この記事のみを表示するシュークリーム

cream puff

ものすごく久しぶりにシュークリームが食べたくなったので、焼いてみた。

141013シュー

ブログをはじめてから、一度もシュークリームを作っていなかったということは、いったいいつぶりだろう? 
調べてみたら、昨年12月にヴァーチャルお菓子教室の課題で作って以来だった。

それなのに、なんなんだ? このふくらみの良さと、美しい形は? と、堂々のドヤ顔発言(^^ゞ

それはたぶん、優秀なレシピのおかげ(^^)v



シュー生地の成功に気をよくして、3時のおやつに2個ほど一気に食べた。

141013シュークリーム

シューに比べて、中身のクレーム・レジェールがいまいちだが、そんなことには目をつぶっちゃおう(^^ゞ

クリームがいまいちな原因は、よくわかっている。
カスタードクリームと生クリームを混ぜる際には、どのレシピを見ても、“冷やしておいたカスタードクリームをなめらかにしてから、生クリームを混ぜる”とある。
この“冷えたカスタードクリームをなめらかにする”というのが、毎度うまくいかないのだ(T_T)
カスタードクリームを泡立て器でほぐしている私の顔は、毎度、鬼の形相にちがいない。
それだけ必死になっても、うまくいかない……。
それって、力任せじゃダメってことよね(~_~;)


でもね、前回のシュークリームの写真を見れば、うまくいかないクリームなんて、やっぱり大した問題じゃないような気がしてくる。

131215キャラメルシュークリーム

だって、去年のシュークリームはどう見たって、平べったいカメだもん(^_-)







パティシエ青木定治とつくるあ...

パティシエ青木定治とつくるあ...
著者:日本放送協会
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

レシピはこの本から。
「この中のお菓子を全部作ってやる!」と意気込んで、この本を買ってから、そろそろ2年。16レシピ中5レシピを完成させた。
このペースだと、全制覇にはあと4年はかかるということか……。先は長い(._.)

【SALE!定価\2110→18...

【SALE!定価\2110→18...
価格:1,857円(税込、送料別)

今回のシュークリームの成功は、実はこれのおかげかもしれない。




ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/ミラクル!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん
こんばんは
すごくきれに焼きあがったシュー生地v-315
ひ~や美味しそうシュークリーム、シュー生地の上に乗せたのは
クッキ生地のようなものですか

No titleNo title

きゃ~!! シュークリーム、私も、むしょうに食べたい気分だったんですよ~。ちょうど昨日、日系のシュークリーム屋さん?みたいなのが入って、タイでは珍しい試食までさせてもらったんですが、お店のは、めちゃめちゃかわいいデコだったんですが、自分で作ったほうがお味はよくて、、、、、、。友達は、クリームおいしいと騒いでいて、どうして買わなかったの?って聞かれてしまったんですが。

シュークリームのできたての生地とか最高ですもんね!とはいえ、私は、marinさんみたいに、綺麗にできないなぁ~。ある口金を使った時だけきれいに仕上がったんですが、どれか分からなくなってしまい、、、最近は、あ、これじゃなかったの繰り返しです。。。。。。><; 口金に頼らずとも綺麗に作られている方がいるようなので、まだまだ修行が足りないな…。見ていたら、早速、明日にでも作りたくなってきました。でも、辛い物でお腹が痛くて痛くて苦しいので、来週になるかも…。

クリーム、泡だて器で、10回も、かきまわさなくても、やわらかくなりませんか???

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

今の私にとっては100点満点のシューが焼けました♪

レシピ通りにシュー生地の上にクッキー生地をのせました。
でも、どういうわけかクッキーのサイズを見まちがえて、直径2.5センチぐらいの小さなクッキー生地を作ってしまいました。
あとでレシピを見直したら、直径4センチとしっかり書いてありました(^_^;)
でも、小さなクッキー生地でもさくさくしておいしかったです。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

久しぶりのシュークリーム、美味しくいただきました♪

本格的なケーキ屋さんのシュークリームはもちろんおいしいですが、自分で作って、完成直後に食べるのが一番だと思ってます。
最初はサクサクのシューでも、時間が経てば、どんどんしっとりしてきてしまいますからね。
一番おいしいタイミングで食べられるのは、手作りならでは(^^♪
シューを絞りだした口金はごく普通の丸口金ですが、今回はとっても綺麗な丸に絞れました。
それも、オーブンシートではなく、メッシュのシルパンのおかげかもしれません。
表面がつるつるではないので、生地がほどよく引っかかって、据わりがよくなるような気がします。

カスタードクリームは火の入れ方が少なくても、多すぎても、硬めなってしまうということで、今回もかなり慎重に作ったんですけどね。
いまだ納得のいくカスタードクリームは作れてません(._.)

No titleNo title

関係ないかもしれませんが、カスタードクリームは、完成して、入れ物に入れたあとすぐふたかラップをしてます。水滴がつきますが、そうしないと固くなるのかな!? その関係でしょうかね!? 既にされているかもしれませんし、関係ないかもしれませんし、この方法が本当に正しいのかはいまいちよくわかりませんが(本で見た情報ですが)、かたくなりすぎることはおそらく私がいままでつくったどのレシピでもなかったし、、、よければ、気が向くようでしたら、そうされてみてください~。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

カスタードクリームについて、回答してくださって、ありがとう!
これは悩みの種なので、アドバイスいただけて、ほんとうにうれしいです。

私も作ったらすぐに容器に移して、ラップをぴたりと張りつけて、冷やしてます。
急冷したほうがいいとレシピ本で読んだので、容器の上下に保冷剤を置き、熱が取れたら、すぐに冷蔵庫に入れて、使うまでそのまま冷やしてます。
もしかしたら、冷やしすぎなのかな~、という気もするので、次回は室温に戻してからほぐしてみようかな(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)