がドイツ出身のアメリカ人からプレゼントされたもの。
ドイツとフランスなら近いから(日本から見るとね^^;)、フランスの水とモラセスはきっと仲よしにちがいないと、かなり強引につなげてみた。
実のところ、ヨーロッパでどの程度モラセスが使われているのかは、まったくわからない(~_~;)

なにはともかく、結果オーライ!
モラセスのせいでかなり色黒になったが、ハード系の軽い食感で、なおかつ、決してパサついてはいないパンが完成した(^^)v


朝食は軽くトースト。

141012超硬水HEPARのブールで朝食1

1枚にはアボカドとクリームチーズを混ぜたものを、もう1枚には友人製のマーマレードを塗ってみた。
どっちもおいしい(^^♪


超硬水のほうは、パン焼きに使うだけでなく、もちろんそのまま飲んでいる。
ずいぶん前のことだが、硬水のコントレックスを飲んでいた時期があった。
「軟水よりマグネシウムやミネラルが豊富なんだって」という友だちの言葉を小耳にはさみ、「なんだか体に良さそう」と飲むことにしたのだった。
そんなわけで硬水に慣れているせいなのか、この超硬水のエパーも問題なく飲めた。
ただし、食事どきに飲むのは苦手。何かを食べて、すぐに硬水を飲むと、水の味がやたらと強調されるような気がする(^_^;)
だから、朝食前の目覚めの一杯として飲むのがお気に入り(^^)





HEPARブランドページ(mizutaku.net)
㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中



【有機JAS】有機モラセ...

【有機JAS】有機モラセ...
価格:648円(税込、送料別)

使ったのはオーガニックなこのモラセス。
これでベーグルをケトリングすると、ツヤピカになるらしい。今度やってみよう~(^o^)





ただいま手作りお菓子ランキングの5位と6位を行ったり来たり \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!


コメントもお気軽に(^.^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

朝から悩んだ結果、柔らかいパンの仕込みをしたものの、marinさんのいい色味のハード系パンを拝見したら、むしょうに、ハード系パンにすればよかった!!!と思ってしまうのでした(--;)!!

いつも、とってもおいしそうな朝食♡

タイは、たぶん、硬水かなぁ…。冷やして飲むと違いがほとんどわからないですが、常温で飲むと甘いものとか色々あるんだとか…!! 

日本ではあんなに快●だったのに、タイでは不調です…。日本だけが軟水のイメージ。ドイツの人からだったかな、コントレックスを飲むと、●秘が解消されやすいと聞いたような…!?(お食事時でしたらすみません…)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

固めのパンも柔らかめのパンもどっちもおいしいから、迷いますよね。
できれば、交互に焼きたいぐらい(^o^)

日本のお水はおいしいですよね。生まれたときから飲んでるから、そう感じるだけかもしれませんが。
タイでは、ほのかに甘い水もあるんですか!? ところ変われば、ほんとうにさまざまですね。

そういえば、コントレックスのことを話していた友だちも●秘に効くと言ってましたよ。
ほんとうにそうなのかどうかは、つねに快●の私には確かめようがありませんけど(^^ゞ

No titleNo title

おじゃまします。
ファンサイトでみかけました、これ♪

パン、教室に通ってるのですがハードはまだ、、、
結果オーライ、良いですね。

凄く美味しそう ♪(*˘︶˘*)

ちぃぃぃぃぃさん、こんばんは!ちぃぃぃぃぃさん、こんばんは!

ご訪問ありがとうございます!

パン教室に通ってらっしゃるのですね。うらやましい~!
私は自己流なので、あれこれわからないことだらけです。

最近ようやく、クープが開くようになりました。
開いたところがメリッと盛りあがってくれるといいんですけどね。それはまだまだ(^_^;)

見かけは多少難ありでも、自分で焼いたパンはおいしいです(^^♪

私もまたお邪魔します。

No titleNo title

はじめて訪問させて頂きます♪
ひよこまめと申します♪

モニプラさんから来ました(*´∀`)
私もエパーのモニターが当選したので,現在何を作ろうか考え中。。。
ブールとってもきれいに焼けていて美味しそうです!
モラセスって初めて聞いたけど,ちょっと気になる・・・!手に入れてみたいかも('ω'*)
トッピングも美味しそうですね~♪
またお邪魔させて頂きますね。^^

ひよこまめさん、はじめまして!ひよこまめさん、はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。

ひよこまめさんもエパーのモニターをするんですね!
すてきなパンがブログにアップされるのを、楽しみにしてます♪

ハード系のパンは失敗続きなので、ちょっと困りましたが、ブールを焼きました。
全粒粉とモラセスが入っているので黒パン風。
久々に食べる黒くて素朴なパンは、おいしかったです(^^)v

モラセスはもらいもので、実際にお店で売っているのを見たことがないのですが、ネットショップでは何軒か扱っていました。
ものすごく濃厚でちょっとクセがある味。
でも、黒砂糖の味が大丈夫なら、使えると思いますよ。
私もパンやお菓子に使っていきたいです。

『豊かな生活~賢くHAPPY~』を覗かせていただきました。
今、肉まんとあんまんが無性に食べたくなってます(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)