この記事のみを表示するケフィアというヨーグルト

etc.

ケフィアというヨーグルトを作って、てんこ盛りにしたフルーツにたっぷりかけてみた。

141017ケフィアヨーグルトとフルーツ

お腹にずしりとくるバナナもたくさん入ってるから、朝食はこの一皿でOKかも(^o^)

普段はカスピ海系のヨーグルトを作っているが、以前からケフィアにも興味があった。
そういうわけで、お試しモニターに応募したら、当選して、今回めでたく初ケフィアとなったのだった。
「酸味が少なくクリーミィーなヨーグルト」というような感想をどこかで読んだが、私としては「ほどよい酸味のヨーグルトらしいヨーグルト」という感想。
つまりは、おいしいヨーグルト(^^♪

発酵食品好きとしては、これまで私の中になかった菌(つまり、ケフィア菌)が、今このときにも体の中でなにかしらいい仕事をしてくれてるような気がして、それだけでもなんだか嬉しいヽ(^o^)丿


ケフィアはこんなふうにして作った。

141015ケフィア発酵

手作りキットにはケフィア菌のほかに、マジックテープで留める腹巻タイプの発酵器や、牛乳パックの底まで届く長いスプーン、パックの口を留めるクリップが入っていた。
というわけで、私がやったことは、牛乳を買ってきて、ケフィア菌を入れて、発酵器を巻いて、一日待っただけ(^^ゞ

この発酵器がいまや私にとって、なくてはならないものになっている。
ケフィアの発酵はもちろんのこと、パンの2次発酵(成形したパンを並べた天板の下に敷く)にも、レーズン酵母起こし(瓶に巻く)にも活躍している(^^)v


ケフィアを使ってお菓子も作った。

141023リンゴのヨーグルトタルト

リンゴ入りのヨーグルトタルトと、リンゴのヨーグルトケーキ。
ケフィアヨーグルトたっぷりの生地とリンゴは同じだけど、片方は市販のタルトカップに入れて、もう一方はマフィン型に入れてクランブルを散らして焼いてみた。
どっちのほうが美味しかったかといえば……うーん、甲乙つけがたい。
両方とも美味しかったから、引き分け(#^.^#)







ホームメイド・ケフィアのスターターキット
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中



《リボン食品》PLクッキータルト大(CT...

《リボン食品》PLクッキータルト大(CT...
価格:648円(税込、送料別)

タルトにはこのクッキー生地タルトを使っている。
市販のタルトカップの中で一番のお気に入り。






ただいま手作りお菓子ランキングの第6位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは~。ケフィア菌などなど、初めて聞きました~!! これからもっと聞く機会が増えそうだわ~♪ 大活躍中なんですねぇ~。いつか、私も使う機会がくるかな~~~(?_?) 今回のスイーツも、とても、かわいい形で、おいしそうで、素敵~☆ 美しさといい、おしゃれなお菓子屋さんですね!!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ケフィアの名前は知っていたけれど、食べるのははじめてでした。
おいしいヨーグルトでしたよ♪

最近またヨーグルトが流行りだしているのか、いろいろな菌のものが売られてます。
自分で発酵させて作るための種菌も、以前に比べて種類が増えているような気がします。

今回の焼き菓子は、ヨーグルトの量が多かったせいか、ややしっとりした食感です。
焼いた当日はタルトやクランブルがサクサクしてて、バランスが良かったんですが、翌日はタルトやクランブルもしっとり(-_-;)
ちょっと困って、オーブントースターで3分ほど焼いたら、サクサク感が戻りました(^o^)ホッ

こんばんは♪

ケフィアヨーグルトって食べた事はないけど
昔話題になっていたような気がします。
ヨーグルトらしいヨーグルトなんですね(^∇^)
フルーツいっぱいで益々美味しそうー(^q^)

ワタシはせいぜいジャムを入れて食べるくらいです(^^;
marin先生の食へのセンス見習わなきゃー!

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

そう、私もだいぶ前からケフィアの名前は知ってました。
でも、普通のスーパーでは見かけたことがなくて、今まで食べたことなかった(^^ゞ
普段から酸味が強いヨーグルトを食べてる人だと、酸っぱくないと感じるのかもしれませんね。
私はちょうどいい酸味だと思いましたよ(^^♪

>marin先生の食へのセンス見習わなきゃー!
いや、いや、今回はセンスも何もなくて、家にあったフルーツを切って入れただけですから(^_^;)
フルーツが甘かったので、ハチミツやジャムなんかの糖分を加えなくても、美味しく食べられました。
とっても、ヘルシーな気分!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)